ミニマリスト

ミニマリストになりたい方に向けた5つのアドバイス【動画でも解説】

・ミニマリストになりたいけれどどうすればいいの?

・ミニマリストになるために必要なことってなに?

・ミニマリストになる上で何か気を付けておいたほうがある?

といったテーマでお届けします。

こんにちは、ミニマリストのぷー(@puu_blog)です。

私は元々マキシマリストで、大量の物に囲まれた汚部屋に住んでいました。

しかし「こんな自分を変えたい!」と思い、大量のゴミを手放して現在はミニマリストとして活動しています。

モノの少ないミニマリストになりたい方に実践していただきたいことが5つあります。

  1. ミニマリストになる目的を明確にする
  2. モノを減らすコツを学ぶ
  3. 所有量を把握する
  4. 基本は「全捨て」
  5. 欲しいモノは買う

ミニマリストになる上で上記のことを押さえなければなかなか物を減らすことができなかったり、物が減っても満たされなかったりすることがあります。

いずれもミニマリストになる大事なステップですので1つ1つ解説していきます。

これを見ればミニマリストになるきっかけをつかむことができますよ。

ぷー
ぷー
YouTube動画でもご覧いただけます!

 

ミニマリストになりたい方が実践すべき5つのこと

ミニマリストになりたい目的を明確にする

ミニマリストになりたい人は「ミニマリストになってどうなりたいのか」を明確にしておきましょう。

目的や目標が明確でないと、モノを捨てることだけが目的になって方向性を見失ってしまうからです。

ちなみに私がミニマリストになって実現したい理想像はこちらでした。

  1. ぐちゃぐちゃな部屋を卒業したい
  2. 片づけをしなくていいくらい部屋にモノがない状態にしたい
  3. 自分の大好きなモノに囲まれた上質な暮らしがしたい
  4. 自分のやりたいことに集中できる時間・ゆとりが欲しい

おそらくあなたにも当てはまるものがあるのではないでしょうか。

きちんと目的意識があれば行動もしやすくなるのでおすすめですよ。

断捨離の効果がすごい!4つの変化を紹介。 ・断捨離を始めたい ・断捨離を頑張りたいけれど続かない ・断捨離ってどんな効果があるの? という方におすす...

 

スポンサードリンク

ミニマリストになりたいなら、モノを減らすコツを学ぼう

ミニマリストになりたいけれどモノを捨てることが苦手な人もいるでしょう。

私もその一人で、「何から手を付ければいいかわからない」状態でした。

そういった方には本やブログ、YouTubeを使ってモノを減らす手順を学んでほしいのです。

・何から手を付ければいいのか
・後悔しないようにモノを捨てるにはどうすればいいのか
・処分方法はどうしているのか

など。

当ブログでも体験記事を紹介しておりますので参考にしていただければ幸いです。

ちなみに、書籍は「人生がときめく片づけの魔法」がおすすめですね。

他にもおすすめな片づけ本・ミニマリストさんの本をこちらの記事で紹介しています。

片づけ・ミニマリズムの参考になったおすすめ本を3冊紹介! ・片づけやミニマリズムについて学べる本が知りたい ・参考になる片づけの本ってどれ? ・2度と大掃除をしなくていいよう...

 

ミニマリストになりたい人は物の所有量と適正量を把握しよう

モノを捨てる前にカテゴリ別に所有量を把握することをおすすめしています。

一度に1カテゴリのモノを1か所に集めてみてほしいのです。

ぷー
ぷー
こんなに物があったのか、と愕然としましたね。
夫
あと同じものが複数個あったりね。

モノを手放す際は1カテゴリずつ、一気にやることをおすすめしています。

物を手放す作業は想像以上に疲れるので、すべて一気にはできないと思います。

なので『余裕のあるときに1カテゴリずつ』が私のおすすめです。

 

また、自分にとっての物の適正量を把握しなければいつまでたっても物の量が定まりません。

減らしていくとカチッと「ここだ!」思うときがきます。

少なすぎても生活で困るし、多すぎても所有のコストがかかるので、少しずつ試しながら減らしていくことがおすすめです。

【服を捨てる基準と処分方法】これでゴミ袋3袋分の服を手放せた! ・服が多くてクローゼットがぐちゃぐちゃになっている ・服を捨てたいけれどもったいなくて捨てられない ・服の処分方法はどうして...

