ブログで稼ぐ

ブログ記事作成スピードを上げる5つの方法【1記事1.5時間でOK】

・ブログ記事を書くのが遅くて困っている

・どうすれば早く記事が書けるようになるの?

というお悩みにお答えします。

https://twitter.com/puu_blog/status/1126746611617427456

先日このようなツイートをしたところ反響があったので解説していきます。

私がブログを速く書き上げるために意識していることはこちらです。

  1. キーワードはマインドマップで管理
  2. 記事構成は紙で事前に考えておく
  3. 画像もイメージを考えてから作成する
  4. 修正なしで一気に書き上げる
  5. 集中力を最大限高める工夫をする

それぞれどういうことか、分かりやすく紹介していきます。

これを見ればブログを書くスピードを高めることができますよ。

ぜひ最後までご覧ください。

ブログの記事作成スピードを上げる5つの方法

ブログのキーワードをマインドマップで管理する

私はブログのキーワードを「xmind」という無料アプリで管理しています。

たとえば「転職」に関する記事を書きたいと思ったら、

  • 転職 サイト
  • 転職 エージェント

など、需要のありそうなキーワードをリサーチし、xmindに残しておくのです。

需要なありそうなキーワードは「関連キーワード取得ツール」を利用して探しています。

ぷー
ぷー
これを何十個も時間のあるときに抽出しておきます。

そうすれば、キーワードを毎回考える手間は不要になります。

さらに「何を書こう?」と悩むこともなくなるのでおすすめです。

スポンサードリンク

ブログ記事の構成は書く前に紙で考える

私の場合、アイデアを出すときは紙で書くほうが捗ります。

画像のメモのように書きたい内容をどんどん出していきます。

具体的には、

  • この見出しではどんなことを書く?
  • 見出しに入れるキーワードは?
  • 内部リンクは何が合いそう?

など、短く自分が分かるようにメモしていきます。

ぷー
ぷー
字が汚いのは見逃してください…w

メモを見れば一気に記事が書けるレベルまでアイデア出しをするのがおすすめです。

(ブログの)画像も考えてから作成する

なにかを考えながら取り組むのは非常に効率が悪いです。

ぷー
ぷー
「考える」⇒「取り組む」の順番が大切!

アイキャッチ画像や文章中の画像に関しても、紙である程度イメージを出しておきます。

それを見ながらCanvaという無料アプリで画像を作成していきます。

ブログのおしゃれなアイキャッチ画像の作り方【Canva】 ・おしゃれなアイキャッチ画像を作ってみたい ・オリジナルのアイキャッチ画像を作ってみたい と考えられていませんか...

最近はできるだけオリジナル画像を作るようにしています。

オリジナル画像があるほうがGoogleに評価されやすいと聞きました。

ブログ記事を早く完成させたいなら一気に書くことが重要

ブログ記事をスピーディに完成させたい方には一気に書き上げることをおすすめします。

私は完璧主義で昔は1記事を4時間以上かけて執筆をしていました。

書きながら考えてしまうことがさらに災いし、細かい語彙も気になってどんどん時間が過ぎていくのです。

結局記事が完成せず、公開できなかったものも多数あります。

ただある日、読者はそんなに細かく文章を見ていないんだと気づきました。

ぷー
ぷー
4時間以上かけた記事をスルスルとスクロールして見られたときの悲しさが半端なかったw

もちろん見やすいに越したことはありません。

しかし文章は書けば書くほどうまくなるので量をこなすことも大切です。

完璧主義を捨てるためにもまずは最後まで修正なしで書き上げるようにしています。

すると記事を書くスピードも上がり、修正も一回で済むようになって毎日投稿も可能になりました。

ブログを書くときは25分集中→5分休憩を繰り返す

メンタリストDaigoさんの書籍「自分を操る超集中力」で紹介されていた方法を取り入れています。

ブログの構成を考えはじめるときから執筆が終了するまで、25分集中→5分休憩を繰り返して取り組んでいます。

ぷー
ぷー
これはポモロード・テクニックと言うよ!

