お金を稼ぐ思考法

在宅ワークで稼ぎたい方向けのおすすめスキルは?[3年目の経験者が2020年のトレンドを解説!]

・在宅ワークで稼げるようになりたい
・どういうスキルをつければ在宅ワークができるようになるの?

このようなことで悩まれている方におすすめの記事です。

ぷー
ぷー
こんにちは、私は在宅ワーク歴3年目の20代主婦です。

これまでYouTube、ブログ、ライターをメインの収入源にしながら、

さまざまな在宅ワークにチャレンジをしてきました。

 

始めたてのころは、何のスキルも経験もなく、「本当にこんな自分で大丈夫かな?」

と不安になることも多かったですが、おかげさまで3年間アルバイトをすることもなく

お家でまったり、自由にやりたいことでお金を稼いできました。

 

私のように、

・自分のペースで無理せず働きたい
・家庭を第一にしつつも、自分の生活費くらいは自分で稼ぎたい
・子どもができた後もはたらける仕事をしたい

こんな風に考えている方には在宅ワークがすごくおすすめです!

 

今回はあなたが”あなたらしい働き方”、”在宅で暮らすワークスタイル”を手に入れるための

  1. 在宅ワークで稼ぐための基本スキル
  2. 身につけておくといいおすすめの専門スキル
  3. 始めるときの注意点やコツ

についてまとめました!

 

あなたが在宅ワークで失敗しないために、いまのトレンドなども紹介しつつ

持っている知識を詰め込んだので、ぜひ気になるところから読んでみて下さいね!

 

在宅ワークで稼ぐために必要な基本スキル

在宅ワークで稼ぐために必要な基本スキルは以下の4つです。

・基本的なPCスキル
・スケジュール管理能力
・コミュニケーション能力
・情報収集力

そこまで難しいものはありませんが、1つ1つ解説していきますね!

基本的なPCスキル

在宅ワークではPCを使った仕事が多いため、

・メール対応ができる
・簡単なWord/Excelが使える
・できればPowerPointが使える

この程度のスキルはあったほうがいいなと感じます。

ただ、『Excelのピポットが使えなくちゃいけない』なんてことはないのでご安心ください^^

 

スポンサードリンク

スケジュール管理能力

在宅ワークは受託仕事(クライアントからお仕事をもらう仕事)が多いため、

スケジュール管理力も必須と言えるでしょう。

 

当たり前のことですが、指定された締め切りまでに仕事を行うといったことができなければ次のお仕事につなげることは難しいです。

ぷー
ぷー
これ、意外とできない方が多いようなんです。

逆に、当たり前のことをきちんとできる人であれば、在宅ワークは難しくないともいえます。

 

コミュニケーション能力

在宅ワークでも、コミュニケーション能力は求められます。

お仕事を受けるにしても、相手が何を求めているか知るためのコミュニケーションは必要です。

 

とはいえ、対面で上手に喋らなくてはならないなんてことはないので、

外でも仕事に比べるとはるかにイージーかなとは思ったりもします。

 

ここでいうコミュニケーション能力とは、『聞く力』のこと。

一般的に勘違いされがちな、「ベラベラ喋るようなこと=コミュ力」ではないので、そういったことが苦手な方でも安心してくださいね!

 

情報収集力

在宅ワークでもっとも重要なスキルは、実は情報収集力ではないかと考えています。

 

というのも、会社で働くのとは違って、なんでもかんでも質問できるわけではないのが在宅ワークだからです。

仕事を頼む人というのは、少ないコストで自分の仕事を効率化したいと考えています。

 

そんな中で頻繁に質問されると、自分の時間がたくさん取られてしまうので非効率なんですよね。

私も仕事を依頼する側に回ったことがあるのでよく分かりますが、「調べて分かることは調べてから聞いてほしい」と正直思うのです。

幸いなことに今はネットでたくさんの有益な情報が落ちています。

 

だからこそ、自分で分からないことは調べる習慣をつけるべきだと私は考えています。

これはクライアントワークでなくても同じです。

自分より少し先に進んでいる人を見つけ、その人から情報を収集することで、自分の在宅ワークでの成果をさらにアップさせることもできます。

 

