お金・ビジネス

フリーランスで生きるデメリットって何?3年目のライターが徹底解説!

「フリーランスってどうなの?」「会社員をやめてフリーランスになろうかな」という方におすすめの記事です。

こんにちは、専業フリーランスとして生きているぷー(@puu_blog)です。

現在はライターの仕事やYouTube・ブログの広告費で生計を立てて暮らしています。

私はうつ病で会社を休職したことを機にフリーランスとなりましたが、会社員を続けるかフリーランスになるかはすごく悩んだ点でした。

フリーランスは自由な反面、自分のやることがすべて自分の責任として降りかかってきます。

会社員と違ったフリーランスのデメリットといえば、

  1. 収入が不安定
  2. 確定申告というタスクの追加
  3. 周囲から変な目で見られる

上記3つでしょうか。

会社員よりも大変な部分はぶっちゃけありますが、私はこの生き方が気に入っています。

そんな私が経験談でフリーランスのデメリット、メリットを紹介していきます。

・専業フリーランスとして生きたいと考えている方

・これからの生き方に悩んでいる方

にとって参考となる内容です。

ぜひ最後までご覧ください。

 フリーランスで生きるデメリット

フリーランスのデメリット①収入が不安定

会社員であれば、毎月決まったお給料がもらえる安心感があります。

しかし、フリーランスはすべて自分次第であり、扱う商品によっては自分でも制御できないことが起きたりします。

たとえばブログだとGoogleの検索順位変動が突然起き、収益が半減した方もいます。

YouTubeだと誤BANで突然チャンネルが閉鎖になったり、広告がつかなくなったりすることもあります。

収入面が不安定な中では、将来が不安でやりたいことに集中ができない…ということが起きたりもします。

もし専業フリーランスになるのであれば、十分な収益が上がるようになってからにするとか、貯金を十分に持ってからにすることをおすすめします。

スポンサードリンク

フリーランスのデメリット②確定申告の手続き

会社員のときは自分の仕事さえしていれば保険の支払いや確定申告などのめんどうな手続きを経理の方がしてくれていました。

しかしフリーランスは自分で確定申告をしなければなりません。

ぷー
ぷー
経費ってなに?持ち物は?というところから始まりました。

初めて確定申告に行ったときはわからないことが多すぎて憂鬱な気持ちになりましたね。

フリーランスだからといって、やりたいことだけが出来るわけではありません。

ただ最近は会計ソフト「freee」等を使えば自動で帳簿を付けてくれます。

最初は知らなかったので大変でしたが、知識さえつければ問題ないですね。

◆フリーランスで税金のことが不安な方はこの本を読みましょう。

【ライター】開業届を出すメリット・デメリット、書き方を解説!(フリーランス)フリーランス3年目にしてようやく開業届を提出しました。 フリーランスとして開業届を出すべきか悩まれている方も多いでしょう。...
税務署で確定申告を行ったときの体験談。持ち物や当日の流れとは?確定申告をする3つの方法とは? 確定申告の方法は、 ネットから申請・提出をする お家で作成した書類を税務署へ提出する ...

フリーランスのデメリット③周囲の目が気になる

久しぶりに会う友人に「今何の仕事をしているの?」と聞かれるのが昔は嫌でした。

フリーランスといっても駆け出しのころはほぼニートのようなものです。

稼げていないことを引け目に感じ、堂々とできず落ち込んだりすることもありました。

ぷー
ぷー
お昼にプラプラしてたら「お仕事は?」って聞かれたこともあるよw
夫
まあ怪しいわなw

ただ応援してくれなさそうな友人とはもう会うこともなくなりました。

周囲は応援してくれている人だけなので慣れれば問題ないですね。

こういった働き方を理解できない層は一定数いるので、そういう人とは離れればOKです。

20代後半フリーランスとしての不安や焦りとは?私なりの解決策。 ・フリーランスとしてこのまま生きていていいのだろうか ・収入面や安定性に不安がある ・再就職して会社員としてやっていくべきか...
ぷー
ぷー
悪い点ばかり挙げましたがいい点も多いですよ~!

