ミニマリスト

主婦ミニマリスト流、我慢しない節約術を5つ紹介![動画でも解説]

・貯金ができるようになりたい
・節約ってどうすればできるの?
・ミニマリストの節約術が知りたい

という方におすすめな記事です。

こんにちは、主婦ミニマリストのぷー(@puu_blog)です。

我が家は2人暮らし、財布は別々で生活費は折半しています。

私は生活費も込みで6万円あれば暮らしていけるようにしており、余ったお金は貯金をしています。

ぷー
ぷー
節約のモットーは無理をしないこと!

ストレスを抱えると散財してしまうので数十円のためにスーパーを駆け回るなんてことはしていません。

『節約』なんてワードすら浮かばない程度にできる、面倒でないことをしています。

  1. 現金払いはしない
  2. 食事は1.5食
  3. 衝動買いはしない
  4. ヨーグルトは自作
  5. スマホは格安SIM

あなたもすぐに使える節約術を本日は紹介します。

ムダを省き、使えるお金を増やしていきましょう!

ぷー
ぷー
動画でも解説ご覧いただけます!

Contents

【貯金ができる】ミニマリスト主婦の節約術!

ミニマリスト主婦の節約術①現金払いはしない。

現金での支払いを極力しないようにしています。

なぜならそのほうが経済的にお得だからです。

基本はカードとスマホ決済でキャッシュレス生活をしています。

ぷー
ぷー
主な利用サービスはこちら!
クレジットカード楽天カード
デビットカード楽天デビットカード
スマホ決済楽天ペイ、メルペイ等

現金払いをカード払いにするだけで毎回1%のポイント還元を受けられます。

楽天カードで溜まったポイントを使い、日用品(プロテインやタオル)などを実質0円で手に入れたりもしています。

楽天ポイントはマクドナルドでも利用できるため、ポイントでコーヒーをよく頼んでいます。

【年会費無料】楽天カードをチェック

 

スマホ決済は楽天ペイ、メルペイ、LINEペイなどを使っています。

20%還元など手厚くポイントバックされることが多く、現金払いよりはるかにお得です。

 

↑少し前にこんなキャンペーンもしていましたね。

 

ぷー
ぷー
支払い方法のすみ分けはこのような感じです!
メルペイコンビニでの支払い
楽天Payカフェでの支払い
LINEペイコンビニでの支払い
カード払いスーパー・ネットでのでの支払い
現金払い娯楽費の支払い

カードでお金を使いすぎないよう、生活費以外の支払い(娯楽・趣味に使うお金)は現金で行っています。

カードは支払った感覚があまりなく、良くも悪くもストレスを感じにくいので気を付けています。

上手に使えばお得に活用できるので、キャッシュレス生活はぜひ取り入れていただきたいですね。

キャッシュレス初心者におすすめなカードやスマホ決済アプリを紹介! ・キャッシュレス生活で身軽に暮らしたい ・上手なお金の使い方を覚えたい ・おすすめのカードやスマホ決済アプリが知りたい ...

 

スポンサードリンク

ミニマリスト主婦の節約術②食事は1.5食。夫にはお弁当。

毎日3食きっちり食べる必要がないと知ってから、食事は1日1.5食となりました。

朝は食べず、昼はプロテイン、夜はがっつり、自炊したご飯を食べます。

元々は節約目的で始めたものではなかったですが、結果的に食費の節約に大きくつながりました。

ぷー
ぷー
少し前まではコンビニ飯が多かったので、昼食に500円程度かかっていました。

 

しかし現在は、プロテイン(1杯80円)+時々バナナ(30円)で昼食は約100円しかかかっていません。

プロテインはお腹にたまるし、たんぱく質が豊富だし、眠くならないし、控えめにいって最高です。

↓いつも飲んでいるプロテインはこれ!

 

ぷー
ぷー
小腹が空いたらナッツを食べるようにしています!
夫
食塩不要のナッツは栄養価も高いし美容にもいいんだよな。

↑最近買っているミックスナッツはこちらです。

小腹がすいてコンビニへ行きたくなったときも、ナッツで満足することで無駄買いすることが減りました。

 

人間はお腹がすいていないときでも「退屈だから」という理由でご飯を食べていることがある、とプチ断食をしていた時に気づきました。

お腹もすいていないのに無理に食べるのは『ただの思考停止』状態。

胃の調子がいつも悪い方は、食事の回数を見直してみてはいかがでしょうか?

1日1.5食生活を1か月続けた感想&起きた変化。食事メニューは?3日ほど前に1日1.5食生活に切り替えました。 始めた理由は様々ありますが、一番はいまの自分を変えたかったからです。 ・...

