ミニマリスト

女性ミニマリストの捨てたものリスト(随時更新)

普段からミニマリストとしてモノを減らすことを提唱しています。

 

不要なモノに囲まれた暮らしはあなたにとって大事なモノを見つけづらくさせます。

時間もお金もすり減るだけで、デメリットしかありません。

こう言い切れる理由は私がもともとモノを捨てられない人間だったからです。

ぷー
ぷー
この記事をご覧のあなた以上にモノを所有していた自信があります。
夫
そんな自信はいらん。

今回は、元マキシマリストの私がこれまでに手放してきたものを一挙紹介していきます。

この記事を読むと『持っていて当然』だと思っていたものもそうではなかったんだと気づけるかもしれません。

手放した理由や代替品として購入したものなども書いてみたので参考にしていただければ幸いです。

ぷー
ぷー
手放したものの中で特に影響が強かったものは動画でも解説しています。

 

Contents

女性ミニマリストの捨てたもの

ミニマリストが捨てたもの①着ていない・ときめかない服

1年着なかった服は確実に来年も着ないので捨てました。

服は捨てる基準が分かりやすいので最初に取り掛かるのがおすすめ。

洋服の断捨離をする5つの基準!100着以上減らせたポイントを解説洋服を大量に処分したい、でも処分方法や目安がわからない、というあなたへ。年間約20着の服で暮らすミニマリストが「服を断捨離する基準」を解説しました!これを見れば迷わず服を減らせます。詳しくは記事をどうぞ。...
スポンサードリンク

ミニマリストが捨てたもの②バスタオル

バスタオルはデカいし場所を取るし邪魔なので捨てました。

ぷー
ぷー
乾燥機でも乾きづらいしメリットがないな、と。

代わりにヒオリエのビッグフェイスタオルを購入。

サイズはフェイスタオルよりは大きく、バスタオルほど大きくない絶妙なサイズです。

ミニマリストが捨てたもの③ときめかない靴

汚れやすり減りなどを見て「もう履きたくないな」と思った靴は捨てました。

現在は4足所持しています。

・サンダル
・シューズ
・パンプス
・冬物ブーツ

履いていてしんどいものは疲れるだけなのでヒールがないものをできるだけ選んでいます。

 

ミニマリストが捨てたもの④片方しかない靴下

「いつかもう片方出てくるかも」と保管していた片方の靴下たちも捨てました。

モノを減らした際に出てきたものもありますが、そうでないモノは捨てました。

夫
モノを多く抱えすぎ&大事に出来ていなかった証拠ですね。

 

ミニマリストが捨てたもの⑤古い下着

サイズの合わなくなったもの、ワイヤーが痛いものなどは捨てました。

下着は定期的に買い替えていきたいですね。

ぷー
ぷー
女子力ないって言われそうだけどUNIQLOのブラトップが一番楽

 

ミニマリストが捨てたもの⑥縦型洗濯機

縦型洗濯機は捨て、乾燥機つきのドラム式洗濯機を新たに購入。

洗濯の家事がとにかく嫌いだったのでめちゃくちゃ生活が快適になりました。

夫婦で家事分担にもめることもなくなったし、共働きには超おすすめ!

https://twitter.com/puu_blog/status/1116926661537058816

パナソニックドラム式洗濯乾燥機NA-VX3900Lレビュー!共働きにおすすめパナソニックのドラム式洗濯乾燥機「NA-VX3900L」のレビュー記事です。乾燥機付き洗濯機なのにわりと低単価で手に入れられるこちらの商品は共働き夫婦におすすめ!使用感など細かくレビューしました!...

 

ミニマリストが捨てたもの⑦持ち運べない古いパソコン

大学生のころから使っていた古いパソコンも買い換えました。

新しく買い替えたパソコンは軽いし速いし、仕事がかなり捗っています。

SurfaceLaotop2はかなり薄型で軽いので持ち運びにも最適です。

ぷー
ぷー
もっと早く買い替えればよかったと思っています。
女性ブロガーにおすすめなSurface。購入理由&Macとの違いは?約7年ぶりにノートパソコンを買いなおしてきました。 MacBookAirを買うつもりでヤマダ電機に向かいましたが、結局買ったのはS...

