物を減らすコツ

[モノ別]断捨離のコツまとめ!家の中を整理したい人におすすめです

この記事では、さまざまなモノ別の断捨離術をまとめました。

服、タオル、文房具、カバンなどなど。

 

モノによって少しだけ捨てるコツや技術が変わってきます。

整理したいものから順に記事をご覧いただければ、家じゅう片付くようになるでしょう。

(※ただいま記事を追加中ですので、↓にないものは少しお待ちくださいm(__)m)

 

ぜひ気になるところからご覧ください。

 

モノ別 断捨離のコツ【クローゼット編】

服を捨てる・減らす

服の断捨離基準や処分方法についてまとめた記事です。

  1. 1年以上着ていない服は捨てる
  2. トキめかない服は捨てる
  3. 買いなおしをしたいと思えない服は捨てる
  4. 外に出して違和感のある服は捨てる
  5. プレゼントされた服も気に入っていないなら捨てる

詳しくはこちらの記事をどうぞ。

洋服の断捨離をする5つの基準!100着以上減らせたポイントを解説洋服を大量に処分したい、でも処分方法や目安がわからない、というあなたへ。年間約20着の服で暮らすミニマリストが「服を断捨離する基準」を解説しました!これを見れば迷わず服を減らせます。詳しくは記事をどうぞ。...

 

スポンサードリンク

カバンを捨てる・減らす

所持しているカバンの数や種類を紹介した記事です。

記事の中盤で、カバンを減らす具体的なルールの紹介をしています。

  1. 1年使わなかったカバン
  2. 汚れが目立つカバン
  3. 使いづらいカバン
  4. 見栄で買ったカバン
  5. 安いから買ったカバン
  6. 見るたび気持ちが落ちるカバン

これらは手放す対象です。詳しくは記事でどうぞ。

ミニマリストのバッグ
【画像有】主婦ミニマリストのバッグの数・種類は?すべて紹介!主婦で在宅勤務ミニマリストである私の「愛用バッグ」を画像つきですべて紹介しました!カバンの数を減らす基準も解説したので、気になる方は記事をご覧ください。...

 

モノ別 断捨離のコツ【キッチン編】

食器を捨てる・減らす

この記事は、2人暮らしの食器の数について紹介したものですが、

食器の減らし方、捨てるべき食器については皆さん同じなので参考にどうぞ。

  1. 割れた食器
  2. つかっていない食器
  3. 重たい食器
  4. 大量のマグカップ
  5. 人からのもらい物
〔ミニマリスト〕2人暮らしの食器の数・量はどれくらい?[画像付]ふたり暮らしの夫婦ミニマリストが所有する食器の数・量を画像付きで解説しました。最低限までお皿の数を減らしたコツ(ルール)も紹介!詳しくは記事をご覧ください。...

 

モノ別 断捨離のコツ【バスルーム編】

タオルを捨てる・減らす

バスタオルを捨て、今はフェイスタオル(※)で生活しています。

※正確には、フェイスタオルとバスタオルの間のサイズのタオルを愛用中。

タオルを減らしたい方、収納で困っている方は参考にどうぞ。

ミニマリストが3度リピート!愛用タオルを紹介【バスタオルは不要】ミニマリストの私がおすすめするフェイスタオルを紹介しました。バスタオルは収納や乾燥の面で不便に感じ、現在所持していません。代わりに見つけた丁度いいサイズのタオルはもう3度以上リピートしています。気になる方はぜひご覧ください。...

 

モノ別 断捨離のコツ【リビング編】

本を捨てる・減らす

本を何十冊と減らしたルールやおすすめの処分方法を紹介しました。

本好きミニマリストが何十冊と減らした8つのルール&処分方法を解説「大量の本を整理(処分)したい、本の収納に困っている」方におすすめの記事です。本棚まで捨てたミニマリストが今の収納や本の減らし方まで解説。持たない暮らしをしたい方はぜひ記事をご覧ください。...

 

本を大量断捨離する手段としておすすめな宅配買取のレビュー記事です。

利用してよかった点・悪かった点を正直に書きました。

【本の断捨離】宅配買取ブックサプライの評判は?査定をした感想。大量の本の処分方法に困っていませんか? 捨てるのは気が引けるし、誰かに使ってほしいという方も多いでしょう。 私自身本...

 

文房具を捨てる・減らす

文房具を大量に減らした、たった1つのルールを紹介しました!

過去私が所持していた文房具類が画像でも載っています。

ビフォーアフターが見たい方もぜひご覧ください。

文房具を減らすルールはたった1つ!ミニマリスト流の手放し方とは? ・文房具をへらしたい ・どれを捨てていいかわからず悩んでいる ・数は多いけれど手放すことに抵抗がある とい...

 

書類・紙類を捨てる・減らす

書類など紙類を整理する方法をまとめました。

  1. 期限切れの書類
  2. ネットで閲覧できる説明書類
  3. レシート
  4. チラシ・はがき
  5. 年賀状
  6. 手紙
【ミニマリスト】書類・紙類の整理法!今すぐ捨てるべき4つのもの。この記事では、書類・紙類の整理法をまとめました。 具体的に捨てる対象となるものはこちらです。 期限切れの書類 ネッ...

 

思い出の品を捨てる・減らす

捨てづらい思い出の品(過去のモノ)を手放すコツをまとめています。

  1. 理想の暮らしを考える
  2. 捨てるメリットを考える
  3. モノと感情を分けて考える
  4. いまを最重要視する
  5. 捨てないデメリットをしる
  6. 捨てないことも選択肢に入れる
  7. 心地よい手放し方を選ぶ
  8. 写真に撮って手放す

捨てたいけれど捨てづらいモノがあるという方は参考にどうぞ。

[保存版]捨てたいのに捨てられないものを後悔せず手放す方法10選捨てたいけど捨てられない物の対処法をミニマリストが解説!思い出の品やプレゼントなどを後悔せず手放す方法を載せました。処分するかを悩み、先延ばしにしているならぜひご覧ください。...

 

今後も追記予定です

モノ別、断捨離のコツは今後も追記予定です。

気になる方は、ブログの更新通知をぜひお受け取り下さい。

https://lin.ee/dWyK2Jq

質問やリクエストもこちらから受けつけております。

引き続きどうぞよろしくお願いいたします!

ABOUT ME
ぷー
23歳でうつ病を患い、会社を退職。「会社に頼らず、自分の力で稼げるようになりたい」「自分のペースで自由に働けるようになりたい」と思い、個人事業主へ。 生きづらい・社会に適応が難しいという方に向け、枠にとらわれない『働き方』や『生き方』の発信をしています。YouTubeもぜひご覧ください。
※要チェック!

YouTubeでも情報発信をしています!「失敗しない片づけ術」、「知らなきゃ損するお金の話」、「ミニマリストになりたい方に向けた具体的な手順」など。

気になる方はぜひ覗いてみて下さいね♪

>>ミニマリストぷーのチャンネルへ