お金・資産運用

20代女性が初めての資産運用!自動運用のウェルスナビ始めてみた。

銀行にお金を眠らせたままにしていませんか?

こんにちは、ブロガーのぷー(@puu_blog)です。

私はあるとき思いました。「銀行に預金をしている意味って何だろう?」と。

数十年前なら銀行に預けているだけで金利がついてお金が少しずつ増えていたようですが、いまは違いますよね。

ぷー
ぷー
現在は金利0.01%の定期預金に1年間100万円を預けても、受け取れる利息は100円に過ぎません。 
うさぎ
うさぎ
そんなの手数料で消えちゃうね 

ぶっちゃけ預けていても意味はないし、せっかく稼いだお金を引き出すのに手数料はかかるし、すごくもったいないなーと思っていました。

 

私のような20代・30代の世代は、ボーナスは少ないし年金は貰えそうにないしお金に対してシビアになることも致し方ありません。

私は将来への不安から、副業以外でどうにか今ある資産を増やせないかと考えました。

投資という選択も考えましたが、なかなか勉強の時間も取れないので悩みは募るばかり…。

そんな時に出会ったのがWealthNavi(ウェルスナビ)というロボットが自動で資産運用してくれるサービスでした。

WealthNavi(ウェルスナビ)は人間より賢いロボットが自分の代わりにあなたの資産を運用してくれます。

そのため資産運用の知識がなくても大丈夫!忙しくて時間が取れない方でも基本的には放置でロボットに任せられるサービスなので安心です。

ということで、知識もなく資産運用も初めてな私がWealthNavi(ウェルスナビ)を試してみることにしました。

「眠っているお金を増やしたい」、「資産運用に挑戦してみたい」、「将来が不安で仕方がない」という方はぜひご覧下さい。

【6/3追記】ウェルスナビでは7月31日までお得なボーナスキャンペーン中です!

WealthNavi(ウェルスナビ)を見てみる

そもそもWealthNavi(ウェルスナビ)とは?

WealthNavi(ウェルスナビ)は機械が自分の代わりに預かった資産を自動で運用してくれるサービスです。

預かった資産の中でいま一番投資すべきところに予算を割いて、自動で分散投資をしてくれます。

ぷー
ぷー
投資にかける時間がなかなかない方や,リスク分散したいけれどよくわからない方にとって、めちゃくちゃありがたいサービスですね。

このような機械が自動で資産を運用してくれるサービスをロボアドバイザーなんて言ったりもしますが、その中でも顧客数が一番多いのがウェルスナビです。

手数料が『預かり金の1%』という安さも売りにされています。

※3000万円を超える部分は0.5%(年別)です。

 

ウェルスナビの女性利用者がここ1年で約20倍に!

ここ1年で「投資が初めて」という女性ユーザーが前年と比較し、約20倍にも増えているそうです。

しかもその中で20代・30代の方が約56%もいるとのことで、大変驚きですよね。

投資は早いうちから積み立てていくほうがお得ですし、私のように将来への不安から始められている方も多いのかもしれません。

ユーザー全体で見ても1年で約9倍増えているとのことで、ウェルスナビの人気が変わらず高まっていることを感じました。

WealthNavi公式ページへ

ウェルスナビの最適な運用プランを無料で診断してみた

WealthNavi(ウェルスナビ)では無料で自分に合った最適な運用プランを提案してくれます。

診断テストは全部で6問、最短1分で終わります。

【質問内容:すべて選択式なので難しくないです】

・現在、何歳ですか?

・年収はおおよそいくらですか?

・金融資産はおおよそいくらですか?

・毎月の積立額は?

・資産運用の目的は?

・株価が1ヶ月で20%下落したら?

WealthNavi(ウェルスナビ)の無料診断はこちら

 

私の解答で出た結果はこちら!

100万円の投資額が30%の確率で447万円50%の確率で313万円70%の確率で219万円以上になるそうです。

ぷー
ぷー
すごい!けど100万円もない…。 
うさぎ
うさぎ
じゃあ10万円で見てみよう!
ぷー
ぷー
 10万円の投資でも、74%の確率で20万円以上になるの!?

74%って結構高い数字ですよね。

しかも預けておくだけで運用コストはかかりません。

シミュレーションによると、約20年で2倍の資産になる予測でした。
(早ければ10年後、遅ければ30年後とか)。

もちろん初期の投資金額や月々+で運用できる金額が多ければその分さらに資産を早く増やすことは可能でしょう。

しかし、資産運用は長期的な目線が必要なので、10万円がいきなり20万円になることはありません

ただ、お金が増えないまま眠らせておくよりは、余ったお金を資産運用に回して自動で増やしていくほうが賢いと思いました。

うさぎ
うさぎ
Portfolioには10万円の具体的な運用先が載っているね!  