短い時間で区切って取り組むことで集中力を高めることが可能となります。

「もっとやりたかったな」と思う部分で止めることで、5分休憩のあとの25分の時間がさらに濃密になるのです。

時間を区切らないとダラダラしてしまう原因になりますし、集中力も持続しないのでこの時間術をぜひ取り組んでみてください。

ブログ記事作成の集中力をさらに高めるには?

ほかにも、集中力を高めるために意識していることが2つあります。

1つは集中できる環境でブログを書くこと。

もう1つは集中力を損なわないような生活をすることです。

集中力が高ければ高いほど、ブログを書くスピードも高まります。

ブログ記事作成は集中できる環境で行う

ブログを書くときはカフェなどで集中して行います。

持ち物はパソコンやノートなど必要最低限のものだけ。

不要なものが一切ない環境は集中力を高めるのに最適です。

ぷー
ぷー
私がブログ執筆用に購入したパソコンは「SurfaceLaptop2」です!

軽くて持ち運びやすいし、長時間取り組んでいても疲れにくいキーボードでブロガーさんに大変おすすめですよ!

SurfaceLaptop2購入レビュー!いい点・悪い点【写真付き】 ・SurfaceLaptop2ってどんな感じ? ・購入者のリアルな声を聴きたい ・自分に合ったパソコンなのか知りたい ...

 

ウィルパワーを節約するため、ミニマリストへ

ブログ執筆に集中できるよう余計なモノは持たないようにしています。

人は何かを選択するときにウィルパワーが損なわれ、疲れていくからです。

ウィルパワーは、集中力の源です。

なにかを選択・決断するたび、ウィルパワーは少しずつ消耗していきます。

ウィルパワーは一定量しかないため、無駄に使わないよう気を付ける必要があります。

(例)スティーブ・ジョブズは毎日同じ服を着て生活をしていました。

不要な選択を減らし、やりたいことに集中していたことで有名ですよね。

集中力が続かない人は無駄なモノに囲まれ、気づかぬうちに疲れてしまっているのかもしれません。

ぷー
ぷー
不要なモノは持たないことがおすすめですよ!

https://puu-blog.com/clean-goodpoint

まとめ

ブログ記事の執筆スピードを高める5つの方法を紹介しました!

  1. キーワードはマインドマップで管理
  2. 記事構成は紙で事前に考えておく
  3. 画像もイメージを考えてから作成
  4. 修正なしで一気に書き上げる
  5. 集中力を最大限高める工夫をする

面倒で時間のかかるキーワード選定やタイトル付けなどは事前に行っておくことがおすすめですね。

「考えながら取り組む」ではなく、「考える→取り組む」の順番を意識するだけでもかなり執筆スピードは変わってくると思います。

また、私のように完璧主義の方は、記事執筆に時間がかかりがちです。

完璧主義を捨てるためにも、「一気に書き上げて最後に修正を行う」「時間を区切る」ことをぜひ試してみてください!

ぷー
ぷー
集中力を高めるウィルパワーも意識してみてね!
夫
Daigoさんの本はすごく読みやすいし、実践しやすいライフハックも多かったのでぜひ参考にしてみてください!

なにか1つでも参考になることがあれば幸いです。

ブログ100記事達成!PV数や収入、参考にした書籍やブロガーは? ・ブログ100記事でPV数は変わった? ・100記事書くまでの収入ってどんなもの? ・参考になった書籍やNoteが知...
おすすめASP7選!ブログ初心者が登録すべきサイト【2020年】 ・おすすめのASPサイトが知りたい ・ブログ初心者でも審査が通るサイトを知りたい と考えている方にとって役立つ記...
ABOUT ME
ぷー
ぷー
23歳でうつ病を患い、会社を退職。「会社に頼らず、自分の力で稼げるようになりたい」「自分のペースで自由に働けるようになりたい」と思い、個人事業主へ。 生きづらい・社会に適応が難しいという方に向け、枠にとらわれない『働き方』や『生き方』の発信をしています。YouTubeもぜひご覧ください。
※要チェック!

YouTube動画では「知らなきゃ損なお金の話」、「ミニマリストが教える片づけのコツ」、「個人で生きる働き方」などを発信しています。

ぜひ一度覗いてみて下さい♪

>>YouTubeを見にいく