 

ミニマリストになりたい人は基本「全捨て」の精神を持とう

モノを手放す際は基本「全捨て」の精神を持ちましょう。

「売ろう」「譲ろう」「いつか使おう」は厳禁です。

いずれも捨てられない原因となり、ミニマリストからは遠ざかってしまいます。

ぷー
ぷー
私も基本は全捨てしました。

モノを残す基準は「自分の大好きなモノ」「自分にとっていま必要なモノ」がおすすめです。

夫
トキメクものだけ残す、という方法もありますよ!

捨てる際は必ず『なぜこの物を手放すのか』を考えると取捨選択がうまくなっていきますよ。

いきなり大量のモノを手放すことができなくても大丈夫です。

モノを整理すればするほど自分の好きなモノ・必要なモノが分かってくるので徐々に減らしていくことができるようになります。

 

ミニマリストになりたい人こそ、欲しいものは買おう

ミニマリストは『ただモノが少ない人』、と勘違いしている人もいますが違います。

ミニマリストはこだわりのある少数のモノを持ち、豊かに暮らす人だと私は思っています。

だからこそ、モノは手離すだけでは完全なミニマリストではありません。

ぷー
ぷー
モノを手放し終わったら欲しいモノを買いましょう!

モノは持たなければ自分に必要かどうか分からないので欲しいモノは買って大丈夫です。

むしろ買い足したり手放したりしていく中で厳選された自分のお気に入りが見つかっていくものだと思います。

私はタオルや下着、服などさまざまなモノを買い足しました!

夫
タオルはちなみにこれ。

すぐには買い物上手になれるわけではないのでもちろん失敗した買い物もあります。

しかしその際にも「なぜ気に入らないのか」と理由を考えることでただの失敗にしないようにしています。

世のミニマリストさんもいきなりミニマリストになれたわけではありません。

時間をかけて自分やモノと向き合い続けた結果なのです。

 

まとめ:ミニマリストになりたい主婦が実践した5つのこと

今回はミニマリストになりたい方にぜひ実践してほしい5つのことを紹介しました。

  1. ミニマリストになる目的を明確にする
  2. モノを減らすコツを学ぶ
  3. 所有量を把握する
  4. 基本は「全捨て」
  5. 欲しいモノは買う

ミニマリストになる目的が明確でなければ、ただ空虚な気持ちになってしまうだけです。

私は手段が目的に変わり、モノを減らせたのに満たされない気持ちになったことがあります。

【ミニマリストの影響】やりすぎで虚無感に襲われました〔解決策〕「物を減らし続けた結果、虚無感に襲われた。どうしたらいい?」「どうすれば断捨離ロスから抜け出せるの?」という方におすすめの記事です。ミニマリストのやりすぎによる虚無感の原因と解決策を紹介しています。ぜひご覧ください。...

また、モノを減らすコツや手順を知らなければ捨てたらいけないモノまで手放す危険性が高まります。

必ずモノを捨てる際には順番を守って行い、基本は「全捨て」でいきましょう。

最後に、もしモノを手放している中で欲しいものが出てきたらメモをしておきましょう。

ぷー
ぷー
モノを買うことは悪いことではありませんよ!

増やす・減らすを繰り返しながらミニマリストになれるよう頑張っていきましょう。

参考になれば幸いです。

物が捨てられない人の5つの特徴と克服方法。 ・自分が断捨離ができないのはなぜなのか ・どうすれば自分も断捨離ができるようになるのか ・断捨離が進まないのでどうに...
20代からお金の勉強はすべし!投資や節約が学べる無料講座レビュー「お金に関する悩みがある」「お金の勉強をしたい」という方向けの無料セミナーに参加してきました。20代の男女におすすめな初心者向けの内容でした!気になる方は当記事を参考にしてみてください。...
ABOUT ME
ぷー
ぷー
23歳でうつ病を経験→現在フリーランス。『会社員以外の生き方』『お金の不安をなくす方法』『不要なモノの手放し方』を主に発信しています。>>お仕事依頼等はこちらへ!
YouTubeチャンネル

ミニマリストの暮らしを動画でも発信しています!チャンネルもぜひチェックしてみて下さい♪