未分類

【フリーランス】仕事のモチベーションが上がらない時の7つの特効薬

・仕事のモチベーションが上がらない
・思うように頑張れない

そんな風に悩んでいませんか?

私は個人事業主として働き始めて3年目の主婦(@puu_blog)です。

 

フリーランスにとって、仕事のモチベーション維持は大きな課題ですよね。

自分の頑張り次第で売り上げが変わるにも関わらず、どうしても動けない日というのは出てくるものです。

そんな中でも、出来る限りモチベ―ション高くかつ前向きに仕事に取り組むために私がしていることが7つあります。

 

  1. モチベーションの必要な仕事はやめる
  2. 仕事の意義、目的、ありたい姿を見直す
  3. すこーーーしだけ動いてみる
  4. 集中できる環境を整える
  5. インプット不足を解消する
  6. 目標を見直す
  7. 習慣化させる

この記事を読めば、あなたのモチベーション回復に役立つライフハックを知ることができます。

ぜひ気になる項目から、チエックしてみてください!

 

Contents

仕事でモチベーションを上げる5つの方法【フリーランス】

仕事のモチベーションの上げ方①嫌な仕事をやめる

いきなりですが、モチベーションの必要な仕事をやめてみるというのはいかがでしょうか。

突飛な案だと思われるかもしれませんが、現実的にも無理にモチベーションを上げないといけないような仕事を続ける必要ってないんじゃないかなって感じています。

 

なぜならそういう仕事ってすごく非効率だし、自分自身が楽しめてない証拠だし、

モチベーションを上げなくても楽しんでやれちゃう人がいるならそこでは勝てないからですね。

 

厳しいことを言ってしまってごめんなさい。

でも、ワクワクすることを仕事にしているときは、やる気がどうこうとか一切考えないんです。

誰に命令されずとも自然に取り組めちゃうし、気づけば何時間も仕事してた…みたいな状態になれます。

 

もちろん好きなことの中でも、苦手なこととか少し頑張らなくちゃいけないことは出てくると思います。

でもそもそものモチベーションが低いのであれば、無理にいまの仕事を続けなくていいんじゃない?と私は思うんです。

 

なぜこう言えるかというと、私自身モチベーションが上がらない仕事をしていたときに

・売上がどんどん下がる
・ストレスで無駄な買い食いが増える
・毎日が楽しくない

といった悩みを抱えていたからですね。

 

逆に、好きなことを仕事に取り入れることで、モチベーションがなくても自主的に動けるようになった経験が何度もあります。

だからこそ、視野を広げて別の仕事を見てみるのもいいんじゃないかなと思っています。

 

とはいえ、すぐに仕事を変えられなかったり、今の仕事の中でモチベーションを上げたい方もいると思うので

そんな方に向けての対策を次から書いていきますね!

 

スポンサードリンク

仕事でモチベーションを上げる方法②なぜ?を考える

電気

あなたのモチベーションがいま低下しているなら、『なぜ今の仕事を始めたのか』を考えなおしてみましょう。

毎日忙しなくすごしていると、仕事の目的や意義を忘れがちになります。

 

仕事の目的や意義を忘れると、「〇〇したい」という前向きな気持ちが、

気づけば「〇〇すべき」という後ろ向きな気持ちに変わっていることがあります。

 

また、仕事がただの作業になってしまい、やりがいを感じられなくなったり、つまらないものになってしまったりもしますよね。

ぷー
ぷー
仕事をはじめた原点(今の仕事を選んだ理由)を見なおすだけで、結構パワーが出てくるものですよ!

 

ただ注意しないといけないのは、どれだけ好きなことややりたいことであっても、その中には「やるべきこと」が存在します。

やりたいことを達成するための「やるべきこと」は(辛いですが)向き合うべきものです。

ブログを書くことが好きで仕事にしたい人でも、需要を無視すればただの自己満足でしごとにすることは難しいですよね。

 

やりたいことの中にも「やらないといけないこと」は出てきたりするので、

それを頑張るために必要なモチベーションUP術は下記を参考にしてみてください。

 

仕事でモチベーションを上げる方法③一ミリだけ進む

そもそも残念ながら『モチベーション』というもの自体は存在しません。

ぷー
ぷー
脳科学の先生も否定しているんだよね。

”モチベーションというのは言い訳をしたい人が作った用語”、なんて言われていたりもします。

 

ではモチベーション(やる気)を出すにはどうすればいいのか?

それは一ミリでいいから行動してみることです。

たとえばランニングを続けたいなら靴を履くことから、そして外に出ることが最初の一歩となるでしょう。

まずは本当に小さくていいので1ミリ動いてみましょう。

1ミリでも進めば人は、「もう少しやりたいな…」という気持ちで案外動けたりするものです。

やる気は行動からしか生まれないので、まずは1歩前進してみましょう。

大きな結果は小さな積み重ねからしか生まれません。

 

仕事でモチベーションを上げる方法④集中できる環境を整える

部屋に物が散漫していると、集中力が途切れやすくなります。

逆になにもない場所(1つのことしか集中できない環境)に身をおけば、集中力は否が応でも高まります。

集中するための部屋作りをしたい方は不要な物を減らしてみましょう。

ぷー
ぷー
物を減らす上手なステップはこちらで解説しています!
迷いなく物を減らす極意8選。片づけ術を極めたシンプリストが解説!ものを減らすコツ・極意を解説した記事です。整理整頓や片づけが苦手な人こそ知っておくべき「片づけ術」をまとめました。物を減らすことが苦手、部屋がいつも散らかってしまうという方はぜひご覧ください。...

