ミニマリスト

【ミニマリスト】2人暮らしの食器の数・種類は?

あなたはお家にいくつ、食器がありますか?

こんにちは、ミニマリストのぷー(@puu_blog)です。

我が家は2人暮らしで12個(+予備が2個)ありました。

元々はもっとたくさんの食器がありましたが、減らすメリットを感じ始めてからは最低限の食器だけを残し、あとは手放しました。

食器を減らすメリットは3つあります。

  1. 洗い物の数が減る
  2. 収納で困らなくなる
  3. 同居人の食器の使い方にイライラしなくなる

実際にどのように食器を減らしていったのか、いまある食器の数と種類はどんなものなのかを紹介していきます。

最後に食器を減らすメリットについても解説しているのでぜひ参考にしてみてください。

【ミニマリスト】2人暮らしの食器の数・種類は?

こちらがお家にある食器やグラスの写真です。

ただここに映っていないものもあるため、文字でも解説していきます!

・大皿×2
・小鉢×2
・みそ汁のお椀×2
・どんぶり×2
・グラス×4

グラス以外はすべて、ダイソーでの購入品です。

ミニマリストになってからかなり食器は減らしました。

どのように減らしたのかや、今使っているお皿の用途なども紹介していきます。

【ミニマリストの食器事情】お皿4枚→大皿2枚に

もともとお皿は大きいものが2枚、小さいものが2枚の計4枚ありました。

どれも中途半端なサイズだったため、いつも複数枚利用していました。

しかし大きめの大皿を購入したことで、2枚で十分回るようになりました1

ぷー
ぷー
この大皿は、パスタやカレー・メイン料理などなんでも入ります。

一回でサランラップを巻ききれないところは不満ですが、それ以外は気に入っています。

サラダも入るときはこちらにメイン料理と一緒に入れちゃいます。

 

スポンサードリンク

【ミニマリストの食器事情】小鉢2膳

こちらは主にヨーグルトを入れるとき用のお皿です。

夫
ヨーグルトは毎日100g~200gほど食べています!
ぷー
ぷー
このお皿がちょうどいいサイズです。

大皿にサラダが入りきらなったときにも利用したりしますね!

かさばらず収納もできる点も気に入っています。

ヨーグルトメーカー「IYM-012」レビュー!コスパ最強・節約に効果大! ・ヨーグルトメーカーって何ができるの? ・どのくらい節約に効果があるの? ・IYM-012のデメリットが知りたいな ...

 

【ミニマリストの食器事情】みそ汁用のお椀2膳

みそ汁やスープを作ったときは、よくあるみそ汁のお椀に入れます。

特にこだわりはありません。

 

【ミニマリストの食器事情】お茶碗→どんぶり2膳へ

「お茶碗がない」と気づかれた方もいるかもしれませんが、その通りです。

昔は茶碗もありましたが、夫が「茶碗…小さいな」とどんぶりにご飯を入れ始めたことを機に茶碗は不要になりました。

ぷー
ぷー
私もどんぶりでご飯を食べるようになりましたw
夫
毎日1.5食しか食べてないからがっつり夕飯は食べるもんねw

うどんやラーメンなどもどんぶりを使って食べています。

1日1.5食生活を1か月続けた感想&起きた変化。食事メニューは?3日ほど前に1日1.5食生活に切り替えました。 始めた理由は様々ありますが、一番はいまの自分を変えたかったからです。 ・...

 

【ミニマリストの食器事情】グラス8個→グラス4個

Bodum(ボダム)のグラス

最近は2つしかグラスを出さないようにしていますが、一応4つあります。

グラスはあればあるほど洗い物が増えるんだ、と気づいてからめちゃくちゃ減らしました。

ぷー
ぷー
こまめに洗う必要性は出たんですが、何個もグラスが溜まってイライラすることはなくなりましたw

 

Bodumのグラスは断熱効果があり、アツアツの飲料を入れてもグラスが熱くなりません。

氷入りの冷たい飲料をいれたときにもグラスが水蒸気でぺたぺたすることもないです!

電子レンジに入れることもできるし、使い勝手がすごくいいです!

 

ほかのグラスは収納ツールとしていま使っています。

サランラップやキッチンの水切りネットを入れ、ぱっと取り出しやすくしています。

 

ほかには、客人用のグラスを2つ用意しています。

一応キッチン下奥に残していますが、たぶん使わないでしょうね。笑

ぷー
ぷー
そのうち手放すかな~と思っています。

 

【ミニマリストの食器事情】足りないお皿は?

お皿を一気に減らしてから「コーンスープを入れるお皿がない!」と気づきました。

さすがにみそ汁のお椀には合わないし、小鉢だと溢れてしまいます。

 

いい感じのスープ皿が見つかれば、追加で2膳購入するかもしれません。

すべて合わせると、お家にある食器類は14膳になりますね!こちらで以上です。

 

ミニマリストが食器を減らしたことで感じたメリット

最後にお皿を減らしたことで起きたメリット(いい変化)を紹介します。

  1. 洗い物の数が減った
  2. どのお皿に入れるか迷うことがなくなり、取り出しも楽になった
  3. たくさんの使用済みグラスにイライラしなくなった

 

まず、お皿を無駄に使うことがなくなり、洗い物の数が減りました。

大皿1つで完結できるのであれば、無駄にいろいろ使って洗い物の手間を増やす必要はありません。

しかも、同じ種類の食器が複数個あると「新しいの使っちゃおう~!」と、洗われもしない食器が増えどんどん新しい食器が使われてしまいます。

ぷー
ぷー
洗い物するのは私なのに…!とイライラしてました。

数を減らせば洗い物せざるを得なくなるので、私から夫に言わなくても少しはやってくれるようになりました。

 

また、以前はバラバラの大きさのお皿を重ねて収納していたので取り出しが非常に面倒でした。

大きなお皿を使うために小さなお皿を一度どけてから取るといった手間を、大皿2枚にしてしまうことでなくすことができました。

さらに、お皿が限られた枚数しかないことで選択が絞られ、どれにしようかと一々迷わなくて済むようになりました。

 

このようにお皿の数を最低限にするメリットは非常に大きいです(特に複数人で暮らす場合)。

たしかに、自分が家事をできないほど辛いときには予備の食器があるほうが助かります。

けれどそんなことってほとんどないし、あったときにはデリバリーを頼むので必要ありません。

来客もほとんどないし、あったとしても100均で1日くらいはなんとか済ませられます。

万一を想定し不要に所有するデメリットのほうが、私は大きいなと感じました。

 

本当に必要なものはそこまで多くないはずなので、収納や洗い物の手間に悩んでいる方は食器を減らしてみてはいかがでしょうか?

少しでも参考になれば幸いです。

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

格安、IH対応おすすめのフライパン。くっつかないストレスに衝撃! ・くっつかないフライパンが欲しい! ・おすすめのIHフライパンが知りたい! ・安くてくっつかないフライパンなんて...
【ミニマリストの夫婦生活】お部屋の広さや家賃など ・ミニマリストの夫婦生活ってどんな感じ? ・お金の管理はどうしているの? ・片方がミニマリストでない場合、気を付けな...
ABOUT ME
ぷー
ぷー
23歳でうつ病を経験→現在フリーランス。『会社員以外の生き方』『お金の不安をなくす方法』『不要なモノの手放し方』を主に発信しています。>>お仕事依頼等はこちらへ!