ミニマリスト

【画像有】主婦ミニマリストのバッグの数・種類は?すべて紹介!

ミニマリストのバッグ
女性
女性
・女性ミニマリストのバッグの数は?
・どんなバッグを使っているの?
・バッグを減らすコツ・基準って?

この記事では、私が所持するバッグの数や種類を画像とともに紹介します。

 

こんにちは、ミニマリストぷー(@puu_blog)です。

私は現在、バッグを4つ持っています。

そのうち普段使いのバッグは、たったの2つだけです。

 

では実際どんなバッグを使っているのか、そしてどうやって4つまで減らしたのかを基準ととともに紹介していきます。

この記事を読むことで、たくさんのバッグは必要ないと知り、自然と数を減らすことができるようになるでしょう。

ぜひ最後までご覧ください。

 

女性の平均的なバッグの数は?

とある調査によると、女性の半数以上は2~3個のバッグを日常的に使い分けているそうです。

ぷー
ぷー
私と同じだね。

ただ、つかっていないバッグの数は、4~5個と答えた方がもっとも多いこともわかりました。

使えていないバッグは「いつか使うかも…」という思いから、手放せていない方が多いのかもしれないですね。

 

主婦ミニマリストの愛用バッグの数(種類)は?

ミニマリストのバッグの数・種類

ミニマリストの私が所持しているバッグは全部で4つ。

ぷー
ぷー
その中の2つが普段使いで使っている物です!

・黒のウェストポーチ/無印良品
・黒のリュック/Disney
・パーティーバッグ/ブランド不明
・防災用リュック/OUTDOOR

順番に、画像つきで紹介していきますね。

 

主婦ミニマリストのバッグ①ウェストポーチ

無印良品で購入したウェストポーチをお出かけバッグとして使用しています!

・スマホ
・薄い財布
・イヤホン
・ハンカチ
・リップ

が十分に入る、ちょうどいい大きさのバッグです。

女性ミニマリストのカバンの中身を公開!持ち物は8つで十分【動画でも紹介】 ・女性ミニマリストのカバンの中身が知りたい ・カバンはどんなものを使っているの? という方におすすめの記事です。...

 

ウェストポーチは手に何も持たず、手ぶらで歩けるところが大好きです。

黒のシンプルなデザインも自分の所持服と合うので、すごく気に入っています。

 

なにより、ロゴが入っていないところが最高ですね。

ウェストポーチはロゴ入りばかりで、探すのにずいぶん苦労しました…。

 

・コンビニに行くとき
・ジムに行くとき
・お散歩に行くとき etc.

気軽に使えて、用途も多いので助かっています。

 

ただ、冬服にはあまり合わないので、お出かけバッグはもう1つ買うかもしれません。

 

 

スポンサードリンク

主婦ミニマリストのバッグ②買い物兼仕事用のリュック

・スーパーでの買い物時
・仕事でパソコンを持ち歩く時
・旅行に出かける時 など

はこちらのリュックを使います。

ぷー
ぷー
カバンを手に持つのが嫌いなのでリュックが大好きです。
夫
肩も疲れにくいしな。

 

実はこちらは夫からの誕生日プレゼントです。

ディズニーが好きなので、さりげなくミニーちゃんのデザインが可愛くていいな~と思っています。

 

また、かなり重たいものを入れても問題ない丈夫さがこのバッグにはあります。

ぷー
ぷー
リュックは主婦の味方ですね。

先ほどのウェストポーチとこちらのリュックはほぼ毎日ヘビーユーズしています!

 

 

主婦ミニマリストのバッグ③パーティーバッグ

結婚式用のバッグを1つ所持しています。

ぷー
ぷー
楽天市場で買ったものです!

 

・ふくさ(ご祝儀入り)
・小さめな財布
・ハンカチ 

を入れるのにちょうどいいサイズです。

 

使用頻度は高くなく、今はふくさとストール入れになっています。笑

ただ、年齢的にも結婚式にはいつ呼ばれるかわからないので、もうすこし所持予定です。

 

カラー展開も多いので気になる方はこちらからご覧ください^^

 

 

女性ミニマリストのバッグ④防災カバン

(持ち歩くバッグではないですが、念のため紹介!)

こちらのバッグは防災用バッグとして常にお家においています。

 

ぷー
ぷー
先ほど紹介したリュックの前に使っていたものです。

非常食や絆創膏、シャンプーなど諸々、防災グッズを2人分いれています。

以上が私の所持バッグです!

 

ーー

 

何故ここまでバッグの数が少ないかと考えると、仕事が在宅ワークのフリーランスだからという理由が大きいかもしれません。

また、ミニマリストになってからは、見栄で物を買うようなことも減ったように思います。

ぷー
ぷー
次の章ではバッグの減らし方を紹介するよ~!

 

 

【ミニマリスト】バッグの持ち数を減らす6つの基準

捨てるバッグの基準

続いて、ここまでバッグを減らせた具体的な方法を紹介していきます。

バッグを減らした6つの基準があるので、1つずつ解説していきますね。

 

1年間使わなかったバッグは断捨離

1年使わなかったバッグは次の年も使わない可能性が高いので、断捨離しました。

 

最初に紹介した調査結果にもあった通り、

・ほとんどの女性は2~3個のバッグを普段使い

・それ以外の4~5個は使えていない状態

にあります。

 

バッグが多い方は、お気に入りのバッグは残し、使っていないバッグは手放すといいでしょう。

 

ただし、使う機会が明らかなものは残しておいてokです。

たとえば、結婚式用のバッグは1年使わなかったとしても来年使う可能性があります。

 

そういった明確な目的があるバッグは残しておいても大丈夫です。

(ただ、最近はレンタル等もあるので自分で所有する必要はもうないかもしれません)

 

 

汚れが目立つバッグは断捨離

明らかに古くなったバッグは今すぐ捨てましょう。

特に、押し入れの奥で眠っているバッグには注意です。

 

いくらお気に入りのバッグであっても、カビや匂いには勝てません。

手入れではどうしようもないバッグも同様に手放しましょう。

 

 

使いづらいバッグは断捨離

見た目は可愛いけれど使い勝手が悪いバッグはありませんか?

