店舗せどり

【衝撃】初店舗せどりの感想。ホームセンター・家電量販店に行ってみた!

今回は店舗せどり初心者向けと言われている【ホームセンター】に行ってきましたので、その感想や気づきを書いていきます。

(※時間が余ったので、家電量販店にも行ってきました!)

 

正直「なんだかんだで仕入れカンタンだろ」と舐め腐っていましたが、そんな自信を粉々に打ち砕かれる惨敗っぷりでした。

ただ、なんとか2つの商品の仕入れに成功したので、どんな商品を仕入れたか、利益はどのくらい出たのかも赤裸々に書いていきます。

ご興味があれば、最後までご覧ください。

 

【初店舗せどり:ホームセンター編】での気づき

まずはDCMグループと呼ばれる大きなホームセンターの中の1店舗に行ってきました。

この店舗を選んだ理由は、【リベ大】スキルアップチャンネル初心者におすすめと紹介されていたからです。

 

ただ結果としては惨敗で、店舗の隅から隅まで見て回りましたが、利益商品は1つも見つけられませんでした。

 

※ちなみに、

・50%値引きされている『値引きしました』と書かれた値札の商品

・ワゴンに入っている商品

をメインで見て回りました。

 

ワゴン品は利益額がかなり低く(100円程度)、50%値引きの商品もほとんどありませんでした。

利益額の大きい商品があったとしても、Amazonで全然売れていない…なんてことが多かったです。

 

ただ反省点として、そもそもこの店舗を見ていた時点では、

「仕入れ商品はAmazonのFBAに納品(※梱包・発送をすべて任せる手法)しよう」

と考えていたので、その考えがそもそも甘かったのかな…とは感じました。

(※自己発送を前提に調べていたら、利益商品が見つかっていたかもしれません)

 

 

【初店舗せどり:ビッグカメラ編】での気づき

続いて、家電量販店のビッグカメラに行ってきました。

見たジャンルは、オーディオ・カメラ・日用品です。

主に50%値引きの廃盤商品とワゴンを見て回りました。

 

ビッグカメラは転売に厳しい?

ビッグカメラは転売に厳しいと聞いていたので、

「声をかけられたりするのかな?」

と思っていましたが、そんなことは一切なく、ノーストレスでリサーチは行えました。

 

ただ、かなり転売対策はされており、

利益の出そうな商品はカギがないと触れない透明なケースに入れられていました。

 

また、値引き札もカンタンにスキャンできない仕様ようになっており、

店舗せどり初心者にはちょっと厳しい店舗かなと感じました。

 

スポンサードリンク

ビッグカメラで実際に仕入れた商品

そんな中、今回は日用品を2点仕入れすることができました!

オーディオ等の家電系では利益商品を見つけられませんでしたが、

日用品は値引きも分かりやすく、サクッと利益商品が見つかりました。

 

ちなみに仕入れた商品のジャンルは、

・香水
・顔パック

の2点です。

 

ちなみに香水はAmazonで危険物とされているため、出品に手間がかかってしまいます。

ただ、ライバルもおらず、利益額としては大きかったので、今回は1つだけ仕入れをしてみました。

(うまくいくかどうかは、これからのお楽しみです)

 

 

初めての店舗せどりでの利益額は?

今回、初めての店舗せどりでしたが、

結果は2商品の仕入れで、合わせて約1,000円の利益となりました!

(※出品はこれからなので売れたら、です)

ちなみに、累計5時間、約7,000歩歩き、交通費が560円かかっております…w

 

ただ、今回の初せどりの目標は、

・店舗せどりに挑戦すること(店舗に行くこと)

・300円の利益商品をできれば見つけてくること

の2つだったので、その点はクリアできて良かったなと思っています。

 

 

店舗せどりに使ったツール・準備していたもの

・Amazonセラーアカウント
・Amacode(アマコード)無料版
・Keepa有料版 

の3つのツールを使って、今回はリサーチを行いました。

この3つのツールがなければ、仕入れ基準がよく分からなかったと思うので準備しておいて良かったなと思いました。

 

また、Amazonに出品できるよう一部ブランド・カテゴリの出品制限解除も事前に行っていたのですが、

・パナソニック
・SONY
・充電器
・局所用製品
・Buffalo 等

今回はこの利点をうまく活用はできませんでした。

(局所用製品だけは、事前にやっておいてよかったなと思いました)

 

今後ほかの店舗にも行くつもりなので、そこでうまく活用できたらいいなと思っています。

 

 

店舗せどりの良いところ・悪いところ

最後に、実際にはじめて店舗せどりをしてみて感じた

【いい点・悪い点・その他気づき】を書いていきます。

 

【いい点】

・宝探しをしているみたいで楽しい
・利益商品が見つかるとテンションが上がる
・経験を積めば、売上が上がる実感を抱きやすい
・めちゃくちゃ歩くのでいい運動になる

 

【悪い点】

・転売に厳しい店舗では複数購入にビビってしまう
・利益商品を見つけられない時の無力感がすごい
・ツール代/交通費がかかる
・車がないと複数店舗回れず、利益を出しづらい
・歩き続けるの疲れる/大変
・同業っぽい人を見た時、なんか気まずい
・自己発送だと薄利多売のわりに手間が多そう

 

【気づき】
・想像ほど店員さんの目は気にならない
・意外と声はかけられない
・見るポイントは絞ったほうがいい
・FBA納品でも利益が出る商品はなかなかない
・店舗せどりで結果出している人はとても凄い

 

以上です。

今後、別のホームセンターやイオンにも行く予定なので、また気づきがあれば書きます。

個人的には店舗せどりをやってみて楽しかったし、続けたいなと思えたのでよかったです。

 

目標は一旦、半年以内に月利益3万円で考えているので、

まず今月は月利益5千円~1万円を目指して頑張ってみます。

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

ABOUT ME
ぷー
23歳でうつ病を患い、会社を退職。「会社に頼らず、自分の力で稼げるようになりたい」「自分のペースで自由に働けるようになりたい」と思い、個人事業主へ。 生きづらい・社会に適応が難しいという方に向け、枠にとらわれない『働き方』や『生き方』の発信をしています。YouTubeもぜひご覧ください。
※要チェック!

YouTubeでも情報発信をしています!「失敗しない片づけ術」、「知らなきゃ損するお金の話」、「ミニマリストになりたい方に向けた具体的な手順」など。

気になる方はぜひ覗いてみて下さいね♪

>>ミニマリストぷーのチャンネルへ