フリーランスで生きるメリット

フリーランスのメリット①生き方を自分で選択できる

自分で自分の生き方を選択できることが最高に幸せです。

毎朝満員電車に乗って会社へ出勤したり、決まった時間に起きたりする必要がありません。

ぷー
ぷー
やりたくないことから逃れられたのはでかい!
夫
会社の飲み会とか無駄な会議とか嫌いやったもんな。

私はうつ病になったことを機に「会社員」という働き方を辞めました。

やりたくないことをし続け、体調を崩したことで半年動けない苦痛な期間があったからです。

いまでは自分のやりたいことに集中し、楽しく自分らしい人生を送れるようになりました。

【うつ病で会社を退職】その後お金や仕事はどうなった?(体験談) ・うつ病になった方のその後の働き方を知りたい ・お金についてどうしているのかが聞いてみたい という方にオススメの記事...

フリーランスのメリット②やりたいことがすぐできる

フリーランスだと働く時間を自分で決められます。

行きたいお誘いに対して仕事でいけない…なんてことはありません。

会社員だと勤務時間・曜日が決まっており、さらに仕事が終わるとへとへとで動けない…なんてこともありますよね。

ビジネスチャンスが来た時にもすぐに動けるので、先行者優位を取りやすい!というメリットもあります。

フリーランスのメリット③煩わしい人間関係を断捨離できる

会社員で生きる上で最悪なのが、自分で自分の上司をえらべないことですね。

パワハラ上司・仕事できない上司・セクハラ上司など、そんな上司の部下になってしまったら最後。

ぷー
ぷー
転職という選択肢もあるけど、また同じ感じだったら辛いししね。

ムダに気を遣うだけの飲み会も、心から参加したくありませんでした。

(参加拒否していましたが冷たい視線が怖かったな…笑)

フリーランスになれば、上司はいません。

仲間やメンターができることはありますが、基本的には自分と働く人たち自分で選ぶことが出来ます。

夫
人間関係で仕事は決まる、というしね。

フリーランスになってからは人間関係のストレスが一切なくなりました。

違和感を感じる人とは一緒に仕事しなければいいし、選択の自由があります。

まとめ:フリーランスは自由。デメリットは精神的不安

今回はフリーランスをしていて感じる、メリット・デメリットを書いてみました!

私の場合、フリーランスになってからストレスは激減しました。

元々内向的で社交性はないため、フリーランスのほうが性に合っていたのだと思います。

ぷー
ぷー
しかも夜型だしね。
集中力の高まる時間帯を診断!「イルカ型」フリーランスの1日。メンタリストDaigoさんがブログで紹介されていた、クロノタイプ診断を受けてみた。 詳しくはこちら「最も集中できる時間がわかる!4...

フリーランスは自分でなんでも選択ができる、という点がとても良いなと思います。

やりたいことをやっている人生のほうが楽しいですし、いつ死ぬかわからないなら好きなように生きていたいです

反面、将来への不安や金銭的な不安は拭えませんね。

もし専業でフリーランスになろうと考えているのであれば、金銭面の確保は先にしておいたほうがいいでしょう。

ぷー
ぷー
私は貯金があったし、なんとかやってこれたけどなかったらすぐ戻ってたね。

「会社員を辞める」、「フリーランス一本でいく」、という方はお金についての知識はきちんとつけておいたほうがいいですよ。

自己管理能力が低ければフリーランスでやっていくことは難しいからです。

今までお金の勉強をしたことがない、という方は「お金の教養講座」を受けてみることをおすすめします。

この講座は無料で受けられますし、怪しい勧誘もありません。

「お金の教養講座」の内容を見る

気になる方はこちらのレビュー記事を覗いてみてくださいね!

20代からお金の勉強はすべし!投資や節約が学べる無料講座レビュー「お金に関する悩みがある」「お金の勉強をしたい」という方向けの無料セミナーに参加してきました。20代の男女におすすめな初心者向けの内容でした!気になる方は当記事を参考にしてみてください。...

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

ブログで稼ぐ仕組みとは?月2~3万円の収入を得たい主婦におすすめ当記事ではブログでの稼ぐ仕組みについてご紹介しています。これを見ればあなたもブログで稼ぐ方法をばっちり知ることができますよ。どうぞご覧下さい。...
ABOUT ME
ぷー
ぷー
23歳でうつ病を経験→現在フリーランス。『会社員以外の生き方』『お金の不安をなくす方法』『不要なモノの手放し方』を主に発信しています。>>お仕事依頼等はこちらへ!
YouTubeチャンネル

ミニマリストの暮らしを動画でも発信しています!チャンネルもぜひチェックしてみて下さい♪