ミニマリスト

ヨーグルトメーカー「IYM-012」レビュー!コスパ最強・節約に効果大!

・ヨーグルトメーカーって何ができるの?

・どのくらい節約に効果があるの?

・IYM-012のデメリットが知りたいな

そんな方におすすめの記事です。

こんにちは、主婦ブロガーのぷー(@puu_blog)です。

私は無類のヨーグルト好きで毎日必ず朝食べています。

味が好きというのもありますが、健康のためにも取り入れています。

そんな私が購入したのがアイリスオーヤマより発売されているヨーグルトメーカー「IYM-012です。

ぶっちゃけもっと早く買っておけばよかった、と後悔しているほどいい商品です。

ヨーグルト好きには声を大にしておすすめしたいですね。

ヨーグルトメーカー「IYM-012」を購入するメリットは、

  1. ヨーグルト代の節約になる
  2. 手間なく簡単にヨーグルトを増やすことができる
  3. 牛乳パックをセットするだけで美味しいヨーグルトが作れる

これらの3つです。

具体的にどの程度節約になるのかIYM-012」を使ったヨーグルトの作り方、購入して感じたメリット・デメリットなどを画像付きで紹介しています。

興味のある方はぜひ最後までご覧ください。

ヨーグルトメーカー「IYM-012」の購入理由

  1. 毎日ヨーグルトを食べていたので節約のため
  2. 手間いらずで簡単に作れるという口コミを見たから
  3. 牛乳パックのまま作れて保管も楽だから

私は便秘改善・腸内環境を整えるために毎日ヨーグルトを食べています。

しかし毎日となると費用もかかるし、いいヨーグルトは1個130円程度するのでなかなか買えません。

ぷー
ぷー
気休め程度に安いヨーグルトを食べる日々でした。

しかし、このヨーグルトメーカー「IYM-012」を利用すれば、R1ヨーグルトのような高いヨーグルトを量産することができるのです。

(出典:ヨーグルトメーカープレミアムIYM-012

画像の通り、かなりの節約となります。

ただ、時間や手間がかかったり、電気代が異様に高くなったりするのでは意味がないと思っていました。

しかしこちらのヨーグルトメーカー「IYM-012」は、3分でセットが完了し、牛乳パックのままヨーグルトを作ることができるので洗い物いらずで楽チンなのす。

ぷー
ぷー
面倒くさがりの私でも使えそう!!

電気代もそんなにかからないと知り、「それなら節約にもなるな」と購入にいたりました。

アイリスオーヤマのヨーグルトメーカー「IYM-012」のメリット

ヨーグルトメーカー「IYM-012」は簡単にヨーグルトが作れる

カンタンに説明すると、牛乳にヨーグルトを入れて混ぜ、機械にセットするだけでヨーグルトの量産ができます。

ぷー
ぷー
後ほど作り方も紹介しますね!

正直初めて作成したときは「え?これでいいの?」と戸惑うレベルでした。

ただ翌日にはすごくおいしいヨーグルトが出来上がっていたので感動しましたね。

スポンサードリンク

ヨーグルトメーカー「IYM-012」は牛乳パックのまま作成・保管ができる

ヨーグルトメーカー「IYM-012」は牛乳パックのままヨーグルトを作れる機械です。

他の容器に移す必要もなく、完成後もパックに入れたまま保管ができます。

ぷー
ぷー
洗い物嫌いな私にとってはほんとに最高。

専用の容器も付属してあるため、パックのまま保管するのに抵抗がある方は移すことも可能ですよ!

ヨーグルトメーカー「IYM-012」は付属品が充実している。

ヨーグルトメーカー「IYM-012」を購入すると、

・ヨーグルトをかき混ぜるスプーン
・ヨーグルトを保管する容器
・牛乳パック用のふた
・水切りカップ

が一緒についてきます。

作成に必要なモノはすべてそろっているので有難かったですね。

初めてヨーグルトメーカーを使うという方にも安心だと思いました。

ヨーグルトメーカー「IYM-012」で作ったヨーグルトは味がおいしい!

ヨーグルトの気になるお味ですが、シンプルにめちゃくちゃ美味しいです!

ぷー
ぷー
市販のものとまったく大差ない。
夫
ブルガリアのヨーグルトみたい

初めて作った時は砂糖なしで作ったので「酸っぱすぎるのではないか」とか「味がないのではないか」と心配していました。

けれどそんな心配は必要ありませんでした。

酸っぱさも適度でほのかに甘みも感じるちょうどいい味です

(個人的にはめちゃくちゃ好きな味で毎日バクバク食べています)。笑

ヨーグルトメーカー「IYM-012」は節約にもつながる!

ヨーグルトメーカーには初期投資が必要です。

しかし、長期視点で考えると大幅な節約につながります。

たとえば、我が家は2人暮らし。

毎日2人がヨーグルトを食べると月7,200円(1個120円計算)かかります。

しかし、ヨーグルトメーカーを導入すると、月に1,140円で済みます。

【計算内訳】1回の利用で約5日分のヨーグルトが作れます。

牛乳が1本150円だとすると、6回購入(30日分)で900円。

そこにR1ヨーグルト(120円)を2つプラスしても、合計は1,140円です。

ぷー
ぷー
作ったヨーグルトの種は再利用できるので、毎回ヨーグルトを買う必要はないんですよね!
夫
こんなに値段変わるのか…!

