中国輸入

【メルカリ中国輸入】初心者の失敗談・トラブルまとめ(体験談)

メルカリ中国輸入を始めて、約2カ月が経過しました(利益は数万円ほど)。

そこで、今回はこれまで出くわしたトラブルの数々を備忘録として記載したいと思います。

これからメルカリ中国輸入せどりを始めたい方にとっては、

「こんなトラブルが起こる可能性があるんだ」
「こういう対策はしておいたほうがいいんだ」
「トラブルが起きたときはこう対処すればいいんだ」

と諸々参考になる内容になると思います。

 

また、この記事を読むことで

「ここまでバカな失敗やミスをするやつがいるんだな」
「それでもなんとかなっているんだな」

と感じて、何かに挑戦する勇気が出る場合もあるかもしれません。

ぜひ興味があればご覧ください。

 

メルカリ中国輸入での失敗談・トラブル(仕入れ編)

売るのは正直ちょっと…と思う低質な物が届く

アパレル関連の商品を初めて中国から仕入れて受け取ったとき、

・匂いがきになる
・ほつれがひどい
・写真とイメージが違う

と感じました。

 

私にはこのクオリティのものを継続して売っていく気持ちが保てず、

これ以降アパレルは扱わないと決めました。

(※アリエクは商品のクオリティが低いと聞くので、アリエクならではの話かもしれません)

 

スポンサードリンク

サイズ違い・サイズ記載なし商品が届く

スマホケースを頼んでみたところ、

注文していたサイズと違うものがごく当たり前かのように届きました。

(問い合わせするのも面倒なので、今回はそのまま売りました。)

 

また、サイズ違いの商品をたくさん買ったにもかかわらず、

それぞれがどのサイズなのかの明記がないまま届いたこともありました。

(メジャーで1点1点測ったり、Googleで検索したりして

なんとかそれぞれのサイズを判明させることができました)

 

 

色違い(イメージ違い)が届く

モデル写真と明らかに違う色の商品が届いたこともありました。

※この点は口コミで画像を載せている人を参考にすると、イメージ違いが防げます。

 

あまりに商品がひどい場合には、ショップにクレームを入れています(基本英語)。

これまでの経験でいえば、返金・次回割引クーポンの配布・謝罪のみ、とショップによって対応は異なります。

※最近はクレームすら面倒で、あきらめの境地に達してきました

 

破損品が届く

一見するとなんの問題もない商品でも、

実際に使うと破損品だった…なんて商品にも出会いました。

 

こちらはお客様からのクレームで初めて気づいた案件です。

(以後すべての商品に細かい検品作業を追加しています。)

 

いくつか商品が入っていないまま届く

色違い・サイズ違いならまだしも、商品が一部入っていないなんてこともありました。

 

アリエクスプレスでは、「紛争を開始する」ボタンがあるので、

ショップにきちんと対応してもらえない場合はそこからクレームを入れることもできます。

(まずはお店に連絡をしましょう。)

 

ただ悪質な場合だとこちらの主張を認めてもらえず、

最終的には開封時の動画を求められるケースがあります。

 

そのため、商品が届いた際には動画を回しておくことも必要になってくるかもしれません。

(たくさん頼んだときは私もやろうと思いました)

 

注文後キャンセルされる

注文した後に、「やっぱりあのサイズなかったわ」と連絡を受け、キャンセルになったこともありました。

わりと口コミも良く、フォロワーも多いショップさんだったのでこんなこともあるんだと驚きました。

(ショップ評価だけでなく、商品別の販売数を見たほうがいいです。

あまりに販売数が少なければ注意しておきましょう。最初は数点の仕入れを徹底!)

 

クレジットカードが止められる

1日に3回ほどアリエクスプレスで買い物をしようとしたところ、

不正利用ではないかと疑われ、カードが止められることがありました(3回くらい)。

 

三井住友のVISAカードから、楽天のJCBカードに仕入れカードを変えてからは、

いくら買おうがどれだけのショップで買おうが、現状止められたことはありません。

(このことがいいのか悪いのかの判断はその人の次第だとおもいますが…)

 

メルカリ中国輸入での失敗談・トラブル(販売編)

メルカリで受け取り評価後にクレームがくる

メルカリで受け取り評価後にクレームが来たこともあります。

基本的には受け取り評価をしたということは、「商品に問題はなかったよ」という証なのでその後のクレームについては対応が必要ないようです。

(メルカリ側でも対応できない案件だと記載があります)

 

私の場合、今回が初めてだったので、どうしていいか分からず、

その後もやり取りを続け(一応メルカリにも連絡した)、

追加仕入れした同じ商品をご購入者様のご住所を聞いて無償でお送りしました。

(※購入者様から、私をだまそうとか、踏んだくってやろうとかそういう意図が感じられなかったためです。悪質な方ならブロックすると思います)

 

ご購入いただいた後に商品不備に気づく

セット商品(2つで1つのもの)の色が違ったことに、発送直前に気づいたこともありました。

なぜこんなことが起きたかというと、

・セット商品だけど別々に届いたので、個別に検品をしていた
(セットでの色みの違いを確認できていなかった)
・セット商品で買ったからこそ、色に違いがあるなんて考えもしなかった
・実物写真を事前に撮らなかった(後で追加しようという甘い考えでいた)

これらのことが要因です(つまりすべて私が悪い)。

 

発送すべきか悩みましたが、「自分ならこの状態で届いたら嫌だろうな」と思ったので、

セットでのお写真を改めて確認いただき、結果的にキャンセルをしたいという申し出を受けました。

 

