ブログ運営

ブログ100記事達成!PV数や収入、参考にした書籍やブロガーは?

・ブログ100記事でPV数は変わった?

・100記事書くまでの収入ってどんなもの?

・参考になった書籍やNoteが知りたい!

という方におすすめな記事です。

こんにちは、ブロガーのぷー(@puu_blog)です。

少し前に当サイトは100記事の執筆を達成いたしました!

先に申し上げておくと、100記事書いたあとのPV数に大きな変動はございません。

ぷー
ぷー
期待していた分消沈し、この記事を書くのも遅くなりましたw

これまでブログの収益やPV数の報告はあえてしてきませんでしたが、節目として残しておきます。

また、初心者ブロガーとして参考になった書籍やブログ、講座に関しても触れておりますので参考にしていただけますと幸いです。

ブログ100記事達成!これまでのPV数や収益は?

ブログ開始日2018年10月18日
100記事達成日2019年3月28日
累計PV数19,732PV
累計収益額38,367円

累計収益額にはブログを始めたことで得られたすべての収益含んでいます

約5ヶ月間で得られたPV数や収益額はこのようになりました。

同期ブロガーがもっと成果を出しているのを見ているので自分的にはなんとも言えません。

さらに言えば、ブログに10万円以上投資しているのでまだまだ収ができていない状況ですね。

収益につながったASP・おすすめは?

私が特に使いやすいなと感じているのはA8.netですね。

国内最大手のASPで案件が豊富ですし、収益につながりやすいと感じました。

物販ではAmazonアソシエイトもしもアフィリエイトを利用しています。

より詳しい内容やそれぞれの特徴は下記の記事にまとめたので参考にしてみて下さい。

約5ヶ月、ブログ100記事まで続けられた理由は?

スポンサードリンク

見てくれる人、応援してくれる人がいたから

最初は本当に誰にも見てもらえない弱小ブログでした。

1日5PVあれば嬉しいレベルだったので、なかなか苦しかったですね。

ただ続けていくうちに応援してくれる方や反応してくれる方が出てくるようになりました!

ぷー
ぷー
このブログをきっかけに副業を始めたと言ってくれた方、うつ病で悩んでいて励まされたと言ってくれた方など…。

1つ1つの反応がすごく嬉しかったし、感想をいただけることでまたがんばれました。

ブロガーさんとの交流によるモチベーションアップ

毎日記事を生み出し奮闘しているブロガー仲間に背中を押され続けてきました。

ブログはすぐに結果がでないからこそやめてしまう人が多い中、懸命に1記事1記事積み上げていく姿に大変刺激を受けましたね。

今年1月にはブログを運営されている主婦の方々との交流会にも参加し、大変楽しいひと時を過ごすことができました。

私の前をいく先輩やはじめた時期が同じくらいの方と直接お話させてもらう機会は大変貴重でした。

1人で孤独に取り組んでいる人こそ、オフラインでのブログ仲間を作るといいかもしれません。

無理に書かず、長期目線を大切にしてきたから

ブログはすぐに結果がでないものだというのは何度も耳にしてきていたので、『やめずに続けること』を目標にしてきました。

無理に毎日更新をしようとしたり、書きたくないのに書こうとしたりしたらブログを嫌いになるだけだと思っています。

ぷー
ぷー
気持ちだけ焦ってもあまりいい記事書けないしね。

休み休みの更新になったため、100記事書くのに5ヶ月も期間を費やしてしまいましたが、続けられたことにホッとしている自分もいます。

振り返ると「100記事くらいさっさと書いたほうがいい」と思う自分もいますが、とりあえず続けてこれた自分をまずは褒めてあげようと思います。

ブログは長期目線で、焦らずコツコツ続けていくのがいいでしょう。

参考になった書籍・有料Note・ブログ講座など

GoogleAdSenseマネタイズの教科書[完全版]

ブログで毎月自動販売機のように安定した収益を得たい方はこちらの本がおすすめです。

アフィリエイトは案件がなくなったり、単価が下がったりするなど変動が激しく、自分にはあまり合っていませんでした。

(大きく稼ぎたいのであればアフィリエイトは必須かもしれません)

しかし、毎月安定した収益を得たい方はGoogleAdSenseで稼ぐことを目指すほうがいいと思っており、この書籍は大変参考になるのでおすすめです。

ぷー
ぷー
この書籍をきっかけに別サイトを立ち上げたりもしました。

ブログを始めたての方は、きちんとブログの目標を定めておくといいでしょう。

いくら稼ぎたいのか、どんな風に稼ぎたいのか、はたまた趣味でやっていきたいのかなど、目的によってかなり参考にすべき人や見るべき書籍は異なると思います。

月数万円ブログで安定的に稼ぎたいという方は次のブログ、有料Noteもおすすめです。

クロネさんの100記事講座&有料Note

ブロガーのクロネさんが書かれている『ブログ100記事10回講座』は心の支えでもありました。

10記事ごとに目指すべき目標ややっておくといいことが明確に書かれており、大変参考となります。

クロネさんは『趣味の雑誌ブログ』を提唱しており、好きなこと・得意なことで毎月1万円以上を生み出す自動販売機ブログを目指した講座を展開されています。

ぷー
ぷー
まさに私の理想でした。

有料Noteも購入させていただきましたが、大変読みやすかったですし、ブログ初心者でも問題なく取り組める内容でした。

文章の書き方について学びたい方は次の書籍がおすすめです。

武器としての書く技術

有名ブロガー、イケダハヤトさんが書かれている書籍です。

これを読むことでブログの書き方が変わってきました。

もともと文章力に自信がない私でしたが、文章の基礎を例を出しながらわかりやすく紹介してくれている書籍ですね。

語尾が毎回同じになっていないか、文章の切り方が変でないか、変な接続詞を使っていないかなど。

ブログを書く人であれば目を通しておいて損することはありません。

もっと早く出会いたかったと感じる一冊でした。

BlogHacks(ブログハックス)