 

ミニマリストが捨てたもの⑧クリック音のうるさいマウス

外で仕事をするようになったのでマウスも新たに買い替えました。

図書館でも仕事しようかな、と思っていたのでクリック音の小さいこちらのマウスに変更。

グリップが持ちやすい点がお気に入りです。

 

ミニマリストが捨てたもの⑨読んでいない漫画・本

目に入るだけでもウィルパワー(集中力の源)が奪われるものは手離しました。

漫画や本は電子書籍で読めてしまうのでわざわざモノとして所有する必要がないですね。

ぷー
ぷー
読みたいときにネットで見ればいい。

漫画は50冊くらい売ったので棚のスペースが1つ空きました。

本も何度も読み返したい良本だけを残しています。

 

ミニマリストが捨てたもの⑩遊んでいないゲーム

「いつか遊ぶかも」と残していたゲームも手放しました。

3か月以上触っていないモノはその後しばらくは遊ばないので売っています。

ぷー
ぷー
また遊びたいと思ったらそのとき買いなおせばいいだけだなと。

無類のゲーム好きですが、所有のコストのほうが高いと判断し手放すことにしました。

 

ミニマリストが捨てたもの⑪同じ役割の文房具

同じ役割の文房具(シャーペンが数種類)などは1つに減らしました。

余計な選択の手間とパワーを減らすためです。

アナログにメモを取ることも多いですが、黒のボールペン1本あれば十分ですね。

ぷー
ぷー
数が多かったとき減らした体験談はこちら。
文房具を減らすルールはたった1つ!ミニマリスト流の手放し方とは? ・文房具をへらしたい ・どれを捨てていいかわからず悩んでいる ・数は多いけれど手放すことに抵抗がある とい...

 

ミニマリストが捨てたもの⑫役割がかぶっているコスメ類

文房具と同じく、役割がかぶっているコスメは捨てました。

役割のかぶっているものは大抵お気に入りの1本しか使っていません。

コスメの数を減らせば朝慌てることもなくなります。

必要なメイク道具を迷うことなく出すことができます。

 

ミニマリストが捨てたもの⑬ポイントカード

なんとなく「お得そう」という理由で多数のポイントカードを所有していましたが手放しました。

結局行く店は限られているし、溜まるポイントもわずかしかありません。

ポイントカードでポイント貯めるくらいならすべてカード払いにしましょう。

「楽天カード」で払ってその都度1%ポイントもらうほうが所有のコストも減ります。

キャッシュレス初心者におすすめなカードやスマホ決済アプリを紹介! ・キャッシュレス生活で身軽に暮らしたい ・上手なお金の使い方を覚えたい ・おすすめのカードやスマホ決済アプリが知りたい ...

 

ミニマリストが捨てたもの⑭食材がくっつくフライパン

調理をする際、食材がくっついてしまうフライパンを2つ手放しました。

毎日接する時間が長いモノにほどお金をかけたほうが幸福度は高まります。

ぷー
ぷー
コンフォート原則というよ!

実際に買い替えてみたらめちゃくちゃ快適でストレス0です。

 

料理はもともと好きですが、今まで以上に楽しくなりました。

ちなみに購入したのはこちらの和平フレイズのフライパンです。

友人がおすすめしてくれたのですが、コスパ最強の素晴らしい商品だと思います。

 

ミニマリストが捨てたもの⑮賞味期限切れの調味料

使えなくなってしまった調味料類は手放しました。

大容量でお得に買ったはずの調味料も使い切れなければただのゴミです。

すべてのモノに共通することですが、自分が使い切れるサイズのモノ(必要なモノ)だけを持とうと誓いました。

 

ミニマリストが捨てたもの⑯使いづらい食器

食器は実家からもらった物を使っていましたが、ぶっちゃけ使いづらかったです。

サイズが中途半端で「数回に分けないとすべての料理が入らない…」といったことが起こっていました。

とにかく面倒くさいし、新しい皿を使ったら洗い物が増えるだけなので大きいお皿を購入。

100均でも今はいい感じのお皿がたくさんあるのでいいですね。

https://puu-blog.com/daiso-kitchen

 

