お金・資産運用

高い買い物で悩む方におすすめ!後悔しない買い物術とは?

あなたが買い物をするときに大事にしていることってありますか?

こんにちは、ぷー(@puu_blog)です。

高いものを買うときはものすごく悩んでしまいますよね。

私は昔ケチで倹約家だったのでお金を使う際には必ず一度立ち止まって考え、購入するかどうかを決めていました。

ただ、購入を悩む理由が「お金」なのであれば、悩まずに買うべきだと今では考えています。

ぷー
ぷー
お金を使わないことによる損失がハンパじゃなかったw

私は先日「高い」という理由で買わなかったものがあり、その商品がなくなってからとても後悔をしました。

私は欲しいものを買わなかったことで欲しいものも買い物をすることによる経験値も手に入れられませんでした

私のように他の方には後悔をして欲しくないなと思ったので、今回は「悩む理由がお金なら買え!」と私が思うようになったきっかけや失敗談を紹介します。

あなたの背中を押すきっかけになれれば幸いです。

高い買い物で悩んだら?悩む理由がお金なら買え!

お金は使わなければただの紙切れである

お金ってただの紙切れなんですよね。

お金はお金そのものが価値なのではなく、使ってこそお金としての価値が発揮されます。

ぷー
ぷー
たくさん持っていても使っていなければなんの意味もありません。 

もともとお金が生まれる前は物々交換をして人は手に入れたいものを手に入れていました。

欲しいものがお互いにマッチしなければ交換ができず不便を強いられたため、【お金】という共通認識の価値があるものが生まれたそうです。

貯金という文化も過去の時代背景が関わっているようで、正直今の時代にはあまりマッチしていないなと個人的には思っています。

話はそれましたがお金は使ってなんぼなので、欲しいものがあるのであれば買ったらいいのではないでしょうか?

お金についてもっと学びたい方はこちらの本がおすすめです。


スポンサードリンク

欲しいものは2度と現れないかもしれない

私は2度と手に入らないものを逃した経験があります。

先日大好きなNMB48の山本彩さんの卒業コンサートがあったのですが、私はチケットを買う勇気とお金がなく結局行きませんでした。

実際買えないわけじゃなかったので「買うお金がない」というと語弊はあるのですが、ケチでお金を使うことに恐怖を感じていた私は応募することすらできませんでした。

ただ終わってみると、このコンサートは生涯1度しかなくてお金では2度と買えないたくさんの感動があったのだと容易に想像ができ、とっても後悔しました。

ぷー
ぷー
ほんま辛かったw

このとき身をもって、お金で買えるものなら買うべきだと感じました。

買い物を渋ってしまう心理的要因と解決策

人がお金を出し渋る理由としては、

  1. 自分には高いかも
  2. 将来不安だし貯金しておいたほうがいいか
  3. この買い物で失敗したくないな

とか、様々な理由があると思います。

自分には高い買い物かもと悩んでしまう

高い買い物って躊躇してしまいますよね。

自分の身の丈に合っているのかお財布の中身を気にしてしまいます。

私は、その買い物が結果として「またこれから頑張ろう!」という、自分のモチベーションを上げるエネルギーになるのであれば全然買っていいと思います。

ぷー
ぷー
その分稼いだらいいのだ!

買い物で得たエネルギーでさらにお金を稼ぎ、得たお金でまたいい買い物ができる!という循環になるのであれば最高じゃないですか。

「ただお財布的に厳しくて…」というのであれば、いまなら副業もしやすい時代なので行動あるのみだと思いますよ!

将来不安だからと、貯金に回してしまう

私はこれまでほぼお金を使わず貯金ばかりしてきたので、気持ちはとてもわかります。

ただ、いつどうなるか分からない人生で今やりたいことをやらないというのは、今を生きていないことと同じなのではないかと思うようになりました。

人が死ぬ直前に口にする最大の後悔の言葉は、「やりたいことをもっとやればよかった」だそうです。

やりたいことが分からない人がやりたいことを見つける3つの方法。 ・やりたいことが見つからない ・やりたいことがある人がうらやましい ・どうすればやりたいことを見つけられるのだろう ...

どうなるか分からない未来で生きるより、いまこの1日を幸せに生きるほうがいいのではないでしょうか。

少し大げさかもしれませんが、お金と健康的に向き合っていくことってすごく大切だと思いますよ。

※私が健康的なお金の向き合い方を学んだ本はこちら!

 

この買い物で失敗したくないという思い

金額が大きければ大きいほど、不安はつきまといますよね。

ただ、買い物をすることで、たとえ失敗しても次に失敗しないための経験を得ることはできます。

買い物上手な人は過去の買い物経験の失敗から買い物上手になっている傾向があるんじゃないかと個人的に思ったりもします。

ぷー
ぷー
私は昔臆病すぎたせいでいま買い物下手ですw

しかも買い物での失敗ってたいてい笑い話になったり、ブログだったらネタにもできたりします。

失敗を怖がってなにもしていなければ、ずっと同じところで悩み立ち止まってしまうので時間がもったいないですよ!

悩んでいる時間があるくらいならさっさと買っちゃって、お金を増やすことに頭を切り替えたほうがいいかなって思います。

ぷー
ぷー
幸福度の長く続く買い物術はこちらの記事を参考にどうぞ!
有意義なお金の使い道3選!幸せが長続きするお金の使い方しってる? ・大事なお金を価値あるモノに使いたい ・幸せが長続きするお金の使い道を知りたい ・有意義なお金の使い道ってなに? ...

まとめ:悩む理由がお金なら買っちゃえ!

このブログ記事にたどり着いたということは何かしら購入を迷っている方なのでしょう。

私は将来のぼんやりとした不安やいつ使うかも分からない貯金をすることで、やりたいことや欲しいものを自ら逃してきたと後悔しています。

何でもかんでも買えばいいとも思いませんが、何週間も悩んでいるようなものなのであれば買っちゃいましょう!

そして悩んでいた時間をお金の勉強をすることや副業で増やすことにあてたほうがよっぽど時間を有効活用していると思います。

ぷー
ぷー
忘れがちだけど「時間」はお金で買えないからね!

少しでもなにか参考になることがあれば幸いです。

ABOUT ME
ぷー
ぷー
23歳でうつ病を経験→現在フリーランス。『会社員以外の生き方』『お金の不安をなくす方法』『不要なモノの手放し方』を主に発信しています。>>お仕事依頼等はこちらへ!
YouTubeチャンネル

ミニマリストの暮らしを動画でも発信しています!チャンネルもぜひチェックしてみて下さい♪