参考になったブログ講座としてBlogHacksを紹介いたします。

(ブログ初心者にとっては値が張るので、買うのであれば100記事を書いた経験のある中級者以降でいいかなとも思っています)

BlogHacksは20万円以上稼ぎたい方向けに稼ぐブログの基礎知識や成約につながるライティングなどを動画で勉強することができます。

私はこの講座を受けたおかげでセールスライティングを学ぶことができ高額な案件も成約に結びつけることができました。

ぷー
ぷー
定期添削というサービスもついているのでそれがすごく勉強になったなと思っています。

ただ私は受講中に、商品を売ることよりも自分の体験を役立てたい気持ちが強いということに気づきました。

BlogHacksはどちらかというとアフィリエイト講座だと思っています。

ブログでお金を稼ぐことを目的とし、価値あるものを売って大きな収益を出したい、という方にはおすすめです。

-Blog Hacks- を見てみる!

参考にしているブロガーさん・アフィリエイターさん

Ryotaさん

Ryotaさんが運営する【Parallel Road】では、アフィリエイトやブログに関する情報発信をされています。

自分にはないブログ知識がたくさんあるので非常に参考になります。

Twitterでの発信も参考になるのでぜひフォローを!→【RyotaさんのTwitter】

ブロガーやアフィリエイターは必見ですね。

やぎぺーさん

やぎぺーさんからはカテゴリ名やサイト構成などを学び、参考にさせてもらっています。

やぎぺー公式ブログは雑記ブログですがどの記事も気になってついみちゃうのでその秘密を探っています。

ぷー
ぷー
現在「自己理解」をお仕事にされている点も、自分の理想に近いので参考にしています。

どうすれば自分の好きなことを仕事にできるのか雑記ブログでもアクセスを伸ばすにはどうすればいいのか、ということが知りたい方にとってもおすすめです。

小林亮平さん

小林亮平さんの【BankAcademy】では文章の書き方を学んでいます。

アイキャッチ画像にキャラクターを入れたい、と思ったのも亮平さんきっかけです。

そんな亮平さんから嬉しい本のプレゼントをいただきました!

 

 

その節は本当にありがとうございましたm(__)m!

Twitter(@ryoheifree)も勉強になる内容ばかりです。ぜひご覧ください!

100記事書いた後のPV数の変化は?

100記事書けばPV数が一気に上がる、なんて話もあったので期待していましたが今のところ大きな変化はありません。

ぷー
ぷー
100記事のクオリティが高ければ影響はあると思います。

ただ、fetch as googleをしなくても記事が自動でインデックスされるようになったので100記事書く効果は確かにありそうです。

個人的には100記事くらい色々気にせず書いてしまって、効果検証をしていくほうが効率がよかったと感じています。

いくらクオリティにこだわっていてもやはり初心者ブロガーはあくまで初心者なんだと約半年でひしひしと感じました。

今後のブログ運営について

副業の1つになればいいな、と思って始めた当サイトですがこれまではあまり具体的な目標はありませんでした。

目標がないと燃えないタイプなのでだらだらと続けてしまっていましたが、ようやくやりたいことも見えてきました。

  • 自分が心からいいと思うものを紹介し、人の生活を豊かにしたい
  • 心が楽になる生き方や働き方などを紹介し、元気になる人を増やしたい

そのためにまずは月1万PVを目指していきます。

見られなければただの綺麗ごとなので、過去記事のリライト(雑なキーワードの修正)と新記事アップをまずは徹底してやっております。

最終的にはこのブログで紹介したものがいいと思ってもらえた報酬(わかりやすい目標)として、安定的に月3万円以上いただけるように頑張っていきます。

最後に

いつも当サイトをご覧の皆様、応援していただき本当にありがとうございます。

感想をいただけたり、アドバイスをいただけたり、たくさんの暖かいご支援のおかげでなんとか続けてこられています。

改めて感謝申し上げます。

ぷー
ぷー
Twitterをフォローしていただいている方も本当にありがとうございます!

好奇心が旺盛すぎて色々同時並行でやってまいりましたが、しばらくはブログに1点集中しようと思っています。

そのため、YouTube活動も止めさせていただいております。

誠に申し訳ございませんm(__)m

自分のやりたいこと、将来像がやっと見えてきたのでしばらくはブログで発信力を磨き、3年先を見据えて楽しく続けていきたいと思っております。

長文となりましたが、最後までご覧いただきありがとうございました。

引き続き応援いただけますと幸いです。

「1つにYESを出すとその他すべてにNOを出すことになる、ということをこちらの本で学びました。

すべて手に入れることは難しいので1点集中で頑張っていきます。

仕事が多すぎて悩んでいる方、ブログに何を書けばいいか悩んでいる方に大変おすすめな本です。

 

ABOUT ME
ぷー
ぷー
23歳でうつ病を経験。自分の心に背くことはしないと決め、「仕事」「人間関係」「大量のモノ」を断捨離。 『会社員以外の生き方』『お金の不安をなくす方法』『不要なモノの手放し方』を主に発信しています。