お金・ビジネス

キャッシュレス初心者におすすめなカードやスマホ決済アプリを紹介!

・キャッシュレス生活で身軽に暮らしたい
・上手なお金の使い方を覚えたい
・おすすめのカードやスマホ決済アプリが知りたい

という方におすすめの記事です。

こんにちは、ミニマリストのぷー(@puu_blog)です。

最近のお出かけは基本手ぶらで、財布もできる限り持たずに外へ出ています。

現金払いよりもカードやスマホ決済で支払ったほうがお得ですし、持ち物が重いと思考力が鈍って無駄な買い物をしてしまう確率が高まるからです。

本日はそんな私がおすすめしたいクレジットカードやスマホ決済アプリについて紹介していきます。

ぷー
ぷー
すべて日常的に利用しており、使いやすいなと思ったものだけをピックアップしました!

なぜ今回紹介するサービスがおすすめなのか、主にどんなときに使っているのかなど、詳しく解説していきます。

気になるものがあればぜひチェックしてみてくださいね!

キャッシュレス初心者におすすめなカードやスマホ決済アプリ

キャッシュレス初心者におすすめなクレジットカード

キャッシュレス初心者におすすめなクレジットカードは「楽天カード」です。

私はクレジッドカードを2枚所持しています。

  • 楽天のクレジットカード
  • 三井住友VISAカード

ただ使っているのはほぼ楽天のクレジットカードですね。

 

楽天カードのおすすめなポイントは、

  1. 年会費が永年無料
  2. 新規申し込みで8000ポイントなどお得な還元
  3. 楽天市場でお買い物をするとポイントバック
  4. どのお店でも100円購入ごとに1ポイント還元
  5. 貯まったポイントはお店でも利用可能

という点です!

 

まず年会費永年無料はかなりありがたいですね。

夫
三井住友VISAカードは年会費が1250円(税別)でかかっています。

「それくらいいいじゃん」という方もいるかもしれませんが、10年単位でみればかなり大きいですからね。

クレジットカードは年会費がかかるものが多いので検討する際は要チェックですよ。

初年度無料はあっても、楽天カードのように「永年無料」なカードはなかなかありません。

 

さらに!新規申し込みの方には特典ポイントもたくさんつくので大変お得です。

私は大学生のころに楽天カードを作成し、いただけた8000ポイントでほしかったゲームを購入しました。笑

大学生のようにまだ稼ぎが少ないときでも問題なく作れるというのがまたいいポイントですね。

楽天カード新規入会キャンペーンをチェックする!

 

また、楽天カードを楽天市場の支払いをすると、最大3倍、通常は2倍のポイントがもらえます!

ただ使うだけでも1.0%還元で100円購入のたび1ポイントもらえるので超お得ですよね。

ぷー
ぷー
年会費無料でこの高い還元率はなかなかないよ!

現金払いをカード払いに変え、貯まったポイントでプチ贅沢できるのが嬉しいですね。

 

貯まったポイントはもちろん、楽天市場で商品を購入するときに利用できます。

さらに、いくつかの飲食店やコンビニ、ドラッグストアでも利用が可能です!

私は外で仕事をすることが多いのでカフェで仕事をするときやコンビニで何かを買うときに楽天ポイントで支払いをすることが多いです。

財布を出すことなくスムーズに会計を済ませられるし、現金は減らないし、会計時間の短縮にもつながります

・まだクレジットカードを持っていない方
・ポイント還元率の低いカードを使っている方
・お得にキャッシュレス生活をしたい方

に「楽天カード」はおすすめです!

年会費永年無料の楽天カードを申し込む

スポンサードリンク

キャッシュレス初心者におすすめなデビットカード

「クレジットカードは使いすぎないか不安だ」という方もいるでしょう。

ぷー
ぷー
私は支払い日のラグが苦手で少し悩んでいました。
夫
購入時にお金があっても、支払日にお金がなかったら怖いよな。

そんな心配を抱える方には「デビットカード」をおすすめします。

デビットカードは支払い時に登録口座からお金が引き落としされます。

 

ちなみに私は、楽天のデビットカードを利用しています。

楽天のクレジットカードと比べ、デビットカードは初回申し込み時にたくさんのポイントは得られません。

ただ、カードが苦手で心配性な方には、デビットカードのほうが向いていると思います。

楽天デビットカードを見てみる

 

具体的に、クレジットカードとデビットカードをどのように使い分けているかというと、

・ネットでの支払い(Amazonなど)には楽天カード
・そのほか、日常的な支払いは楽天のデビットカード

という感じです。

デビットカードは16歳から作れるので、クレジットカードを持てない18歳以下の方にもいいですね。

 

ちなみに、クレジットカード同様、楽天のデビットカードにも1%のポイント還元がありますよ!

