未分類

【20代体験談】うつ病などの精神的な病で悩む方に向けた記事まとめ

私は23歳でうつ病となり、会社を退職しました。

このブログでは当時の思いや治ってからの体験談、休職中の過ごし方など、これまでうつ病の関する記事をたくさん書いてきました。

  1. うつ病になった当初の体験談(初期症状など)
  2. 休職中の過ごし方・利用できる保険制度
  3. うつ病になってからの働き方・再就職について
  4. うつ病が治ってからの体験談・考え方
  5. うつ病に関する周囲の理解・サポートについて

このページはそんなたくさんの記事からあなたの見たい記事を見つけやすいようまとめたページです。

気になった体験談があればぜひのぞいてみてくださいね。

Contents

うつ病などの精神的な病で悩む方に向けた記事まとめ

私がうつ病になった当初の体験談

うつ病の初期症状と回復のために取り組んでいたこと(体験談) ・自分はうつ病なのかもしれない ・うつ病と診断されたけどどうしていいかわからない このページをご覧の方は、このよ...

↑私がうつ病と診断されたときに自覚していた症状について紹介しています。

「うつ病かも?」と悩まれている方の参考になるかもしれません。

うつ病で休職したら傷病手当金を申請しよう!対象者や書き方を紹介! ・傷病手当金ってなに? ・傷病手当金の対象者に自分も含まれるの? ・うつ病で申請したいけど書き方がわからない とい...

↑休職したらお金に困ってしまいますよね。

傷病手当金を受け取れないかを一度ぜひ調べていただきたいです。

社会からの疎外感・孤独を乗りこえるために行った2つのこと。 ・会社を辞め、社会とのつながりがなくて寂しい ・自分の役割・肩書きがなくて辛い ・なにか今の自分にできることを始めてみたい ...

会社を休職すると、いきなり社会から取り残された気持ちになりました。

自分の役割がない、なぜ生きているんだと悩んだ方に読んで欲しい記事です。

スポンサードリンク

うつ病後の働き方(仕事観・再就職・復職)について

【うつ病】再就職が怖い・したくないなら焦らないほうがいいと思う件再就職がこわい、ニートで就職したくない、そんな方に向けた記事です。私はうつ病を患い、休職・退職・ニートなどの経験があります。現在は会社に属さずフリーランスとして生きていますが、あの時再就職を焦らないでよかったと感じています。詳しい話は記事をどうぞ。...

↑再就職について書きました。

うつ病など精神的な病で一度悩まれた方にこそ、慎重に検討してほしいと思っています。

うつ病後の働き方と注意点。会社に依存しない道を見つけよう。うつ病でお悩みなあなたへ。当記事ではうつ病後の働き方についての体験談とおすすめなお仕事をご紹介しています。これを見ればあなたの生き方のヒントになりますよ。どうぞご覧下さい。...

↑合わせて読んで欲しいのがこちらの記事。

うつ病になった後の働き方について注意してほしいことなどまとめました。

20代元うつ病ニートが転職活動へ!始めてよかったことや心の変化。

【うつ病で会社を退職】その後お金や仕事はどうなった?(体験談)

【うつ病でお金がない】副業でお小遣い稼ぐならメルカリがおすすめ!

うつ病が治ってから感じること・治った後の体験談

うつ病になって「人生終わった」と思ったけど、後々人生が好転した話

うつ病は必ず良くなる!引きこもりから抜け出せた20代女の体験談。

うつ病で悩む家族・友人・恋人に向けたサポート

うつ病の彼女への接し方。経験者が彼氏にされて嬉しかったこと6つ!

家族や友人にうつ病を理解されないときにすべき考え方や解消方法3つ

最後に

私の書いたうつ病体験談記事をまとめてみました。

私はうつ病で休職後は退職し、現在はフリーランスとして仕事をしています。

フリーランスとは会社に属さず自由に仕事や働く場所・時間などを選べる働き方です。

会社員とはまた違った大変さややりがいなどを感じながら現在は生きています。

実際の働き方やお金事情、使っている仕事道具などをまとめた記事はこちらです。

・フリーランスの生き方についてまとめた記事(働き方・お金・仕事道具)

ぷー
ぷー
お金についての悩みがある方は次の記事がおすすめですよ。

資産運用、副業、節約などさまざまなお金に関する記事をまとめたページです。

お金に関する不安を抱えている方にとっての有益情報をまとめました。

気になる記事がございましたらぜひチェックしてみてください!

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

ABOUT ME
ぷー
23歳でうつ病を患い、会社を退職。「会社に頼らず、自分の力で稼げるようになりたい」「自分のペースで自由に働けるようになりたい」と思い、個人事業主へ。 生きづらい・社会に適応が難しいという方に向け、枠にとらわれない『働き方』や『生き方』の発信をしています。YouTubeもぜひご覧ください。
※要チェック!

YouTubeでも情報発信をしています!「失敗しない片づけ術」、「知らなきゃ損するお金の話」、「ミニマリストになりたい方に向けた具体的な手順」など。

気になる方はぜひ覗いてみて下さいね♪

>>ミニマリストぷーのチャンネルへ