断捨離

断捨離できればお金が溜まる?!物が多すぎる人からお金が出ていく訳とは。

・なぜ自分はお金が溜まらないのだろう?
・断捨離したいけれど上手くいかない
・物が捨てられないこととお金って関係あるの?

と思われた方におすすめの記事です。

こんにちは、お掃除大嫌いなぷー(@puu_blog)です。

私は毎週旦那さんに怒られるほど、いつも部屋を散らかしてしまいます。

自分でもなぜこんなに片づけられないのかが疑問だったのですが、ミニマリストの方の動画を見て「物を持ちすぎだからだ」と気づきました。

ぷー
ぷー
ミニマリストとは、必要最低限のものだけを持って暮らしている人のことです。

そこで実際に断捨離を始めたのですが、物が多すぎることとお金の貯まらなさには相関関係があるということを新たに発見しました。

物が多すぎるとこんなことがよく起きます。

・何がいくつあるかを把握していないので同じものを何度も買ってしまう
・本当に欲しいものが分からず無駄なものを買ってしまう
・収納グッズにお金をかけてしまう

今回はより詳しくこの3点を深ぼりして、お金が貯まらない部屋からお金の貯まる部屋に変わるための反省会をしていきたいと思います。

私のように片付けが苦手な方は一緒に反省しつつ、なぜ物を減らすことが大事なのかを確認していきましょう。

断捨離できればお金が溜まる?!物が多すぎる人からお金が出ていく3つの理由

断捨離出来ない人は所持品の把握ができていない

画像の通りなんですが、同じ洗剤を3つ所有していました。笑

しかもストックしておこうと思って買ったものではありません。

断捨離するまでマジで気づいていませんでした。

このように物が多すぎる人は何がどこにいくつあるかを把握できていません。

ぷー
ぷー
恥ずかしながら他にも複数個所持しているものがいくつかありました。

不必要なものをたくさん買い、物に溢れる
→何がどこにいくつあるか分からない
→必要なものがないと気づき、慌てて高いときに買ってしまう
→不必要なものだけ複数あってスペースは取られる

もちろんストックがあるのは便利ですし無駄ではないんですが、結果的に本当に必要なものを把握できていないということが往々にして起こっているなと思いました。

スポンサードリンク

本当に欲しいものが分からず、むやみにモノを買ってしまう

もう着ないかなと思う服やいつか着るかもと思う服が多数ありました。

ぷー
ぷー
1年も着てなかったらもう着ないよねw

結局そのままパジャマにしてしまったりしていますが、そういう服を着ていると幸福度が下がりますね。

パジャマ予備軍が多すぎてまた片づけられなかったり…(書いてて情けなくなってきました)。笑

あと自分に似合う服がなんなのかとか、どんな服を持っているかを把握できていないので買い物が下手だなと自分でいつも思います。

結果的にいらない&似合わない服を買ってしまってお金を無駄にするということがよくあるので片付けることは本当に大事ですね。

【服を捨てる基準と処分方法】これでゴミ袋3袋分の服を手放せた! ・服が多くてクローゼットがぐちゃぐちゃになっている ・服を捨てたいけれどもったいなくて捨てられない ・服の処分方法はどうして...

片づけられないから収納グッズをやたら買ってしまう

自分が片づけられないのは「収納」ができないからだ!と思っていましたが違いますね。

物が多すぎるからです。

収納のせいにしていたころは収納グッズにお金を使っていましたが、それで片付け力の改善は一切見られませんでした。

ぷー
ぷー
旦那さんに「なんで同じ場所に戻せないの?」とよく聞かれますが、何度言われてもできないんです…。
旦那
旦那
いくつやねん。

断捨離していて感じましたが不要なものを本当に持ちすぎですね。

収納を頑張るなら物を減らすことを頑張ったほうがいいなと思いました。

断捨離を始めたいと思っている方はこちらの記事もおすすめです!

関連記事:断捨離する際の優先順位とは?ものを捨てる順番に気を付けよう!

まとめ:物を減らしてお金の貯まる暮らしへ

断捨離して気づいたお金のたまらない3つの理由はこちらです。

・何がどこにいくつあるかを把握していない
・本当に欲しいものが分からず無駄なものを買ってしまう
・なぜか収納グッズにお金をかけてしまう

↑いったん服や下着、本棚で要らなかったものを整理しました。

「もったいない」とか「いつか使いそう」と思うものって大体1年後も使っていませんね。

なくても困らないからこそ、置いてある場所を把握していなくとも問題がないわけですし。

ぷー
ぷー
私はとりあえず着ててテンションの上がらないものやときめかないものから捨てていきました。

どういう風に物を減らしていけばいいのか、何から手を付けたらいいのか迷われた方はこちらの本がおすすめです。

私もまだ始めたばかりなのでもっともっと物を手放すことができるはずです。

片付けが苦手すぎて心が折れそうですが、少しずつ頑張っていきます!

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

動画で見たい方はミニマリストのしぶさんのチャンネルがおすすめです!

ミニマリストしぶさんのチャンネルはこちら

ABOUT ME
ぷー
ぷー
23歳でうつ病を経験→現在フリーランス。『会社員以外の生き方』『お金の不安をなくす方法』『不要なモノの手放し方』を主に発信しています。>>お仕事依頼等はこちらへ!