ミニマリスト

ミニマリストが3度リピート!愛用タオルを紹介【バスタオルは不要】

「ミニマリストおすすめのフェイスタオルが知りたい」
「バスタオルの代わりに使っているものってなに?」

という疑問にお答えします!

 

私はミニマリストになってからバスタオルをすべて手放しました。

ぷー
ぷー
バスタオルはかさばるし、乾燥しづらいし、収納の点でも不便です。

まだ使えるものを手放すのは正直気が引けたのですが、

思い切って小さいタオルに買い替えてよかった!と今では感じています。

 

そんな私が使っている愛用のおすすめタオルと、所持数を本日は紹介していきますね。

・どの場所でどんなタオルを使っているのか?

・2人暮らしに必要なタオルの枚数はいくつなのか?

写真付きでご覧いただけますので、ぜひ最後までご覧ください!

夫
動画では実物をお見せしながら解説しています!
ぷー
ぷー
紹介しているもの、全てとってもオススメの物ですよ♪

YouTubeで解説を見る

 

Contents

バスタオルは不要!ミニマリスト愛用のタオルを紹介

ミニマリストおすすめ①ヒオリエ ビッグフェイスタオル

こちらのタオルは、身体を拭くとき用に主に使っています。

元々バスタオルを所持していましたが、サイズが大きくて邪魔だったので手放しました。

代わりに買ったのがこちらのタオルなんですが、ミニマリストの方には特におすすめです。

 

フェイスタオルとバスタオルのちょうど間のサイズで大きすぎず小さすぎず、邪魔になりません。

ぷー
ぷー
バスタオルを乾燥機で使っていた時は容量をとり、生乾きの原因となっていました。

しかしこちらのタオルはかさばらずすぐに乾いてくれるし、収納の点でも優秀です。

 

最初届いたときは触り心地があまりフワフワしておらず心配でしたが、使っていけばいくほどフワフワ感は増していきました。

吸水性も高く、お風呂上りに全身を拭くのにぴったりです。

身体の大きい夫も問題なく活用できているので、男性でもストレスなく使える商品ですね!

 

スポンサードリンク

ミニマリストおすすめ②無印良品しなやかタオル

こちらの商品は洗面台用のタオルとして所持しています。

先ほどのヒオリエのタオルに比べ、よりフワフワ感が強く、肌触りが大変すばらしいです。

吸水性はヒオリエのタオルと比べると高いとは言えないため、顔を拭くとき・手を洗うときなどに使うことをおすすめします。

【2021年追記】

↑現在お店でこちらの商品を見かけなくなったので、別のものを愛用しています

 

ミニマリストおすすめタオル③ヒオリエの今治タオル

現在はヒオリエの今治タオルを顔用には愛用しています。

今治タオルは、タオルで有名なブランド品ということもあり、手触りが最高に素晴らしいです。

 

すこし高くても日常的に使うものであれば、お金をかけていいのでは?と

使ってみてより感じるようになりました。

(そんな今治タオルの中でも、安価で手に入ったのがこちらの商品です!)

 

めちゃくちゃおすすめなのでぜひ…!

 

ミニマリストおすすめ③今治産のフェイスタオル

現在キッチン用に使っているのがこちらのタオルです。

 

以前はヒオリエのフェイスタオルを活用していたのですが、

紺色の可愛いタオルに買い替えをしたくて探していたところこちらに行きつきました!

白いキッチンに紺のタオルが映えるので気に入っています♪

 

キッチン用のタオルは汚れやすいため、薄い色だと汚れが目立ちやすいので

個人的には少し濃いめの色のタオルをおすすめします。

 

場所によってタオルを変えることで、嫌な気持ちにもならずに使えるので

それぞれの場所にあったタオルを使ってみるのはいかがでしょうか?

 

【ミニマリスト】2人暮らしに必要なタオルの枚数は?

  • 身体拭き用×6枚
  • キッチン用×3枚
  • 洗面所用×2枚

合計、11枚でした!(2021年現在)

 

実は、適正量を把握できていない時期に一度減らしすぎた経験があります。

ぷー
ぷー
その頃は洗濯が回らず、大変困りました。

その後買いなおしなどを行っていく中で、週に2度洗濯をしている私たちにとっては10枚が適正量だと判明しました。

この量は家族構成や洗濯頻度によっても違うと思うのであくまで参考値にしていただきたいなと思います。

迷いなく物を減らす極意8選。片づけ術を極めたシンプリストが解説!ものを減らすコツ・極意を解説した記事です。整理整頓や片づけが苦手な人こそ知っておくべき「片づけ術」をまとめました。物を減らすことが苦手、部屋がいつも散らかってしまうという方はぜひご覧ください。...

 

【ミニマリスト】タオルの収納場所は?

タオルは備え付けの洗面台下の収納棚に入れています。

 

物があふれていたころは「収納BOXを買おうか」という話も出ていましたが、

できる限り備え付けの収納で済ませたいと思い、物を減らしました。

 

バスタオルがあったころはどうしても洗面所下では収納しきれなかったので、

小さめなタオルに買い替えてよかったなと感じています。

 

【ミニマリスト】タオルの買い替え頻度は?

タオルの買い替え頻度は特に決めていません。

個人的には、匂いや汚れが気になったら、買い替えタイミングなのかなと感じています。

 

私はミニマリストになる過程で「タオルもミニマルにしたい」と思い、新しい物に買い換えました!

 

毎日長時間触れるものにはお金をかけたほうが幸福度が高まる(コンフォートの原則)

という研究もあるので、タオルはこだわった物を買ってよかったなと思っています。

 

ミニマリストおすすめのタオル一覧

今回紹介したものはどれも本当におすすめの商品です!

ぜひ参考にしていただけると嬉しいです♪

 

・バスタオル替わり

 

・洗面台用タオル

 

・キッチン用タオル

 

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

ぷー
ぷー
ミニマリストに興味のある方はこちらの記事もおすすめです!
【本の断捨離】宅配買取ブックサプライの評判は?査定をした感想。大量の本の処分方法に困っていませんか? 捨てるのは気が引けるし、誰かに使ってほしいという方も多いでしょう。 私自身本...

https://puu-blog.com/skincare-waselin

ABOUT ME
ぷー
23歳でうつ病を患い、会社を退職。「会社に頼らず、自分の力で稼げるようになりたい」「自分のペースで自由に働けるようになりたい」と思い、個人事業主へ。 生きづらい・社会に適応が難しいという方に向け、枠にとらわれない『働き方』や『生き方』の発信をしています。YouTubeもぜひご覧ください。
※要チェック!

YouTubeでも情報発信をしています!「失敗しない片づけ術」、「知らなきゃ損するお金の話」、「ミニマリストになりたい方に向けた具体的な手順」など。

気になる方はぜひ覗いてみて下さいね♪

>>ミニマリストぷーのチャンネルへ