働き方

アラサー女の悩み…結婚後のキャリアはどうする?[結論:在宅ワークでスキルアップがベスト]

キャリアについて改めて考えてみることにした。

私の理想は、ノマド的な働き方で、時間・場所に縛られず海外を旅しながら生きること。

ただ、昨年結婚をしたので、そこまで自由な生き方はできそうにない。

家庭を第一にしつつも、最も充実感をもって働くにはどうすればいいか、非常に悩ましい問題であった。

 

女性の結婚後のキャリアについて(悩み)

改めて、(妻としての役割を果たしつつも)どういう働き方が理想的なのかと考えると、

自由な場所・時間で、自分のやりたい仕事をすることかなと思った。

 

いつでもどこでも働ける自由度や裁量権のある働き方は非常に心地がいい。

科学的にも、仕事の満足度が高い人ほど自由さを感じられいるといわれている。

 

プラスで、個人的には知識の最大化も仕事と紐づけられるといいなと感じる。

なぜなら本を読むことが好きだから。

それに、知識と経験があればどんなことがあっても復活できるだろうと思うから。

 

専業主婦か、パートか、フリーランスか、正社員か…

家事をしつつ仕事もするとなると、体力のない自分には結構ハードだったりする。

内向的で疲れやすい私にとって、たくさんの人と長時間働く環境は辛いもの。

 

でも、自分の裁量で働く時間や内容、一緒に働く人について決められれば問題はない。

だからこそ、フリーランス(在宅ワーカー)が自分にとってピッタリで、約3年も続けられてきたように思う。

 

パートやアルバイトも考えてみたが、シフトワークはすぐにお金に結び付けられる一方、

『知識の最大化』や『資産の構築』、『いつでもどこでも働ける生き方』とは結び付かない。

色々考慮してみると、やっぱり今の働き方でもう少し安定性を高めたいなという結論に至った。

 

スポンサードリンク

理想とする人・働き方。

女性ではないが、キャリアイメージとしてはメンタリストDaigoさんを模範にしようかと思っている。

理由は2つあるが、1つは私のしたいことを叶えているから。

・知識を提供して、お金を稼いでいる(知識の最大化)
・働く場所・時間・人を自分で決められている
・時々海外などにも行き、仕事もそこでできている

 

また、Daigoさんは私と似た資質を数多く持っている。

・内向的
・実は繊細
・読書好き
・好奇心旺盛
・飽き性 etc.

いろんなビジネスマンを見てきたけれど、自分と資質が違いすぎる人をマネしてもうまくいかないと強く感じてきた。

外向的な人のように、私はたくさん動けないし、人と協力して何かをすることは得意でない。

 

逆に、内向的だからこそ、孤独に1つのことに熱中して成果をだせたりもしている。

憧れの人はたくさんいるけれど、自分とあまりにも乖離している人は参考にならない。

 

いろいろ考えた上で、一番自分に近いものを持っていてかつ理想的なキャリアを

歩んでいるのはDaigoさんかなと感じた。

そしてやっぱり進むべきは、ネットを使ったビジネスなんだろうなと再確認もできた。

 

在宅ワークで金銭的・精神的安定を保つには?

在宅ワークで働く最も大きなデメリットは、収入の不安定さだろう。

パートや正社員などと違い、働けば必ず利益になるかはわからない(もちろん仕事内容によるが)。

 

自分が働き続けなければいけないプレッシャーもあったりするし、メリットばかりではない。

 

じゃあどうすれば慎重派で心配性の自分が、金銭的かつ精神的安定を得ながら生きられるかを考えてみると、

・収入源を複数確保すること(複業)
・自動化できるビジネスをすること(YouTube/ブログ)
・スキルとして自信を持てるものを磨くこと

この3つが重要かなと思う。

 

収入源を複数確保すること

まず、収入源(いわゆる副業)が複数あることで、どれかがこけても大丈夫な状態にすること。

いまは、ゲーム実況者×ブロガー×暮らし系YouTuberの3つを収入源として確保している。

昔に比べると副業のバリエーションを増やすことができてよかったが、それでも広告ビジネスに頼りすぎなところは否めない。

 

自動化できるビジネスを持つこと

自動化できるビジネス(自分が働いていないときでも自分以外が分身として働いてくれるもの)については、

ブログやYouTubeによって確立させることができてきた。

これにより、新しいチャレンジをする余裕やスキマができたのでこの点はよかったと思う。

ここは、もう少し規模を大きくしたい気持ちはある。

 

自信を持てるスキルを磨く

自信を持てるスキルを持つことについては、正直まだまだだ。

自分がやってきたことをうまく言語化して人に伝えられるレベルにまで達していないことが多い。

ライティングやマーケティング、トーク力をもっと磨けたら、いいなと感じる。

 

それこそ、メンタリストDaigoさんがすごく上手だし知識も豊富なので、

本やニコニコのチャンネル動画を通じてたくさんこれから学んで実践していこうと思う。

 

–あとがき–

結婚してからも変わらず、自分のことは自分でできるようにはしておきたいので

(収入という意味でも、働く力という意味でも)、楽しみつつコツコツがんばります^^

 

私のように在宅ワークを頑張りたいという方は、こちらの記事を参考に

ぜひチャレンジしてみてください~!お金についても勉強するのがおすすめです。

おすすめの副業6選!お家で出来るお仕事とは?【資格・職歴不要】 ・在宅でできる仕事がしてみたい ・おすすめの副業が知りたい ・資格や職歴がなくともできるお仕事をしたい と考えてい...
20代からお金の勉強はすべし!投資や節約が学べる無料講座レビュー「お金に関する悩みがある」「お金の勉強をしたい」という方向けの無料セミナーに参加してきました。20代の男女におすすめな初心者向けの内容でした!気になる方は当記事を参考にしてみてください。...
ABOUT ME
ぷー
ぷー
23歳でうつ病を患い、会社を退職。「会社に頼らず、自分の力で稼げるようになりたい」「無理せず働ける場所で生きたい」と思い、フリーランスの道へ。 現在はYouTubeとブログの収益でご飯を食べています!役立つお金の知識を発信しているので、ぜひご覧ください♪
ミニマリストぷーチャンネル

動画でも役立つ情報発信をしています!YouTubeもぜひチェックしてみて下さい♪
>>YouTubeをチェック