ライフスタイル

【モチベUP】ミニマリストが体感した断捨離のすごい効果12選

・捨てる勇気が持てないのでモチベーションを上げたい

・断捨離でいまのモヤモヤした現状を抜け出したい

・どういった効果があったのか、体感者の声を聴いてみたい

こんな方におすすめの記事です。

 

こんにちは、ミニマリストぷー(@puu_blog)です。

私はこれまで、物を捨てることで得られる凄まじい効果を体感してきました。

  • 部屋がスッキリとし、心も元気になった
  • 自分の時間にゆとりができるようになった
  • 不思議とお金も溜まるようになった etc.

 

また、自身の体験に基づく「片づけ法」をYouTubeで発信する中でも、たくさんの方から断捨離で起きた効果の声をいただいております。

あなたも断捨離をすれば、私たちと同じように多くのメリットを受けられるでしょう。

 

この記事では断捨離をすることで得られた効果を12個紹介していきます。

この記事を読むことにより、あなたは手放す勇気を持てるようになり、スッキリとした快適な暮らしを得る一歩を踏み出せます。

ぷー
ぷー
ぜひ最後までご覧ください♪

 

 

断捨離の効果がすごい!得られた12の効果

断捨離で起きる物理的効果・メリット

掃除が楽になる

断捨離をすることにより、部屋を掃除する時間や手間がなくなります。

もともと私は掃除や整理整頓が苦手な人間です。

ぷー
ぷー
やりたくありません。

でも断捨離をすることによって片づけをしないで済む環境を整えられました。

 

物が大量にある状態だとすぐに散らかりますが、必要最小限のモノだけを残すことで散らかしづらい状況を作ったのです。

そうすることで嫌いだった片づけをしなくて済むようになり、ゆったり好きなことだけをして生きていけるようになりました。

 

 

部屋を広く使える・余白が生まれる

大量の物に囲まれていると、「どこに置こう?」「タンスがいっぱいで服が入らない」といった悩みを抱えがちです。

こういった問題も思い切って断捨離することにより、解決ができます。

 

必要最小限の持ち物まで物を減らしてみたところ、空間に余白が生まれ、心地がいいお部屋を作ることができました。

余白は心のゆとりにもつながり、窮屈さから抜け出した精神的余裕も生まれたのです。

 

さらに、広い部屋に住む必要がないので、家賃も抑えられます。

物にムダな家賃を払わないためにも、断捨離は今すぐ始めるべきだと私は思います。

 

 

探し物が減る

断捨離をすることにより、物がなくなって「アレがない」「コレがない」といった悩みを抱えることが減りました。

物を抱え込みすぎている状態は、大切な物もすぐに見つけらない不自由な状態です。

 

探し物を見つける手間や時間はとってもムダですし、急いでいるときにほど

イライラして悪循環が生まれるきっかけとなるので断捨離でなくしていきましょう。

 

 

好きなものだけに囲まれた暮らしへ

不要なものを断捨離することで、理想的な暮らしを得られるようになりました。

今必要な物・自分にとってときめく物に囲まれた暮らしは想像以上に快適です。

ぷー
ぷー
昔はノイズだらけで疲れ切っていました。

自分が見ていて嬉しいと思う物、いま必要だと思う物だけをぜひ残していきましょう。

 

 

スポンサードリンク

断捨離で起きる心理的効果・メリット

やりたいことが出てくる

断捨離をすることにより、思考がクリアになってやりたいことが湧き出るようになりました。

部屋が散らかっているときは大体頭も取っ散らかっていることが多いです。

思考をクリアにするためにも断捨離は有効で、やりたいことがないという人にもとてもおすすめなのです。

 

疲れにくくなる

HSPや内向型といった気質を持つ方には特に、断捨離がおすすめです。

というのも、不要な物がいつも目に入る状態は5感が鋭い人たちにとっては疲れやすさにつながるからです。

 

