ミニマリスト

【本の断捨離】宅配買取ブックサプライの評判は?査定をした感想。

大量の本の処分方法に困っていませんか?

捨てるのは気が引けるし、誰かに使ってほしいという方も多いでしょう。

 

私自身本をゴミとして捨てるのは気が引けるので、基本的には誰かに譲る形をとっています。

ただ、それは知り合いに譲るということではなく、中古買取サービスに渡して、欲しい方に譲るというやり方です。

自分の持っている本を1つ1つ、欲しいという知り合いを見つけて譲るのは至難の業ですからね。

 

ただ、中古買取といっても、中古買取店舗には持っていきません。

なぜなら、労力のわりにはもらえる対価が少なすぎるからです。

車で行かないと持っていけなかったリ、持って行ったとしても査定額が低すぎてがっかりしたり…。

 

じゃあどういう方法を使っているのかと言うと、「宅配買取サービス」を使って手放す方法をとっています。

梱包さえしてしまえばあとは業者の方が取りに来てくれるので面倒なことが一切ありません。

一気に大量の本を手放したい方におすすめしたいサービスですね。

リアルタイム査定もできるブックサプライ【公式】

実際に体験したからこそ感じたメリット・デメリットをこの記事では紹介していきます。

本の手放し方で悩んでいる方にとって参考になる内容ですのでぜひ最後までご覧ください!

ぷー
ぷー
動画でも解説しています!

 

Contents

本の宅配買取「ブックサプライ」を利用するメリット

ブックサプライのメリット①商品の発送がとても楽

大量の本を中古買取店へもっていこうとすると、それなりに労力がかかりますよね。

移動時間やエネルギーを考えると「割に合わない」と感じたことがある方もいるのではないでしょうか。

ぷー
ぷー
宅配買取であれば段ボールに本を詰めて業者の方に渡すだけ!

ブックサプライでは段ボールも無料で支給してもらうことができ、その段ボールも事前に無料で届けてもらうことができました。

段ボールには着払いの用紙が貼っており、こちら側で何かを書き込む必要などはありません。

 

本が傷つかないように新聞紙などを詰め、あとは業者の方が来てくれる約束の日を待ってお渡しするだけで済みました。

「こんなに何もしなくていいのか」と不安に感じるほど手間いらずでしたが、査定もその後きちんと行われ振り込みも無事に完了していました。

「お金にしたいけどお店まで売りに行くのはしんどいな~」という方にとって非常にいい手段だと感じましたね。

ブックサプライで本買取の申し込みをする

 

ブックサプライのメリット②意外とお金になる

今回発送したのは本が27点と、ゲームが5点です。

基本新作のものはなく、発売から数年たったような作品が多かったです(↑の画像を参考にどうぞ)。

ちなみに買取価格は1,530円でした!

宅配買取だと人件費や配送費がかかる分あまり高く売れないだろうと考えていましたが、想像以上にお金になったのでびっくりしました。

 

ちなみに、少し前ブックオフで漫画や本を52冊売った時には2,020円でした。

ぷー
ぷー
ワンピースが1冊10円とかで安すぎてビックリした!w

手間暇を考えると断然宅配買取がよかったと感じましたね。

ブックサプライをさらに知る【公式ページ】

 

ブックサプライのメリット③大量の本を一気に手放せる

メルカリなどの出品型サービスを利用するほうが本はお金になるでしょう。

ただ出品型のサイトだと、本をまとめ売りするのはなかなか難しいですよね。

ぷー
ぷー
「漫画の全巻売り」とかなら一度で手放せるだろうけどね
夫
ビジネス書・絵本・漫画など売りたい本のジャンルがバラバラだと厳しいね

1品1品出品する手間や時間のコストを考えると、一気に手放すほうがいいと私は考えています。

特に量が多ければ多いほど、出品型のサイトには向いていません。

 

その分宅配買取ならジャンル問わず一気に本をまとめ売りできるので大量の本を手放すことが容易いです。

本だけでなくゲームやCDなどもひとまとめに売ることができるのですごく有難いなと感じました。

捨てることには抵抗があるし少しでもお金にして手放したいな、と感じている方には宅配買取をおすすめします。

物を減らすという観点でも、一気に部屋をスッキリさせることができるので非常にいいなと感じました。

ブックサプライのキャンペーンを見る

 

本の宅配買取「ブックサプライ」のデメリット

ブックサプライのデメリット①査定までの時間が長い

ここまで宅配買取ブックサプライのいい点を紹介してきましたが、微妙だなと感じた点もあったので紹介していきます。

一番私が気になったのは「査定までの時間の長さ」でした。

本の発送をした後に届いたメールに、「査定までは7~34日かかることもあります」という文面があり正直びっくりしました。

ぷー
ぷー
えっ、遅くない?