・小さすぎて何も入らない
・大きすぎて重たく、使いづらい 等

そういったバッグも結局使う機会がほとんどなく、押し入れにでタンスのこやしになりがちです。

 

物は使われてなんぼなので、つかっていない物は処分するか、売ってしまいましょう。

 

見栄で買ったバッグは断捨離

他者からの見られ方を気にして買ったバッグはありませんか?

自分が気に入っているのであれば問題なしですが、結局つかっていないということであれば手放してしまいましょう。

 

見栄やプライドはムダな物を増やす(無駄遣いの)大きな原因となります。

 

他社からどう思われるかではなく、自分がどう感じるかを意識してもの選びをすると、

長持ちするいいバッグを選べるようになるのでおすすめです。

 

 

安いからという理由で買ったバッグは断捨離

セールで何となく買ったバッグや雑誌のおまけでついてきたバッグなど。

自分が本当に気に入って買ったものでない場合は手放し候補です。

 

ぷー
ぷー
こういったバッグは使われないケースがほとんど。

普段使いでは値段ではなくその物自体に魅力を感じたバッグが選ばれているはずです。

 

毎日使うものだからこそ、2軍3軍の中途半端なバッグは必要ありません。

常に1軍のお気に入りを持ち歩きましょう。

 

 

見たらテンションが下がるバッグは断捨離

人からもらったバッグの中で、目にすると気が落ちるものはありませんか?

単純に気に入っていないだけかもしれないし、もらった人のことを思い出して暗い気持ちになるものもあるかもしれません。

 

プレゼントの場合は、もらった時点で役目を終えているので手放してしまって大丈夫です。

感謝の気持ちだけは忘れず、丁寧に手放してしまいましょう。

 

イヤなことをほうふつとさせる思い出のバッグは、過去と決別するためにも手放すのがおすすめです。

自分が前を向くため、毎日心地よく過ごすためにも重要なことなのでぜひ実践してみてください。

 

 

バッグすら持たない暮らしをおすすめする理由

ぷー
ぷー
ここからは補足です。

ここまでバッグを紹介してきましたが、必要に応じてバッグを持たない暮らしをすることをおすすめします。

 

具体的には、洋服などの買い物時です。

なぜなら、持ち物は重ければ重いほどあなたの思考力を奪い買い物時の無駄遣いが増えてしまうからです。

 

私自身、ショッピングモールに行くようなときはバッグを持たず、手ぶらで出かけます。

バッグを持たないラクさに慣れると手に物を持ちたくなくなるので、そういう意味でもムダな買い物を防げる効果があります。

 

スマホとカード決済に慣れていれば、バッグや財布がなくても問題ありません。

オススメのキャッシュレスサービスはこちらで紹介しているので参考にどうぞ!

キャッシュレス初心者におすすめなカードやスマホ決済アプリを紹介! ・キャッシュレス生活で身軽に暮らしたい ・上手なお金の使い方を覚えたい ・おすすめのカードやスマホ決済アプリが知りたい ...

 

主婦ミニマリストのバッグの数・種類は?【まとめ】

本日は私の所持しているバッグと数の減らし方について紹介いたしました!

  1. 普段使いのお出かけバッグ
  2. 仕事・買い物用のバッグ
  3. 結婚式用のバッグ
  4. 防災用のバッグ

 

まずは今あるバッグから不要なものを手放していきましょう。

普段使いは2~3個あれば必要充分です。

 

減らし方は記事を参考にしてみてください。

・1年使わなかったバッグ
・汚れが目立つバッグ
・使いづらいバッグ
・見栄で買ったバッグ
・安いという理由で買ったバッグ
・見たらテンション下がるバッグ

これらはまず真っ先に、手放していきましょう。

 

この記事を読んでくださった方におすすめの記事はこちらです。

女性ミニマリストのカバンの中身を公開!持ち物は8つで十分【動画でも紹介】 ・女性ミニマリストのカバンの中身が知りたい ・カバンはどんなものを使っているの? という方におすすめの記事です。...

 

ぷー
ぷー
私が普段持ち歩いているものやバッグの中身を紹介しています
夫
手ぶら編、休日編、仕事編の3パターンで紹介してますよ!

 

また、ファッションに興味がある方には服を減らすコツの記事もおすすめです。

よければご覧ください!

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

洋服の断捨離をする5つの基準!100着以上減らせたポイントを解説洋服を大量に処分したい、でも処分方法や目安がわからない、というあなたへ。年間約20着の服で暮らすミニマリストが「服を断捨離する基準」を解説しました!これを見れば迷わず服を減らせます。詳しくは記事をどうぞ。...
ABOUT ME
ぷー
23歳でうつ病を患い、会社を退職。「会社に頼らず、自分の力で稼げるようになりたい」「自分のペースで自由に働けるようになりたい」と思い、個人事業主へ。 生きづらい・社会に適応が難しいという方に向け、枠にとらわれない『働き方』や『生き方』の発信をしています。YouTubeもぜひご覧ください。
※要チェック!

YouTubeでも情報発信をしています!「失敗しない片づけ術」、「知らなきゃ損するお金の話」、「ミニマリストになりたい方に向けた具体的な手順」など。

気になる方はぜひ覗いてみて下さいね♪

>>ミニマリストぷーのチャンネルへ