お金・ビジネス

初めての転職活動!何から始めたらいいの?→転職のプロに聞いてみた

ぷー
ぷー
再就職するかぁ…でも何から始めたらいいんやろう…。

私のように初めて転職活動をするという人は困ることが多いのではないでしょうか。

・求人広告サイトを見たらいいのかな?
・転職エージェントがいいとか聞いたけどなんかいっぱいあるぞ!?
・えっ, 職務経歴書!?書き方分からん…etc.

私は新卒入社で約2年会社に勤めたあと、会社に属さずフリーランスとして生きてきました。

転職活動をしたことはありませんし、約2年の離職ブランクがある中、内定をくれる会社などあるのだろうかと不安でたまりません。

転職のプロ(夫)
転職のプロ(夫)
転職のことなら相談乗るよ~
ぷー
ぷー
た、助けてください…。

ということで人材業界で働く夫(転職関連のプロ)に色々と教えてもらいながら転職活動のスタートを切りました。

私のように初めての転職活動でまず何をしたらいいか悩んでいる方は、

・何をやりたいか、将来どうなりたいかなどを考える
・転職エージェントへ相談に行く
・転職サイトに登録する

の3つを行いましょう!

今回は、私が転職のプロである夫から教わったことや実際にやってみて感じたことなどを紹介していきます。

ぷー
ぷー
一緒に少しずつ進んでいきましょう!

転職活動って何をすればいいの?初めての転職活動でやるべきことは3つ

どんなことをやりたいか、将来像をイメージする!

転職のプロ(夫)
転職のプロ(夫)
そもそもなんで再就職しようと思ったか、どんなことをやってみたいか等は先にまとめておくほうがいいよ!

・これまでの仕事経験
・なぜ転職しようと思ったのか
・どんなことをこれからしたいのか
・理想の将来像

など、自分の中で先に棚卸ししておきましょう。

もしかしたら理想の姿は転職せずとも叶えられることがあるかもしれません。

【26歳の私(現在宅ワーカー)の場合】

・いまでも在宅ワークで生活は出来ているけれど、収益は広告に頼りきりなのでいつどうなるかが不安

・将来長く必要とされるスキルを会社を利用して身につけたい

今なら年齢的にもまだ再就職できそうなので挑戦したい などなど。

転職のプロ(夫)
転職のプロ(夫)
それならエンジニアとかもいいかもね~!20代の女性エンジニアは市場的に求められているから未経験OKの仕事もあるよ!
ぷー
ぷー
なるほど~!興味ある!!

自分のこれまでの経歴やお仕事選びをする上で譲れない点など、ざっくりでもいいので考えておくといいでしょう。

スポンサードリンク

転職エージェントに登録しよう!初めての転職活動なら必須!

ぷー
ぷー
転職エージェントってなに?
転職のプロ(夫)
転職のプロ(夫)
企業と求職者の間に立って転職支援をしてくれる会社って感じ!

【転職初心者がエージェントを利用すべき理由】
・自分に合ったお仕事を紹介してくれる
・書類の書き方や面接の模擬練習など、手厚くサポートしてくれる
・書類審査が通りやすい
・すべて無料

ぷー
ぷー
なんで無料なのにこんなに手厚くサポートしてくれるの?
転職のプロ(夫)
転職のプロ(夫)
採用成功させることができたらエージェントは企業側から報酬をもらえる仕組みになっているからね!
ぷー
ぷー
なるほど~!書類が通りやすいっていうのはなんで?
転職のプロ(夫)
転職のプロ(夫)
エージェント側は企業の求めている人物像や条件などに詳しいからね。入社成功させるために企業側に交渉したりもするようだよ!

まだどんなことがしたいか決まっていない人職種チェンジなどを狙う人は転職のプロであるエージェントに一度相談することがおすすめです。

また、初めての転職活動で面接や書類に不安を感じている人もサポートを受けてみるといいでしょう。

私も学生時の就職活動以来で、どんな受け答えをすればいいかや何を書けばいいかなど、分からないし不安でいっぱいです。

また、未経験職種への転職を考えているため「自分にできるのか、資格はあるのか」など、エージェントに相談することに決めました。

転職サイトに登録しよう!思いがけない出会いがあるかも!

転職のプロ(夫)
転職のプロ(夫)
転職サイトに登録しておけばスカウトなどのオファーが届くよ!

【正社員向け転職求人サイトを利用するメリット】
・いまどんな求人が出ているかを気軽に見ることができる
・希望職種で求められている採用したい人物像を知れる
・スカウトメールが来る
・強みを見つける簡易テストを受けられる

急ぎではないけれど転職を考えている人や時間がなくてエージェントにはいけないという方には転職サイトの利用がおすすめです。

※3分ほどで登録は終わります。

また、自分に自信がなく雇ってもらえるか不安を感じている私のような方にとってはスカウト機能が最適です。

自分の経歴や希望職種などを入れたらその条件で探していた企業やWEB履歴書を見て魅力を感じてくれた企業からメッセージが届きますよ。

ぷー
ぷー
転職エージェントと転職サイトは両方上手に使っていくと良さそうだね! 

リクナビNEXTでは無料で【強みを見つける診断テスト】を受けることができます。

まだどんなことをしたいか決まっていない方や自分をどうアピールしていいか分からない方、自己分析をしておきたい方におすすめです!

転職で役立つグッドポイント診断を受ける【無料】

リクナビNEXTに登録しておくと、リクルートエージェントへの登録もカンタンにできます。

転職市場における最大手企業なので登録しておいて間違いはありません!

エージェントは担当者との相性も大切なのでまずは直接相談に行ってみましょう。

まとめ

・何をしたいか、どんな風になりたいかを考えておく
・転職エージェントに登録し、相談へ行く
・転職サイトに登録する

初めて転職活動をする人はこの3つをすぐにやっておきましょう!

難しいことではないですし、この3つを終えてからがある種転職活動のスタートです!

私も不安なことはたくさんありますが、1つずつ行動し解決していきたいと思います。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

ABOUT ME
ぷー
ぷー
23歳でうつ病を経験→現在フリーランス。『会社員以外の生き方』『お金の不安をなくす方法』『不要なモノの手放し方』を主に発信しています。>>お仕事依頼等はこちらへ!
YouTubeチャンネル

ミニマリストの暮らしを動画でも発信しています!チャンネルもぜひチェックしてみて下さい♪