ブログ運営

初心者向け【ブログの始め方講座】小学生でも分かるよう徹底解説!

「ブログで稼げるって聞いたけどどういうこと?」「ブログを始めてみたいけど何から始めていいかわからない」、と考えていませんか?

こんにちは、ブロガーのぷー(@puu_blog)です。

私もブログを始めるまでは何もわからなかったし、1からたくさん調べ物をしました。

そんな過去の私のようにいま悩んでいる方にむけ、「ブログ初心者向けのブログマニュアル」を作ってみました。

ブログ未経験者がブログを1から立ち上げ、収益を上げられるようになるまでのサポートができればと思っています。

【こんな方におすすめ】

・ブログを始めたいけど何から始めていいかわからない

・ブログに何を書けばいいかがわからない

・ブログで稼げる仕組みが知りたい

・商品リンクのつくり方が知りたい など

そんなあなたの悩みを解決するためのページがこちらです。

ぷー
ぷー
1つずつゆっくり進んでいこう!

「ブログを始めよう!」というあなたの勇気のある一歩を少しでも後押しできれば嬉しいなと思います。

コンテンツは順次追加していきますので、ブックマークしてご覧いただければ幸いです。

ブログを始めるにはどうすればいいの?何が必要?

無料ブログか有料ブログか?→稼ぎたいならWordPressがおすすめ

ブログを趣味で始めたい!という方なら「はてなブログブログで稼いでみたい!という方なら「WordPressで記事を書くことをおすすめします。

無料ブログ(はてなブログ等)はサイト運営者がブログサービスをやめてしまうと一生懸命書いてきた記事がパーになりますし、規約違反で突如ブログが消されてしまうなんてこともあるので要注意です。

無料ブログは手軽な分、稼ぐことには向いていないしリスクもあります。

ブログで稼ぐブロガーの多くは「WordPress」を利用しています。

【WordPress利用のメリット】

・ブログのデザインやカスタマイズ等が自由自在

・アフィリエイトなどブログでお金を稼ぐサービスに申請可能

・突然サイトが消されるなどのリスクがない

ブログで稼いでみたいという方はWordPressでブログを始めましょう。

関連記事:【初心者向け】はてなブログとWordPressのメリット・デメリット

スポンサードリンク

WordPressでのブログの始め方

WordPressってなんだか難しそう…という方も、問題ありません。

ぷー
ぷー
知識0だった私でも出来ました!

簡単にいえば、レンタルサーバー(エックスサーバー)を申込み、独自ドメイン(ムームードメイン)を取得し、サーバーと独自ドメインをつなぎ合わせるだけです。

※レンタルサーバーは賃貸、独自ドメインは住所。その2つを組み合わせれば自分の住居ができるというイメージです!

この記事を見れば半日程度で作成することができます。

関連記事:WordPress(ワードプレス)の始め方講座【画像26枚で分かりやすく解説】

情報もなしにWordPressを作成しようとすると確かに難しいし時間はかかります。

ただ、この記事では1つ1つの過程を画像にして解説しているので問題なく始められます

ブログで稼ぐってどういうこと?仕組みは?

ブログで稼ぐ仕組みは、記事中の広告をクリックされたり、広告から商品が売れたりすることによる報酬で成り立っています。

【ブログで稼ぐ2つの広告サービス】

GoogleAdSense:クリック報酬型広告

アフィリエイト:成果報酬型広告

GoogleAdSenseは広告がクリックされると収益が入り、アフィリエイトは紹介した商品が誰かに売れると収益が入る仕組みとなっています。

GoogleAdSenseは1クリック10~20円と言われており、アフィリエイトのほうが1成約の単価が高いです。

ぷー
ぷー
高いものだと1成約1万円とかね!

アフィリエイトを始めるにはASPというアフィリエイトサービスを行う会社に無料の会員登録が必要になります。

より詳しい内容が知りたい方はこちらの記事を参考にどうぞ。

ブログで稼ぐってどういうこと?主婦こそスキマ時間にお小遣い稼ぎ!

おすすめのアフィリエイトサービス(ASP)は?

以下のアフィリエイトサービス(ASP)がおすすめです。

単価や扱う商品がサイトごとに異なるため、すべて登録しておきましょう!

まずは自己アフィリエイトで3万円稼いでみよう!