在宅ワークで稼ぐための専門スキル

動画編集力

いま一番おすすめな専門スキルは、動画編集スキルですね。

というのもYouTubeで動画を投稿したい人の需要が上がり続けているからです。

 

私もYouTubeをしているので分かるのですが、始めるときの一番のハードルは

「編集が難しそう」「できなさそう」というものです。

ぷー
ぷー
実際やってみるとそんなに難しくないんだけどね。笑

 

そこさえクリアすれば挑戦できるのに…と考える人は数多くいて、

そういった方にいま一番刺さる提案というのは『私、動画編集できます!』というものなんですよね。

 

さらになぜ今一番おすすめかというと、教育・ビジネス系のYouTuberが増えているからです。

中田敦彦さんを筆頭に、『しゃべることがメインの”教える”チャンネル』というものが増えています。

 

教育系・ビジネス系のYouTubeを挑戦する人はもともと別分野で活躍されている方が多いので

イヤらしい話ですが”お金を持っています”。

 

昔は娯楽系のYouTuberしかいなかったので、なかなか動画編集を代行してもお金をたくさん稼ぐことは

難しかったかもしれません(一部のYouTubeトップ層しかお金は出そうとしない)。

 

でもビジネス系・教育系の人たちは『自分の時間がすごく大切』なことを分かっているため

時間効率のためなら全お金を出します。

 

だからこそ、教育系・ビジネス系YouTuberが増えている”今”がチャンスなのです。

 

のちに挑戦するライティング力などでも勿論稼ぐことはできますが、

正直在宅ワークをするのであれば、「需要と供給」をきちんと意識しておかなければなりません。

ぷー
ぷー
魚の少ない池で釣りをしても、なかなかつれませんよね。

『いま時代が何を求めているか?』、それを考えれば自ずと答えはでます。

 

ただ「動画編集なんてやったことがないし不安だ」という方も多いでしょう。

そんな方には動画編集を教えてくれる講座の受講がおすすめです!

詳しくはこちらの記事に書いていますので、ぜひご覧ください^^

動画編集を学べる講座MovieHacksレビュー

 

ライティング力

続いておすすめするのは、ライティング力をつけることです。

 

ライティング力を高めることで、

・ライターとして稼げるようになる
・ブロガーとしてブログで稼げるようになる
・YouTuberとしても稼げるようになる

このように、複数の仕事で活躍できるようになります。

 

ライティング力とはビジネスの超超超、基本的なスキルです。

私は在宅ワークをする人なら、誰もがライティング力はつけるべきだと考えています。

 

ものを書くことが上手になると

・人に自分の考えていることをきちんと伝えられる
・分かりやすく人に説明ができる

ことができるようになるんですよね。

 

もしも時代が移り変わって、たとえライターのお仕事がなくなったとしても、

新しい需要に対応できるようになる超大切なスキルなのです。

 

私はブロガー・ライターとして稼げるようになった後、YouTubeに参戦したのですが、

ライティング力をつけていたおかげでハイスピードでYouTubeを成功させることができました。

 

なぜなら、『分かりやすく伝える力』がすでに高まっていたからですね。

視聴者の方からも、「(ミニマリストチャンネル)の中で一番分かりやすい!」

「自分でもマネできそう、とぷーさんの動画を見ていると思えます!」とよく言っていただけました。

これは、文章を書くことで磨いた1つのスキルです。

 

たくさん稼げるという点を考えると『動画編集スキル』をつけることが最もおすすめですが、

これからも長く在宅ワークでやっていきたいのであれば、『ライティング力』は必ずつけましょう。

スキルアップ方法は、後ほど解説しますね!

 

プログラミング

電気

続いておすすめなのがプログラミングスキルです。

プログラミングスキルがあれば、好きな時間・場所で稼げるようになります。

 

勉強方法としては、無料の『Progate』がおすすめですね。

ぷー
ぷー
これを試してみて自分に合うかどうかを判断してみましょう!

