心と体の健康

1日分の必要な食物繊維をとるためのおすすめ食材・サプリ【便秘解消】

食べ物

・便秘で悩んでいる
・食物繊維をしっかりとっていきたい
・おすすめの食品やサプリがあれば知りたい

こんな方におすすめの記事です。

最近健康アプリの「あすけん」というもので食事管理をしているのですが、食物繊維を食事だけで取るのは難しいと知りました。

https://twitter.com/puu_blog/status/1189472815839268864

 

 

ぷー
ぷー
便秘になると、肌も荒れるし気持ちも下がるし、しんどいですよね。

特に女性で悩んでいる方は多いと思います(私も含め)。

そこで、色々調べてみたところ、食物繊維を気軽に摂れるサプリや食材(食品)を見つけることができました!

1日に必要な約20gの食物繊維を摂るにはどうすればいいか?何がおすすめか?

この記事をお読みのあなたにもぜひ知ってほしいと思い、メモとして残しております。

私も摂取しているおすすめのものなので、ぜひ参考にしてみてください!

 

1日分の食物繊維が取れるおすすめサプリ『イヌリン』

私が最近毎日摂っているのが『イヌリン』です。

小さなスプーン1杯でレタス5個分の食物繊維が取れちゃいます!

 

レタス1個分(200g)の食物繊維量は、おおよそ2.2g。

5個分ということは、イヌリンで摂取できる食物繊維は1回あたり11gですね。

厚生労働省によると、1日に必要な目標摂取量は約20gです。

ということは、2回の食事で一杯ずつ摂れば、食物繊維が十分とれる計算です!

 

ちなみに味はほんのり甘い砂糖のような感じ。

つめたい水にも溶けるので、毎朝水を飲むときに入れて飲んでもいいですね。

ぷー
ぷー
私はヨーグルトに入れて食べるのが好きです♪

温かい飲み物のほうが溶けやすい、という意見もあったのですが、個人的には冷たい水のほうがさっと溶けた印象です。

 

とにかく手軽に食物繊維が取れる点がいいなと感じましたね。

野菜やフルーツなどで取ろうとすると、どれだけ食べなきゃいけないんだ…というくらい摂取量が必要になるので…。

少し前まで便秘がちでしたが、これを飲み始めてからは快調です!

 

サイズは500gと2kgの2パターンで売られています。

最初はお試しで500gがおすすめです。

口コミも高評価が多いのでぜひ見てみてください!

 

1日分の食物繊維が取れるおすすめ食品

食品でおすすめなのは、『きなこ』と『ココア』ですね。

 

きなこ

きなこは大匙1杯あたり、1.0gの食物繊維が含まれています。

100g摂った場合に16.9gの食物繊維を摂取できるので、ほぼ1日分は満たせます。

ぷー
ぷー
100gはちょっと大変だけどね。

 

私はきなこが好きじゃないので食べませんが、きなこは食物繊維以外にも多数の栄養素を含んでいる健康食品です。

夫はプロテインに入れて牛乳で溶かし、毎日摂取しています。

ずっとストレス等で腸の調子が悪かったのですが、きなこを含む食物繊維のおかげで腸の様子がかなり改善されてきたそうです。

 

スポンサードリンク

ココア

もう1つおすすめなのが、ココアです。

一般的なココア(カフェなどで出されるもの)は砂糖が多く含まれており、食物繊維量は少ないです。

 

ただし、70%以上カカオが入っているものを選べば、スプーン1杯で5.7gほどの食物繊維を摂取することも可能です!

スプーン4杯分飲めば、1日分の食物繊維が取れちゃう計算ですね。

私がいまお気に入りで飲んでいるのが、バンホーテンのハイカカオ72%です。

 

正直な感想として、甘さは薄め。

どちらかというと苦いと感じる人のほうが多いかもしれません(コーヒー好きなどは問題なし)。

ぷー
ぷー
すごく甘いカフェのココアを飲んだあとだと、違いが歴然でしたw

ただまぁ、慣れると問題ないですね。

冬はホットココアで癒されつつ、気軽に必要な食物繊維を取れるので嬉しいです。

 

ちなみに、ココアには高ポリフェノールが含まれています。

・血圧低下
・美容効果
・脳の活性化 など

さまざまな効果が検証されています。

(最近カカオ70%以上含まれたチョコレートなどもよく売られていますよね。)

 

カカオは食物繊維を摂りたい方のみならず、健康志向の高い方、特に美意識の高い女性にはおすすめな食品です。

温かい飲み物は心も落ち着かせてくれるので、気になった方はぜひ飲んでみてください。

 

食物繊維おすすめまとめ。

個人的に一番おすすめなのは「イヌリン」ですね。

やっぱりほかの食材に比べて、カンタンに摂取しやすい点が魅力です。

 

きなこは毎日だと飽きちゃうし、ココアも苦い味がダメな方にはおすすめしづらいです。

けれどイヌリンはいろんな料理に混ぜて入れれば、意識しなくても必要な食物繊維を摂取できちゃいます。

もちろん水に入れてさっと飲んでもいいですしね。

 

他の栄養素も効率的に一緒に摂りたいならば、きなこやカカオが良いですね。

どちらも健康食品として非常に優秀ですし、摂って損をすることはないので。

 

食べたものが人を作っているので、摂取するものには気を付けないといけないな~と最近感じています。

特に年を重ねてくると、身体に異変が起きてきやすいので、良い物を知り、試してみることはおすすめします。

 

では、またいいものがあれば紹介します!

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

 

ヨーグルトメーカー「IYM-012」レビュー!コスパ最強・節約に効果大! ・ヨーグルトメーカーって何ができるの? ・どのくらい節約に効果があるの? ・IYM-012のデメリットが知りたいな ...

 

ABOUT ME
ぷー
ぷー
23歳でうつ病を患い、会社を退職。「会社に頼らず、自分の力で稼げるようになりたい」「無理せず働ける場所で生きたい」と思い、フリーランスの道へ。 現在はYouTubeとブログの収益でご飯を食べています!役立つお金の知識を発信しているので、ぜひご覧ください♪
ミニマリストぷーチャンネル

動画でも役立つ情報発信をしています!YouTubeもぜひチェックしてみて下さい♪
>>YouTubeをチェック