ヨーグルト好きは買わない理由がもはやないと私は思っています。

早く導入すればするほど節約ができるので気になっている方は導入することをおすすめします。

アイリスオーヤマのヨーグルトメーカー「IYM-012」のデメリット

デメリットをすごく考えたのですがぶっちゃけあまり出てきませんでした。

何個か絞りだしてみたので紹介しますね。

ヨーグルトメーカー「IYM-012」の付属のスプーンは少し短い

牛乳1000mlで作成した場合、スプーンの長さが足りず、奥まで届きません。

取ろうとするとヨーグルトが手についてしまうため、そこは難点かなと感じます。

ただこのスプーンはサイズが大きいため、基本的にはヨーグルトを取り出しやすいです。

長さが気になる方は容器を入れ替えるか、500mlで作成するかなど工夫が必要ですね。

ヨーグルトメーカー「IYM-012」は予約機能がない

「〇時間後にセット」といった予約機能はありません。

そのため、自分のちょうどいいタイミングでセットするのが難しいかもしれません。

ただヨーグルトの作成時間は8時間なので寝る前にセットしておけばちょうどいいです。

起きるのが遅くなると常温でしばし放置しなければならないので注意は必要かもしれません。

【メモ】ちなみに、タイマー・温度調整機能はありますよ!

ヨーグルトづくりは雑菌に注意。付属品の消毒が必要。

ヨーグルトの作成なので雑菌には注意しなければなりません。

付属のスプーンでかき混ぜる前に、スプーンは熱湯で消毒したほうがいいですね。

それが少々面倒だというデメリットはあるかもしれません。

ただ一度作ってしまえばしばらく作ることもないのであまり気になってはいません。

デメリットをあげるとしたらこんなところだと思います。

【ヨーグルトメーカー】R1ヨーグルトの作り方(増やし方)

ヨーグルトメーカーでヨーグルトを作る際に必要な材料・温度

必要な材料は、成分無調整の牛乳(1000ml)とR-1ヨーグルトです。

R-1ヨーグルトは固形タイプでもドリンクタイプでもOKです!

ぷー
ぷー
ドリンクタイプのほうが混ぜやすいので個人的には推しています。
夫
TVなどでR-1が特集されると、スーパーで品切れが起こるのでネットで買っておくのはおすすめ!

ここからは作り方を紹介していきます!

①牛乳を100ml減らす

ヨーグルトを入れるために少しだけ牛乳の量を減らしておきましょう。

②牛乳にR-1ヨーグルトを入れる

ドリンクタイプだとさらっと入れられるし、無駄もないのでいいですね。

③牛乳とR-1ヨーグルトを混ぜる

付属のスプーンで混ぜていきます。

※スプーンは熱湯で殺菌消毒しておきましょうね。

④牛乳用のフタをつけ、機械にセットする

フタは付属品のモノを使えばOK!しっかり締めましょう。

⑤温度と時間を設定

温度は40℃、時間は8時間に設定しましょう!

こんな感じで簡単にセットできます。

⑥スタートボタン(入)を押して完了

あとは出来上がりを待つだけですね。

完成したら機械から取り出し、そのまま冷蔵庫へ。

ぷー
ぷー
熱い状態のときはそこまで固まってなかったです!
夫
冷えるとちゃんと固形になっていました。

味もすごくおいしいのでパクパク食べちゃいます。

賞味期限は約5日。出来上がりから2~3日程度が一番おいしいそうです!

作成までの作業がなんと3分程度。

全然むずかしくないし、むしろかなり簡単ですね!

ちなみに、食べる前に100gほど別で保存しておけば次の作成時に種として使えますよ!

夫
牛乳パックの真ん中あたりから取って保存しておこう!
ぷー
ぷー
このサイクルで3~4回使いまわせるようです。味が薄くなったら新しくヨーグルトを買えばOK!

私はこちらの商品をAmazonで購入しました。

良い口コミも多く、かなりの人気商品です!

ヨーグルト好きな人が買わない理由はぶっちゃけ見当たりません。

最近買った商品の中でも特にお気に入りです。

 

購入を検討されている方はぜひこの商品の素晴らしさを体感していただきたいですね。

すぐに回収できるレベルの初期投資なのでぜひお試しを!

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

Amazonでお得に買い物する方法

Amazonでお得にお買い物するなら、ギフト券へのチャージがおすすめ!

チャージ(入金)するたび、チャージ額×最大2.5%のポイントが貯まります!

さらに今なら、5000円以上の初回チャージで1000円分のポイントがもらえます!

Amazon利用者なら活用しない手はないですよ!

>>Amazonギフト券を購入する

高い買い物で悩む方におすすめ!後悔しない買い物術とは?お金の使い方でお悩みなあなたへ。当記事ではいま悩んでいるものを買うべきかについてのヒントをご紹介しています。これを見れば新たな気づきが得られますよ。どうぞご覧下さい。 ...
有意義なお金の使い道3選!幸せが長続きするお金の使い方しってる? ・大事なお金を価値あるモノに使いたい ・幸せが長続きするお金の使い道を知りたい ・有意義なお金の使い道ってなに? ...
ABOUT ME
ぷー
ぷー
23歳でうつ病を経験→現在フリーランス。『会社員以外の生き方』『お金の不安をなくす方法』『不要なモノの手放し方』を主に発信しています。>>お仕事依頼等はこちらへ!