アフィリエイトの仕組みを知るために、自己アフィリエイト(セルフバック)をやってみることをおすすめします。

自己アフィリエイトとは、広告されている商品(例:クレジットカード)を自分で申し込み、その対価を得ることのできるサービスです。

3万円ほど簡単に稼ぐことができるので試しみてましょう!

主婦がお家で1日3万円稼いだ方法!スマホでできる【セルフバック】思わずクリックしちゃったけど怪しい話じゃないかなと思われたかもしれませんが、安心してご覧下さい。 こんにちは、ぷー(@puu_bl...

Amazonや楽天の商品を広告してみたい

Amazonや楽天で出品されている商品を広告宣伝してみたいときは、Amazonアソシエイト楽天アフィリエイトでアカウントを作成しましょう。

ブログサイトの審査が必要になるのですが、上記サイトからでは審査が通るのが厳しかったりもします。

もしもアフィリエイトというASPサイト経由であれば審査が通った!という声もあるので、こちらから試してみることもおすすめです。

(もしもアフィリエイトでは、Amazon・楽天と提携することが可能です。少し審査がゆるいです。)

↑のような商品リンクを作りたい場合は、Rinkerというプラグインを導入することがおすすめです。

Amazonアソシエイトのアカウントが必要になるので、事前に審査合格をしておきましょう。

【Rinker】Amazon・楽天の商品リンクを10秒で貼る方法商品リンクを手軽に作りたい、最近よく見るこんな商品リンク(下記参照)を作ってみたいと思いませんか? こんにちは、ブロガーのぷー(@...

書評をメインにして本を売りたい

「本を売りたい」という方にはヨメレバがおすすめです。

ヨメレバはkindleも対応しており、本好きに喜ばれる商品リンクを作ることができます。

Rinkerはほんの数10秒で別サイトに飛ばずとも商品リンクが作れる点がいいですが、ヨメレバは書評専門のブログパーツなので目的に合わせて使い分けるといいかなと思います。

関連記事:書評にぴったりなヨメレバの使い方!本の商品リンクを貼りたい方必見

ブログには何を書けばいいの?稼げるジャンルって?

稼ぐことが目的でなければ、ぶっちゃけ何を書いても構いません

ただ、稼ぎたいということが目的であればジャンル選びは慎重にいきましょう。

転職/脱毛/プログラミング/英会話/ウォーターサーバー

などは稼ぎやすいジャンルです。

一方稼げるジャンルは競合も多いので、初心者がなんの知識もなしに戦うのは厳しいです。

本気で稼ぎたいなら実際に稼いでいる人からノウハウを得ることがおすすめです。

完全サポート付きブログ講座を見てみる

特化ブログか雑記ブログか、どちらがいいの?

・特化ブログ→1~3つの関連したジャンルを扱うブログ

・雑記ブログ→オールジャンルで書きたいことを書くブログ

稼ぎたいなら特化ブログで1つのジャンルに絞って記事を書くべきですが、ブログ初心者で記事を書くことに慣れていないなら雑記ブログから始めることをおすすめします。

より詳しいメリット・デメリットの解説はこちらの記事をご覧下さい。

https://puu-blog.com/which-blog

ブログのデザインってどうしたらかっこよくなるの?

ほとんどの無料ブログ(例:はてなブログ)では、サイトデザインを自分でいじることができません。

かっこいいブログサイトを作りたい場合は、WordPressでブログを作成し、有料テーマを購入しましょう。

有料テーマがおすすめ

自分でデザインを設計することが難しい(プログラミングとかよく分からない)という方は有料テーマを適用しましょう。

おすすめは私も使っているJINというテーマです。

ブログ有料テーマJINのレビュー!初心者におすすめな理由を3つ紹介「有料テーマをどれにしようかと検討している」「JIN利用者の感想が知りたい」という方におすすめの記事です。私がJINを選んだ理由や初心者におすすめしたいと感じたポイント3つ紹介いたします。これを見れば購入すべきかどうかを判断できますよ!...

アイキャッチ画像はどのサイトを使うべき?おすすめは?

ブログにアイキャッチ画像は必須です。

クリックしてもらえるような魅力的なフリー画像はこちらからご確認ください。

当サイトも利用させていただいている、商用利用OKなサイトを紹介しています。

ブログ利用OKなフリーイラスト・画像サイト3選たくさんサイトはあるけどブログに使っていい画像を扱っているサイトはどこだろう、ブログを始めたばかりでどういう画像サイトがあるのかわからな...

ブログを始めるメリットってなに?