今必要のないもの、「あれ捨てようかな」と悩んでいるものは思い切って手放しましょう。

外にはノイズが多いからこそ、家は自分にとって一番心が休まる快適な場所にするべきです。

 

 

自己肯定感が高まる

断捨離で物を1つ1つ大切に使えるようになり、自己肯定感を高めることもできました。

 

今までは物がなくなっても「また買えばいいか」と思っていた雑な人間でしたが、

断捨離中に1つの物は1種類までしか持たないと決めたので今はなくなったら探し回ります。

 

一見不自由に感じるかもしれませんが、物を最後まで使い切れるようなことが増え、自己肯定感が増しました。

「物を大切にできている」状態は自分の精神にとっても非常に良いことだったのです。

 

ぷー
ぷー
物への態度は自分への態度。

そう思うと使っていない物を持ち続ける状態は過去や未来への執着を表わしているともいえるかもしれません。

「いつか使うかも」「あの時高かったし」、と今とは関係のない時間を生きるのはもうやめましょう。

 

 

断捨離で起きる金銭的効果・メリット

お金が溜まる

断捨離をすることにより、お金が溜まりやすくなりました。

なぜなら自分に必要なもの・不要なものが分かり、いらないものを買わなくなっていったからです。

 

また、物を捨てる作業というのはすごく疲れるし大変なものだからこそ、

「もう次は不要な物を持ちたくない」と思うようになりました。

 

結果、買い物をする際に物を買うとき今までよりも慎重になり、中途半端な物を買わなくなっていったのです。

買い物の基準は高くすればするほど選抜したものへの愛着は高まり、長く使うようにもなっていくのでお金は出ていかなくなります。

 

 

断捨離で運は上がる?実感した効果

チャンスをつかめる

物を探す手間・選ぶ手間・片づけをする手間といったものがなくなったことで、

自分の時間にゆとりが生まれました。

 

結果的にチャンスとなる情報が入ってきやすくなったり、

チャンスが訪れたときにきちんと運をつかめるといった体験もできました。

 

(スピリチュアルなことは私には分かりませんが)、

断捨離の効果で時間・お金・精神面がそれぞれ良くなっていくのは事実なので

結果「運が良くなった!」と感じる人が多いのでは?と個人的には感じています。

 

 

人間関係・恋愛にも断捨離の効果がある!?

心地よい関係だけになっていく

物の断捨離を続けるにつれて、手放す勇気を持てるようになっていきました。

結果、人間関係のモヤモヤも少しずつ手放していけるようになったのです。

 

・もう合わないなぁと感じている関係

・一緒にいてネガティブな影響を受ける関係

こういった関係から、物を手放す要領で少しずつ離れていきました。

 

ぷー
ぷー
昔は怖くてできなかったと思います。

でも、手放すことで生まれる余白には自分に必要な物が新たに入ってくることは、

物の断捨離を通じてわかっていたのでもう大丈夫でした。

 

物と同じく人間関係も、自分が近くにいて心地よいと感じるものだけを残せばいいと今の私は思っています。

無理に合わない関係を続けているのはもはや執着です。

 

物の断捨離を終えたら、人間関係も少しずつ変化させていきましょう。

もっと詳しい話が知りたい方はこちらをどうぞ。

【ミニマリスト】人間関係の断捨離で起きた変化!実践方法も解説する こんな方に向けた記事です。 こんにちは、ミニマリストぷー(@puu_blog)です。 「人間関係の断...

