お金の勉強

ブログ運営2ヶ月目で初収益!PV数は?収益化のために意識したこと

ブログで結果がいつ出るか不安、このままブログを続けていていいのだろうか、ほかの人は2ヶ月目でどの程度アクセスがあるのかな、と考えられていませんか?

こんにちは、ブロガーのぷーです。

私はブログを始めた1ヶ月目に毎日記事の更新をしていたのですが、「このままじゃブログで月20万円を稼ぐという目標にいつまで経っても達しない」となんとなく感じ、不安に思っていました。

2ヶ月目からはBlogHacks(ブログハックス)というブログ講座の受講をスタートし、ブログ運営のやり方や考え方をガラッと変えて取り組んだところ、初めてブログでの収益を発生させることができました。

2ヶ月目に取り組んだことは、

・バラバラの雑記ブログ→テーマを絞った特化ブログへ変更

・「ブログで稼ぐ」という目標に立ち戻り、収益につながる記事を量産

・ブログライティングやマーケティングをプロから学習

です。

この記事でより詳しく解説いたしますので、いまブログで悩んでいる方の参考になれば幸いです。

Contents

ブログ運営2ヶ月目で初収益!PV数や新規記事数は?

 

11月の総PV数1342pv
新規記事数14本 
クリック型広告166円(11/29より広告を貼り始めました)
アフィリエイト某ASPにて収益発生

 

PV数は先月と比較するとほぼ横ばいです。

新規記事は10月が30本投稿していたのに比較して、14本と減少しています。

がむしゃらに書くことをやめ、ブログの勉強に大半の時間を割いていたことが原因です。

収益化のために意識して取り組んだこと

①バラバラの雑記ブログ→テーマを絞った特化ブログへ変更

もともとは「仕事」「恋愛」「趣味」など、なんでも好き勝手書く雑記ブログだったのですが、11月からテーマを絞った特化ブログに変えていきました。

変更した理由は雑記ブログのまま書き続けても、目標金額に届くイメージが湧かなかったからです。

雑記ブログはなんでも書きやすい分ネタに困らないですが、同じジャンルで10記事書いている人に比べると明らかにアクセスや収益が伸びづらいなと感じたので変更することにしました。

https://puu-blog.com/which-blog

スポンサードリンク

②「ブログで稼ぐ」という目標に立ち戻り、収益につながる記事を量産

「ブログで月20万円以上稼ぎたい!」という目的に対し、私が1ヶ月目に書いていた記事はオピニオン記事など収益につながらない記事でした。

ある日、アフィリエイトで月20万円以上稼いだ経験のあるマサさん (@masadayocom) より、こんなアドバイスをいただきました。

ここからただ記事を書くだけではなく、記事のネタ選定に気をつけるようになりました。

また、アフィリエイト記事も単価の安いものが多かったため、各ASPで単価の高い記事を調べてブログの立て直しを測りました。

特に初期の頃使いやすいなと感じたのは、国内最大級のASPサイトである「A8.net」と、Amazonや楽天の商品を扱える「もしもアフィリエイト」です。

おすすめASP7選!ブログ初心者が登録すべきサイト【2021年】 ・おすすめのASPサイトが知りたい ・ブログ初心者でも審査が通るサイトを知りたい と考えている方にとって役立つ記...

 

③自己流を捨て、ブログライティングやマーケティングをプロから学習

ブログで結果を出すのに初心者がノウハウなしでがむしゃらに取り組み続けることは厳しいなと感じ、実際に私の目標である「月20万円以上ブログで稼いでいる人」から直接学ぶことに決めました。

BlogHacks(ブログハックス)というブログ講座では、ブログのセールスライティングやマーケティングを動画で学ぶことができるだけでなく、メインブログで月150万円以上稼いでいる迫さん(@yuki_99_s)に記事の添削をしていただけたり、いつでもブログの相談に乗っていただけたりするという点が魅力的でした。

まだBlogHacksを始めて10日ほどですが、「どうすれば記事を見て人は動くのか?」「検索順位を上げるためにはどうすればいいのか?」などのブログノウハウを徹底的に学んだことで、ブログを始めてたった2ヶ月で収益発生につなげることが出来たなと感じています。

-Blog Hacks- を見てみる!!

まとめ:ブログで稼ぐなら正しい知識と努力が必要

ブログを始めた1ヶ月目と比べ、より戦略的にブログを運営するようになったなと感じます。

とりあえず手を動かすというのも大切ですが、結果が出ない間違った方法で努力をし続けていても精神的に辛いし時間がもったいないだけなので、早めに勉強代を投資をしてよかったなと思っています。

【BlogHacksレビュー】評判や口コミは?約半年受講した感想「お家で稼げるようになりたい」「ブログを始めてみたけどなかなか結果が出ない」と考えられたことはありませんか?BlogHacksは忙しくてなかなか勉強をしている暇がない方やブログで効率よく結果を出していきたい方にこの講座はおすすめです!サービスを一通り経験した私がガチレビューさせていただきました。ブログ運営で悩んでいる方、BlogHacksの受講を考えている方にとって、このレビューは必ず参考になります。...

もしいまブログ運営で悩んでいたり、結果が出ないことに不安になっていたりする方は一度立ち止まって方向性を考え直してみたり、目標を見直してみたり、相談できる方に話をしてみたりすることをおすすめします。

少しでも参考になれば幸いです。

ABOUT ME
ぷー
23歳でうつ病を患い、会社を退職。「会社に頼らず、自分の力で稼げるようになりたい」「自分のペースで自由に働けるようになりたい」と思い、個人事業主へ。 生きづらい・社会に適応が難しいという方に向け、枠にとらわれない『働き方』や『生き方』の発信をしています。YouTubeもぜひご覧ください。
※要チェック!

YouTubeでも情報発信をしています!「失敗しない片づけ術」、「知らなきゃ損するお金の話」、「ミニマリストになりたい方に向けた具体的な手順」など。

気になる方はぜひ覗いてみて下さいね♪

>>ミニマリストぷーのチャンネルへ