お金・資産運用

20代からお金の勉強はすべし!投資や節約が学べる無料講座レビュー

・将来お金に困りたくない

・お金のことを勉強して賢くなりたい

・投資について学んでみたい

そんな風に考えたことはありませんか?

こんにちは、ブロガーのぷー(@puu_blog)です。

最近、「年金の支給年齢が引き上げられる!」「AIが仕事を奪い大企業がリストラを行った!」といったニュースを見ることが増えましたよね。

私たち世代(20~30代)は年金をもらえそうにないし、仕事はどんどんなくなっていくし、将来のお金のことが不安になってしまう方も多いのではないでしょうか

ぷー
ぷー
私は不安しかありませんw

ということで思い切って、「お金の教養」を学ぶことのできる無料セミナーに参加してきました。

【お金の教養を学べるセミナーで学べること】

・だれでも出来る、効果的な家計簿をつける方法

・お金の上手な運用方法(何にどれくらい使い、貯めるべき?)

・資産運用で短期間でお金を増やす方法

・初心者向け、将来収入を増やすための効率的な方法

私のように将来の不安を感じている20代~30代の方に特にピッタリな内容の講座でした!

すごく参加してよかったのでこの記事で詳しい当日の内容を紹介させていただきます。

「お金の悩みがあるけれどなかなか行動には移せていない」という方はぜひ参加してみてください。

【無料】お金の教養講座をチェックする

ファイナンシャルアカデミーの「お金の教養講座」とは?

ファイナンシャルアカデミーの無料セミナーは3種類!

セミナー開催主はファイナンシャルアカデミーという総合マネースクールです。

ぷー
ぷー
怪しい個人がやっているようなセミナーではないのでご安心くださいw

私が受講した「お金の教養講座」は、延べ49万人の方が受講しているお金の入門講座です。

お金のプロから学べる無料セミナーは3種類あります。

①一気に深く学ぶPlusコース(4時間)

 お金の教養と、株式・FX・不動産の入門講座をまるごと学べる特別講座

・ なかなか出来ない貯金を成功させる方法を学べます
・ ライフイベントにかかる費用やその準備方法を学べます
・ 資産運用を始めるにあたっての心構えを学べます

(引用元:無料マネーセミナーお金の教養講座

②株・FX体験学習コース(1.5時間)

③不動産体験学習コース(1.5時間)

私は、①の「一気に深く学ぶPlusコース」を受講してきました。

①のコースでは、②③の株・FX・不動産の体験学習が含まれているので1日で一気にお金の教養や投資について学びたい方におすすめです。

ぷー
ぷー
「4時間は長くない?」って思っていたけど内容が面白かったので意外とあっという間でしたw
夫
一人で参加する人もいたし、私たちのように夫婦で参加する人もいましたね!

一気に深く学ぶコースに参加する

「絶対に株はやらないな」「不動産だけ学びたいな」という方であれば、②や③のコースを選ぶといいでしょう。

私のように「何から始めていいか分からない」という方はひとまず色々聞いてみることがおすすめですね。

「お金の教養講座(一気に深く学ぶPlusコース)」で学べること

だれでも出来る、効果的な家計簿をつける方法

あなたは節約をしようと思って家計簿をつけた経験はありますか?

私は何度もチャレンジしてみましたが、正直続いた経験がありません

何しろ面倒くさいし、楽しくないので嫌になっちゃうんですよね。

そんな私のような方でも続けられる「だれでも出来る、効果的な家計簿のつけ方」をこの講座では学ぶことができました。

「だれでも出来る、効果的な家計簿のつけ方」

レシートはすべて持ち帰る

→どの家庭にでもある〇〇にレシートを入れて管理する

→月末に、〇〇などは気にせずレシートを計算するだけ!

※〇〇の内容はぜひ講座で聞いてみてくださいね!

参加者特典のプレゼントもありましたよ~!

資産運用で短期間でお金を増やす方法

毎月の給与からどれくらいのお金を資産運用に回すか、そしてどんな資産運用方法が自分に合っているかをこの講座で学ぶことができました。

資産運用といえば、株・FX・不動産などが代表的ですが「まったく何がなんだか分からない」という方でも大丈夫です。

むしろそういった方に向けた「資産運用の基礎」を1から教える優しいセミナーだったので、経験者の方には少し物足りない内容だと思います。

(例)株式投資の場合

→具体的な企業を使った事例の紹介

・どういった企業が株価が伸びていくのか
・投資する先を決める基準はなにか?など、

初心者でもわかるよう丁寧に解説していただきました。

「投資はなにも知らなければただのギャンブルだが、上手くいく投資の基準をいくつも知っておけば大きなリスクとはならない」ということを学ぶことができました。

将来収入を増やすための効率的な方法

お金の教養講座では、お金に関する基礎知識を学ぶことができます。

日本にはお金の授業(お金の貯め方や増やし方など)がないため、お金の勉強をしたことのない方がほとんどですよね。

ぷー
ぷー
お金持ちがなぜお金持ちかというと、自分でお金の勉強をしてきたからなんですよね。

そしてお金持ちはだんだん衰えていく自分の身体ではなく、財布(お金)に働いてもらうという術を知っています。

お金にも働いてもらうことができれば自分自身はどんどん楽になり、最終的には自分が働かなくてもいい状態となりますよね。

では「財布を働かせるにはどうすればいいのか」、「財布を働かせるとはどういうことなのか」。

それはこの無料講座で学ぶことができました。

【無料】お金の教養講座に参加する

ファイナンシャルアカデミーの無料講座に参加するのはどんな人たち?

