お金の勉強

【初心者向け】副業ブログの始め方!0から月3万円稼ぎたい方へ!

「ブログで稼げるって聞いたけどどういうこと?」「ブログを始めてみたいけど何から始めていいかわからない」、と考えていませんか?

こんにちは、ブロガーのぷー(@puu_blog)です。

私もブログを始めるまでは何もわからなかったし、1からたくさん調べ物をしました。

そんな過去の私のようにいま悩んでいる方にむけ、「ブログ初心者向けのブログマニュアル」を作ってみました。

ブログ未経験者がブログを1から立ち上げ、収益を上げられるようになるまでのサポートができればと思っています。

【こんな方におすすめ】

・ブログを始めたいけど何から始めていいかわからない

・ブログに何を書けばいいかがわからない

・ブログで稼げる仕組みが知りたい

・商品リンクのつくり方が知りたい など

そんなあなたの悩みを解決するためのページがこちらです。

ぷー
ぷー
1つずつゆっくり進んでいこう!

「ブログを始めよう!」というあなたの勇気のある一歩を少しでも後押しできれば嬉しいなと思います。

コンテンツは順次追加していきますので、ブックマークしてご覧いただければ幸いです。

Contents

ブログを始めるにはどうすればいいの?何が必要?

無料ブログか有料ブログか?→稼ぎたいならWordPressがおすすめ

ブログを趣味で始めたい!という方なら「はてなブログブログで稼いでみたい!という方なら「WordPressで記事を書くことをおすすめします。

無料ブログ(はてなブログ等)はサイト運営者がブログサービスをやめてしまうと一生懸命書いてきた記事がパーになりますし、規約違反で突如ブログが消されてしまうなんてこともあるので要注意です。

無料ブログは手軽な分、稼ぐことには向いていないしリスクもあります。

ブログで稼ぐなら有料ブログで始めることをおすすめするよ【失敗談】無料ブログか有料ブログかどちらで始めようと悩んでいませんか? こんにちは、ブロガーのぷー(@puu_blog)です。 結論、...

 

ブログで稼ぐブロガーの多くは「WordPress」を利用しています。

【WordPress利用のメリット】

・ブログのデザインやカスタマイズ等が自由自在

・アフィリエイトなどブログでお金を稼ぐサービスに申請可能

・突然サイトが消されるなどのリスクがない

ブログで稼いでみたいという方はWordPressでブログを始めましょう。

スポンサードリンク

WordPressでのブログの始め方

WordPressってなんだか難しそう…という方も、問題ありません。

ぷー
ぷー
知識0だった私でも出来ました!

簡単にいえば、

  1. レンタルサーバー(エックスサーバー)を申込み
  2. 独自ドメイン(ムームードメイン)を取得し、
  3. サーバーと独自ドメインをつなぎ合わせるだけです。

※レンタルサーバーは賃貸、独自ドメインは住所。その2つを組み合わせれば自分の住居ができるというイメージです!

 

情報もなしにWordPressを作成しようとすると確かに難しいし時間はかかります。

夫
しかし、この記事を見れば半日程度で作成することができますよ!
ぷー
ぷー
この記事では1つ1つの過程を画像にして解説しました!

WordPressでブログをはじめられたい方はぜひご覧ください!

【2020年】WordPressの作成手順!画像41枚でわかりやすく解説 ・WordPressでブログを始めてみたいけどなんだか難しそう ・WordPressを立ち上げるにも、何から始めればいいか...

 

ブログで稼ぐってどういうこと?仕組みは?

次に、ブログで稼ぐ仕組みを説明します。

ブログは記事中の広告をクリックされ、商品が売れることで利益が発生します。

【ブログで稼ぐ2つの広告サービス】

①GoogleAdSense:クリック報酬型広告

②アフィリエイト:成果報酬型広告

GoogleAdSenseは広告がクリックされると収益が入り、アフィリエイトは紹介した商品が誰かに売れると収益が入る仕組みとなっています。

GoogleAdSenseは1クリック10~20円と言われており、アフィリエイトのほうが1成約あたりの単価が高い傾向にあります。

ぷー
ぷー
高いものだと1成約1万円とかね!

