ミニマリストおすすめアイテム

女性ブロガーにおすすめなSurface。購入理由&Macとの違いは?

約7年ぶりにノートパソコンを買いなおしてきました。

MacBookAirを買うつもりでヤマダ電機に向かいましたが、結局買ったのはSurfaceLaptop2です。

なぜSurfaceがMacよりいいと思ったのか、購入理由を今回は紹介します。

ぷー
ぷー
SurfaceLaptop2薄くて軽いし、スタイリッシュでかっこいいし、コスパも高いと評判なパソコンです。

文章を書くことを生業としている、特に女性の方におすすめしたいですね。

ノートパソコンの購入に悩まれている方にとって参考となれば幸いです。

SurfaceLaptop2の購入理由

SurfaceLaptop2は軽くて外でも仕事ができるから

現在使っているパソコンは約7年ほど前に父に買ってもらった富士通のパソコンです。

昔はパソコンの持ち運びなんて考えていなかったので持ち運べるようなサイズでも重さでもないものを選んでしまい、これまではずっと自宅作業をしてきました。

気分転換に外で仕事なんてことはしたことがなく、仕事とプライベートの切り替えができないことも多々ありました

できれば軽くて持ち運びができて外でも仕事を出来るようになりたいなと思い、新たなパソコの購入にいたりました。

スポンサードリンク

Surface Laptop2を購入して仕事効率を高めるため

7年以上も利用しているため、パソコンの動きがかなり鈍くなってきました。

容量も足りずスペックも低いため不便を感じることが多く、パソコンの動きが改善されれば仕事の効率も上げられるのでは?と考えました。

「仕事道具には今の自分で買える一番のものを買うようにしてきた」というHIKAKINさんの言葉もあり、背中を押されましたね。

さらにコンフォート理論では毎日の中でもっとも利用時間の長いものにお金をかけると幸福度が上がると言われています。

日々お金をかけないでいい点は節約し、時間効率を上げるものにはどんどんお金を使って生産性を上げていきたいなと考えています。

フリーランス3年目の自分へのお祝い

来月(2019年5月)で私はフリーランスになって3年が経ちます。

これまで何度もフリーランスでいる自分から逃げようとしてきましたし、不安定な収入ゆえにお金を使えずにいました。

ぷー
ぷー
パソコン買ってもこの先頑張れるのか、あまり自信がなかったんですよね。

けれどこれからも自分が楽しいと感じている発信活動を本気で続けていきたいなと最近は強く思い、自分なりの決意として大きな買い物をすることにしました。

パソコン購入は今後個人事業主として更なる成長をしたいという気持ちの表れでもあり、これまで頑張ってきた自分へのお祝いの意味もあります。

MacではなくSurface Laptop2を選んだ理由

SurfaceLaptop2ができること。動画編集はできる?

SurfaceLaptop2MacBookAirは、文章を書いたり、アプリで資料作成したりといった軽い作業をする方にはピッタリです。

動画編集、写真編集など少し重いタスクには向いていませんので動画編集などをされたい方にはMacBookProがおすすめです。

ブロガーやライターなど、文章を書いたり画像を編集したりする程度であればMacBookProほど高性能なものはいらないと思います。

ぷー
ぷー
Proは結構重量あるしね。あんまり女性が持ち歩くのには向いていないと思いました。

コスパのいいスタイリッシュなパソコンを持ちたい方にはSurfaceLaptop2がおすすめですね!

私は約15万円で購入しましたが大変満足しています。

↓私が実際に購入したSurfaceLaptop2はこちらです(※色はプラチナを選択)。

SurfaceLaptop2とMacBookAirとの違い・おすすめは?

Surface Laptop2は約1.25kgと非常に軽く、外へも持ち運びがしやすいものです。

ぷー
ぷー
女性の私でも問題なく持ち歩きできてるよ~!

