フリーランス

フリーランス主婦の1日。会社に属さない働き方ってどんな感じ?

・主婦しながら働く人の1日が知りたい
・ブロガーやYouTuberの毎日ってどんな感じ?

という方へおすすめの記事です。

こんにちは、うつ病をきっかけに在宅ワークへ切り替えたぷー(@puu_blog)です。

最近は会社に属さず、私のようにお家で完結するお仕事をする人が増えてきました。

私は主婦業をしつつ、YouTubeへの動画投稿・ブログの執筆・ライターとして寄稿という3つの仕事をしています。

個人のモットーは、無理せず自分のペースで好きなことして働くことです。

そんな私のゆるい1日のスケジュールを本日はお届けいたします。

・超優秀に働く日
・低気圧の日や生理痛の日

の2パターンで大きくスケジュールが異なるのでそれぞれのパターンを紹介いたします。

書いてみたところ「すげえ自由…(てかただのゲーマー)」という感じでした。

こんな感じでも旦那さんに頼らず生計を立てているので、よかったら参考にしてみてください!

↓動画でもご覧いただけます!ブログでの紹介とはまた違ったスケジュールです!

フリーランスとして働く主婦の1日のスケジュール(優秀な日)

7時起床 旦那さんのお弁当作り&洗濯等の家事

朝は旦那さんのお弁当を詰めていきます。

夜ごはんを多めに作っているので、前日には詰め終わっていることもあります。

それが終わったら朝の仕事は終わり!って感じですが、週2日は洗濯の仕事があります。

うちの家は夜中~朝方が電気代が安いので洗濯は起きたときには終わるようにしていて、基本朝1に服を干します。

ぷー
ぷー
これがめちゃくちゃ面倒なので乾燥機付き洗濯機に変えたい…w

洗濯がない日は旦那さんを見送った後そのままパソコンの前へ行きます。

その日一番やりたい仕事(最近はブログ執筆が多め)から始め、気づいたら11時、早い時は13時とかまで作業をしています。

ブログは1本仕上げるのに、2時間~3時間くらいかかっていますね。

スポンサードリンク

11時頃~休憩&ファンクラブの更新

CHIPというファンクラブアプリの運営をしているので、休憩がてらほぼ毎日1000文字ほどのコラムを投稿しています。

ぷー
ぷー
楽しいので交流がてら続けています!

その日感じたこと、これからやってみたいこと、プライベートなことなどを残しています。

休憩中はゲームの実況動画を見ていることが多いですね。

好きな投稿者さんの実況動画を見ながら、自分の動画を撮る準備もこの時間ですることが多いです。

13時頃~ごはん&お買い物

お昼ご飯の時間は特に決めておらず、遅い時は15時のときもあります。

前の日の残りものか、コンビニのおにぎり&唐揚げかうどんが多いですね。笑

ぷー
ぷー
週2日は主婦として食材のまとめ買いにも行きます。

めちゃくちゃ体調の悪い日や仕事が立て込んでない日以外は自炊をしているので、いいものを安く仕入れるように心がけています。

14時頃〜YouTube動画の撮影・編集

撮影はだいたい30分~1時間、編集は30分~1時間半くらいですね。

一気にやることもあれば、撮影だけの日や編集だけの日もあります。

出来るだけ毎日投稿したいので溜めどりをし、予約投稿で毎日同じ時間に動画が届くようにしています。

(最近はブログメインなのでゆる~くやっていますが、去年は400本以上の動画を投稿しました)。

15時頃〜夕飯の支度

体力のあるうちに夕飯の支度をします。

ぷー
ぷー
お腹が空く17時以降にはもう夕飯の支度をする気力が残っていないのでかなり早めです。笑

献立はこの料理本を参考にして作っています。

何を買えばいいかも1週間分載ってあるので、献立も考えなくていいですし、美味しいと評判の料理も多いのでおすすめです。

 