GoogleAdSenseで稼ぐ方法

GoogleAdSenseでの報酬は主にPV数とジャンルによって左右されます。

たくさんPV数を稼げば稼ぐほど、広告も見られて報酬が入りやすい仕組みです。

ただ記事ジャンルによって単価が異なります。

・転職
・脱毛
・金融
・結婚
・不動産

など、上記のジャンルは広告単価の高い傾向にあります。

 

逆に、

・ブログ運営
・病気(メンタルヘルス)
・恋愛

といったジャンルでは広告単価が低くなりがちです。

GoogleAdSenseで稼ぎたい方は、本屋に行き毎月発行されているような雑誌からヒントを得るといいでしょう。

ぷー
ぷー
広告を載せたい企業があるからこそ、毎月雑誌も出せるものです。

広告主がいるジャンルはそれだけ単価が高くなりますので、参考にしてください。

 

アフィリエイトで稼ぐ方法は?おすすめのASPは?

アフィリエイトを始めるにはASPというアフィリエイトサービスを行う会社に登録が必要となります。

ASPに掲載されている商品やサービスから自分の紹介できそうなものを選び、記事に広告を貼るだけでOKです。

成約すればASPよりあなたの元へお金が振り込まれます。

 

まだASPの登録をしたことがないという方は以下のASPをすべて登録しておきましょう。

ASPごとに扱う商品や報酬単価が異なるからです。

夫
登録はすべて無料。1つ2分程度あれば済みます!

ASPの登録はブログで稼ぐ第一歩です。

審査に数日かかるところもあるので、今すぐ登録しておきましょう!

【ブログの始め方】何を書けばいいの?稼げるジャンルって?

稼ぐことが目的でなければ、ぶっちゃけ何を書いても構いません。

ただ、稼ぎたいということが目的であればジャンル選びは慎重にいきましょう。

転職/脱毛/プログラミング/英会話/ウォーターサーバー

などは稼ぎやすいジャンルです。

一方稼げるジャンルは競合も多いので、初心者がなんの知識もなしに戦うのは厳しいです。

本気で稼ぎたいなら実際に稼いでいる人からノウハウを得ることがおすすめです。

完全サポート付きブログ講座を見てみる

特化ブログか雑記ブログか、どちらがいいの?

・特化ブログ→1~3つの関連したジャンルを扱うブログ

・雑記ブログ→オールジャンルで書きたいことを書くブログ

稼ぎたいなら特化ブログで1つのジャンルに絞って記事を書くべきです。

ただブログ初心者で記事を書くことに慣れていないなら雑記ブログから始めることをおすすめします。

より詳しいメリット・デメリットの解説はこちらの記事をご覧下さい。

https://puu-blog.com/which-blog

 

【稼ぐブログの始め方】Amazonや楽天の商品を広告する

Amazonや楽天で出品されている商品を広告宣伝をしてみましょう。

必要なのは、Amazonアソシエイト楽天アフィリエイトでのアカウント作成です。

作成時にブログサイトの審査が必要になります。

ぷー
ぷー
1000文字以上できちんと書かれた記事が10記事以上あれば審査対象だと噂されています
夫
少し合格のハードルが高いです。

 

合格することができなくても再度チャレンジは可能です。

さらに、もしもアフィリエイトというASPサイト経由でAmazon・楽天市場に申請をすることも可能です。

もしもアフィリエイト経由であれば審査が通った!という声もよく聞きます。

まだ自信がない、という方はもしもアフィリエイトから試してみてはいかがでしょうか?

