お金・資産運用

ミニマリストが教える物欲を抑える6つの方法。浪費癖から抜け出そう

・物欲の抑え方を知りたい
・浪費癖に悩んでいる
・物の少ない人はどうやって物欲をコントロールしているの?

と悩んでいるあなたに向けた記事です。

こんにちは、ミニマリストのぷー(@puu_blog)です。

私は物を最小限しか持たないミニマルな暮らしをしています。

ミニマリストは物欲がない、と思われているかもしれませんがそんなことはありません。

ただ、物欲の抑え方を知っているため、無駄に買い物をしてしまうことがないだけです。

ではどうすれば物欲が抑えらえるのか、無駄な買い物をしないコツですが、

  1. メモしたものしか買わない
  2. 物を所有するデメリットを知る
  3. 買い物は手ぶらで行く
  4. 物を買う基準を持つ
  5. モノを手放す

上記6つが大切です。

この記事ではなぜこの6つが物欲を抑えることに有効なのか具体的なエピソードとともに解説していきます。

物欲の抑え方を知っておけば、無駄に物を買うことがなくなり、浪費癖に悩まなくなりますよ。

ぜひ最後までご覧ください。

ミニマリストが教える物欲を抑える6つの方法。

ミニマリスト流、物欲の抑え方①買う物は事前にメモする

どんな買い物に行くときも買い物リストを持ってから出かけます。

衝動的に物を買ったり、不要な物をむやみに買ったりしないためです。

メモしているものを買うだけなので迷うことがなく、買い物の時間も節約できますよ。

ぷー
ぷー
何かを買おうと悩むとき、人はたくさんのエネルギーを使います。
夫
疲れることでいらない物買ったりするし注意だね。

時々買い物でストレス発散をしようとする方もいますがやめておいたほうがいいですね。

人は何かを買うときに精神的に痛みを感じるそうです。

お金を使うことは一種のストレス。買い物でストレス発散というのは難しいのです。

メンタリストDaigoさんが「買い物でストレス発散したいなら日用品を買うことだ」と動画で話されていました。

ストレス発散は運動など、別のことで行うほうがいいようですね。

 

スポンサードリンク

ミニマリスト流、物欲の抑え方②物を持つデメリットを知る

物には時間と空間もついてまわります。

物を持つことであなたの時間は目に見えない形で奪われているのです。

実感はないかもしれませんが、人間は1日に約70回もの選択をしています。

1つ1つの選択にエネルギーと時間を費やし、その回数が多ければ多いほど人は疲れていきます。

物が多いということはそれだけ選択の手間を増やし、時間的余裕を損なわせているのです。

ぷー
ぷー
時間がない、と感じている人ほど物は減らすべきです。

物はあなたの集中力も奪っています。

テスト前集中できずに部屋を片付ける、というのはあるあるですよね。

このように、『物を持つこと』にはデメリットが存在します。

デメリットを学ぶと、物欲が少し落ち着いてきませんか?

あなたが今すべきなのは、物を増やすことより減らすことかもしれませんよ。

 

ミニマリスト流、物欲の抑え方③荷物を持たずに出かける

人間は重たいものを持っているときは思考力が鈍ります。

旅行などで普段買わないような物をいろいろ買ってしまったりするのはそのためです。

荷物が重ければ重いほど無駄買いが増えるため、買い物に行くときは意識的に手ぶらにしています。

人は空きスペースを見るとなにかを入れたくなる習性もあるため、カバンを持つことはあまり賢いとは言えないかもしれません。

財布を持たずに出かけられるくらい身軽になること、キャッシュレス暮らしに慣れることを強くおすすめします。

キャッシュレス初心者におすすめなカードやスマホ決済アプリを紹介! ・キャッシュレス生活で身軽に暮らしたい ・上手なお金の使い方を覚えたい ・おすすめのカードやスマホ決済アプリが知りたい ...
ぷー
ぷー
私のバッグの中身を紹介している記事はこちら!手ぶらの日バージョンもありますよ~!
女性ミニマリストのカバンの中身を公開!持ち物は8つで十分。 ・女性ミニマリストのカバンの中身が知りたい ・カバンはどんなものを使っているの? という方におすすめの記事です。...