 

ただ正直プログラミングに関しては、人とのコネクションがすごく重要です。

 

私も一度プログラミングで稼ごうと思い、スクールに通うことも検討したのですが、

「フリーランス(在宅)で稼ぎたいなら、一度WEB業界に就職したほうがいい」

といわれました。

 

在宅で稼ぐ人の多くは、実践で活かせるスキルを現場で学び、

学んだ現場やそこで得た人脈によって仕事を得ている人が多いとのことでした。

 

なので安易に『プログラミング力をつければ在宅で稼げるよ!』という声を信用しないほうがいい、というのが私の結論です。

どのお仕事でもそうですが、プログラミングは特に時代によって必要とされる知識が変わってきます。

ぷー
ぷー
真面目に勉強し続けられる人、それを楽しめる人には良いと思う

色々言いましたが、もちろんスキルをつければ、高単価で稼げるものなので、

一度就職をしてでも稼げるスキルをつけたいのであればおすすめですよ!

興味のある方は『Progate』をゲーム感覚で試ししてみてください♪

 

Webデザイン

Webデザインも在宅で稼げるスキルとして非常に有名ですね。

 

インターネットのサイトのデザインなどを代行し、より効果を上げるためにクライアントに

価値を提供するお仕事です。

 

Webデザインというとなんだかハードルが高く、もともと学校で学んでいた人でないといけないような気がしますがそんなこともありません。

未経験から学んで稼いでいる人もいるのでそこは気にしなくていいでしょう。

 

もしいまからWebデザインで稼ごうとするのであれば、

『動画のサムネイル作成』に特化してみることをおすすめします。

ぷー
ぷー
サムネイル画像とは、こういうやつです!

 

先の動画編集スキルの話でも触れましたが、いま動画の需要が非常に高まっているので、

その点を活かしたほうがより稼げると思います。

 

実は成果を出したいYouTuberにとって最も大切なのは、「サムネイル画像」と「タイトル」なのです。

編集は優先順位でいうとその次くらい。

なぜなら、そもそも動画をクリックされないと凝った編集も無意味だからですね。

 

YouTube登録者数200万人を超える、おるたなチャンネルのないとーさんも、

「動画のサムネイルに3時間以上かかるときもある。これはお金を出してもいいくらい大事なところ」

とラジオで語られていましたが、私も完全に同意です。

 

デザインを学んでお金を稼ぎたいなら、YouTuberが喜ぶデザイン作成に力をいれましょう。

そして作ったものをポートフォリオとして保存しておき、直接提案することがおすすめです。

 

Photoshopを使ったデザイン作成については、先ほどの動画編集講座(MovieHacks)でも

紹介されていますので、気になる方は受講してみてはいかがでしょうか?

MovieHacksのメリット・デメリット解説はこちら

 

その他:イラスト・翻訳・占い

ほかには、イラスト作成・翻訳・占いといった自分の得意なことで

在宅ワークをされている方もいます。

 

どの在宅ワークにも言えることですが、スキルは人よりずば抜けてなくても実はOKなんですよね。

自分が周りの人より少し得意なことであれば、実は稼ぐことができるのです。

 

たとえばイラストが可愛く書ける方は、Twitterやブログの顔アイコンの作成を

仕事にしてお金を稼いでいたりもします。

 

じゃあ自分の得意なことを活かして稼ぐにはどうすればいいかというと、

必要とされる場所に自分を置くことが重要です。

 

具体的にいえば、自分のできることを開示し、いいなと思ってくれた人に提供すること。

その場所として非常におすすめなのが、ココナラというサービスですね。

 

ココナラでは自分の得意なことを出品し(例:イラスト書けます!)、

自分で自分のできることに値段をつけて、依頼があれば提供するというサービスです。

ぷー
ぷー
クラウドワークスとは真逆のシステムです!

自分から応募するのでなく、待つスタイルなので、時間がなくてなかなか応募する求人を探していられない方にもおすすめです。

自分の得意なことは活かせそうか?どれくらいの価格帯なのか?、調べてみたい方は無料登録をして覗いてみてください!

