心を楽にする考え方

才能がないと嘆くあなたに『才能の見つけ方』を3つ紹介しよう。

・自分には才能がない

・才能を活かした仕事をしたいけれど才能が見つからない

・才能の見つけ方があるなら知りたい

という方におすすめの記事です。

私もあなたと同じように「自分の才能のなさ」に悩んできました。

ただ才能に関する本を読んだり、診断を受けたりする中で「誰もが1つ以上の才能を持っているんだ」ということを知りました。

ところで、才能ってそもそもなんでしょうか。

私が思う才能とは、「人より当たり前に出来ちゃうもの」です。

自分にとって当たり前に出来ることだからこそ、それが才能だと気づかないんです。

あなたが自分の才能を見つけたければ、

  1. 過去褒められたことを思い出す
  2. 周りの人に聞いてみる
  3. 診断テストを受ける

という3つの手段を試してみましょう。

おすすめは最後の「診断テスト」ですが、詳細はこれから1つずつ紹介していきます。

自分の才能を見つけたい方に送る「才能の見つけ方」

才能を見つけたいなら過去褒められたことを思い出そう

あなたが過去、まわりの人に「あなたはこういうことが出来てすごいね!」と褒められたことを思い出してみましょう。

たとえば、「絵が上手いね」とか「プレゼンが上手いね」とか、何か一つは浮かぶことがあるのではないでしょうか。

言われたときはもしかすると、「いやいや、他にも絵が上手い人はいっぱいいるし。」という風に思われたかもしれません。

でも、口に出して褒められるようなことほかの人があなたのようには上手くできないことなのです。

才能とは、誰よりも上手にできることではなく、「物事をうまく成し遂げるすぐれた能力」のことです。

過去を振り返ると、必ずあなたにも才能が見つけるでしょう。

スポンサードリンク

才能を見つけるために、周囲の人に質問をしてみよう。

もし過去を振り返っても褒められたことが浮かばなかったときは、友人や家族に質問をしてみましょう。

  • 私の長所、すごいなと感じるところってある?
  • 私の変わってるな~と思うところってなにかな?

などなど。

私は友人5人にlineで聞いてみたところ、「決断からの行動がはやい」とか「野心がある」とか「彼氏がいつもいる」とか(笑)、いろいろな意見が返ってきました。

確かに私はほかの人を見ていて「この人行動遅いな~なんでもっと早くやらないのかな~」と思ったりすることがあります。

これは私が行動力(実行力)という才能があると気づいた1つのきっかけでした。

自分が当たり前のように出来ていることって自分ではすごいと思っていないことが多いのです。

だから才能がないのではなく、あなたが気づいていないだけという可能性があります。

自分のいいところは自分では見えにくいものです。

だからこそ周囲の信頼できる人、一緒に仕事をしている人に質問するのが手っ取り早かったりします。

ただ隠れた才能はそれだけでは見つけられません。

もっともおすすめなのは診断テストを受けることです。

才能を発見する診断テスト「ストレングスファインダー」を受けよう!

才能を見つけるもっともおすすめな方法は診断テストの受講です。

私はストレングスファインダーというテストを受け、自分の隠れた才能を見つけることができました。

ぷー
ぷー
過去を思い出したり、友人に聞いたりするのもいいけれど、これを受けてからのほうがよりイメージが湧きやすいですね。

ストレングスファインダー®とは、米国ギャラップ社の開発したオンライン「才能診断」ツールです。Webサイト上で177個の質問に答えることで、自分の才能(=強みの元)が導き出されます。(引用:HeArt lab Japan)

ストレングスファインダーには34の強みの資質が用意されており、才能のある順で結果が表示されていきます。

(例)資質の例

内省:考えることが大好き。頭脳活動を好み、一人での時間を楽しめる。

最上志向:弱みなんてどうでもいい、強みを伸ばしていきたい。

※↑当てはまる人には「え?当り前じゃない?」と感じたかもしれませんが、当てはまらない人にとっては普通なことではないんです。

私は一日中休む間もなく頭を使って何かを考えている「内省」という才能がありました。

いままで「みんな考え事をしない時間なんてないでしょ」と思っていましたが、自分が異常だったんだとこの診断テストを受けて知ったんですよね。

ぷー
ぷー
考える資質はブログでの発信活動にすごく向いているので、苦なく続けられていますよ~!

このテストは、書籍・公式サイト・スマホアプリで受けることができます。

※スマホアプリはエラーが出るという声をよく見かけたので、書籍か公式サイトで受けることを推奨します。

ストレングスファインダー、書籍での受け方(必ず新品をご購入ください)

書籍にはテストを受けるためのコードがついています。

PCまたはスマホでコードを読み込んでテストを受けましょう。

ぷー
ぷー
時間は約30~40分程度のしっかり目なテストです。

新品を購入しなければコードが無効で使えないため、必ず書籍を買う際には新品を購入しましょうね!

書籍で受ける場合、34の資質のうち、最も特徴的な(優先度の高い思考、感情、行動のパターン)5つの資質を知ることができます。

すべての結果が見たい!という方は公式サイトから受講をしましょう!

ストレングスファインダー、公式サイトでの受け方

米国ギャラップ社ストレングスファインダー®公式サイトから、コードを購入してテストを受けることもできます。

書籍と違い、才能34の資質をすべて確認することもできます。

①才能TOP5のみを知りたい(約2200円)

②すでにTOP5は知っているので、残りの6~34を知りたい(約4400円)

③34の資質をすべて知りたい(約5500円)

※アクセスコードの購入にはクレジットカードが必要です。

※海外サイトのため、価格はドルの値段で多少の変動があります。

→詳しくは、ストレングスファインダーの受け方・診断方法のページへ

まとめ:才能は必ずあなたにもあります。

今回は才能がないと考えている方や見つからないと悩む方に向け、才能の見つけ方を紹介しました。

  1. 過去褒められたことを思い出す
  2. 周りの人に聞いてみる
  3. 診断テストを受ける

才能を探して行動していると、

・「あれ?自分才能いっぱいあるじゃん!」と気持ちが晴れやかになった

自分の嫌いなところが実はほかの人にはない才能だと知れて、好きになれた

・得意を活かした仕事を見つけられた

などなどいいことがたくさんおきました!

いま自分に自信がない人、才能がないと悲しんでいる人も嘆かなくて大丈夫です。

あなたにも才能はあるので1つずつ見つけてみましょう。

この記事をきっかけに一つでも才能を見つけることができる人がいたら嬉しいです。

ここまでご覧いただき、ありがとうございました!

「やりたいことが分からない」という方はこちらの記事を参考にどうぞ!

やりたいことが分からない人がやりたいことを見つける3つの方法。

人に嫉妬してしまう、嫉妬はやめてしまいたいという方はこちらの記事をどうぞ!

嫉妬の心理・正体って?どうすれば克服できるのか、向き合い方を紹介

ABOUT ME
ぷー
ぷー
23歳でうつ病を経験。自分の心に背くことはしないと決め、「仕事」「人間関係」「大量のモノ」を断捨離しました!『会社員以外の生き方』『お金の不安をなくす方法』『不要なモノの手放し方』を主に発信しています。>>他メディア寄稿記事はこちら!