 

ミニマリスト流、物欲の抑え方④見栄で物を買わない

買おうとしているものが「自分の欲しいもの」なのか、「誰かに良く思われたくて買う物」なのか、どちらなのかはきちんと認識したほうがいいでしょう。

ちなみに、後者なら私は買わないようにしています。

なぜなら物には限界がなく、見栄で物を買おうとすると欲望が尽きないからです。

どれだけいい時計を買おうが車を買おうが、それを上回るものはこの世にいくらでも存在します。

他人と比較して「もっといいものを…」と求めていても、一向にあなたが幸せになることはありません。

物は手に入れた瞬間が最も幸福度が高く、その後幸福度は徐々に下がっていきます。

見栄のためにモノを買うのはやめ、自分のお気に入り・大好きなものを選びましょう。

 

ミニマリスト流、物欲の抑え方⑤1つ買ったら1つ手放す

散々ここまで色々書きましたが、物を買うことが悪いことだとは思っていません。

物は持たないと価値がわからないし、自分に必要かどうかも最終的にはわかりません。

ただ必要以上の物に囲まれた暮らしはエネルギーを取られるだけなので、1つ買ったら1つ手放すというルールを設けてみてはいかがでしょうか。

私は服を買ったときは必ずほかの服を手放し、必要以上持たないよう気をつけています。

このように1つ手放す前提で物を選ぶようになれば慎重に物を選べるようになります。

大事なことは無駄に物を増やさないこと、不要な散財はしないことです。

 

ミニマリスト流、物欲の抑え方⑥モノを手放す

1度家中のモノを整理すると、もう無闇にモノを持とうという気が起きなくなります。

それくらい、何かを手放す作業は疲れるし2度とやりたくないと強く思うものだからです。

ぷー
ぷー
物を捨てる作業はスポーツと同じくらいエネルギーを使います。

モノを手放していくと、自分の好きなものや必要なものがどんどん見えてきます。

結果買い物の失敗が減り、自分にとって大好きだと思えるものを選べるようになります。

自分が満足できるものを手に入れられれば、もう無駄に物を買うことはなくなりますね。

夫
物を手放すことが苦手な人はこちらの記事を参考にどうぞ!
ミニマリストになりたい方必見!物を捨てられない女が実践した5つのこと ・ミニマリストになりたいけれどどうすればいいの? ・ミニマリストになるために実践したことを知りたい ・ミニマリストに...

 

まとめ

本日は、どうすれば物欲が抑えらえるのか、無駄な買い物をしないコツを紹介しました。

  1. 買う物は事前にメモをする
  2. 物を所有するデメリットを知る
  3. 手ぶらで生きる
  4. 見栄で物を買わない
  5. モノを手放す

まずは今日から1つでも取り入れることが大切です。

なにかピンと来るものがあればぜひ試してみてくださいね。

浪費癖から「物に溢れた生活をしてしまっている」、という方は物を減らすことから始めることをおすすめします。

 

また、『お金の使い方の勉強』をしたことがない将来のお金が不安だという方は早いうちにお金の教養を身につけておきましょう。

物は奪われる可能性がありますが、知識と経験は一生ものです。

私が過去受講した「お金の教養講座(無料)」はお金の勉強を一切したことがない方にうってつけです。

【無料】お金の教養講座をチェックする

よかったら内容覗いてみてくださいね!

ぷー
ぷー
私が受講した体験記はこちらです!
20代からお金の勉強はすべし!投資や節約が学べる無料講座レビュー「お金に関する悩みがある」「お金の勉強をしたい」という方向けの無料セミナーに参加してきました。20代の男女におすすめな初心者向けの内容でした!気になる方は当記事を参考にしてみてください。...

すごく優しい講師の方々が丁寧に『お金』についての知識を教えてくれました!

(怪しい勧誘とかないのでご安心を!)w

最後までご覧いただき、ありがとうございました( ^^) _U~~

【ストレスなし】主婦ミニマリスト流の節約術を5つ紹介するよ。 ・貯金ができるようになりたい ・節約ってどうすればできるの? ・ミニマリストの節約術が知りたい という方におすすめ...
ABOUT ME
ぷー
ぷー
23歳でうつ病を経験→現在フリーランス。『会社員以外の生き方』『お金の不安をなくす方法』『不要なモノの手放し方』を主に発信しています。>>お仕事依頼等はこちらへ!