ブログ運営

ブログのオフ会前にできるおすすめの事前準備。初参加で不安な方へ!

オフ会参加前の私
オフ会参加前の私
オフ会知らない人ばかりで不安だ、吐きそう…

と、私のように考えてしまう方もいるのではないでしょうか?

こんにちは、ブロガーのぷー(@puu_blog)です。

個人で活躍する人たちにどんどん会いに行こう!というのが2019年の私のテーマの1つです。

ただ、すごく人見知りで口下手なため、知っている人がいないオフ会への参加が不安でたまりませんでした。

「誰とも話せなくてぼっちになるかも…」と思い出来るだけの準備をすることにしました。

私が参加前にやったことは、

・ブログやTwitterで参加者のことをリサーチ
・その人に聞きたいことを考えておく
・覚えてもらうために名刺を作っておく

の3つです。

そして今日初めてブロガーオフ会に参加してきたのですが、結果ぼっちにもならずすごく有意義な時間を過ごすことができました!

参加者の皆さんが優しかったというのもありましたが、準備のおかげでよりスムーズに会話することができたと思います。

今回はオフ会でぼっちにならないため、かつ有益な情報をつかむためにやったことをより詳しく紹介します。

私と同じように悩んでいる方の参考になれば幸いです。

名刺作成ならラクスルがおすすめ

初めてのブログオフ会前におすすめの事前準備

オフ会参加前に、参加者のことをリサーチしておく

Twitterやブログなどを通じて参加者のことを予めリサーチしておいたことが当日すごくいい結果につながったなと感じました。

私はオフ会前日に参加される方のブログをすべてチェックしておいたのですが、そのおかげで「〇〇のブログ書いている方ですよね?」とスムーズに切り出すことができました。

共通点などを見つけておくと話も弾みやすいですし、ブロガーならブログを見てもらえることはすごく嬉しいことなので絶対にやるべきです。

ぷー
ぷー
私は話し下手なので事前情報にかなり助けられましたw

Twitterアカウントがあるのであればオフ会前から仲良くなっておくというのも手だと思います。

スポンサードリンク

オフ会前に参加者に聞きたいこと・学びたいことを考えておく

相手のことを理解したらその方に聞いてみたいことをざっくり考えておくといいなと思いました。

何も知らなければ相手を知るところからのスタートですが、事前に情報があればより濃い質問がしやすいです。

ぷー
ぷー
 お互いにとってすごくいい時間となるのでおすすめ!

特にオフ会のような場でしか聞けないことをせっかくの場なので考えておくとよかったなと思いました。

(ブログでの失敗談とか聞いておけばよかった…w)

オフ会前に名刺を準備し、持参していく

今回名刺を参加者の方からいただいたのですが「Twitterのあの人か!」とすぐに情報を結びつけることができました。

大人数いれば誰しも、全員の名前を覚えることは難しいでしょう。

ただ名刺があったことで家に帰ってからも、「あの席に座っていたあの人か!」と思い出しやすかったです。

名刺はその後の交流にもつながるので準備しておくといいなと感じました。

ちなみに私はラクスルで100枚500円という激安価格でオリジナル名刺を作っていただきました!

ぷー
ぷー
到着に半日間に合わずお渡しすることは今回出来ませんでしたがw

オフ会が決まったら早めに準備しておくといいなと感じました。

ラクスルで名刺を作成する

ブロガーオフ会に初めて参加してみた感想。

参加されていたのは私以外はママブロガーさんで、駆け出しの方からベテランの方までいらっしゃいました。

今回のオフ会は私にとってすごくいいロールモデルの先輩たちがたくさんいたので、とっても有益な時間となりました。

お話したことは、

・ブログでのPV数や収益額
・うまくいった事例
・ブログを始めたきっかけ
・今後のブログでの目標
・子育ての話
・ライターのお仕事の話
・他のSNSの活用法

などなど。

よくオンラインでは聞けない有益な情報がオフラインに落ちていると聞いていましたが、さらっと出る情報が初めて聞くものだったりしたので「このことか~!」と思いました。

いまやっていることをお話したら具体的なアドバイスをいただけたり、やってみたいライターのお仕事でおすすめのサイトを教えていただけたりしてすごく有難かったです。

自分から活動内容や考えていることを積極的にお話したりしていくことも大切だなと感じました。

まとめ

オフ会前にできることとして、

・ブログやTwitterで相手のことを知る
・その人に聞きたいことを考えておく
・覚えてもらうために名刺を作っておく

ことはやっておいてよかったと感じました。

すごく口下手で緊張しいな私ですが、事前準備のおかげで貴重なお話が聞けた深い交流ができたりしたので今回は大成功だったと思います。

これからブログでの実績をつけていけば聞きたい質問内容も変わってくると思います。

自分が出せる情報もより良いものになると思うので今日からさらに頑張ろう!という気持ちになりました。

今回お会いさせていただいた関西ブロガー女性の皆様、取り仕切ってくださった葵さん(@aoikazoku)、本当にありがとうございました♪

この記事が少しでも参考になれば幸いです。

ABOUT ME
ぷー
ぷー
23歳でうつ病を経験。自分の心に背くことはしないと決め、「仕事」「人間関係」「大量のモノ」を断捨離しました!『会社員以外の生き方』『お金の不安をなくす方法』『不要なモノの手放し方』を主に発信しています。>>他メディア寄稿記事はこちら!