主婦の断捨離ブログ

女性ミニマリストの捨てたものリスト(随時更新)

普段からミニマリストとしてモノを減らすことを提唱しています。

 

不要なモノに囲まれた暮らしは生きづらいですよね。

時間もお金もすり減るだけで、デメリットしかありません。

こう言い切れる理由は私がもともとモノを捨てられない人間だったからです。

ぷー
ぷー
この記事をご覧のあなた以上にモノを所有していた自信があります。
夫
そんな自信はいらん。

今回は、元マキシマリストの私がこれまでに手放してきたものを一挙紹介していきます。

この記事を読むと『持っていて当然』だと思っていたものもそうではなかったんだと気づけるかもしれません。

手離した理由や代替品として購入したものなども書いてみたので参考にしていただければ幸いです。

女性ミニマリストの捨てたもの

着ていない服

1年着なかった服は確実に来年も着ないので捨てました。

服は捨てる基準が分かりやすいので断捨離をするなら最初に取り掛かるのがおすすめ。

【服を捨てる基準と処分方法】これでゴミ袋3袋分の服を手放せた! ・服が多くてクローゼットがぐちゃぐちゃになっている ・服を捨てたいけれどもったいなくて捨てられない ・服の処分方法はどうして...
スポンサードリンク

バスタオル

バスタオルはデカいし場所を取るし邪魔なので捨てました。

ぷー
ぷー
乾燥機でも乾きづらいしメリットがないな、と。

代わりにヒオリエのビッグフェイスタオルを購入。

サイズはフェイスタオルよりは大きく、バスタオルほど大きくない絶妙なサイズです。

ときめかない靴

汚れやすり減りなどを見て「もう履きたくないな」と思った靴は捨てました。

ヒールのある靴など履いててしんどい靴はもう買いません。

片方しかない靴下

「いつかもう片方出てくるかも」と保管していた片方の靴下たちも捨てました。

断捨離でモノを減らした際に出てきたものもありますが、そうでないモノは断捨離。

夫
モノを多く抱えすぎ&大事に出来ていなかった証拠ですね。
ミニマリストに学ぶ断捨離のコツ6つ!もったいないから捨てられない人必見 ・片付けが苦手でなんとかしたい ・どうすれば上手にモノを捨てられるのだろう? と考えられていませんか? 私は片...

下着

サイズの合わなくなったもの、ワイヤーが痛いものなどは捨てました。

下着は定期的に買い替えていきたいですね。

ぷー
ぷー
(女子力ないって言われそうだけどUNIQLOのブラトップが一番楽)

縦型洗濯機

縦型洗濯機は捨て、乾燥機つきのドラム式洗濯機を新たに購入。

洗濯の家事がとにかく嫌いだったのでめちゃくちゃ生活が快適になりました。

夫婦で家事分担にもめることもなくなったし、共働きには超おすすめ!

パナソニックドラム式洗濯乾燥機NA-VX3900Lレビュー!共働きにおすすめパナソニックのドラム式洗濯乾燥機「NA-VX3900L」のレビュー記事です。乾燥機付き洗濯機なのにわりと低単価で手に入れられるこちらの商品は共働き夫婦におすすめ!使用感など細かくレビューしました!...

持ち運べない古いパソコン

大学生のころから使っていた古いパソコンも買い換えました。

新しく買い替えたパソコンは軽いし速いし、仕事がかなり捗っています。

もっと早く買い替えればよかったと思っています。

女性ブロガーにおすすめなSurface。購入理由&Macとの違いは?約7年ぶりにノートパソコンを買いなおしてきました。 MacBookAirを買うつもりでヤマダ電機に向かいましたが、結局買ったのはS...

クリック音のうるさいマウス

外で仕事をするようになったのでマウスも新たに買い替えました。

図書館でも仕事しようかな、と思っていたのでクリック音の小さいこちらのマウスに変更。

持ちやすい点がお気に入りです。

読んでいない漫画・本

目に入るだけでもウィルパワー(集中力の源)が奪われるものは手離しました。

漫画や本は電子書籍で読めてしまうのでわざわざモノとして所有する必要がないですね。

ぷー
ぷー
読みたいときにネットで見ればいい。

漫画は50冊くらい売ったので棚のスペースが1つ空きました。

遊んでいないゲーム

「いつか遊ぶかも」と残していたゲームも断捨離。

3か月以上触っていないモノはその後しばらくは遊ばないので売り払いました。

ぷー
ぷー
また遊びたいと思ったらそのとき買いなおせばいいだけだなと。

無類のゲーム好きですが、所有のコストのほうが高いと判断し手放すことにしました。

同じ役割の文房具

同じ役割の文房具(シャーペンが数種類)などは1つに減らしました。

余計な選択の手間とパワーを減らすためです。

同じ役割のモノは1つで十分です。

文房具の断捨離ルールはたった1つ!ビフォーアフターを画像つきで紹介 ・文房具の断捨離をしたい ・どれを捨てていいかわからず悩んでいる ・数は多いけれど手放すことに抵抗がある ...

