お金・資産運用

【ストレスなし】主婦ミニマリスト流の節約術を5つ紹介するよ。

・貯金ができるようになりたい
・節約ってどうすればできるの?
・ミニマリストの節約術が知りたい

という方におすすめな記事です。

こんにちは、主婦ミニマリストのぷー(@puu_blog)です。

我が家は2人暮らし、財布は別々で生活費は折半しています。

私は生活費も込みで6万円あれば暮らしていけるようにしており、余ったお金は貯金をしています。

ぷー
ぷー
節約のモットーは無理をしないこと!

ストレスを抱えると散財してしまうので数十円のためにスーパーを駆け回るなんてことはしていません。

『節約』なんてワードすら浮かばない程度にできる、面倒でないことをしています。

  1. 現金払いはしない
  2. 食事は1.5食
  3. 衝動買いはしない
  4. ヨーグルトは自作
  5. スマホは格安SIM

あなたもすぐに使える節約術を本日は紹介します。

ムダを省き、使えるお金を増やしていきましょう!

【貯金ができる】ミニマリスト主婦の節約術!

ミニマリスト主婦の節約術①現金払いはしない。

現金での支払いを極力しないようにしています。

なぜならそのほうが経済的にお得だからです。

基本はカードとスマホ決済でキャッシュレス生活をしています。

ぷー
ぷー
主な利用サービスはこちら!
クレジットカード楽天カード
デビットカード楽天デビットカード
スマホ決済楽天ペイ、メルペイ等

現金払いをカード払いにするだけで毎回1%のポイント還元を受けられます。

また、現金払いをやめると時間の節約にもつながります

レジでお釣りを待つ手間、小銭を探す時間がなくなり、会計がスムーズになりました。

夫
楽天ポイントでマクド通ってるよな?
ぷー
ぷー
カード支払いで溜まったポイントでノマドワークしてるね。笑

楽天ポイントはマクドナルドでも利用できるため、ポイントでコーヒーをよく頼んでいます。

【年会費無料】楽天カードをチェック

スマホ決済は楽天ペイ、メルペイ、LINEペイなどを使っています。

20%還元など手厚くポイントバックされることが多く、現金払いよりはるかにお得です。

 

↑少し前にこんなキャンペーンもしていましたね。

現金払いの文化は近い将来衰退するので今のうちに慣れておきましょう!

キャッシュレス初心者におすすめなカードやスマホ決済アプリを紹介! ・キャッシュレス生活で身軽に暮らしたい ・上手なお金の使い方を覚えたい ・おすすめのカードやスマホ決済アプリが知りたい ...
スポンサードリンク

ミニマリスト主婦の節約術②食事は1.5食。夫にはお弁当。

食事は基本1.5食です。

朝は食べず、昼はプロテイン、夜はがっつり、自炊したご飯を食べます。

元々は節約目的でなく、

・昼食を悩む時間をなくしたい
・皿洗いの負担を減らしたい
・昼食後眠くなるのが嫌だから食べたくない

という理由から始めたものでした。

ぷー
ぷー
少し前まではコンビニとかが多かったね!昼食に500円程度かかっていました。

しかし現在は、プロテイン(1杯80円)+時々バナナ(30円)で昼食は約100円しかかかっていません。

プロテインはお腹にたまるし、たんぱく質が豊富だし、眠くならないし、控えめにいって最高です。

↓いつも飲んでるやつはこれ。

ぷー
ぷー
小腹が空いたらナッツを食べるようにしています!
夫
食塩不要のナッツは栄養価も高いし美容にもいいんだよな。

お腹もすいていないのに無理に食べるのは『ただの思考停止』状態

胃の負担を増やしているだけです。

人間はお腹もすいていないのに「退屈だから」という理由でご飯を食べていることがある、とプチ断食をしていた時に気づきました。

(詳しくは下記の記事をご覧ください)。

1日1.5食生活を1か月続けた感想&起きた変化。食事メニューは?3日ほど前に1日1.5食生活に切り替えました。 始めた理由は様々ありますが、一番はいまの自分を変えたかったからです。 ・...

