ミニマリストおすすめの家電

パナソニックドラム式洗濯乾燥機NA-VX3900Lレビュー!共働きにおすすめ

こんにちは、ぷー(@puu_blog)です。

私が大嫌いな家事TOP3の1つが、「洗濯物の処理」です。

・共働きなのになぜ2人分も乾かさないといけないんだ!
・ハンガーに吊るしたり、洗濯ばさみに1つずつ挟んだり面倒くさいわ!
・この時間がなくなったらもっと好きなことに時間あてられるのに!

などなどの不満がたまりにたまり、夫婦喧嘩にまで発展。

夫
…乾燥機付きの洗濯機が欲しいね。
ぷー
ぷー
その言葉を待っていた。買いましょう。

ということでパナソニックのドラム式洗濯乾燥機「NA-VX3900L」を購入いたしました!

私のように、

・洗濯物干しがとにかく嫌いだ
・共働きで家事の分担にもめることがある
・自分の時間をもっと有益なことに使いたい

と考えている方に大変おすすめなドラム式洗濯機となっております。

この記事では購入したドラム式洗濯機「NA-VX3900L」の特徴やいい点・気になった点などを紹介していきます。

左開きはこちら!/

右開きはこちら/

パナソニック ドラム式洗濯乾燥機NA-VX3900Lの概要

パナソニックの「NA-VX3900L」はコスパ最強の洗濯乾燥機です。

ドラム式洗濯機は縦型洗濯機と比べ、単価が高いことが1つの特徴ですが、この製品は縦型洗濯機とほぼ同等の値段で購入することができました。

カラーはこちらのクリスタルホワイトのみ。

スタイリッシュで清潔感もあり、かっこいいですね。

扉は左開きのタイプを買いました(それしかないと言われた←)。

けれど右開きタイプの「NA-VX7900R」もあるので、お部屋に合わせて購入をするといいでしょう。

操作はこちらのパネルで行うことができます。

特に難しい設定もいらないので慣れてしまえば1分程度でスタートできます!

ぷー
ぷー
予約はなぜか7時間後からしかできないので注意ですw

洗濯容量は10kg、乾燥容量は6kgです。

両方同時に行う場合は、6kgまで入れて「洗濯~乾燥」のボタンをぽちっと押すだけ。

ぷー
ぷー
洗濯槽の半分くらいまで洗濯物が溜まったら回していますね。

夫
共働き夫婦の私たちは週2回の洗濯~乾燥で十分です。

パナソニックのドラム式洗濯機「NA-VX3900L」は大きく3つの特徴を持っています。

  1. 泡洗浄で素早く汚れを落とす
  2. ヒートポンプ乾燥搭載で電気代・水道代を節約(服の痛み・縮みも防ぐ)
  3. 自動お手入れに対応しており、手間いらずで安心

これから1つずつ紹介していきます。

左開きはこちら!/

右開きはこちら/

パナソニック ドラム式洗濯機NA-VX3900Lは泡洗浄で素早く汚れを落とす

パナソニックの洗濯機は「泡洗浄」に対応しています。

洗剤を泡立てて汚れを落としてくれるので頑固な汚れも素早く落としてくれます!

洗剤・柔軟剤はこちらに投入するだけ!

縦型洗濯機を使っていたときは投入口が入れづらい所にあって不便でしたが、こちらの洗濯機は入れやすくていいですね。

\左開きはこちら!/

\右開きはこちら/

パナソニック ドラム式洗濯乾燥機NA-VX3900Lはヒートポンプ乾燥搭載

ヒートポンプ乾燥は乾燥時の服の縮みや痛みを抑えてくれます。

槽内の空気を除湿しながら大風量で一気に乾かしてくれるのでふんわり肌触りのいい仕上がりとなりますよ。

ぷー
ぷー
同価格くらいの他製品でヒーター式乾燥というものがあったので悩みましたが、ヒートポンプ式と比べ使う水量が多いようです!
夫
乾くまでの時間もヒートポンプ式のほうが短いんだってさ!