**

 

在宅ワークで”さらに”稼ぐための能力・スキル

在宅ワークで5万円以上稼ぎたい方に向け、

もっと稼ぐにはどういうスキル・能力があればいいかをここでは解説します。

  1. 提案力
  2. 継続力
  3. 思考力
  4. 捨てる力
  5. SEO

この5つがあればさらにあなたは稼げるようになります。

 

提案力

稼ぐためにもっとも重要なスキルは、提案力です。

 

提案力があれば、『単価をもっと上げてもらう』『お仕事をさらに受注する』

といったことが可能になり、収益を飛躍的にアップさせられるからです。

 

提案力がないということは、

・仕事を自分で取ってこれない(低単価の仕事しか受けられない)
・スキルが上がっても低単価で自分の価値より低い仕事しか受けられない

といったことにつながります。

 

私はライターをしていたころ、

クラウドワークスのライター求人の単価があまりに安いことにびっくりしました。

これなら自分のブログを強化したほうがいいのでは?と思ったほどです。

 

そんな私は1文字単価1.5円~2円のライター案件を受けていたのですが、

なぜ初心者ライターでそんなことをできたかというと、提案力があったからです。

 

・相手が求めていることを考える
・それに対して自分のできることを考える
・自分が提供できるメリットを含めて提案する

これを高単価で募集している人に対して行っていました。

 

たとえば、某ライター案件に対してはこんな提案文を送りました。

〇〇さん、初めまして!ライター募集をみてご連絡させていただきました。

私は今回募集されているお仕事の▲▲に対する知識があり、

自分のブログでほぼ毎日文章を書いているので文章を書くことにも慣れています。

(参考までに、私のブログサイトはこちらです→https://puu-blog.com/)

〇〇さんのブログは大好きでよく見ているので、できるだけ読者の方が違和感を持たないように文章を書くことも可能です。

もしよければご検討いただれば幸いでございます。どうぞよろしくお願いいたします。

おそらくかなりの人気案件でしたが、1名募集を見事に勝ち取りました!

このように、自分のできること・相手の求めていることを短い文章でわかりやすく伝えることが提案力です。

 

私も動画編集の仕事を募集したことがありますが、

・明らかに私のYouTubeを見ていないな
・完全なコピペの提案文だな
・何ができるか書かれていなくて検討しづらいな

という方には正直発注する気になりませんでした。

 

高い報酬の案件になればなるほど、発注のハードルは上がる(競争が激しい)ので、

提案力を磨くことは非常に大切です!ぜひ参考にしてみてください。

 

継続力

 

–長くなったのでここから先は明日以降に記述しますm(__)m!–

 

在宅ワークで稼ぎたいならまずは始めてみること!

今回は在宅ワークで稼ぎたい向けにおすすめのスキルを紹介してきました。

もし気になったものがあれば、一旦自分のできる範囲ではじめてみましょう!

 

読んだだけで満足してしまっては、

・ここまで読むまでに費やした時間
・モチベーションが上がったいまの気持ち

台無しになってしまいます。

 

ブログがいいなと思ったのであれば、無料ブログでもいいので書き始めてみる。

動画編集がいいなと思ったのであれば、動画編集を学ぶ方法について調べてみる。

このような小さなことでいいので、自分の行動を変えてみましょう!

考える・悩む行為は、ただ『行動力の消費』をしているだけですごくもったいないです…(´;ω;`)

 

この記事を読んでくださった方向けのおすすめの記事はこちらです!

ぜひこのブログをきっかけに、在宅ワークへの道を一歩進んでいただければ幸いです♪

【初心者向け】副業ブログの始め方!0から月3万円稼ぎたい方!ブログを始めたいとお悩みなあなたへ。当記事では稼げるブログの始め方を超わかりやすくご紹介しています。これを見ればあなたがブログ運営で困ることはありませんよ。どうぞご覧下さい。...
おすすめの副業6選!お家で出来るお仕事とは?【資格・職歴不要】 ・在宅でできる仕事がしてみたい ・おすすめの副業が知りたい ・資格や職歴がなくともできるお仕事をしたい と考えてい...
主婦がお家で1日3万円稼いだ方法!スマホでできるセルフバックとは?[解説]思わずクリックしたけど怪しい話じゃないかなと思ったかもしれませんが、安心してご覧下さい。笑 こんにちは、ブロガーのぷー(@puu_...

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

ABOUT ME
ぷー
ぷー
23歳でうつ病を患い、会社を退職。「会社に頼らず、自分の力で稼げるようになりたい」「無理せず働ける場所で生きたい」と思い、フリーランスの道へ。 現在はYouTubeとブログの収益でご飯を食べています!役立つお金の知識を発信しているので、ぜひご覧ください♪
ミニマリストぷーチャンネル

動画でも役立つ情報発信をしています!YouTubeもぜひチェックしてみて下さい♪
>>YouTubeをチェック