大阪での参加者は20~30名ほどで、20~30代の方が6~7割いました。

男女は半々で1人で参加されているという方も多かったです。

「どういった理由で参加されたのか」をお隣の方に聞いてみると、

30代女性
30代女性
 なにかに投資をしてみたいけれど知識がないままだと失敗するだけだから勉強してみたいと思って…。
20代女性
20代女性
将来のお金に不安を感じていてグーグルで検索したらたまたまこのセミナーを見つけたから来てみました!

と、お金に不安を抱えているけど知識はあまりないという方が多かったです。

「大学生活がヒマだから」と、参加している大学生の男の子もいましたね。

受講後は、「投資のイメージが湧いた!」「自分がいまやるべきことが見つかった!」と嬉しそうに話されていました。

お金の教養セミナー、日程を確認する

ファイナンシャルアカデミーのお金の教養講座(無料)を受けた感想

・無料なので大したことないかもしれない

・時間の無駄になったらどうしよう

と参加前は不安に思っていたのですが、そんなことはありませんでした!

お金の教養講座を受けてよかったと感じたこと

・投資についてのイメージが湧いた!

・次に何を勉強すべきかが明確になった!

・参加特典(プレゼント)がもらえた!

参加前は、余剰なお金を投資にまわして将来に備えたいと思いながらも「何をどう始めていいかわからない」という悩みがありました。

しかし、実際に株・FX・不動産の投資について具体的な始め方~運用方法を学ぶことで、自分が資産運用をしている姿がイメージできるようになりました

もちろん無料セミナーを受けるだけでうまくいくほど甘くはありません。

気になる投資方法についてはさらに勉強していく必要があるなと感じました。

この後初心者でも始められる資産運用をスタートさせました!

関連記事:20代女性(主婦)が初めての資産運用!ウェルスナビ始めてみた。

また、参加特典として「お金の教養チェックシート」「人生が変わるお金の大事な話」という本をいただくことができました!

※本の無料配布は終了いたしました(2018/1/21)

無料セミナーなのに有益な話がたくさん聞けて、プレゼントも貰えて、勇気を出して行ってみてすごくよかったと思いました。

【無料】お金の教養講座を見てみる

お金の教養講座を受けて気になったところ

・FXの講座は少し難しく感じた

・質問する暇がなかったので追いつけないところもあった

・有料セミナーの案内がたびたびあった

私は「FXはやらないかな」と受講前から思っていたのですが、話を聞いてみて「やっぱり自分には合っていないな」と感じたのでその講座時間だけは少し眠くなってしまいました。

また、分からないところがあっても講座中は質問をする余裕がないため、そこは少し残念かなと思いました(休憩時間なら聞けます!)。

また、「有料セミナーの案内」を講座中によく挟まれていました。

ぷー
ぷー
そりゃ宣伝はするよねw
夫
申し込みをされる方もいるから「無料」でセミナーできているわけだしね!

ただしつこく勧誘されたりするようなことは一切ありませんでした。

アンケートを提出したらすぐに帰れたのでホッとした部分でもありました。

※有料セミナーも面白そうでしたが金銭的な余裕がないので見送りました。

内容はすごくよさそうでしたよ!

スタッフの方に嫌な顔されるようなこともなく、むしろ笑顔で送ってくださったのですごく好印象でした。

「無料セミナーだけ受けてみたい!」という方でも問題ないのでぜひ一度参加してみてください!

【無料】お金の教養講座に参加する

「お金の教養が学べる講座」はこんな人におすすめ!

・お金についての不安を抱えている方

・投資の勉強がしてみたい方

・将来お金に苦労したくない方

・今まで一度もお金の勉強をしたことがない方

にとってもおすすめです!

私は夫と、夫の友達と私の3人で参加しました。

夫
僕の友人は早速不動産の勉強をスタートさせています!
ぷー
ぷー
みんな満足してたね。

これを無料で受けてしまっていいのかな、と思うレベルで私たち『お金の初心者』には参考になりました!

ファイナンシャルアカデミーの無料講座のお申込み方法

ファイナンシャルアカデミーの無料セミナーの申込みページにアクセス

【無料セミナー】申し込みページはこちら

②受講したい開催場所と日時を選択

③申込み情報の入力

お名前・ふりがな・メールアドレス・受講コード(なければなしで大丈夫)

④入力したメールアドレス宛に申込み完了のメールが届けばOK

ぷー
ぷー
当日はペンとノートを持って参加しましょう! 

お金の不安はつきませんし、悩んでいて解決するものではありません。

少しでも不安を解消し、将来お金に困らない道に進むためにもぜひ一度話を聞いてみてくださいね。

お金の無料セミナーに参加する

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

20代女性が初めての資産運用!自動運用のウェルスナビ始めてみた。投資してみたいけれど知識がない、20代で資産運用をしている人はどんなサービスを利用しているのだろう、という方にオススメの記事です。WealthNavi(ウェルスナビ)というロボットが自動で資産運用してくれるサービスを始めました。ウェルスナビのメリット・デメリットなどをわかりやすく紹介しています。...
おすすめの副業6選!お家で出来るお仕事とは?【資格・職歴不要】 ・在宅でできる仕事がしてみたい ・おすすめの副業が知りたい ・資格や職歴がなくともできるお仕事をしたい と考えてい...
ABOUT ME
ぷー
ぷー
23歳でうつ病を経験→現在フリーランス。『会社員以外の生き方』『お金の不安をなくす方法』『不要なモノの手放し方』を主に発信しています。>>お仕事依頼等はこちらへ!