ミニマリストが捨てたもの⑰必要以上にあるグラス

「食器はあればあるほど使ってしまう(使われてしまう)んだ」とある日気づきました。

2人暮らしなのにグラスが8個ほどあったので3つに絞って残しました。

ぷー
ぷー
お気に入りの2つと、夫が友人からもらった1つだけ。

一応来客用にグラスを2つ残していますが、基本は見えないところに収納。

食器洗いの回数が減ったので家事が多くて悩んでいる方には「食器を減らせ」と言いたいですね。

 

ミニマリストが捨てたもの⑱会社員という肩書き

(ミニマリストになる前から捨てていましたが)、会社員という肩書きは捨てました。

現在はフリーランスとして会社に属さず生きています。

ぷー
ぷー
働き方も自分で選択していける自分でありたいです。

正直通勤や飲み会などは私にとっては不要なもの。

お家で働けるようになれば、通勤いらずで起きた瞬間から仕事もできます。

無駄な飲み会で稼いだお金を使うのもいやだったので、独立できて本当によかったです。

主婦におすすめな自宅でできる仕事6選!副業のプロが解説【動画あり】自宅で出来るおすすめのお仕事を探すあなたへ。在宅で月10万以上稼ぐ主婦がおすすめする副業を6つ紹介しています。職歴・資格などなくても問題ありません。詳しくは記事をご覧ください。...

 

ミニマリストが捨てたもの⑲パット見でなにか分からないアプリ

パット見でなにか分からないアプリは使いこなせていないのでさよならしました。

アプリは気軽にダウンロードできる分、不要なものが増えがちなので定期的に削除しています。

ほかにも自分の時間が奪われる「スマホアプリ」や「YouTubeアプリ」も消しました。

(※現在はYouTubeでの活動を再開したのでインストールしています)

 

ミニマリストが捨てたもの⑳見ていないメールの通知

いつの間にか定期的に送られてきているメールってありませんか?

ぷー
ぷー
不要なノイズは除去することが一番ですね。

必要なメールが見れなくなってしまうので一気に解除をしていきました。

 

ミニマリストが捨てたもの㉑掃除機

掃除機は出すのが面倒だし、でかくて邪魔なので捨てました。

現在はコロコロとモップで管理しています。

(モップ掛けは夫がしてくれています。まじでありがとう。)

 

ミニマリストが捨てたもの㉒ベルト

服のサイズが合わないものは持たなくなったのでベルトも手放しました。

 

まとめ

本日は私がミニマリストとして手放したものを一挙紹介していきました。

ぷー
ぷー
これからも手放すモノはあると思うのでその都度書いていきますね。

ミニマリスト初心者(これからモノを減らしたいの方)には、

・服
・下着
・文房具
・コスメ
・期限切れのモノ

から見直すことをおすすめします。

 

これらは手放す難易度も低く、基準も明確に決めやすく、手放しやすいからです。

モノは手放していくうちに自分の好きなモノや必要なモノが段々と分かってきます。

モノを手放すコツや処分方法などは当ブログでまとめているのでぜひのぞいてみてくださいね。

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

女性ミニマリストのカバンの中身を公開!持ち物は8つで十分【動画でも紹介】 ・女性ミニマリストのカバンの中身が知りたい ・カバンはどんなものを使っているの? という方におすすめの記事です。...

https://puu-blog.com/minimalist-5step

ABOUT ME
ぷー
23歳でうつ病を患い、会社を退職。「会社に頼らず、自分の力で稼げるようになりたい」「自分のペースで自由に働けるようになりたい」と思い、個人事業主へ。 生きづらい・社会に適応が難しいという方に向け、枠にとらわれない『働き方』や『生き方』の発信をしています。YouTubeもぜひご覧ください。
※要チェック!

YouTubeでも情報発信をしています!「失敗しない片づけ術」、「知らなきゃ損するお金の話」、「ミニマリストになりたい方に向けた具体的な手順」など。

気になる方はぜひ覗いてみて下さいね♪

>>ミニマリストぷーのチャンネルへ