ミニマリスト

【ミニマリストの夫婦生活】お部屋の広さや家賃など

・ミニマリストの夫婦生活ってどんな感じ?

・お金の管理はどうしているの?

・片方がミニマリストでない場合、気を付けないといけないことは?

といったテーマでお届けします。

こんにちは、ミニマリストのぷー(@puu_blog)です。

私たちは昨年末に結婚したばかりの20代の夫婦です。

私は夫に比べて物が多く、いつも片づけができず呆れられていました。

「なんとかしなければ」という気持ちから物を減らしまくり、現在は夫婦の片方(私だけ)がミニマリストとなっています。

そんな夫婦のリアルな、

  • お部屋の大きさ・家賃
  • お金の管理方法(生活費)
  • 共有のモノを手放す際、気を付けていること
  • ミニマリストになったことで起きた夫婦の変化

などをリアルにぶっちゃけていきます。

ミニマリストの私生活をちょっとのぞき見してみませんか?

よかったら最後まで見て行ってくださいね!

ミニマリストの夫婦生活!お部屋の広さ・家賃は?

お部屋はこんな感じでわりと広いです。

ぷー
ぷー
2部屋あり、家賃は6万円。

駅近でスーパーも近くに多数あり、病院や学校も近いのでわりと安いほうだと思います。

ちなみに、関西の田舎に住んでいます。

住みやすさ重視で、キッチンがわりと広いところがお気に入りです。

風呂トイレ別は必須項目としてお部屋を選びました。

日当たりが悪い点だけ残念ですが、洗濯乾燥機を買ったので問題なくなりました!

ミニマリストになってからは無駄に広い部屋はいらないな、と感じていますが夫はさらに広い部屋に住みたいようです。

パナソニックドラム式洗濯乾燥機NA-VX3900Lレビュー!共働きにおすすめパナソニックのドラム式洗濯乾燥機「NA-VX3900L」のレビュー記事です。乾燥機付き洗濯機なのにわりと低単価で手に入れられるこちらの商品は共働き夫婦におすすめ!使用感など細かくレビューしました!...

ミニマリストの夫婦生活!お金の管理はどうしてる?

我が家はお財布を別々に管理しています。

お互いお金の使い方で縛られるのが好きでなく、欲しいものは相談せず買いたいといった理由でお財布は別にしています。

ぷー
ぷー
夫は会社員、私はフリーランスなので収入の差もあるしね!

生活費は家賃が夫、食費・光熱費・通信費など生活にかかわるお金は私が担当しています。

少し彼が多めに払ってくれていますが、基本は折半です!

いまはかなり自由なお金の管理ですが、子どもができたりしたらまた変わると思います。

ただお互いのストレスなく、使える状態はやはり理想ですね。

【ストレスなし】主婦ミニマリスト流の節約術を5つ紹介するよ。 ・貯金ができるようになりたい ・節約ってどうすればできるの? ・ミニマリストの節約術が知りたい という方におすすめ...

ミニマリストの夫婦事情!気を付けていることは?

もともと同棲したてのころは私はミニマリストではありませんでした。

あまりの片づけられなさに夫にあきれられており、なんとかしなければと思っていたときに”ミニマリスト”の存在を知りました。

そこから家中のモノを手放しはじめたわけですが、夫がミニマリストではないためにいくつか気を付けていることがあります。

夫の持ち物を勝手に捨てない・触らない

ミニマリストになってからモノを手放す癖がつきました。

結果夫の荷物まで気になるようになってしまったのですが、節度は守らなくてはなと思っています。

「邪魔だな~、これいらないだろ~」と思うことはあっても夫の荷物は決して触りません。

価値観の押し付けは夫婦だからといって決してあってはいけない、と思うからです。

ぷー
ぷー
ミニマリストさんの動画はめっちゃ見せてるけどね。

モノを手放す際は同居人の迷惑にならないよう、注意をしなければなりませんね。

 

スポンサードリンク

共有のものは捨てる前に必ず1週間の実験を!