16時頃~残りの仕事を終わらせる

その日まだやりたいことが残っていたらこの時間に終わらせます。

やることがない場合はめっちゃ早いですがお風呂に入ります。

あとは本を読んでいることも多いですね。

17時頃~お風呂

お風呂にも体力のあるうちに入ります。

ぷー
ぷー
面倒くさがりなので全自動人間洗い機が出たら買いたいです。

お風呂には30分ほど浸かります。その時間はよく動画を見ていますね。

疲れている日はゲームの動画を見ますが、まだ元気な日はビジネス系の音声(ラジオ等)を聞いています。

AmazonAudible (オーディブル) は1冊の本をプロの方が朗読してくれるので目を使わずに音声学習が可能です。

家事中にも耳は空いているので忙しい主婦の方のインプットには音声学習がおすすめです。

サンプル動画もあるのでよかったらチェックしてみてください♪

Audible (オーディブル) を見てみる

18時頃〜ひとりで夕ご飯

旦那さんの帰宅時間がいつもバラバラで大体帰りが遅いので食事は基本1人ですね。

大体ネット動画を見て過ごしています。

テレビは余計な情報が多すぎるのであまり見ないですね。

ぷー
ぷー
ニュース番組はとくに悲しいものや刺激の強いものが多いのでうつ病になってから一切見ていません。ネットで十分です。

食べ終わったら片付けをして自由時間です!

19時頃~自由時間(動画を見ながらゲーム)

YouTube動画を次の日も撮影できるよう、撮影地点までゲームを進めていきます。

撮影時間より作業時間のほうが長いので時給単価で見るとめっちゃコスパ悪いとは思うんですが好きなことなので楽しんでやっています。

あとは完全プライベートで遊ぶゲームもこの自由時間でします。

ぷー
ぷー
最近はドラクエⅤを遊び切りましたが本当に神ゲーでした(余談)。

(ドラゴンクエストⅩも買ったのでプライベートがまた充実しそうです。)

21時頃〜旦那さん帰宅

ご飯を温めたり、片付けをしたりします。

今日あったことなどを喋ったり、一緒に動画を見たりのんびり過ごしていますね。

喋り終わったらそれぞれの時間で、また私はゲームをしています。←

ぷー
ぷー
そればっかやんけw

寝る前は目を休めるためにゲームをやめ、本を読むことが多いですね。

KindlePaperWhiteは電子書籍をブルーライトカットで読めるので目が疲れません。

寝る前の読書に最適なのでとってもおすすめです。

レビュー記事も書いているのでよかったらどうぞ!

0時頃~就寝

寝る前はマッサージやストレッチをしてから寝ています。

まとめてみるとただのゲーマーの1日になっていましたが大体のスケジュールはこんな感じです。

もっとだらけた1日もありますし、月2回くらいは友だちとご飯へ行ったりもします。

ただ19時までのスケジュールはほぼこれで固定ですね。

変更があるのは次の、「低気圧・生理痛の日」です。

働く主婦の1日のスケジュール(低気圧・生理痛の日)

 

 

お休み(完)

 

 

という感じで、低気圧や生理痛などで頭痛や身体のだるさを抱えてしまう日はお休みを取ります。

※世には気圧の変動で動けなくなるほどしんどくなる気象病持ちがいます(私もそれです)。

フリーランスになってから実質休暇はないのでこういう日くらいは休もうというスタンスですね。

他の日頑張っておけば、YouTubeやブログが私の代わりに働いてくれるので休んでいてもお金を稼いでくれます。

ぷー
ぷー
これがネットビジネスのすごくいいところですね。

辛い日は家事もお休みし、また復活したら頑張る!というゆるさで過ごしています。

まとめ:自分で選択できる人生はストレスが少ない

今日は主婦しながら3つの仕事をかけもちするフリーランスの1日を書いてみました。

最近はブログが楽しすぎて夜の時間も執筆していたりしましたね。

基本的に毎日自分でなにをするかを決められるので精神的ストレスが少ないですね。

ぷー
ぷー
やらされ仕事が一切ないし、休みたいときは休めます。

もちろん自分が動くのをストップしたら収入も減っていく一方なので自己管理は大切です。

自由は反面責任を伴うものなのでこの生き方の合う合わないはすごく分かれると思います。

私は仕事が好きですし、孤独にコツコツ作業もできちゃうのでこの生き方が合っています。

フリーランスの生き方に興味を持った方はまずは出来るところから始めてみることがおすすめです!

未経験でもできるお仕事(副業)をこのサイトではいくつか紹介していますのでよかったら覗いてみてください。

ここまでご覧いただき、ありがとうございました!

ABOUT ME
ぷー
ぷー
23歳でうつ病を経験→現在フリーランス。『会社員以外の生き方』『お金の不安をなくす方法』『不要なモノの手放し方』を主に発信しています。>>お仕事依頼等はこちらへ!