心を楽にする考え方

好きなことで生きていくって無理?好きなことを仕事にするには?

「好きなことで生きていくって本当にできるの?」「好きなことを仕事にしたいけどどうしたらいいの?」と考えたことはありませんか?

こんにちは、ぷー(@puu_blog)です。

「好きなことで生きていく」って言葉を見ると、魅力的だし響きが良いですよね。

私も実際「好きなことして生きていきたい!食べていきたい!」と思っていますし、その為にYouTubeやブログで発信をし続けています。

約1年半YouTubeでさまざまな発信をしてきた私は、好きなことをして生きていくためには「好きなことだけをしていたらいけない」ということに気づきました。

ぷー
ぷー
ただの自己満足でご飯を食べていけるほど甘い世界はありません。

誰かが価値を感じるものありがとうと思うものでないとお金は発生しないと感じたのです。

今回はそう感じるようになったきっかけと葛藤、自分なりに出した「好きなことで生きていく」ための結論を書きます。

好きなことで生きていきたいと考える方に、新たな気づきを与えられるものになれば幸いです。

好きなことで生きていくって無理なの?

好きなことを仕事にすることは可能です

私はゲームをすることが好きでYouTubeでゲーム実況者となりました。

約2年ほど好きなことして生活している経験から好きなことを仕事にするのは可能だと感じています。

ぷー
ぷー
簡単ではないけどね。

私は幼い頃からゲームが大好きで、暇さえあればずっとゲームをしてきたような人間です。

ゲームをするだけでお金が稼げるというYouTubeの広告収入システムを知ったときは、「天職」だと思いました。

しかし、大好きなゲームを仕事にすることは生易しい道ではありませんでした。

ゲームを仕事にする際に必要だったことは、

  1. 固定費を抑え、質素に暮らす
  2. 好きなことを誰かに喜ばれるものに変える
  3. 毎日継続する

といった3点が重要でした。

好きなことを仕事にするにはどうすればいい?

スポンサードリンク

固定費を抑え、質素に暮らす

毎月にかかる生活費が高い人ほど、好きなことを仕事にするのは難しいでしょう。

なぜならその生活費を稼ぐために稼がないといけないし、たくさんお金を得ようと思えば無理しないといけないこともあるからです。

お金がなければ好きなことを楽しむ余裕もなくなり、好きを仕事にしたいという気持ちも薄れてきます。

ぷー
ぷー
それよりまずは生活費、ってなっちゃいますよね。

月6万円で毎月暮らしている私には「20万円以上稼ぐ」なんて目標は必要ありません。

6万円なんてバイトすれば稼げるのでなんとかなるし、だからこそ好きなことに集中できています。

まず必要なことは固定費の見直しです。

家賃、電気代、飲み会代、携帯代など削れるところからまずは削りましょう。

好きなことを誰かの価値に変換する

私はゲームを仕事に選びましたが、好きなゲームをしているだけではお金は稼げないと途中で気づきました。

続けていく中で再生されやすい動画とそうでない動画の差がどんどん開き、自分のやりたいことだけしているものは見てもらえなかったのです。

そこで、視聴者に求められている動画を出すように変えていったところ、チャンネル登録者数がぐんぐん伸びるようになりました。

ぷー
ぷー
仕事にはできたけど楽しくはなかったね。笑

何十万円と稼ぐために無理をしていたころは本当に辛く、好きなことを嫌いになってしまいそうでした。

いまは「楽しく続けたい」という気持ちが強いので自分のやりたいものを優先しています。

けれど好きなことでお金を得たいのであれば、相手の価値に変えることが重要です。

今でも「どうすれば楽しんでもらえるかな」「これ役立つかな」と相手目線で考えながら動画作りはしています。

好きなことを仕事にしたい方は自分の「得意なこと」を理解しておくといいでしょう。好き&得意なことをすれば人より成果が出しやすいですよ!

関連記事:【才能の見つけ方3選】才能がない?自分の得意なことがわかる方法。

関連記事:【強み診断】ストレングスファインダーを受けてよかった点・受講方法

毎日継続すること

私がYouTubeを仕事にするまでにかけた時間や労力は凄まじいものでした。

動画数は1年で400本以上、ほぼ毎日動画を上げつづけてきました。

好きなことを仕事にしたいのであれば継続は必須となるでしょう。

【好きなことを仕事にする=ストレス無い】って思われがちだけど、好きなことでもストレスになるよ。小説書くの大変だし面倒。旦那観察日記も iPad開いて絵描くの面倒だなーって思う日ある。それでも続けるから仕事になってる。「好きなことを好きな時にだけやる」ならそれは趣味。仕事じゃない。

こちらははあちゅうさんのツイートですが、大変共感しましたね。

どれだけゲームが好きだろうとやりたくない日はありましたし、毎日投稿が辛いと感じるときもありました。

それでも続けてきたからこそ1年で約4000名の登録者数を集められたと感じています。

毎日継続するコツ・考え方はこちらの記事でまとめました!

関連記事:YouTubeの毎日投稿を続けるコツ!1年で約400本の動画投稿をしたので紹介する

「そもそも好きなことがわからない」という方は自分を知ることが必要です。

カンタンなワークで始められる「自分の好きなことの見つけ方」はこちらの記事で解説しています。

「好きを仕事にしてみたけどつらい」「嫌いになってきた」という方にとっても参考になるでしょう。

好きなことがわからない。好きなことを見つける簡単なワークを1つ紹介!「好きなことがわからない」「これって本当に好きなことなのかな?」と悩んでいませんか? こんにちは、ブロガーのぷー(@puu_blo...

自分も相手も楽しめるもので価値を提供しよう

お金を稼ぐためには、人に価値を提供し感謝されることが大切です。

その視点がなければある程度支持されたとしても、天井はすぐそこでしょう。

好きなことを仕事にしたいのであれば、人一倍だれかの喜ぶことを考えること自分も楽しむ工夫をすることが重要です。

私の結論としては、自分の好きなことだけをして生きていくことは難しいけれど、他者を思いやりながらなら好きなことをして生きていくことは可能かも、です。

ムリせず好きなことはそのまま趣味にしておいたほうがいいという方もいると思います。

こんな働き方もあるよ、ということを知ってもらえれば幸いです。

ABOUT ME
ぷー
ぷー
23歳でうつ病を経験。自分の心に背くことはしないと決め、「仕事」「人間関係」「大量のモノ」を断捨離しました!『会社員以外の生き方』『お金の不安をなくす方法』『不要なモノの手放し方』を主に発信しています。>>他メディア寄稿記事はこちら!