運営者ぷーの自己紹介。当ブログのおすすめの記事やコンセプトなど!

こんにちは、ブロガーのぷー(@puu_blog)です。

自己紹介ページをご覧いただき、ありがとうございます!

当ブログは会社勤めでうつ病になったことを機に会社員をやめ、お家でマイペースに働くことを選んだ20代の女が運営しているブログです。

・お金の不安をなくし、幸せに暮らしたい

・場所や時間に縛られず、自由に働けるようになりたい

・うつ病などの病で苦しい”いま”を乗り超えたい

・モノであふれた暮らしをスッキリとさせたい

といった方に向け、心を楽にする働き方やライフスタイル、お金の知識をシェアするサイトとなっています。

このページは、そんな運営者のプロフィールこのブログで伝えたいことなどをまとめております。

よかったら最後までご覧ください。

【プロフィール】これまでの経歴とブログ開設理由

会社員時代。うつ病になって社会のレールを外れる。

新卒入社2年目、仕事を生きがいにしていたにも関わらずうつ病を発症し、突然休職することとなりました。

会社という組織から切り離されたことによる孤独、社会のレールから外れてしまったことによる絶望から症状はさらに悪化し、半年後には退職。

・(うつ病になったことで)今までのようにバリバリ働くことはできない
・(責任感が強く他人の目を気にしてしまう)自分には会社員が向いていない

と、悩んだ末に新たな道を探すことになりました。

スポンサードリンク

YouTubeで動画活動をスタート

その後YouTubeに出会い、趣味でゲーム実況を始めてみました。

1年間ほぼ毎日動画を作り続け、約400本の動画を投稿。

結果、無名スタートにも関わらず1年で約4,500名の登録者を集めることができました。

ぷー
ぷー
YouTubeのことだけを考えて生きていましたね。

YouTubeでの収益化にも成功したことで、再就職の道は一度頭の隅に置きました。

YouTubeは自分の動画が再生され、広告をクリックされることで収益を得ることのできるビジネスです。

過去作った動画も再生されれば収益は自動化されるので、自分が無理して毎日働く必要性がだんだんとなくなってきました。

「自分が無理せず働くには、ストック型のビジネス(YouTubeやブログ)しかない!」と気づき、その後は発信活動でご飯を食べ続けています。

ブログを始めた経緯

うつ病になる前や会社を辞める前までは、

・会社員でないと生きていけない

・みんなと同じでなくてはいけない

・うつ病になったら人生は終わりだ

といった価値観をもっており、大変苦しい思いをしてきました。

しかし今では違います。

仕事も生き方も自由に選べるし、もっと楽に生きられる方法があると私は断言できます。

だからこそ今悩んでいる方に、こんな生き方・働き方もあると知ってほしくてこのブログを作成しました。

私は会社に属さずとも自分の力でご飯を食べられるようになりました。

たいした学歴もありません。スキルもありません。

私より優秀な人だらけのこの世界でもなんとかなった、そんな体験談を残すブログです。

当ブログの発信内容について

当ブログは、「ここらく」というサイト名で運営しています。

サイト名の由来は、「こころを楽にするメディア」から「ここらく」と取りました。

・お金の不安を減らし、心を楽にする

・自由な働き方・副業を知り、心を楽にする

・モノに溢れた生活から抜け出し、心を楽にする

という3つのテーマで主にお届けしています。

お金の不安を減らし、心を楽にする

お金に関する教養を身につけることは現代において欠かせないことだと思っています。

お金の増やし方(副業・投資)かかりすぎな固定費の見直しなど、このブログを通じて学んでいただければ嬉しいです。

ぷー
ぷー
ただお金があれば幸せになれるわけでもないので注意は必要ですが…!

「今まで1度もお金の勉強をしたことがない!」という方は、「お金の教養講座」を一度受けたほうがいいですね。

講座受講は無料です。私が参加したときの体験レビューも書いているので参考にどうぞ。

そのほか、お金に関する記事はこちらにまとめております。

【お金がない方必見】お金の増やし方・節約法・おすすめ本をまとめました! ・お金についての不安がある ・お金を少しでも増やしたい ・早いうちからお金の教養を身につけ、損しないようにしたい ...

自由な働き方・副業を知り、心を楽にする

サラリーマン時代、「こんな私じゃどこも雇ってもらえない」と思い、どれだけつらい環境下でも転職を考えたことはありませんでした。

自分にスキルも自信もなかったので仕事の選択肢がどうしても狭まっていました。

ぷー
ぷー
いやだけど我慢しよう、という思考ですね。

結果的に追い込まれ、私はうつ病になってしまいました。

けれど今では自分で仕事を生み出すことができるため、大きな不安は抱えていません。

仕事も複数持つことで精神的な安定も保てています。

私が楽になれたのは多様な働き方を知り、自分でも行動ができたからです。

このブログでは会社に属さない働き方や副業のノウハウを紹介しています。

この記事に働き方やキャリアについてはまとめておりますのでぜひご覧ください。

【20代のキャリア】副業・転職・働き方についての体験記事まとめ20代は自分のキャリアについてたくさん悩む時期ですよね。 ・このまま今の会社にいてもいいのだろうか ・副業を始めてみたいけれ...

モノに溢れた生活から抜け出し、心を楽にする

選択肢の多すぎる人生は人を疲弊させます。

人は選択する際に大きくエネルギーを費やす生き物だからです。

無駄を減らすことで

・自分の好きなことにかけられる時間が増える

・自分の好きなことがわかる(見つかる)

・大好きなものに囲まれた快適な暮らしができる

といったメリットを受けることができます。

私も始めたばかりですが、断捨離を始めてからさらに幸福度が高まっています。

「自分のやりたいことがわからない」、「好きなことを仕事にしたい」、「モノを減らして豊かになりたい」という方は私の体験談をぜひ参考にしてみてください。

モノの手放し方・断捨離の効果などをまとめております。

【断捨離のやり方】どこから始めるべき?片づけの順番って? ・モノを減らし、快適な生活を送りたい ・けれど何から手をつけたらいいか分からない ・モノを減らしたいけれど後悔はしたくない ...

最後に伝えたいメッセージ

このブログでは、新しいことにャレンジしてみたい!という方を応援していきたいなと思っています。

副業でも、断捨離でも、お金の勉強でもなんでも構いません。

このブログをきっかけに一歩踏み出し、心が楽になる方が増えたら嬉しいなと思っています。

ぷー
ぷー
私自身のチャレンジや失敗経験もこのブログではつづっていきます。

気になったページがあればぜひチェックしてみてください!

運営者ぷーの活動場所・仕事実績など

【ぷー(@puu-blog)】Twitter、ほぼ毎日発信中です。

ぷーの心と向き合うラジオ】では音声配信をしております。

【ぷーの秘密基地】は私のプライベートを綴るゆる~い会員制のファンブログです。

活動支援先はこちら

活動支援はこちら「Amazonほしい物リスト」よりお願いいたします。

基本的に日ごろの疲れを癒すためのグッズを追加しております。

少しでも「応援してやるか」、と思ったら送っていただければ幸いです。

仕事実績・お仕事依頼はこちら

【ライター実績】

毎月1~2本、お金に関する記事を『マネラボ様』にて執筆中です。

最低文字単価は1.5円とさせていただいております。文字数の上限はございません。

そのほかお役に立てそうなことがございましたらお気軽にご相談くださいませ。

◆お仕事依頼はこちらよりお願いいたしますm(__)m

お問い合わせページ

引き続きどうぞよろしくお願いいたします!