支払いの5分後くらいにはメールで「〇〇円の支払いがありました!」と連絡が来る点も安心ですね。

デメリットは紛失したら怖いという点と、サインを求められる店舗があるので少々面倒という点ですかね。

ぷー
ぷー
まあこれはクレジットカードも同じですね。

紛失が不安で手厚い保証が欲しいという方は、ゴールドカードを選んでおきましょう。

年会費はかかってしまいますが、補償内容はやはり手厚いですね。

楽天デビットカードをチェックする

キャッシュレス初心者におすすめなスマホ決済アプリ

私はスマホ決済アプリを主に2つ利用しています。

1つ目は楽天Pay、2つ目はメルペイです。

それぞれの特徴を解説していきますね!

楽天Pay

楽天Payは楽天ユーザーに大変おすすめです。

初回の面倒な登録をスキップしてすぐに利用ができますよ。

他のアプリだと名前や住所、銀行口座の登録が必要となりますが、楽天を利用したことがある方は登録内容が引き継げます。

口座登録せずとも、貯まったポイントをそのまま使える点がいいですね。

使い方は楽天Payを起動→バーコードを表示→「楽天Payで!」とレジの方に言って画面を提示するだけでOKです。

使える店舗は、コンビニ、ドラッグストア、居酒屋、家電量販店など!詳しくは「楽天ペイ公式ページ」をご覧ください。

メルペイ

メルペイはフリマアプリ「メルカリ」が運営しているスマホ決済サービスです。

以前までメルカリでの売り上げは、メルカリ内での利用か銀行振り込みかのどちらかしか選べませんでした。

しかしメルペイが導入されたことで、コンビニやドラッグストアなどでも売上を利用できるようになりました。

 

メルペイは楽天Payと比べ、お得な還元キャンペーンを頻度高く行っています。

コンビニで利用できるお得な割引クーポンを配っていることも多く、日常的に節約したい方にもおすすめです、

ぷー
ぷー
からあげくんが半額で買えたりね!

 

メルペイは「ID(アイディー)で支払います」と店員さんに告げ、専用の機械にスマホをかざせば支払いが完了します。

ポイントを利用することもできますし、銀行口座を登録すれば銀行口座からの引き落としも可能です。

20%ポイント還元などのお得なキャンペーンはメルカリアプリの通知をONにしておけば受け取ることができます。

 

メルカリを初めて利用する方は登録時に「招待コード:PTWSNP」を入れていただくとポイントをもらうことができますよ!

メルカリ(メルペイ)を使ってみる

まとめ

本日はミニマリストの私がおすすめしたい、初心者向けのキャッシュレスサービスを紹介いたしました。

外で過ごす際、カードとスマホ決済+(交通系カード)があれば大抵のお店は攻略することができます。

財布を持たず手ぶらで外へ出られる生活は快適ですし、無駄な買い物も防げていいなと感じています。

 

ただまだまだキャッシュレス文化が浸透しきれていない地域が多いことも事実です。

ぷー
ぷー
地元の商店街で食材の調達をするときは今でも、現金が欠かせません、
夫
田舎だと完全なキャッシュレス生活は難しいよな。

しかし、キャッシュレスは国も推進しており、今後も普及していくことは間違いありません。

キャッシュレスが浸透しきっていない今だからこそ、お得な還元キャンペーンが多数取り行われていることもまた事実です。

キャッシュレスの波には乗っておくことは、経済的損失も防げます。

 

最初は苦手意識を持つ方も多いと思いますが、慣れればキャッシュレスのほうが楽です。

私も少しずつ使うことで慣れ、使える店舗を覚えていきました。

ぷー
ぷー
まずは1つ、興味のあったものから始めてみてはいかがでしょうか?

少しでもこの記事が参考になれば幸いです。

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

主婦ミニマリスト流、我慢しない節約術を5つ紹介![動画でも解説] ・貯金ができるようになりたい ・節約ってどうすればできるの? ・ミニマリストの節約術が知りたい という方におすすめ...
女性ミニマリストのバッグの数・種類は?持ち物を減らすコツも紹介!女性ミニマリストの私が所持している愛用バッグの数や種類を画像つきで紹介してみました!必要なバッグの数はそこまで多くありません。物を減らすコツも合わせて紹介していますのでよかったらご覧ください!...
ABOUT ME
ぷー
ぷー
23歳でうつ病を経験→現在フリーランス。『会社員以外の生き方』『お金の不安をなくす方法』『不要なモノの手放し方』を主に発信しています。>>お仕事依頼等はこちらへ!
YouTubeチャンネル

ミニマリストの暮らしを動画でも発信しています!チャンネルもぜひチェックしてみて下さい♪