ブログを始めることは「お金を稼げること」以外にもたくさんのメリットがあります。

①自分の過去の経験や学びを書くことにより、自分の嫌な思い出を消化できたり、同じ悩みを抱えている方から感謝をされたりすることがあります。

②自身の発信によりあなたと似たような考え・嗜好を持つ人が集まってきて友人の幅が広がったり、同時期にブログを始めた人と仲間として切磋琢磨できたりもします。

③たくさんの人に見てもらうには、マーケティングや心理学の知識などが必要になるので、PV数アップや成約率アップを目指していると自ずと勉強になることも多いです。

まずは無料ブログでもいいので記事を書くことを始めてみましょう!

会社員の副業にはブログがおすすめ!始めるメリットを4つ紹介する! ・会社に不満があり、何か副業を始めておきたい ・会社員の副業はなにがおすすめなの? ・ブログを始めるメリットってなに...

ブログで稼ぎたいけど結果が出ない。どうすればいい?

ブログを初めて挑戦する人がブログでいきなり収益を出すことは難しいです。

なぜならどういったものが稼げるかわからないし、どういった書き方をすれば収益につながるかわからないし、がむしゃらにやれば稼げるというほど甘い世界ではないからです。

たいていの人は「誰にも読まれない」「収益につながらない」「何を書いていいかわからない」と、ブログを書くことが辛くなってやめてしまいます。

もし本気でブログで稼ぐ意思があるのであれば、すでに結果を出している方から直接ノウハウを学んで、正しい努力をすることをおすすめします。

ブログ講座BlogHacksを主婦がレビュー!評判や口コミは?「お家で稼げるようになりたい」「ブログを始めてみたけどなかなか結果が出ない」と考えられたことはありませんか?BlogHacksは忙しくてなかなか勉強をしている暇がない方やブログで効率よく結果を出していきたい方にこの講座はおすすめです!サービスを一通り経験した私がガチレビューさせていただきました。ブログ運営で悩んでいる方、BlogHacksの受講を考えている方にとって、このレビューは必ず参考になります。...

実際にブログ講座BlogHacks(ブログハックス)を受講した感想を載せているので気になった方は上記の記事をご覧ください。

ブログってどれくらいで稼げるようになるの?

ブログで収益を出すためには最低でも3ヶ月~半年ほどかかると言われています。

なぜなら、Googleがサイト記事を評価するのは記事を書いてから3ヶ月後と言われているからです。

ただ、私はBlogHacks(ブログハックス)というブログ講座でブログのことを勉強していたこともあり、2ヶ月目で初収益を発生させることができました。

ブログ運営2ヶ月目で初収益!PV数は?収益化のために意識したことブログで結果がいつ出るか不安、このままブログを続けていていいのだろうか、ほかの人は2ヶ月目でどの程度アクセスがあるのかな、と考えられてい...

工夫した点などまとめているので気になる方はチェックしてみてください。

その他、ブログ運営に役立つ記事はこちら!

すぐに真似できるブログテクニック

ブログなんて書いたことがない、文章力に自信がない、という方でもすぐに真似することのできるテクニックをまとめました。

読者が読みやすくなるブログ記事の書き方やコツ、運営のポイント5選ブログをもっと上手に書けるようになりたい、読者にとって見やすい記事を作りたい、渾身の記事を読んでもらいたいと思っていませんか? こ...

ブログ記事を書くことが辛い。書けない日が続いているけどどうしよう。

ブログで稼ごう!と意気込んでみたものの、なかなかブログが見られないし辛い…ということってありますよね。

ブログが書けなくて悩んでいる方は、この記事を読んで対策方法を試してみてください!

ブログ書けないときの原因と対処法5つ!無理をしない長期継続のコツこの記事をご覧の方は、「ブログを書きたいけど書くことが思いつかない」「パソコンの前に来てみたけどそこから何分も動けない」と悩んだことがあ...

最後に

ブログ初心者が陥りがちな悩みやよくある質問をすべてまとめてみました。

必要な情報はまたこちらにまとめていきます!

Twitter(@puu_blog)ではブログでの気づきや学びを情報発信しています。

ぜひフォローよろしくお願いします!

ABOUT ME
ぷー
ぷー
23歳でうつ病を経験。自分の心に背くことはしないと決め、「仕事」「人間関係」「大量のモノ」を断捨離しました!『会社員以外の生き方』『お金の不安をなくす方法』『不要なモノの手放し方』を主に発信しています。>>他メディア寄稿記事はこちら!