ミニマリスト

ミニマリストが3度リピート!おすすめの愛用タオルと必要枚数を紹介

「ミニマリストおすすめのタオルが知りたい」、「必要最低限の枚数は何枚だった?」と考えられている方に向けた記事です。

こんにちは、ミニマリストのぷー(@puu_blog)です。

私は夫と2人暮らしをしている主婦なのですが、ミニマリストになってからはバスタオルを手放しました。

ぷー
ぷー
バスタオルはかさばるし、乾燥しづらいし、収納の点でも不便です。

まだ使えるものを手放すのは気が引けたのですが、今使っているサイズのちょうどいいタオルに買い替えて本当によかったと今では感じています。

そんな私が使っている愛用のおすすめタオルと、その枚数を本日は紹介していきます。

夫婦2人暮らしで使うタオルの必要最低枚数はいくつなのか?、どの場所でどんなタオルを使っているのか、写真付きで載せています。

紹介しているものはどれもオススメですし、タオルの手放し方に悩んでいる方にとって参考になる内容ですのでぜひ最後までご覧ください!

ぷー
ぷー
動画では実物をお見せしながら解説しています!

 

ミニマリストが3度リピート!おすすめの愛用タオル

ミニマリスト愛用タオル①ヒオリエ ビッグフェイスタオル

こちらのタオルは、身体を拭くとき用に主に使っています。

元々バスタオルを所持していましたが、サイズが大きくて邪魔だったので手放しました。

代わりに買ったのがこちらのタオルなんですが、ミニマリストの方には特におすすめです。

 

フェイスタオルとバスタオルのちょうど間のサイズで大きすぎず小さすぎず、邪魔になりません。

ぷー
ぷー
バスタオルを乾燥機で使っていた時は容量をとり、生乾きの原因となっていました。

しかしこちらのタオルはかさばらずすぐに乾いてくれるし、収納の点でも優秀です。

 

最初届いたときは触り心地があまりフワフワしておらず心配でしたが、使っていけばいくほどフワフワ感は増していきました。

吸水性も高く、お風呂上りに全身を拭くのにぴったりです。

身体の大きい夫も問題なく活用できているので、男性でもストレスなく使える商品ですね!

 

スポンサードリンク

ミニマリスト愛用タオル②無印良品しなやかタオル

こちらの商品は顔を拭くとき用のタオルとして所持しています。

先ほどのヒオリエのタオルに比べ、よりフワフワ感が強く、肌触りが大変すばらしいです。

吸水性はヒオリエのタオルと比べると高いとは言えないため、顔を拭くとき・手を洗うときなどに使うことをおすすめします。

 

ミニマリスト愛用タオル③ヒオリエ フェイスタオル

最近キッチン用にヒオリエのフェイスタオルを2枚購入しました。

やはりコスパの良さと吸水性、使い勝手が素晴らしいのでリピートしてしまいましたね。

色は身体を拭くタオルと間違えないためにグレーをチョイスしています。

カラー展開も幅広いので、お好きな色がきっと見つかると思いますよ!

 

【ミニマリスト】2人暮らしに必要なタオルの枚数は?

  • 身体拭き用×6枚
  • キッチン用×2枚
  • 洗面所用×2枚

合計、10枚でした!

 

実は、適正量を把握できていない時期に一度減らしすぎた経験があります。

ぷー
ぷー
その頃は洗濯が回らず、大変困りました。

その後買いなおしなどを行っていく中で、週に2度洗濯をしている私たちにとっては10枚が適正量だと判明しました。

この量は家族構成や洗濯頻度によっても違うと思うのであくまで参考値にしていただきたいなと思います。

 

【ミニマリスト】タオルの収納場所は?

タオルは備え付けの洗面台下の収納棚に入れています。

物があふれていたころは別途収納BOXを買おうかという話も出ていましたが、できる限り備え付けの収納で済ませたいと思い物を減らしました。

バスタオルがあったころはどうしても洗面所下では収納しきれなかったので、小さめなタオルに買い替えてよかったなと感じています。

 

【ミニマリスト】タオルの買い替え頻度は?

タオルの買い替え頻度は特に決めていません。

ぷー
ぷー
ミニマリストになる前は2年以上使っていたものもありました。

ただやはり匂いや汚れが気になったら、買い替えタイミングなのかなとは感じています。

 

私はミニマリストになる過程で「タオルもこだわりたい」「ミニマルにしたい」と思い、新しい物に買い換えました。

毎日触れるものは良いモノを使ったほうが幸福度が高まる(コンフォートの原則)という研究もあるので、タオルは良い物を買ってよかったなと思っています。

 

今回紹介したものはどれも本当におすすめなので、ぜひ参考にしていただけると嬉しいです!

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

部屋が片づけられない人の特徴3つとその解決策【ミニマリストが伝授】あなたは部屋が片づけられないと嘆いていませんか? 整理整頓は自分に向いていないんだ、と諦めている方にお伝えしたいことがあります。 ...
本の宅配買取ブックサプライのメリット・デメリット【ミニマリストが体験】大量の本の処分方法に困っていませんか? 私はミニマリストとして、物を減らす際は「基本全捨て」を推奨しています。 物を減らすと...
ABOUT ME
ぷー
ぷー
23歳でうつ病を経験→現在フリーランス。『会社員以外の生き方』『お金の不安をなくす方法』『不要なモノの手放し方』を主に発信しています。>>お仕事依頼等はこちらへ!
YouTubeチャンネル

ミニマリストの暮らしを動画でも発信しています!チャンネルもぜひチェックしてみて下さい♪