 

ちなみに、夫は会社員なのでお弁当を作って渡しています。

毎夜夕食を4人分作って余りを入れているだけなので手間もそこまでありません。

お弁当があればお金のかかるコンビニ&外食生活から卒業もできますね

あくまでムリなく続けることが大切です。

 

ミニマリスト主婦の節約術③衝動買いは避ける。

衝動買いを減らすことで、ムダな買い物を減らすことができました。

衝動買いで買った物は後悔することも多かったので、いまでは欲しい!と思った物でも即決して買うことはあまりありません。

欲しいと思ったらメモだけして、次の週もやっぱりほしいなと思ったら買います。

ぷー
ぷー
衝動的に欲しいと思ったものは気持ちが冷めることも多いので。

高いものであれば、できるだけ安く手に入れられるようお店も検討します。

 

楽天市場では5と0のつく日にポイント還元が高くつくので、すぐに欲しいものでなければ狙ってお得な日にまとめ買いをしたりもしますね。

物欲の抑え方についてはこちらの記事で解説しています。

ミニマリストが教える物欲を抑える6つの方法。浪費癖から抜け出そう「物欲の抑え方を知りたい」「浪費癖に悩んでいる」という方に向けた記事です。モノを持たないミニマリストがどうすればモノをむやみに買わずに済むかを6つの方法で紹介しました。これを見れば浪費癖に悩まなくなりますよ。ぜひご覧ください。...

 

ミニマリスト主婦の節約術④ヨーグルトは自作で経済的に。

毎日ヨーグルトを食べる方はヨーグルトメーカーで食費の節約してみてはいかがでしょうか?

私は健康食品の代表、「ヨーグルト」への投資は惜しみなく行っていました。

さすがに毎日となると高いな~と思っていたのですが、食べないと体調が悪くなることが多かったのです。

ただ先日、ヨーグルトメーカー量産すればヨーグルト代がかなり節約できるということを知り、さっそく買ってみました。

牛乳1本とヨーグルト1個を用意し、機械にセットするだけで約200gのヨーグルトを5倍の1,000gに量産することができました!

我が家(2人暮らし)では1か月で約6000円の節約となり、本当に買ってよかったなと思っています。

ちなみに、私が購入したヨーグルトメーカーはこちらです。

 

味もすごくおいしいし、面倒なプロセスなく作れるので大変おすすめです。

他の製品と違い、食べ終わったら牛乳パックごと捨ててしまえる点もお気に入りな点です。

レビュー記事はこちら!気になる方はのぞいてみてください!

ヨーグルトメーカー「IYM-012」レビュー!コスパ最強・節約に効果大! ・ヨーグルトメーカーって何ができるの? ・どのくらい節約に効果があるの? ・IYM-012のデメリットが知りたいな ...

 

ミニマリスト主婦の節約術⑤スマホは格安SIM

月々の携帯代は格安スマホに乗り換えることで、大幅な節約を実現できました!

携帯はiPhoneを利用していますが、契約先は楽天モバイルです。

月々約2000円で、電話し放題&保証付き。

※保証なしにすれば1500円代で契約も可能

ぷー
ぷー
正直いま大手キャリアを使う理由はないと思います。

私は元々月々8000円程度かかっていたところ、半額以下で使えるようになりました!

同じスマホを使っているのに契約先が変わるだけでこんなに料金が違ってくるんです…。

携帯代に7000円以上毎月払っているのであればさっさと乗り換えましょう。

 

地道な日々の節約よりも、高い固定費をスパッと削減することのほうがよっぽど経済効果が高いです。

夫
でも不便になるんじゃないの?
ぷー
ぷー
通信スピードもほぼ変化がなくて全く不便してないよ!

私はSoftbankの契約がまだ残っていましたが、途中で契約を辞めてでも乗り換えたほうがお得だったので乗り換えました。

まだ格安スマホに乗り換えていないという方は、楽天モバイルをチェックしてみましょう。

楽天モバイルならスマホの料金が超お得!

 

まとめ

本日はミニマリストの私が行っている節約術をお届けしました!

  1. 現金払いはしない
  2. 食事は1.5食
  3. 衝動買いはしない
  4. ヨーグルトは自作
  5. スマホは格安SIM

ストレスなくできる節約術、最もおすすめは最後の格安SIMの利用ですね。

多少の手間はありますが、スマホの契約先を変えるだけで月5000円以上の節約ができるのでコスパはかなり高いです。

ぷー
ぷー
1つでも今日から実行することがなにより大切です。

この記事を読んで「満足」で終わってはいけませんよ~!

今すぐできることから始めていきましょう!

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

知らなきゃ損!Amazonでお得に買い物をする方法[1分で解説]Amazonでお得に買い物をするコツをご存知でしょうか? 知らないとめちゃくちゃ損なので、ぜひ覚えておいてください! ...
20代からお金の勉強はすべし!投資や節約が学べる無料講座レビュー「お金に関する悩みがある」「お金の勉強をしたい」という方向けの無料セミナーに参加してきました。20代の男女におすすめな初心者向けの内容でした!気になる方は当記事を参考にしてみてください。...
ABOUT ME
ぷー
23歳でうつ病を患い、会社を退職。「会社に頼らず、自分の力で稼げるようになりたい」「自分のペースで自由に働けるようになりたい」と思い、個人事業主へ。 生きづらい・社会に適応が難しいという方に向け、枠にとらわれない『働き方』や『生き方』の発信をしています。YouTubeもぜひご覧ください。
※要チェック!

YouTubeでも情報発信をしています!「失敗しない片づけ術」、「知らなきゃ損するお金の話」、「ミニマリストになりたい方に向けた具体的な手順」など。

気になる方はぜひ覗いてみて下さいね♪

>>ミニマリストぷーのチャンネルへ