共有で使っているもの(例:洗濯カゴ)などは捨てる前に一度実験をはさみます。

一旦取り除いて別の場所で管理をし、「本当に必要ないか」をしばらく確認してみます。

自分にとって不要なものでも、相手にとっては必要なものかもしれないからです。

(例)洗濯カゴは防臭効果があるし必要だな、という結論になって戻しました。

このように1週間ほどの実験期間をはさんでから、共有のものは手離しています。

 

買い替えたいものが現れたら自分で買う

モノを手放していくとどんどん好きなものや必要なものが分かってきます。

そのため、「これは新しく買いたいな」「これはもう替えたほうがいいな」というものがどんどん出てきます。

そんなときは(共有のものだとしても)、自分で買い足すようにしています。

最近でいうと「ヨーグルトメーカー」を自分のお金で買いましたね。

夫に迷惑をかけない程度に、ミニマリストライフを楽しむようにしています。

ヨーグルトメーカー「IYM-012」レビュー!コスパ最強・節約に効果大! ・ヨーグルトメーカーって何ができるの? ・どのくらい節約に効果があるの? ・IYM-012のデメリットが知りたいな ...

 

妻が突然ミニマリストに!夫の反応・変化は?

私は元々掃除や整理整頓がとっても苦手でした。

私が片づけられないがために、夫が私の棚を整理してくれるようなこともありました。

ぷー
ぷー
だめ妻すぎるw

そんな私が「ミニマリストになる!」と言いだしたことに夫は、「冗談だろ」って感じで笑っていました。

ただ、夫以上に物を減らして身軽になり、部屋がきれいになった様子を見て反応は変わってきました。

ぷー
ぷー
いまでは「お家が一番落ち着くね~」とすごく喜んでくれています。

最近では、「俺もミニマリストになろうかな」と言ってくれるほど、ミニマリストやモノを減らす素晴らしさを感じてくれています。

片づけられなった私がミニマリストになることで、

・物がたくさん散らばってイライラすること
・夫が私の片づけをする手間や時間

を減らすことができました。

夫
いや、もともと片づけは自分でやってくれw

 

まとめ

本日はミニマリストの夫婦事情について紹介いたしました!

夫婦とはいえ価値観の違いはあるため、ミニマリズムを押し付けないよう今後も気を付けていきたいなと思います。

ただやっぱり物は少ないほうが暮らしやすいですね。

ミニマリストになることは「あなた(夫)にとってもメリットのあることなんだよ」ということを今後も伝え、夫婦でミニマリストになれたら一番嬉しいなと思っています。

 

不思議なことですが、モノを手放すことで夫婦の関係性も良くなります。

物が多くて『時間やゆとりを奪われている状態』だと、夫婦でゆっくり話をしたり、1つのことに向き合ったりしづらいものです。

元々マキシマリストで物を大量に抱えていた私だからこそ、物を減らす効果はものすごく実感しています。

断捨離の効果がすごい!4つの変化を紹介。 ・断捨離を始めたい ・断捨離を頑張りたいけれど続かない ・断捨離ってどんな効果があるの? という方におすす...

ぜひあなたもモノを減らし、快適な暮らしを手に入れてくださいね!

本日も最後までご覧いただきありがとうございました!

具体的にミニマリストになるステップはこちらを参考にどうぞ~!(*´▽`*)

ミニマリストになりたい方必見!物を捨てられない女が実践した5つのこと ・ミニマリストになりたいけれどどうすればいいの? ・ミニマリストになるために実践したことを知りたい ・ミニマリストに...

 

ABOUT ME
ぷー
ぷー
23歳でうつ病を経験→現在フリーランス。『会社員以外の生き方』『お金の不安をなくす方法』『不要なモノの手放し方』を主に発信しています。>>お仕事依頼等はこちらへ!