ミニマリスト

女性ミニマリストのバッグの数・種類は?持ち物を減らすコツも紹介!

・女性ミニマリストのバッグの数は?
・どんなバッグを使っているのだろう
・持ち物を減らすコツってなに?

という方におすすめの記事です。

こんにちは、ミニマリストのぷー(@puu_blog)です。

私が所有しているバッグはすべてで5つでした(防災用バッグを含め)!

※補足→2019年8月※
所持しているバッグが変わったので修正を入れています。

バッグは可愛いものが多いのでたくさん所持しがちですが、「どれにしよう」と悩んでしまうことも多いのではないでしょうか。

人は選択に迫られたとき、目に見えないエネルギーをたくさん使っています。

あなたが疲れやすいのはもしかするとバッグが多すぎるからかもしれません。

ぷー
ぷー
ま、これは極端な話だけどね。笑
夫
モノが多すぎることで疲れやすくなるのは事実だけどね!

この記事ではミニマリストの私が所持している愛用バッグの数と種類を紹介しています。

これを機に、あなたもバッグの数を減らしてみてはいかがでしょうか?

必要なバッグの数はそこまで多くないはずです。

最後に持ち物を減らすコツについて紹介しておりますので最後までご覧いただければ幸いです。

 

女性ミニマリスト、愛用バッグの種類・数は?

女性ミニマリスト愛用のお出かけ用バッグ

お出かけでバッグを持つ場合は基本これですね。

必要なモノはすべて入ります(A4ノートも入るサイズ)。

ぷー
ぷー
大きすぎるから買い替えようかと考え中。

白のバッグは汚れやすいですが持っている服には合わせやすいですね。

※2019年7月、↑のバッグを手放しました。代わりに購入したものがこちら。

現在は無印良品で購入したウェストポーチをお出かけバッグとして使用しています!

手ぶらで歩けるのが非常にうれしい点ですね。

黒のシンプルなデザインもすごく気に入っています。

 

スポンサードリンク

女性ミニマリストのお出かけ用バッグ②

財布・イヤホン・ハンカチくらいで出かけられるときはこちら。

小さめなこちらのバッグは友人が作ってくれたものです。

ぷー
ぷー
すごいよね!

ミニマリスト向けの小さめサイズです。

 

女性ミニマリスト愛用の仕事バッグ

パソコンを持ち歩くとき、旅行に行くときなどはこちらのバッグを使います。

基本は仕事用ですが、食材などの買い物にいくときも使っています。

ぷー
ぷー
カバンを手に持つのが嫌いなのでリュックは大好きです。
夫
肩も疲れにくいしな。

ディズニーが好きなのでさりげないミニーデザインのロゴもお気に入りですね!

 

女性ミニマリスト愛用のパーティ用バッグ

結婚式用のバッグを1つ所持しています。

ぷー
ぷー
楽天市場で買ったものです!

ふくさ(ご祝儀入り)・小さめな財布・ハンカチを入れるのにちょうどいいサイズです。

わりと安価で手に入れることができ、カラー展開も多いので気になる方はこちらからご覧ください^^

 

女性ミニマリスト愛用の防災バッグ

(持ち歩くバッグではないですが、念のため紹介!)

こちらのバッグは防災用として常にお家においています。

非常食や絆創膏、シャンプーなど諸々、使えそうなものを入れている感じですね。

ぷー
ぷー
中身はほとんどダイソーで揃えました!

2018年は関西で地震や台風が多かったので念のため準備をしています。

 

ミニマリスト直伝!持ち物を減らすコツ【バッグ編】

持ち物を減らすコツ①収納を持たない

今回所持しているバッグを紹介しましたが、基本は手ぶらで出歩いています。

持ち物は重ければ思いほど思考力を奪うので持ち物は少ないほうがいいのです。

ぷー
ぷー
シンプルに疲れないしね。
夫
思考力が鈍ると無駄買いもしちゃうしな!

人は収納に余白があるとモノを入れたくなります。

なのでポーチ類はできるだけ持たないよう気を付けています。

以前は仕事用のカバンにマウスやイヤホンを入れるポーチを入れていました。

けれど取り出す手間がムダだし、入れる必要がないな、と思って手放しました。

 

持ち物を減らすコツ②財布を持たない

財布がなくなればバッグを持つ必要がなくなります。

バッグがなければ手ぶらで身軽に歩けるようになるのでおすすめですね。

財布すら持たないようにするにはキャッシュレス生活に慣れることが必要です。

 

私は「デビットカード」と「スマホ決済」を用いてほとんどの支払いを済ませています。

ぷー
ぷー
デビットカードはその場で引き落としされるから安心だよ!
夫
カード払いしたほうが時短になるし、ポイントもたまるしお得です。

スマホ決済(LINE Payや楽天Pay等)もポイント還元率が高いキャンペーンをしていることが多いのでぜひ取り入れましょう。

キャッシュレス生活に慣れれば、時間もお金も身軽さも手に入れられますよ!

キャッシュレス初心者におすすめなカードやスマホ決済アプリを紹介! ・キャッシュレス生活で身軽に暮らしたい ・上手なお金の使い方を覚えたい ・おすすめのカードやスマホ決済アプリが知りたい ...

 

まとめ

本日は私の所持しているバッグを5つ紹介いたしました!

  1. 普段使いのお出かけバッグ×2
  2. 仕事用のバッグ
  3. 結婚式用のバッグ
  4. 防災用のバッグ
ぷー
ぷー
私が普段持ち歩いているものやバッグの中身はこちらの記事をどうぞ!
夫
手ぶら編、休日編、仕事編の3パターンで紹介してますよ!
女性ミニマリストのカバンの中身を公開!持ち物は8つで十分【動画でも紹介】 ・女性ミニマリストのカバンの中身が知りたい ・カバンはどんなものを使っているの? という方におすすめの記事です。...

モノを減らす効果はすさまじいので気になる方は当ブログの他の記事ものぞいてみてください。

モノを減らすコツや効果など、経験談をもとにまとめております!

少しでも参考になれば幸いです。

【物を減らせばお金が貯まる】部屋と貯金が密接にかかわる3つの理由「お金を貯められるようになりたい」「お金が貯まる部屋作りをしたい」、そんな方におすすめの記事です。 こんにちは、ミニマリストぷー(...
20代からお金の勉強はすべし!投資や節約が学べる無料講座レビュー「お金に関する悩みがある」「お金の勉強をしたい」という方向けの無料セミナーに参加してきました。20代の男女におすすめな初心者向けの内容でした!気になる方は当記事を参考にしてみてください。...
ABOUT ME
ぷー
ぷー
23歳でうつ病を患い、会社を退職。「会社に頼らず、自分の力で稼げるようになりたい」「無理せず働ける場所で生きたい」と思い、フリーランスの道へ。 現在はYouTubeとブログの収益でご飯を食べています!役立つお金の知識を発信しているので、ぜひご覧ください♪
ミニマリストぷーチャンネル

動画でも役立つ情報発信をしています!YouTubeもぜひチェックしてみて下さい♪
>>YouTubeをチェック