もしもアフィリエイトに登録する

 

【稼ぐブログの始め方】Amazonや楽天の広告リンクを作成する

↑のような商品リンクを作りたい場合は、Rinkerというプラグインを導入することがおすすめです。

Amazonアソシエイトのアカウントが必要になるので、事前に審査合格をしておきましょう。

実際の利用方法などについてはこちらで紹介しております。

【Rinker】Amazon・楽天の商品リンクを10秒で貼る方法商品リンクを手軽に作りたい、最近よく見るこんな商品リンク(下記参照)を作ってみたいと思いませんか? こんにちは、ブロガーのぷー(@...

 

【稼ぐブログの始め方】書評をメインにして本を売りたい

「本を売りたい」という方にはヨメレバというブログツールの利用がおすすめです。

ヨメレバはkindleでの販売にも対応しています。

ぷー
ぷー
本好きに喜ばれる商品リンクを作ることができますね。

Rinkerはほんの数10秒で別サイトに飛ばずとも商品リンクが作れる点が魅力です。

ヨメレバは書評専門のブログパーツなので目的に合わせて使い分けるといいかなと思います。

ヨメレバの設定方法&使い方!ブログで本を紹介したい方必見【画像で紹介】ヨメレバの使い方・設定方法でお悩みなあなたへ。当記事ではヨメレバの使い方について解決する方法を画像つきでわかりやすくご紹介しています。これを見れば簡単に本の商品リンクを作成できるようになりますよ。どうぞご覧下さい。...

 

ブログのデザインってどうしたらかっこよくなるの?

ほとんどの無料ブログ(例:はてなブログ)では、サイトデザインを自分でいじることができません。

かっこいいブログサイトを作りたい場合は、WordPressでブログを作成し、有料テーマを購入しましょう。

初心者ブロガーには有料テーマがおすすめ

自分でデザインを設計することが難しい(プログラミングとかよく分からない)という方は有料テーマを適用しましょう。

おすすめは私も使っているJINというテーマです。

気になる方はこちらの記事をご覧ください!

ブログ有料テーマJINのレビュー!初心者におすすめな理由を3つ紹介「有料テーマをどれにしようかと検討している」「JIN利用者の感想が知りたい」という方におすすめの記事です。私がJINを選んだ理由や初心者におすすめしたいと感じたポイント3つ紹介いたします。これを見れば購入すべきかどうかを判断できますよ!...

 

アイキャッチ画像はどのサイトを使うべき?おすすめは?

ブログにアイキャッチ画像は必須です。

クリックしてもらえるような魅力的なフリー画像はこちらからご確認ください。

当サイトも利用させていただいている、商用利用OKなサイトを紹介しています。

ブログ利用OKなフリーイラスト・画像サイト3選たくさんサイトはあるけどブログに使っていい画像を扱っているサイトはどこだろう、ブログを始めたばかりでどういう画像サイトがあるのかわからな...

 

ブログを始めるメリットってなに?

ブログを始めることは「お金を稼げること」以外にもたくさんのメリットがあります。

  1. 自分の嫌な記憶をネタとして消化できる
  2. 同じ悩みを抱えている方に感謝される
  3. 自分と似た考え・嗜好を持つ人が集まってくる
  4. ブログ仲間と切磋琢磨できる
  5. 副業として低コストで始めやすい
  6. マーケティングや心理学など学べる

詳しい内容はこちらをどうぞ!

会社員の副業にはブログがおすすめ!始めるメリットを4つ紹介する! ・会社に不満があり、何か副業を始めておきたい ・会社員の副業はなにがおすすめなの? ・ブログを始めるメリットってなに...

 

ブログで稼ぎたいけど結果が出ない。どうすればいい?