 

我が家には仕事部屋がないため、仕事道具だけをもって外で仕事をすることもあります。

(家には大好きなゲームがあるのでどうしても誘惑されてしまいます)。

自分が集中しやすい環境を見つけ、そこで生産性高く仕事に取り掛かるのはおすすめですね。

お金はかかってしまいますが、コスト以上の生産をできればすぐにペイできますよ。

 

仕事でモチベーションを上げる方法⑤インプット不足を解消する

あなたがクリエイティブな仕事をしている場合、アイデアが詰まって仕事が進まなくなることもあるでしょう。

ぷー
ぷー
アウトプットばかりしているとどうしても苦しくなります。

そんなときは休憩がてら、『経験』になることや『学び』になるものに時間を割いてみましょう。

 

フリーランスなど個人で働く人たちは自由な働き方を選べるにもかかわらず、働きづめてしまう方が多いです。

夫
筆者は自戒を込めて書いています…。

一見仕事につながらなさそうなことでもチャレンジしてみたり、新しい場に顔を出してみたりすると、今までにないアイデアが生まれたりすることもあります。

アイデア詰まりだな、と思ったら、インプット不足かもしれないので外に出てみましょう。

 

仕事でモチベーションを上げる方法⑥目標を見直す

高すぎる目標は、長期的なモチベーションにつながりづらいです。

目標を立てるときは、数値目標をあいまいに立てましょう。

(高すぎる目標だけを立ててしまうと、手段が目的に変わり質の低いものばかり作って後悔…なんてことにもなりかねません)

 

たとえば、1か月のブログ投稿本数を20~30本と立てます。

→20本(必ず達成する本数)・30本(できれば達成した本数)

あいまいに目標を立てておくことで、「できた!」という達成感をえやすくなります。

 

また、目標は自分でコントロールできるもので設定しましょう。

たとえば、行動数や起きる時間などですね。

他者(外部)に左右される数値目標はコントロールが難しいので、苦しくなりがちです。

ぷー
ぷー
フォロワー数、登録者数、評価などはコントロールが難しいですね。

それでも外部要因での数値目標を立てる場合は、それまでのあなたの実績を参考にしてみましょう。

先月30名フォロワーが増えたのであれば、今月も30名フォロワーの獲得はできるイメージがわきますよね。

であれば、最低目標は先月達成した30名におき、余剰であと20名増やせるように頑張ろうという感じで目標を立てます。

(例)先月の実績30名増加→今月の目標30~50名のフォロワー増加

モチベーションと目標設定は密接にかかわる問題なので、立てるときは慎重にたてましょう。

自ら自分を追い込み、落ち込むなんてことはもうやめましょう。

 

仕事でモチベーションを上げる方法⑦習慣化させる

そもそもモチベーションを上げなくても行動できるよう、ものごとを習慣化させることもおすすめです。

ぷー
ぷー
約3週間毎日続けたことは、習慣になるので続けることが容易くなります

毎日はみがきをすることが辛い、という人はなかなかいませんよね。

なぜなら歯みがきは既に習慣化されており、意識しなくてもできることだからです。

習慣化までもっていく3週間の間は辛いと思いますが、頑張りたいことならば続けてみることがおすすめですね。

 

まとめ

フリーランスの方におすすめしたい『仕事でのモチベーションUP』方法を解説しました!

  1. 嫌な仕事をやめる
  2. 仕事の意義、目的を見直す
  3. 1ミリだけ始めてみる
  4. 集中できる環境を整える
  5. インプット不足を解消する
  6. 目標を見直す
  7. 習慣化させる

残念ながら特別な魔法は存在しないのでコツコツやるしかないな~と感じています。

モチベーションの上がる言葉や人にふれることで頑張れたりもしますが、テンションで仕事をしても一時的なもので終わることも多いので…。

 

一番いいのは仕事の目的や意義を見直すことかな、と感じたので定期的に見直しをかけるのがおすすめです。

なにか参考になれば嬉しいです。最後までご覧いただき、ありがとうございました!

【ライター】開業届を出すメリット・デメリット、書き方を解説!(フリーランス)フリーランス3年目にしてようやく開業届を提出しました。 フリーランスとして開業届を出すべきか悩まれている方も多いでしょう。...
20代からお金の勉強はすべし!投資や節約が学べる無料講座レビュー「お金に関する悩みがある」「お金の勉強をしたい」という方向けの無料セミナーに参加してきました。20代の男女におすすめな初心者向けの内容でした!気になる方は当記事を参考にしてみてください。...
ABOUT ME
ぷー
23歳でうつ病を患い、会社を退職。「会社に頼らず、自分の力で稼げるようになりたい」「自分のペースで自由に働けるようになりたい」と思い、個人事業主へ。 生きづらい・社会に適応が難しいという方に向け、枠にとらわれない『働き方』や『生き方』の発信をしています。YouTubeもぜひご覧ください。
※要チェック!

YouTubeでも情報発信をしています!「失敗しない片づけ術」、「知らなきゃ損するお金の話」、「ミニマリストになりたい方に向けた具体的な手順」など。

気になる方はぜひ覗いてみて下さいね♪

>>ミニマリストぷーのチャンネルへ