ミニマリスト

ミニマリストの食事内容!体型維持のために意識している5つの食習慣

・ミニマリストはどんな食事をしているのだろう?

・体型維持のための秘訣ってどんなもの?

というテーマでお送りします。

こんにちは、ミニマリストのぷー(@puu_blog)です。

私は身長160cm、体重44.6kgでかなりのやせ型です。

ぷー
ぷー
自分が太っている姿を見るのが嫌いなので、太らないように気を付けています。

ミニマリストになってからは毎日1.5食だけになり、食事もミニマルになってきました。

そんな私が体型維持のために気を付けている食事内容について本日はお届けします。

ダイエットに興味がある方にとっても参考となる内容なのでぜひ最後までご覧ください!

↓動画でもご覧いただけます!

 

Contents

ミニマリストの食事!体型維持の3つの秘訣

ミニマリストの食事内容①1日1.5食。無理に食べない。

ミニマリストしぶさんの著書「手ぶらで生きる」を読んでから食事内容もミニマルに変えていきました。

私は1日1.5食生活をしており、朝は食べず、昼はプロテイン、夜はがっつり自炊料理を食べています。

 

それまでは朝からきっちり3食食べていましたが、1.5食に変化させても問題はありませんでした。

むしろ1.5食に変えてからは胃の調子が良くなり、朝スッキリと目覚められるようになりました。

メンタリストDaigoさんも1日1.5食をされていると動画で話されており、その食事内容を丸々真似させてもらっています。

 

断食時間を設けたほうが胃を休めることもできるので、朝はめっきり食べません。

お昼はプロテインにすることで、昼食以降の時間も眠くならず仕事に集中することができています。

詳しい内容はこちらで解説していますので気になる方はご覧ください!

1日1.5食生活を1か月続けた感想&起きた変化。食事メニューは?3日ほど前に1日1.5食生活に切り替えました。 始めた理由は様々ありますが、一番はいまの自分を変えたかったからです。 ・...

 

スポンサードリンク

ミニマリストの食事内容②糖分NG!水やお茶が基本

基本的に飲み物は水かお茶しか飲みません。

甘いジュースは買わず、できる限り糖分は避けています。

 

毎日のように甘いものを食べていたときもありましたが、その時期は「甘いものを食べないとイライラする」ということがありました。

夫
糖分依存になっている状態から抜け出すのはかなり大変です。

糖分を摂ることが当たり前になっているとどんどん太ってしまうので、飲み物にも気を付けています。

 

とはいえ我慢をしすぎたらストレスになるので注意が必要です。

ぷー
ぷー
ストレスでバカ食いしたら意味ないしねw

私は甘いプロテインを昼食時に飲んでおり、それをお菓子代わりにしています。

小腹がすいたときは食塩不使用ナッツを食べ、お菓子は買わないようにしています。

 

ミニマリストの食事内容③野菜はたくさん摂る

メインディッシュと同じか、少し少ない程度の量の野菜を毎日摂っています。

もともと野菜が大好きということもありますが、意識的に野菜は摂取しています。

ぷー
ぷー
食物繊維は便秘にも効果的です!

焼肉なんかに行くときもお肉と同じ量のサラダを注文し、食べるくらい野菜は大好きです。

 

 

ミニマリストの食事内容④毎日ヨーグルトを食べる

便秘で悩み始めてからは、ヨーグルトを毎日食べるようになりました。

現在はヨーグルトメーカーを使い、市販のヨーグルトを量産して食べています。

ぷー
ぷー
ヨーグルトメーカーを使えば、200gのヨーグルトを5倍の1000gに量産ができます!
夫
節約にも効果的だね!

 

便秘がひどいと肌も荒れるし、体重も減りません。

個人的に、便秘対策として一番効果的だったのは「Bioのヨーグルト」ですね。

少し高いですが、ヨーグルトメーカーで量産してしまえば毎日気軽に食べられるのでおすすめですよ!

↓ヨーグルトメーカーのレビュー記事はこちらです。

ヨーグルトメーカー「IYM-012」レビュー!コスパ最強・節約に効果大! ・ヨーグルトメーカーって何ができるの? ・どのくらい節約に効果があるの? ・IYM-012のデメリットが知りたいな ...

 

ミニマリストの食事⑤できるだけ自炊

外食も大好きですが、どうしても塩分や脂が多い場合が多いですよね。

それにいまだとコロナでなかなか外で食事も難しいので、できる限り自炊をしています。

 

ぷー
ぷー
ただ正直料理が面倒くさいなってときはある。

何をつくるか決める→食材の買い出し→料理→お皿洗い

この一連の過程をどうしてもやる気がしないとき(特に月経期間前後)は、時短できるミールキットを注文します。

 

キットだけでなく、

・旬の厳選野菜
・お肉や魚
・卵/牛乳

・フルーツ

などを詰め合わせで送ってくれるので、買い物と料理の手間が激減するのです。

ぷー
ぷー
何をつくるかも考えなくていいしね!

【公式ページ】今届く限定メニューを見る

 

届く食材は、

・合成着色料・保存料は一切使用せず

・農薬もできる限り使わないで栽培したもの

なので健康面でも安心です。

 

忙しいとなかなか自炊は難しいですが、美容や健康のためにも今後もできる限りはしていきたいものです。

いまはKitOisixさんのように、食品(ミールキット)の宅配をしてくれる会社さんもあるので、うまく活用していきたいものですね。

【KitOisix】初回のお試しセットが超お得!

 

まとめ

本日はミニマリストの食事内容(体型維持のための食生活)を紹介しました!

  1. 毎日1.5食生活
  2. 糖分は無駄に摂らない
  3. 野菜はたくさん食べる
  4. 便秘予防にヨーグルト
  5. できるだけ自炊

 

「ストイック」と感じた方もいるかもしれませんが、我慢は1つもしていません。

糖分依存から抜け出せれば、無駄にお菓子やジュース、菓子パンなどを買おうという思考にもならないからです。

基本的に食べたいものを食べ、お腹がすいていないときは何も口にしないということを徹底しています。

 

人はなにかを我慢できるほど忍耐強くはないので、

・甘いものが好きならプロテインで代用してみる

・お肉を食べた分野菜をたくさん摂る

など、ダイエットをされたい方は少し工夫をしてみることがおすすめです。

 

この記事で少しでも参考になることがあれば幸いです。

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

ミニマリストのバッグ
【画像有】主婦ミニマリストのバッグの数・種類は?すべて紹介!主婦で在宅勤務ミニマリストである私の「愛用バッグ」を画像つきですべて紹介しました!カバンの数を減らす基準も解説したので、気になる方は記事をご覧ください。...

https://puu-blog.com/minimalist-5step

ABOUT ME
ぷー
23歳でうつ病を患い、会社を退職。「会社に頼らず、自分の力で稼げるようになりたい」「自分のペースで自由に働けるようになりたい」と思い、個人事業主へ。 生きづらい・社会に適応が難しいという方に向け、枠にとらわれない『働き方』や『生き方』の発信をしています。YouTubeもぜひご覧ください。
※要チェック!

YouTubeでも情報発信をしています!「失敗しない片づけ術」、「知らなきゃ損するお金の話」、「ミニマリストになりたい方に向けた具体的な手順」など。

気になる方はぜひ覗いてみて下さいね♪

>>ミニマリストぷーのチャンネルへ