そこまで時間がかかるのであれば、申し込み前に明記しておいてほしかったと感じましたね。

 

ちなみに今回の買取では、発送から査定までにかかった日数は26日でした。

連絡も商品到達の連絡が来てからは一切なかったので「本当に届いたのかな」と不安になることもあり、最終的には「そういえば送ったな」と忘れるレベルにまで達していました。

以上のことから、すぐに換金化したい方、せっかちな方には向いていないサービスだなと私は感じました。

逆に、換金化に焦っていない方やとにかく大量の物を一気に減らしたい方には問題ないデメリットかなと思います。

 

ブックサプライのデメリット②どの商品がいくらか分からない

査定金額はカテゴリ別に表記されていました。

書籍 15点→728円

ゲーム 5点→802円

そのため、どの商品がいくらだったのかという詳細までは知ることができませんでした。

ぷー
ぷー
この点は直店舗(ブックオフ)などのほうが親切丁寧で安心なのではないかなと。

ちなみに、査定内容が不服だった場合は商品を手元に戻してもらうことも可能です。

ただそれだとまた物が増えることになるので、ミニマリストとしては「金額問わず手放す」ということをおすすめしたいですね。

 

どれだけ綺麗な商品でも、やっぱり中古だと価値は落ちてしまいます。

予めその点理解した上で「多少お小遣いになればいいな」という気持ちで利用してみてはいかがでしょうか。

個人的には「物を高く売る手段」ではなく、「物を一気に大量に減らす手段」としておすすめしたいです。

ブックサプライで買取申し込みをする

 

本の宅配買取「ブックサプライ」の特徴まとめ

・配送料0円 ※10点以上、買取価格2000円以上の場合
・キャンセル料・返送料0円 ※段ボール2箱分
・迅速振り込み ※査定から2営業日以内

「大量の本をいち早く手放したい方」、「手間をかけずに物を売り少しでもお金にしたい方」、「直店舗までいくのはちょっとな~と考えている方」、

ブックサプライは、そんな方にとってもおすすめなサービスです!

 

申し込みはスマホからも行うことができます。

  1. 公式HPにて買取り申し込み
  2. 段ボールを用意(または持ってきてもらう)
  3. 商品の梱包(※本人確認書類を同封)
  4. 宅配業者さんにお渡し
  5. 査定金額を確認し、振込申請

こちら側の負担はほぼないのでぜひ試してみて下さい!

 

リアルタイムでお試し査定もできるので、手元の商品がいくらで売れるか気になる方は公式HPで確認をしてみましょう。

ブックサプライ公式ページを見る

少しでもこの記事が参考になれば幸いです。

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

[保存版]捨てたいのに捨てられないものを後悔せず手放す方法10選捨てたいけど捨てられない物の対処法をミニマリストが解説!思い出の品やプレゼントなどを後悔せず手放す方法を載せました。処分するかを悩み、先延ばしにしているならぜひご覧ください。...
ABOUT ME
ぷー
23歳でうつ病を患い、会社を退職。「会社に頼らず、自分の力で稼げるようになりたい」「自分のペースで自由に働けるようになりたい」と思い、個人事業主へ。 生きづらい・社会に適応が難しいという方に向け、枠にとらわれない『働き方』や『生き方』の発信をしています。YouTubeもぜひご覧ください。
※要チェック!

YouTubeでも情報発信をしています!「失敗しない片づけ術」、「知らなきゃ損するお金の話」、「ミニマリストになりたい方に向けた具体的な手順」など。

気になる方はぜひ覗いてみて下さいね♪

>>ミニマリストぷーのチャンネルへ