ブログを初めて挑戦する人がブログでいきなり収益を出すことは難しいです。

なぜなら、

  • どういったものが稼げるかわからない
  • どういった書き方をすれば収益につながるかわからない

からです。

 

たいていの人は「誰にも読まれない」「収益につながらない」「何を書いていいかわからない」と、ブログを書くことが辛くなってやめてしまいます。

もし本気でブログで稼ぐ意思があるのであれば、すでに結果を出している方から直接ノウハウを学んで正しい努力をしましょう。

私は書籍のほかに、BlogHacks(ブログハックス)というブログ講座を受講しました。

受講した感想を載せているので、気になった方は上記の記事をご覧ください。

【BlogHacksレビュー】評判や口コミは?約半年受講した感想「お家で稼げるようになりたい」「ブログを始めてみたけどなかなか結果が出ない」と考えられたことはありませんか?BlogHacksは忙しくてなかなか勉強をしている暇がない方やブログで効率よく結果を出していきたい方にこの講座はおすすめです!サービスを一通り経験した私がガチレビューさせていただきました。ブログ運営で悩んでいる方、BlogHacksの受講を考えている方にとって、このレビューは必ず参考になります。...

 

ブログってどれくらいで稼げるようになるの?

ブログで収益を出すためには最低でも3ヶ月~半年ほどかかると言われています。

なぜなら、Googleがサイト記事を評価するのは記事を書いてから3ヶ月後と言われているからです。

ただ、私はBlogHacks(ブログハックス)というブログ講座でブログのことを勉強していたこともあり、2ヶ月目で初収益を発生させることができました。

工夫した点などまとめているので気になる方はチェックしてみてください。

ブログ運営2ヶ月目で初収益!PV数は?収益化のために意識したことブログで結果がいつ出るか不安、このままブログを続けていていいのだろうか、ほかの人は2ヶ月目でどの程度アクセスがあるのかな、と考えられてい...

 

その他、ブログ運営に役立つ記事はこちら!

すぐに真似できるブログテクニック

ブログなんて書いたことがない、文章力に自信がない、という方でもすぐに真似することのできるテクニックをまとめました。

読者が読みやすくなるブログ記事の書き方やコツ、運営のポイント5選ブログをもっと上手に書けるようになりたい、読者にとって見やすい記事を作りたい、渾身の記事を読んでもらいたいと思っていませんか? こ...

ブログ記事を書くことが辛い。書けない日が続いているけどどうしよう。

ブログで稼ごう!と意気込んでみたものの、なかなかブログが見られないし辛い…ということってありますよね。

ブログが書けなくて悩んでいる方は、この記事を読んで対策方法を試してみてください!

ブログ書けないときの原因と対処法5つ!無理をしない長期継続のコツこの記事をご覧の方は、「ブログを書きたいけど書くことが思いつかない」「パソコンの前に来てみたけどそこから何分も動けない」と悩んだことがあ...

ブログを書くスピードを高めるには?

私は2000字近くの記事をおおよそ1.5時間でいつも書き上げています。

そのノウハウはこちらにまとめましたので気になる方は是非ご覧ください!

ブログ記事作成スピードを上げる5つの方法【1記事1.5時間でOK】 ・ブログ記事を書くのが遅くて困っている ・どうすれば早く記事が書けるようになるの? というお悩みにお答えします。...

 

最後に

ブログ初心者が陥りがちな悩みやよくある質問をすべてまとめてみました。

Twitter(@puu_blog)ではブログでの気づきや学びを情報発信しています。

ぜひフォローよろしくお願いします!

ブログ100記事達成!PV数や収入、参考にした書籍やブロガーは? ・ブログ100記事でPV数は変わった? ・100記事書くまでの収入ってどんなもの? ・参考になった書籍やNoteが知...
ABOUT ME
ぷー
23歳でうつ病を患い、会社を退職。「会社に頼らず、自分の力で稼げるようになりたい」「自分のペースで自由に働けるようになりたい」と思い、個人事業主へ。 生きづらい・社会に適応が難しいという方に向け、枠にとらわれない『働き方』や『生き方』の発信をしています。YouTubeもぜひご覧ください。
※要チェック!

YouTubeでも情報発信をしています!「失敗しない片づけ術」、「知らなきゃ損するお金の話」、「ミニマリストになりたい方に向けた具体的な手順」など。

気になる方はぜひ覗いてみて下さいね♪

>>ミニマリストぷーのチャンネルへ