未分類

勇気がでない、批判が怖いというあなたに伝えたい3つのこと

「やりたいことはあるけど勇気が出ない…」、「やってみたいけど批判されることが怖い」と悩んでいませんか?

こんにちは、ブロガーのぷー(@puu_blog)です。

新しいことを始めるときや人目につくことをするときはだれでも怖いものですよね。

私は毎月新しいチャレンジを1つはやるようにしているので慣れましたが、それでも怖いなと感じることがあるものです。

しかし何もせず後悔するよりも、自分のやりたいことをやって後悔するほうがいいと思いませんか?

そのほうが絶対に経験としてあなたの血肉になるし、自分のやりたいことがさらに明確になっていきますよ。

もし誰かの目線を気にしているのであれば「これ誰の人生だっけ?」と考えてみるのもいいでしょう。

ぷー
ぷー
生まれ変わったら、なんて幻想は抱かず、今の人生でやりたいことを楽しんでやりましょう!

あなたのことを無闇に批判してくるような人はあなたの人生で付き合う必要のない人ですし、気にする必要はありませんよ。

この記事では頭では分かっていてもなかなか踏み切れないというあなたの背中を後押ししていきたいとおもいます。

毎日やりたいことに挑戦しながら楽しんで生きている私が考える、小さな一歩を踏み出す方法や批判に負けない考え方を紹介していきます。

あなたにとっての一歩となることを願います。

Contents

勇気がでない、批判が怖い方に向けたおすすめの考え方

その人生で本当に後悔しない?自分のやりたいことを優先しよう

あなたはいま死んでしまっても絶対に後悔しない、と言い切れますか?

かの有名なスティーブジョブズは鏡の前に立ち、「今死んでも後悔しないか?」毎朝自分と向き合っていたそうです。

また、後悔に関してはこんなエピソードもあります。

死を迎える患者たちが最後に後悔していることを聞き、記録し続けた。その結果、もっとも多かった答えは「他人の期待に合わせるのではなく、自分に正直に生きる勇気が欲しかった」。(出典:エッセンシャル思考 最小の時間で成果を最大にする)

他人の目や批判を気にした人生ってどうしても後悔が残ると思います。

せっかくやりたいことがあるなら心の奥底に閉じ込めずにやってみたほうがいいと思いませんか?

恥をかくことは大変怖いことです。

けれどみんな忙しいのであんまり他人のこと気にしている暇ないですよね。

誰になんと言われようがやりたいことをやらずにいる人生はもったいないです。

スポンサードリンク

あなたの挑戦を批判する人とは付き合う必要がない

私はYouTubeで発信活動をしていたのでよく理解しているつもりですが、やりたいことに燃えている人を嫌う人は一定数います

ぷー
ぷー
羨ましいんだと思うよw

私も批判や中傷を受けてきた人間なのでその辛さも怖さもすっごくわかります

でも、面と向かって何か言ってくるような人は今まで1人もいませんでしたし、相手にしなかったら知らず知らずのうちに消えていきました。

そもそも、あなたの人生で大切にすべき人は『あなたの挑戦を応援してくれる人』ではありませんか?

足引っ張ってくるような人とは関わるメリットがないし、人生は有限なので批判を気にしている時間がもったいないと思うんです。

その時間はやりたいことや大切な人に使うべきだし、そのほうが人生充実して楽しいので私はおすすめしたいなと思います。

やりたいことに挑戦したいなら、人の挑戦を否定しないこと

「他人の頑張りや挑戦を否定したり笑ったりしたことはありませんか?」

もし身に覚えがあるなら、今日からすぐにやめましょう。

過去誰かの挑戦や頑張りを否定したことがある人は自分がやりたいことをやろうと思った時に「誰かに否定されたらどうしよう」「失敗して笑われたらどうしよう」という恐怖となって必ずあなたに戻ってきます。

逆に頑張る人や挑戦する人を応援していると、自分が何かに挑戦するときも前向きな気持ちでいられます

ぷー
ぷー
私が挑戦に対して怖さを感じないのはこれでかも?

もしこれから何かに挑戦したいと思っているのであれば、頑張る人を応援したり支援したりすることです。

まとめ

・勇気が出ずにやりたいことをやらないのはもったいない

・批判する人とはそもそも付き合う必要がない

・誰かの挑戦を否定したり笑ったりしないで応援しよう

本日私が伝えたかったことはこの3つです。

1度きりしかない人生なので楽しんでなんぼだし、死に際に後悔なんて残したくないじゃないですか。

いまが一番自分の人生で若い時なので、やりたいことは今この瞬間から始めるべきですよ。

あなたの踏み出す一歩を、私は心から応援します。

■発信活動を始めたい方にはこちらの記事がおすすめ!

・【初心者向け】ブログの立ち上げ方~稼ぎ方まで徹底解説!

・【ゲーム実況】YouTubeでの動画投稿の始め方&おすすめの機材

ABOUT ME
ぷー
23歳でうつ病を患い、会社を退職。「会社に頼らず、自分の力で稼げるようになりたい」「自分のペースで自由に働けるようになりたい」と思い、個人事業主へ。 生きづらい・社会に適応が難しいという方に向け、枠にとらわれない『働き方』や『生き方』の発信をしています。YouTubeもぜひご覧ください。
※要チェック!

YouTubeでも情報発信をしています!「失敗しない片づけ術」、「知らなきゃ損するお金の話」、「ミニマリストになりたい方に向けた具体的な手順」など。

気になる方はぜひ覗いてみて下さいね♪

>>ミニマリストぷーのチャンネルへ