ちなみに、夫は会社員なのでお弁当を作って渡しています。

毎夜夕食を4人分作り、余りを入れているだけなので手間もそこまでありません。

お弁当があればお金のかかるコンビニ&外食生活から卒業もできますね

あくまでムリなく続けることが大切です。

ミニマリスト主婦の節約術③衝動買いは避ける。

欲しい!と思った物を即決して買うことはあまりありません。

欲しいと思ったらメモだけして、次の週もやっぱりほしいなと思ったら買います。

ぷー
ぷー
衝動的に欲しいと思ったものは気持ちが冷めることも多いので。

高いものであれば、できるだけ安く手に入れられるようお店は色々検討します。

楽天市場では5と0のつく日にポイント還元が高くつくので、すぐに欲しいものでなければ狙ってお得な日にまとめ買いをしたりもしますね。

物欲の抑え方についてはこちらの記事で解説しています。

ミニマリストが教える物欲を抑える6つの方法。浪費癖から抜け出そう「物欲の抑え方を知りたい」「浪費癖に悩んでいる」という方に向けた記事です。モノを持たないミニマリストがどうすればモノをむやみに買わずに済むかを6つの方法で紹介しました。これを見れば浪費癖に悩まなくなりますよ。ぜひご覧ください。...

ミニマリスト主婦の節約術④ヨーグルトは自作で経済的に。

健康食品の代表、「ヨーグルト」への投資は惜しみなく行っていました。

さすがに毎日となると高いな~と思っていたのですが、食べないと体調が悪くなることが多かったのです。

ただ先日、ヨーグルトメーカー量産すればヨーグルト代がかなり節約できるということを知り、さっそく買ってみました。

使ってみると、1回の利用で約200gのヨーグルトを5倍の1,000gに量産することができました!

ぷー
ぷー
必要なのはヨーグルトと牛乳だけ!

我が家では1か月で約6000円の節約となり、本当に買ってよかったなと思っています。

私が購入したヨーグルトメーカーはこちらです。

味もすごくおいしいし、面倒なプロセスなく作れるので大変おすすめです。

レビュー記事はこちら!気になる方はのぞいてみてください!

ヨーグルトメーカー「IYM-012」レビュー!コスパ最強・節約に効果大! ・ヨーグルトメーカーって何ができるの? ・どのくらい節約に効果があるの? ・IYM-012のデメリットが知りたいな ...

ミニマリスト主婦の節約術④スマホは格安SIM

携帯はiPhoneを利用していますが、契約先は楽天モバイルです。

月々約2000円で、電話し放題&保証付き。

※保証なしにすれば1500円代で契約も可能

ぷー
ぷー
正直いま大手キャリアを使う理由はないと思います。

携帯代に7000円以上毎月払っているのであればさっさと乗り換えましょう。

節約をちまちまするよりも、高い固定費をスパッと削減することのほうがよっぽど効果が高いです。

ちなみに、通信スピードもほぼ変化がなく、全く不便していません。

私はSoftbankの契約がまだ残っていましたが、途中で辞めてでも変えたほうがお得だったので乗り換えました。

まだ格安スマホに乗り換えていないという方は、楽天モバイルをチェックしてみましょう。

楽天モバイルならスマホの料金が超お得!

まとめ

本日はミニマリストの私が行っている節約術をお届けしました!

  1. 現金払いはしない
  2. 食事は1.5食
  3. 衝動買いはしない
  4. ヨーグルトは自作
  5. スマホは格安SIM

ストレスなくできる節約術、最もおすすめは最後の格安SIMの利用ですね。

多少の手間はありますが、スマホの契約先を変えるだけで月5000円以上の節約ができるのでコスパはかなり高いです。

ぷー
ぷー
1つでも今日から実行することがなにより大切です。

この記事を読んで「満足」で終わってはいけませんよ~!

今すぐできることから始めていきましょう!



最後までご覧いただき、ありがとうございました!

20代からお金の勉強はすべし!投資や節約が学べる無料講座レビュー「お金に関する悩みがある」「お金の勉強をしたい」という方向けの無料セミナーに参加してきました。20代の男女におすすめな初心者向けの内容でした!気になる方は当記事を参考にしてみてください。...
ABOUT ME
ぷー
ぷー
23歳でうつ病を経験→現在フリーランス。『会社員以外の生き方』『お金の不安をなくす方法』『不要なモノの手放し方』を主に発信しています。>>お仕事依頼等はこちらへ!