ブログ運営

ブログで稼ぐなら有料ブログで始めることをおすすめするよ【失敗談】

無料ブログか有料ブログかどちらで始めようと悩んでいませんか?

こんにちは、ブロガーのぷー(@puu_blog)です。

結論、ブログで稼ぎたいと思っているのであれば有料ブログ一択だと思います。

私は無料ブログで約1ヶ月ブログを運営した後、有料ブログに移りましたが、

・無料ブログからの「記事の移行作業」がすごく大変だった

・1ヶ月書いた記事の評価が1からやり直しになった

有料ブログに移ってデザインがめちゃくちゃ綺麗になった

という経験から、「有料ブログ」でスタートすることをおすすめしています。

(趣味でブログ始めたい方や収益を気にしない方は別です)。

この記事ではより詳しく、私の「無料ブログ」での失敗談なぜ「有料ブログ」がいいと思うのかを紹介します。

今悩んでいる方の参考になれば幸いです。

ブログで稼ぎたいなら最初から有料ブログで始めるべき理由とは?

無料ブログからの「記事の移行作業」がすごく大変だった

無料ブログで私は20記事ほど書いた後、WordPress(今のサイト)に移行しました。

記事の移行自体はツールを使えばすぐにできたのですが、

・画像が引き継がれず、新たにすべて画像を挿入

・記事の見出しがズレていたのですべて修正

・使い慣れないWordPressにあたふた…  など

初めからWordPressで始めていればする必要のなかった作業がたくさん待っていました。

ブログ初心者はまず記事をたくさん書いていくことが大切にも関わらず、余計な時間をすごくかけてしまったのでとってももったいなかったなと思っています。

ブログで稼ぎたいという人たちはほとんどがWordPressに移行しているので、本気でブログをやってみたいならWordPressで始めるほうがいいと思います。

関連記事:WordPress(ワードプレス)の始め方講座【画像26枚で分かりやすく解説】

スポンサードリンク

1ヶ月書いた記事の評価が1からやり直しになった

ブログ記事は書いてから約3ヶ月経ってようやくGoogleに評価されると言われています。

評価とはGoogle検索に自分の記事が上がってくるということで、それまではほとんどの記事が日の目を見ることがありません。

さらに、私のように途中で無料ブログ(はてなブログ)から有料ブログ(WordPress)へ移行した場合、記事のURLが変更されてしまうので評価が1からとなってしまいます。

つまり、ブログで結果を出すための時間がさらに伸びてしまうということです。

私がいま最も「無料ブログ」で始めてしまって後悔している点はここです。

ブログは3ヶ月までが一番辛い(PV数もない・収益も上がらない)のに、さらに自分で辛い期間を引き伸ばしてしまったなと思っています。

いますぐWordPressを始めてみる

関連記事:ブログで結果が出ない、辛いと悩む方への解決策【ブログ3ヶ月の壁】

有料ブログに移ってデザインがめちゃくちゃ綺麗になった

このブログはWordPressのテーマ(JIN)を利用して作成させていただいたものですが、とっても綺麗じゃないですか?

自分で言うのもなんですが、とても見やすいなと思います。

無料ブログはデザインの型が決まっているので、どうも味気ないものになりがちです。

ぷー
ぷー
頑張っていい感じにしようとしたけどムリやったw

WordPressに移行して自分で好きなようにデザインを触ることができるようになったので、自分のお気に入りのブログに新しい記事を書くことが楽しくなり、読者さんにも「見やすい」と褒められるようになり、まさに一石二鳥だと感じています。

無料ブログはブログで稼ぐための審査ができない・サイトが飛ぶ可能性も。

ブログで稼ぐには、GoogleAdSenseアフィリエイトサイトなどの広告サービスとの連携が必須になります。

連携にはサイトの「審査」が必要となり、審査には「独自ドメイン」のサイトが必要となるため、無料ブログではそもそも審査ができない場合が多いです。

WordPressは立ち上げ時に必ず「独自ドメイン」を取得するため、問題なく審査してもらうことができます。

詳しくはこちらの記事を参考にしてください。

関連記事:ブログで稼ぐってどういうこと?主婦こそスキマ時間にお小遣い稼ぎ!

また、無料ブログは運営しているブログサイトによって個々のルールが定められています

ルールは故意でなくとも破ってしまえば、アカウントの凍結をされ今まで書いてきた記事がすべてパーになってしまいます。

さらに、運営者がいる無料サイトは運営者が「ブログサービスやーめた」と一言言ってしまえばそこでサイトは終了です。

無料であるリスクを考え、本気なのであれば運営者のいない有料ブログで始めましょう。

いますぐWordPressを始めてみる

終わりに

今回は私の「無料ブログ」での失敗談と「有料ブログ」をおすすめする理由を紹介させていただきました。

無料ブログは所詮お試しなので、本気で稼いでみたいという方にとっては損をすることが多いと思います。

特に、時間がない中でブログを頑張ってみよう!という方であればあるほど、無料ブログで始めるリスクを考えておくべきだと思います。

もちろん有料ブログはお金がかかりますが、ブログで稼いでちゃっちゃと回収してしまえばいいので結果が出るまでの期間はより早めたほうがいいですよね。

私は本気だからこそ後悔しているので、同じように思って欲しくないなと思って今回は書きました。

WordPressでブログを始めてみたいという方はこちらの記事をぜひご覧下さい。

WordPressって難しそう…という方でも絶対困らないように、画像を26枚つかって1つ1つ手順を書きました。参考になれば幸いです。

>>WordPress(ワードプレス)の始め方講座【画像26枚で分かりやすく解説】

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

ABOUT ME
ぷー
ぷー
23歳でうつ病を経験。自分の心に背くことはしないと決め、「仕事」「人間関係」「大量のモノ」を断捨離しました!『会社員以外の生き方』『お金の不安をなくす方法』『不要なモノの手放し方』を主に発信しています。>>他メディア寄稿記事はこちら!