気づかずに発送していたら、おそらくクレームで低評価もいただいていたと思います(※今まで低評価は一度も受けたことがない)。

改めて気を付けないといけないと身を引き締めた出来事でした。

 

購入後にキャンセルをしたいと申し出を受ける

↑上記の件で、キャンセルをしたいという申し出を受けました。

基本的に購入後(お支払い後)のキャンセルは出品者側からしかメルカリに申請ができません。

 

また、キャンセル申請の内容によってはメルカリからペナルティを受けることになるので、正直申請することにはかなり不安を覚えました。

(今回は双方同意の上でのキャンセル申請ということもあり、今のところ私がペナルティを受けた様子はありません)

 

ただ、やっぱり経験したくはないことなので、商品の記載や画像には要注意しないといけないと改めて感じました。

 

メルカリshopsの審査に3度落ちる

Twitterを見る限り、ほとんどの人がメルカリshopsの審査に1度目ですぐに通過しています。

そんな中、私は3度の審査落ちを経験しました。

 

結論、住所の記載欄に建物名を入れていなかったことが要因だったようなのですが、申請画面では住所の建物名は”任意記入”と書かれています。

住所をできる限り公開したくないから、「任意の部分は書かなくていいか」と思っていましたが、書かないと通過しないんだろうな~と色んな部分を変更して申請した私は感じています。

(これから審査フォーム書く方はぜひしっかりご記載ください)

 

メルカリ中国輸入での失敗談・トラブル(発送編)

メルカリshopsで誤った商品を送りそうになる

メルカリshopsでは、サイズ違い・色違い商品を同じページでいくつか設定が可能です。

そのため、どのサイズのどの色の商品が売れたのかを細かく確認しなければ、誤って発送をしてしまう可能性がでてきてしまいます。

(コンビニで出す直前に色が違う商品を発送しそうになっていたことに気づきましたw)

 

ゆうパケットポストの読み込みを忘れて投函する

ゆうパケットポストという、シールで発送できるタイプの発送方法を使ったときにやりがちなのが、QRコードのシールを読み取り忘れて投函することです。

(私はもう2回もやってしまっています)

 

投函してしまった際の対処法としては、

①手元に控えのQRコードがあればそのQRコードを読み取ってから発送する

②近くの郵便局に連絡を入れ、荷物を探してもらい、見つかったら読み取りをして発送する

③荷物が見つからない、控えがないという場合はメルカリにすぐに問い合わせをする(どちらにしてもしたほうがいい)

という感じです。

 

ゆうパケットポストは宛名等書かずに発送できるため、非常に便利なツールです。

ただし、読み取らずに発送するとトラブル対応に時間を取られるし、お客様にもご迷惑をおかけすることになるので、非常に注意が必要です。

 

サイズ送料を間違えて赤字になる

ネコポスやメルカリ便など、幅3cm以内の商品ならかなりお安く送れる発送方法があるのですが、ある時期から1つの商品が「3cmを超えている」と判断され、倍以上の送料を取られてしまった経験があります。

完全に私の過失なのですが、それまでは問題なくネコポスで送れていたので、いきなりなんで?!とビックリしました。(厳しくなったらしい)

 

この経験以降、3cmのサイズが測れる定規を携帯し、必ず発送前に確認をしています。

 

 

 

まとめ

メルカリ中国輸入せどりで起きたトラブルや失敗談をまとめてみました。

 

「こんなにミスする?」「どれだけの失敗をしたら気が済むの?」「トラブル結構あるな」

と、書きながら自分にドン引きしました。笑

大変情けない自分ですが、失敗しながらもなんとか前に進めております。

 

あまりに鬱憤が溜まっていたので、この2カ月間のことをぐわ~っと吐き出すかのように書いてみましたが、少しは参考になりましたでしょうか。

あなたのビジネスやこれからの挑戦に役立つ内容となっていれば幸いです。

 

最後に、メルカリ中国輸入をやる上でこれは買ってよかったなと思った品をいくつか紹介しておきます。

 

①3cm対応定規

↓のやつじゃなくてもOK!送料計算ミスで大損を防ぐため。

 

②はんこ

名前と住所を書くのが面倒くさいので買いました。(楽天で)

 

③長形3号の封筒

バカみたいに安い封筒。100均で買うくらいならこれ買おう。

(ネコポス、メルカリ便対応♪)

 

以上です!

お付き合いありがとうございました!!

 

追記:月5万円達成した記念にこれまでの取り組みをまとめました!

3か月で達成!メルカリ中国輸入で月5万円稼ぐための取り組み10選 ・メルカリ中国輸入を始めてみたいけれど不安のある方 ・始めてみたけれどなかなか収益が伸びない方 に向け、私の体験...
ABOUT ME
ぷー
23歳でうつ病を患い、会社を退職。「会社に頼らず、自分の力で稼げるようになりたい」「自分のペースで自由に働けるようになりたい」と思い、個人事業主へ。 生きづらい・社会に適応が難しいという方に向け、枠にとらわれない『働き方』や『生き方』の発信をしています。YouTubeもぜひご覧ください。
※要チェック!

YouTubeでも情報発信をしています!「失敗しない片づけ術」、「知らなきゃ損するお金の話」、「ミニマリストになりたい方に向けた具体的な手順」など。

気になる方はぜひ覗いてみて下さいね♪

>>ミニマリストぷーのチャンネルへ