仕事・働き方

【飽き性改善】続かない・つまらないをなくすには?

こんにちは、ぷー(@puu_blog)です。

このページをご覧の方は飽き性で悩んでいる方だと思います。

この記事を書いている私も飽き性でひどく苦しんできました。

新しい仕事に就いても半年もあれば飽きて面白くなくなり、アルバイト先は大学生活中だけで5つほど転々としてきました。

社会人になってもそれは変わらず、新卒入社時は生き生きと楽しく働いていたのですが半年後にはもう飽きてつまらなくなっていました。

仕事に関わらず、「飽き性でなければよかったのに」とこれまで何度も考えてきました。

そんなとき、メンタリストのDaigoさんが「飽き性対策!続かない&つまらないをなくす方法」という動画を出されていました。

その動画を見て私は「なるほど、飽き性は悪いものではないのか!対策をすればいいのか!」と大きな発見をすることができました。

私が学んだことをいま飽き性で悩んでいる方にぜひ届けたいと思い、今日はその動画の内容を簡潔に紹介させていただきます。

少しでも飽き性で苦しい思いをされている方に参考となれば幸いです。

なぜ人は飽きるのか?好きなことを仕事にしても続かない理由

動画より文字で見たいという方に向けてカンタンに要約すると、

・最初は楽しいものでも飽きは必ず訪れる

・むしろ「楽しいこと」に慣れるスピードのほうが早い

・飽きが来る原因は「慣れ」

⇒慣れないための対策が必要

私もYouTubeで好きなことを仕事にしていたにも関わらず飽きた経験があります。

好きなことを仕事にしても続かない自分をかなり責めましたが仕方がないことだそうです。

「楽しく続ける」ことを実現するためには、飽きることを防ぐ必要があったようです。

飽き性で続かない、つまらないをなくす方法は?

【結論】楽しみを最大限に活かすにはご褒美制度を導入すべき

・手に入れ難いものだからこそ有難いと人は感じる

・手に入れるためのハードルを自分で上げる工夫をするといい

Daigoさんは読書家としても有名ですが、一時期読書に飽きた経験がありました。

学生時代は頑張って働いてやっと手に入れられた本がいまは好きなだけ買えるようになり、本を手に入れられる喜びが減少したそうです。

そこで本を手に入れることにご褒美制度を設け、本を手に入れる「喜び」を感じられるように工夫されました。

(例)エレベーターを使わず階段を使ったら1ポイント

⇒3ポイント貯まったらほしい本を買う権利をGet!

こうすることで、また本を読む楽しさを感じられるようになったとのことです。

飽き性の人は何をするかではなく、何を見出すかが重要

また、幸福度に関するこんな実験がありました。

【高級車を持つ人と普通車を持つ人の幸福度は変わるのか?という実験】

最後にあなたがドライブをしたときどれくらい楽しみましたか?と質問をした場合。

⇒高級車・普通車ともに幸福度は変わらず。

②あなたのお持ちの車種はどういうものですか?と聞いた後、①の質問をした場合。

⇒高級車を持つ人のほうが幸福度が高かった。

※質問の仕方を変えるだけで幸福度は変わることが発覚

高級車に乗ろうが普通車に乗ろうが、その車を買った当時のことを忘れていれば幸福度はあまり変わりませんでした。

人は「何を見出すかに目を向けられなくなったらつまらなくなるものだそうです。

・普段との違いを感じられているか?

・どうすればもっと良くなるかなど考えられているか?

⇒新しい発見や改善を見つけられないと飽きてしまう

私がYouTube活動に飽きた原因も、淡々と作業としてこなすようになったことで新しい発見や改善を自ら見つけていくことをしなくなったからだと思いました。

また、YouTubeを始めた時のきっかけを思い出すブログ記事を書いていたときに「すごく動画を撮りたい」とまた思うようになった経験があります。

結局初心を忘れず、いまやっていることに目を向けていくことが大切なんだと感じました。

まとめ

・人が飽きる原因は「慣れ」

・慣れを引き起こさないためにはご褒美制度を設ける

・何を見出すかに目を向けなくなるとつまらなくなる

変化を探し、手に入れる経路を変え、物事のスポットとか見方を変えると飽き性のほうが物事が続くこともあるそうです。

Daigoさんも飽き性だそうですが、飽き性は決して悪いものではないと動画の最後にお話をされていました。

いまは時代の変化が激しいので飽き性の人間こそ必要とされる時代だと言います。

飽き性であることをネガティブに捉えるのではなく、むしろラッキーだと感じられるくらいでいいのかなと思いました。

もし続けたいなにかがあるのであれば、動画で紹介されているやり方を実践していくといいと思います。

私も仕事を始めたきっかけを忘れず、毎日改善点や面白い点を見つけて、飽きずに楽しんでやっていきたいです。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

さらに詳しく飽き性について学びたい方は【飽き性対策!続かない&つまらないをなくす方法】へ!※Daigoさんの有料チャンネルに飛びます

ABOUT ME
ぷー
ぷー
23歳でうつ病を経験→現在フリーランス。『会社員以外の生き方』『お金の不安をなくす方法』『不要なモノの手放し方』を主に発信しています。>>お仕事依頼等はこちらへ!
YouTubeチャンネル

ミニマリストの暮らしを動画でも発信しています!チャンネルもぜひチェックしてみて下さい♪