 

 

仕事にも起きる断捨離の効果

電気

集中力が上がる

私は在宅ワークで暮らしているので、家の物の断捨離をすることで仕事環境を整えることもできました。

不要なものがたくさん目に入る状態だと、集中力は散漫になりがちです。

 

在宅ワークでない方も、オフィス周りの物やパソコンの中身を断捨離していきましょう。

不要な物を断捨離することで思考はクリアになり、集中力がアップします。

 

 

決断力が身につく

断捨離は「何を捨て、何を残すか」を考え続ける作業です。

結果的に、今何が重要なのかを考える力がつき、それは仕事にも活かせるスキルとなったと思っています。

やるべきでない仕事は捨て、自分がいまやるべきことに集中したいのであれば、断捨離を訓練として活用してみると面白いと思います。

 

 

断捨離のやりすぎ逆効果になるので注意

これまで断捨離で得られる効果を解説してきましたが、やりすぎると悪影響になるので注意が必要です。

  • 捨てすぎで必要なものまで手放してしまった
  • 捨てる快感にハマり、目的を見失ってしまった
  • ムダかどうかだけで全て判断するようになった

 

上記のことは実際に私が断捨離のやりすぎで起きてしまった失敗例です。

失敗しないためには、正しく物を捨てる技術をつけること・捨てる順番を守ることが大切です。

 

そのあたりの話はこの記事で書いているので、失敗したくない方は断捨離を始める前にご覧ください。

【ミニマリストの末路】やりすぎで虚無感に襲われた件〔解決した方法〕「断捨離をやりすぎるとどうなるの?」「ミニマリストが辿り着く末路って?」そんな疑問にお答えしました。私自身やりすぎで虚無感に襲われ、その他にも困ったことが起きました。そこから乗り越えた方法や注意点も書いたのでよかったらご覧ください。...

 

 

断捨離のデメリットは?

断捨離で感じたデメリットはそこまで多くありません。

ただ、断捨離を始めてから、家族の持ち物や荷物量がだんだんと気になり始めました。

ぷー
ぷー
今までは私のほうが片づけられなくて怒られていたのにw

人にはそれぞれの価値観・適切な量があるため、断捨離にハマってもそれを家族に押しつけることはしないよう気を付けないといけません。

そうでなければ別のトラブルにつながってしまうからです。

 

逆効果にならないためにも、この点は気を付けていきましょう。

 

 

断捨離の効果はすごい。今すぐ始めるべき理由。

今回は断捨離のすごい効果を12個紹介させていただきました!

 

・物質面(部屋がキレイになる)
・精神面(メンタルが良好になる)
・金銭面(お金が溜まる)

こういった様々なジャンルで断捨離の効果を感じており、今でも定期的に物の見直しをするようにしています。

 

さらに、断捨離では仕事や人間関係にも活かせる「選択術」を学べるのでそういう意味でもやってみるのがおすすめですね。

 

「運気を変えたい」、「今の精神状態から抜け出したい」、「もっと幸せになりたい」…。

こんな方はまず、やらない理由がありません。

 

断捨離で失敗しても大した失敗は起きませんし、無料で今すぐできることなのでまず始めてみましょう。

何から始めていいかわからない、という方はこちらの記事をどうぞ。

物を減らす極意!8つのコツと具体的な手順をミニマリストが解説するものを減らすコツ・極意が知りたい方に向けた記事です。モノを減らしたいけれど方法が分からない、何から始めたらいいの?という方に向け、汚部屋から脱出したミニマリストが実体験で解説しています。運気を上げ幸せな暮らしをしたいという方もぜひご覧ください♪...

最後までご覧くださり、ありがとうございました!

ABOUT ME
ぷー
ぷー
23歳でうつ病を患い、会社を退職。「会社に頼らず、自分の力で稼げるようになりたい」「自分のペースで自由に働けるようになりたい」と思い、個人事業主へ。 生きづらい・社会に適応が難しいという方に向け、枠にとらわれない『働き方』や『生き方』の発信をしています。YouTubeもぜひご覧ください。
※要チェック!

YouTube動画では「知らなきゃ損なお金の話」、「ミニマリストが教える片づけのコツ」、「個人で生きる働き方」などを発信しています。

ぜひ一度覗いてみて下さい♪

>>YouTubeを見にいく