20代のうつ病体験談

20代元うつ病ニートが転職活動へ!始めてよかったことや心の変化。

こんにちは、元うつ病ブロガーのぷー(@puu_blog)です。

うつ病もかなり良くなり、お医者さんから復職の許可を得ていることもあって、再就職に向けた転職活動をスタートさせました。

ただ会社員時代の在職期間が1年9ヶ月無職期間は約2年とかなり不安視されそうな経歴なのでこれからどうなるかと不安でたまりません。

※離職期間はYouTubeやブログの広告費でご飯を食べていました。
詳細気になる方はこちらからどうぞ!
うつ病になって会社やめたけど、『発信力』でなんとか生きている話

実際に転職活動を始めてからいい意味でも悪い意味でも心の変化がありました。

結論色々ひっくるめて、始めてみてよかった!と思っています。

今回は私のようにうつ病だったり、無職期間があったりして不安に感じている方に向け、リアルな心の変化や始めてよかったと感じたエピソードなどを紹介します。

20代・元うつ病ニートが転職活動へ!心の変化や体調について

会社員に戻ることへの不安。ほかのことが手につかない。

約2年ほどニート(正確には在宅フリーランス)として生きてきていたのでまた会社員に戻ることへの不安がいくつか出てきました。

・朝起きて毎朝遠くまで通勤なんてできるのだろうか
・そもそも私なんかを受け入れてくれる企業があるのだろうか
・受かったとしてもきちんと続けていけるのだろうか

などなど。

具体的に動き始めてから不安や焦りなどがどんどん出てくるようになりました。

また、何からどう手をつけていいのかと頭がごちゃごちゃになり落ち込むことも出てきました。

幸いにも私の旦那さんは転職活動に携わる仕事をしているので毎日色々とサポートしてもらっていますが、初めてのことなのでわからないことも多いです。

ぷー
ぷー
真面目に向き合いすぎる癖が出ていますw

1つ1つに優先度をつけ、やらないことを決めて少しずつ進んでいこうと思っています。

スポンサードリンク

悪夢を見ることが増えた。

転職活動に向き合い始めてから悪夢(寝起きが悪くなるような夢)を見ることが増えてきました。

うつ病がひどいときも睡眠が浅く、主に仕事に関するいやな夢を見ることが多かったので不安はすごく増しています。

ただ夢占いで調べてみると、いい意味のものもありました。

ぷー
ぷー
夢は自分の深層心理を表しているモノが多いようなので、夢を見たらその意味を調べるようにしています。

・友人が仕事で成功し富を得て、冷たく接してきた夢
⇒友人が大金を手にする夢は自身の金運向上を暗示する夢
⇒冷たくされる夢は、現実でも冷たくされるのではと不安に感じているから

・学校に何度も遅刻をしてしまう夢
⇒遅刻の夢は重要なチャンスを逃したくないという気持ちの現れ
⇒学校に遅刻する夢は自信がないことや悩み・不安の現れ

信じる信じないはあなた次第ですが、結構「うっ」となるような今の状況をついたものが多いです。

とはいえ、悪い意味のものばかりではなかったので向き合い始めたからこそ見る夢なのかな、と前向きに捉えることにします。

20代・元うつ病ニートが転職活動を始めてよかったと感じること

スカウトなどのオファーが来て安心!自信を取り戻してきた。

転職の求人サイトに登録してみたのですが、こんな私にもスカウトメールが届き少し安心しました。

離職経験や1年9ヶ月という在職期間の短さはアダとなると思っていたので、まだ1社でも求めてくれる会社があるということが嬉しかったです。

ぷー
ぷー
昨夜登録してみたけどもう3通もスカウトメール来てた!

私が登録しているのは、リクナビNEXTエン転職です。

【たった一晩でこんな連絡が…!】
リクナビNEXTでは希望する職種を専門とする転職エージェントさんより1通ご連絡がありました!

エン転職では希望職種の企業から2通、該当しない企業から1通のスカウトメールが届きました!

無料で登録できるので、「こんな自分でも大丈夫かな…」と不安な方は一度登録してみましょう。

オファーが来ると自信につながりますし、思いがけない素敵なご縁が生まれるきっかけとなります。

【無料で強み診断もできる】リクナビNEXTはこちら

【約80%の求人が独占案件】エン転職はこちら

在宅で働く手段も探し始め、いまの生き方に真剣さが増した。

私は将来フリーランスのエンジニアとして子どもが生まれた後もお家で働けるようになりたいと思い、WEBエンジニアへの転職を希望しています。

ただ本当に会社に勤めなければその理想が叶わないのか?、ということも同時に考え始めました。

エンジニアの場合会社に就職せずプログラミング塾で勉強し、フリーランスで仕事を取っている人もいます。

むりに会社に就職せずとも、もしかしたら理想の未来は掴めるかもしれません。

それに私はYouTubeやブログなどの収益でごはんを食べているのでそこをさらに伸ばすという選択肢もあります。

ぷー
ぷー
だいぶGoogleの広告収入に依存しているから手段は広げたいんだけどね。

転職活動においてのストレスは結果的に今やっていることや将来に対する向き合い方をいい方向に変えてくれたので始めてみてすごくよかったなと思っています。

まとめ

・不安や焦りがつきまとい、他のことが手につかない
・悪夢を見ることが増えた
・スカウトなどのオファーが来ると自信を取り戻せた
・在宅で働く手段なども含め、将来を真剣に考えるようになった

などなど、まだ始めたばかりですがこれだけの気持ちの変化がありました。

これからどうなるかは分かりませんが、今のところ始めてみてよかったなと思っています。

焦りや不安ばかりに目を向けていても良くないので少しずつ前に進んでいけたらと思っています。

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

 
ABOUT ME
ぷー
ぷー
新卒2年目でうつ病になり、会社を退職。YouTubeやブログなどの情報発信を通じて毎日マイペースに生活中。 「お家でムリせず働きたい」「会社で働く以外の選択肢を持ちたい」という方に向けて発信しています。>>他メディア寄稿記事はこちら!