役割がかぶっているコスメ類

文房具と同じく、役割がかぶっているコスメは断捨離。

大抵役割のかぶっているものはお気に入りの1つしか使っていません。

コスメ類も減らせば朝慌てることなく、必要なメイク道具を出すことができますよ。

ポイントカード

なんとなく「お得そう」という理由で多数のポイントカードを所有していましたが断捨離。

結局行く店は限られているし、溜まるポイントもわずかしかありません。

ポイントカードでポイント貯めるくらいならすべてカード払いにしましょう。

「楽天カード」で払ってその都度1%ポイントもらうほうが所有のコストも減ります。

食材がくっつくフライパン

調理をする際、食材がくっついてしまうフライパンを2つ断捨離しました。

毎日接する時間が長いモノにほどお金をかけたほうが幸福度は高まります。

ぷー
ぷー
コンフォート原則というよ!

実際に買い替えてみたらめちゃくちゃ快適ですね。

有意義なお金の使い道3選!幸せが長続きするお金の使い方しってる? ・大事なお金を価値あるモノに使いたい ・幸せが長続きするお金の使い道を知りたい ・有意義なお金の使い道ってなに? ...

料理はもともと好きですが、今まで以上に楽しくなりました。

ちなみに購入したのはこちら!

友人おすすめの「安いのにくっつかないフライパン」です!

賞味期限切れの調味料

使えなくなってしまった調味料類は断捨離しました。

「とにかく大容量のモノがお得」と昔は思っていました。

しかし、使い切れなければただのゴミです。

すべてのモノに共通することですが、自分が使い切れるサイズのモノ(必要なモノ)だけを持とうと誓いました。

使いづらい食器

食器は実家からもらった物を使っていましたが、ぶっちゃけ使いづらかったです。

サイズが中途半端で「数回に分けないとすべての料理が入らない…」といったことが起こっていました。

とにかく面倒くさいし、新しい皿を使ったら洗い物が増えるだけなので大きいお皿を購入。

100均でも今はいい感じのお皿がたくさんあるのでいいですね。

ダイソーおすすめキッチン用品7選!収納・便利グッズ【2019】こんにちは、ブロガーのぷー(@puu_blog)です。 断捨離中の私ですが、新たにダイソーで購入したものがあるので本日は紹介してい...

必要以上にあるグラス

「食器はあればあるほど使ってしまう(使われてしまう)んだ」と気づきました。

2人暮らしなのにグラスが8個ほどあったので3つに絞って残しました。

ぷー
ぷー
お気に入りの2つと、夫が友人からもらった1つだけ。

一応来客用にグラスを2つ残していますが、基本は見えないところに収納。

食器洗いの回数が減ったので今のところ最高です。

会社員という肩書き

(ミニマリストになる前から捨てていましたが)、会社員という肩書きは捨てました。

現在はフリーランスとして会社に属さず生きています。

ぷー
ぷー
働き方も自分で選択していける自分でありたいです。
フリーランスで生きるデメリットって何?3年目のライターが徹底解説!「フリーランスってどうなの?」「会社員をやめてフリーランスになろうかな」という方におすすめの記事です。 こんにちは、専業フリーラン...

パット見でなにか分からないアプリ

パット見でなにか分からないアプリは使いこなせていないのでさよならしました。

アプリは気軽にダウンロードできる分、不要なものが増えがちなので定期的に断捨離することをおすすめします。

見ていないメールの通知

いつの間にか定期的に送られてきているメールってありませんか?

ぷー
ぷー
不要なノイズは除去することが一番ですね。

必要なメールが見れなくなってしまうので一気に解除をしていきました。

掃除機

掃除機は出すのが面倒だし、でかくて邪魔なので断捨離しました。

現在はコロコロとモップで管理しています。

(モップ掛けは夫がしてくれています。まじでありがとう。)

まとめ

本日は私がミニマリストとして手放したものを一挙紹介していきました。

ぷー
ぷー
これからも手放すモノはあると思うのでその都度書いていきますね。

断捨離初心者の方には、

・服
・下着
・文房具
・コスメ
・期限切れのモノ

から見直すことをおすすめします。

断捨離の難易度も低く、基準も明確に決めやすく、手放しやすいからです。

断捨離するうちに自分の好きなモノや必要なモノが段々と分かってきます。

モノを手放すコツや処分方法などは当ブログでまとめているのでぜひのぞいてみてくださいね。

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

女性ミニマリストのカバンの中身を公開!持ち物は8つで十分。 ・女性ミニマリストのカバンの中身が知りたい ・カバンはどんなものを使っているの? という方におすすめの記事です。...
ミニマリストになりたい方必見!物を捨てられない女が実践した5つのこと ・ミニマリストになりたいけれどどうすればいいの? ・ミニマリストになるために実践したことを知りたい ・ミニマリストに...
ABOUT ME
ぷー
ぷー
新卒2年目でうつ病になり、会社を退職。YouTubeやブログなどの情報発信を通じて毎日マイペースに生活中。 「お家でムリせず働きたい」「会社で働く以外の選択肢を持ちたい」という方に向けて発信しています。>>他メディア寄稿記事はこちら!