ヒーター式:ドライヤーのような熱風(約100℃)で乾燥

ヒートポンプ式:除湿機で乾かすように衣類を傷めず低温風(約65℃)で素早く乾燥

(参考:Panasonic ヒートポンプ乾燥

乾燥機能を使えば干す手間・待つ時間が不要で最高に幸せです!

夫
悪いところはないの?

使っていくうちにジーンズや厚手の衣類など乾燥しづらいものがあると気づきました。

入れる量は6kgまでと気を付けつつ、厚手の衣類は「ジェット乾燥機能を利用するといいかもしれません。

タオルや他の衣類は通常の「洗濯~乾燥」でも、ふんわりと仕上がりいい感じでした!

\左開きはこちら!/

\右開きはこちら/

パナソニック ドラム式洗濯乾燥機NA-VX3900Lは自動お手入れに対応

パナソニック「NA-VX3900L」は、洗濯するたびに自動でお手入れをしてくれます。

洗濯槽の黒かびを抑えてくれる効果があるので嬉しいですね。

また、乾燥機の効率低下を防ぐため、熱交換器についた微細な糸くずを自動で洗い流してくれます。

ぷー
ぷー
乾燥時に出る糸くずやほこりなどはこちらの乾燥フィルターを掃除すればOK!
夫
乾燥機能利用後は必ず掃除をしましょう。ティッシュでささっと拭けば終わるので楽ちんです!

◆パナソニック ドラム式洗濯機「NA-VX3900L」のスペック

サイズ(幅×高さ×奥行)約 600×1009×722mm
重量約75kg
洗濯容量10kg
乾燥容量6kg
乾燥方式ヒートポンプ式
目安時間洗濯:約30分/洗濯乾燥:約114分
消費電力洗濯:約230W/乾燥:約850W
消費電力量洗濯:約70Wh/洗濯乾燥:約990Wh

 

左開きはこちら!/

右開きはこちら/

パナソニック ドラム式洗濯機NA-VX3900Lレビュー・口コミまとめ

今回はパナソニック ドラム式洗濯機「NA-VX3900L」のレビューをさせていただきました。

洗濯の手間を減らしたい、コスパの高いドラム式洗濯機が欲しい、という方には大変おすすめな商品です。

NA-VX3900Lの3つの特徴】

  1. 泡洗浄で素早く汚れを落とす
  2. ヒートポンプ乾燥搭載で電気代・水道代を節約(服の痛み・縮みも防ぐ)
  3. 自動お手入れに対応しており、手間いらずで安心

今回紹介した機能以外にもさまざまな洗濯コースがあります。

・ナイトコース
・毛布コース
・ダニバスターコース など

これまでは夫婦で家事の分担に揉めていましたがそれもなくなりました!

洗濯物を乾かす手間がないだけでこんなに幸せになるものなんですね。

ぷー
ぷー
洗濯家事にストレスを感じている方には本当におすすめ!いまは乾燥が楽しみで仕方がない。
夫
夫婦円満、必需アイテムですよ~!

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

左開きはこちら!/

右開きはこちら/

有意義なお金の使い道3選!幸せが長続きするお金の使い方しってる? ・大事なお金を価値あるモノに使いたい ・幸せが長続きするお金の使い道を知りたい ・有意義なお金の使い道ってなに? ...
面倒くさい家事をやめるには?3つの断捨離を実践したら楽になったよ ・家事が面倒くさい、やりたくない ・どうすれば家事を楽にできるのか知りたい ・家事の断捨離ってどうすればいいの? ...
ABOUT ME
ぷー
ぷー
新卒2年目でうつ病になり、会社を退職。YouTubeやブログなどの情報発信を通じて毎日マイペースに生活中。 「お家でムリせず働きたい」「会社で働く以外の選択肢を持ちたい」という方に向けて発信しています。>>他メディア寄稿記事はこちら!