MacBook Airとスペックがほぼ同じなためどちらにするか悩みましたが、

・元々WindowsユーザーなのでSurfaceが使いやすいと思った

・WordやExcelがSurfaceには内蔵されているがMacにはなかった

・偶然キャンペーンがあり、値引きもしてくれたのでコスパがよかった

といった点から私はSurfaceLaptop2に決めました。

WordやExcelなどを使いたい方がMacBookAirを選ぶと、後々ソフトの購入とインストールが必要になるため注意ですね。

SurfaceLaptop2は予めそういったソフトがついているので安心です。

Macのいい点は見た目のかっこよさやiPhoneとの互換性、値崩れのしにくさなどが挙げられますね。

(私ももともと見た目で惹かれていましたが、本当にMacでないといけないのか?と考え直し、Surfaceにしました)。

Macはブランド力があり、「値引きできない商品なんですよね」とヤマダ電機の店員さんがおっしゃっていましたね。

Surfaceは値引き対応もしてくださったのでヤマダ電機のような家電量販店で買う場合はお得になるかもしれません。

ぷー
ぷー
ネットで買ったらどちらもほぼ同じ値段ですね。

私はSurfaceもMacもどちらも店頭で触り検討してきましたが、大きさや重さなどもほぼ変わりません。

「Windows版のMacがSurfaceLaptop2だ」と店員さんには教えてもらいました。

Macをカスタマイズをして購入したい方はAppleの公式サイトまたはAppStore店頭にて購入されることをおすすめします。

特にカスタマイズ等が不要な方であればポイントのつく家電量販店やAmazon(Apple公式)での購入がいいでしょう。

Surface Laptop2の選び方(スペックはどれがいい?)

サイズや重さなどは実際に見て触って感じるのが一番いいと思います。

そのほかのスペックとして見ておいたほうがいいのは『SSD:○○GB』と書かれた項目です。

MacもSurfaceも128GBと256GBの2種類のパソコンが販売されているのですが、選ぶのであれば後者の256GBを選びましょう!

ぷー
ぷー
SSDはパソコン内の容量だとイメージすればわかりやすいと思います。

iPhoneもいまは128GBのものが当たり前に出ているくらいなので、パソコンにおける128GBの容量というのはかなり少ないと言えます。

すぐに容量不足になってしまうと困ると思うので、少し高くなりますが256GB以上で検討することをおすすめします。

より詳しい内容はガジェットブロガーのマクリンさんの記事を参考にしてみてください!

追記:SurfaceLaptop2が届きました!感想はこちら

Surface Laptop2が手元に届き、外でも何度か作業をしてみました。

そのときの感想やいい点・悪い点などを詳しくまとめましたので気になる方は下記記事よりレビューをご覧ください!

→→SurfaceLaptop2購入レビュー!いい点・悪い点【写真付き】

仕事効率も上がりましたし、おしゃれなので持っているだけで自己肯定感も上がります。笑

大変おすすめのパソコンですので気になる方はぜひチェックしてみてください!

Amazonでお得に買い物する方法

Amazonでお得にお買い物するなら、ギフト券へのチャージがおすすめ!

チャージ(入金)するたび、チャージ額×最大2.5%のポイントが貯まります!

さらに今なら、5000円以上の初回チャージで1000円分のポイントがもらえますよ!

Amazon利用者なら活用しない手はありません!

>>Amazonギフト券を購入する

Surface Laptop2おすすめのアクセサリー・周辺機器【画像有り】「Surface対応のおすすめアクセサリーが知りたい「Surface Laptop2購入者の買ったものが知りたい」という方におすすめの記事です!なにを買おうかと悩まれている方にとっての参考になると思います。ぜひチェックしてみてください。...
ABOUT ME
ぷー
ぷー
23歳でうつ病を経験→現在フリーランス。『会社員以外の生き方』『お金の不安をなくす方法』『不要なモノの手放し方』を主に発信しています。>>お仕事依頼等はこちらへ!
YouTubeチャンネル

ミニマリストの暮らしを動画でも発信しています!チャンネルもぜひチェックしてみて下さい♪