上記の画像をもう一度ご覧いただきたいのですが、【米国株 3.1万円 31.0%】と10万円をの運用先や割合などが明示されています。

初心者がこんな風に分散投資をしようと思っても、「どこに何をいくら入れればいいか分からない」と手詰まりになりますよね。

WealthNavi(ウェルスナビ)であれば賢いロボットが自動で、個人個人に合わせた投資先を決めて運用してくれるので安心です。

WealthNavi(ウェルスナビ)の無料診断はこちら

早速ウェルスナビに10万円で申し込みをしてみた。

口座開設は無料で約3分で行うことができます。

【申し込みに必要なもの】

・「運転免許証」+「通知カード」または「マイナンバーカード(個人番号カード)」

・メールアドレス

・銀行の口座番号

※「運転免許証」の代わりに「パスポート」、「通知カード」の代わりに「マイナンバー(個人番号)が記載された住民票の写し」を利用することも可能です。

メールアドレスを入力し、送信すると認証コードが届きます。

パスワードは自分の好きな英数字で決められます。

後ほど運転免許証+通知カードまたはマイナンバーカードの画像をアップロードする必要があるため、パソコンでスキャナを使えない方はスマホで手続きを進めましょう。

 

個人情報の入力の際には「口座番号」が必要になるので準備しておきましょう。

・電話番号を入力
・職業を選択
・投資経験を選択

※投資経験がないからといって特になにかあるわけではないのでご安心ください。

 

↑銀行口座の入力(支店名・口座番号・口座名義人)など間違いないように入れていきましょう。

 

登録後、あなたの住所に2~3日で「簡易封書」が届きます。

(※現在は利用者が増えているのでもう少しかかる場合もあるようです)

封書を受け取れば取引開始することができます!

私は最低取引額の10万円からスタートすることにしました!

より詳しく取引開始までの流れを見たい方はこちらの記事をどうぞ!

関連記事:WealthNavi(ウェルスナビ)口座の開設~取引開始まで紹介

WealthNavi(ウェルスナビ)利用のメリットは?

ウェルスナビのメリット①投資の知識がいらないこと

自動でロボットが運用してくれるサービスなので投資の知識がなくても始められます。

私も初めての投資で色々なサービスと悩みましたが、リスクを減らす分散投資をしてくれるウェルスナビはすごく魅力的でした。

口コミや評判もいいですし、景気が傾くことがあってもロボアドバイザーの中で一番損害が少なかったのがウェルスナビだったという点からも安心でした。

ぷー
ぷー
少し前に投資市場が全体的にマイナスになったことがありました。しかしウェルスナビは約3ヶ月ほどで回復していっています。

自分で管理しようとすると初心者ゆえに売らなくていいタイミングで売ったり、買わなくていい投資先から買って損したりしてしまう可能性が高いです。

人間より優れた知能を持つロボットに任せられる点は非常にメリットだと感じます。

ウェルスナビのメリット②スマホで簡単に確認ができる

基本はロボットにお任せですが、資産状況が気になったときはスマホアプリで確認できるのでお手軽でいいですね。

わざわざパソコンを開いたりする手間もないですし、アカウント保護も手厚くスマホからも不正アクセスがないようリスク管理もされています。

申し込みもスマホからさくっとできたのでよかったなと感じました。

WealthNavi(ウェルスナビ)をさらに知る

 

WealthNavi(ウェルスナビ)利用のデメリットは?

ウェルスナビのデメリット①最低取引額が10万円

初めての資産運用にしては少しハードルが高いなと10万円という数字を見て思いました。

とはいえずっと銀行に眠らせていても仕方がないので、手始めに最低取引額からスタートすることにしました。

ウェルスナビのデメリット②すぐに始められるわけではない

申し込みからスタートまでに約3日~7日ほどかかります。

「すぐにでも始めたい!」という思いがあっても少し時間を要するのはデメリットかもしれません。

もしキャンペーンなどを使ってお得に始めたい場合は早めの申し込みがおすすめです!

※2019年7月31日までのお申し込みで最大10万円プレゼント!詳しくはこちら

WealthNavi(ウェルスナビ)を見てみる

③必ずプラスになるとは限らない

当然ですが、リーマンショックのように大きく景気が傾くようなことがあればマイナスになることもあると思います。

分散投資でリスクはできるだけ抑えているようですが、そういったことも全くないとは言い切れません。

手数料も少ないとはいえ1%はかかってくるので、自分で運用することを考えると少し割高だと感じる方もいるかなと思います。

ぷー
ぷー
私は運用代行料として考えているので安いと考えていますが。

どれだけ優秀なサービスでもあくまで「投資」なのでリスクがある点は理解しておきましょう。

お金があまりないという方はムリせず、余剰資産が作れてから始めることをおすすめします。

WealthNaviで無料診断を受ける

 

WealthNavi(ウェルスナビ)はこんな方におすすめ!

・将来自由に使えるお金が欲しい方

・銀行にお金を預けっぱなしな方

・初めて資産運用に挑戦してみたい方

・資産運用の勉強をする時間のない方

・手間はかけずにお金を増やしたい方

・旦那がリタイア後のお金の不安をなくしたい方

・資産運用で家計を少しでも楽にしたい方

には特におすすめです。

 

将来年金がもらえず、60歳・70歳になっても労働するなんて私はぜったいイヤです。

いつかセミリタイアするためにも今からコツコツ、資産を増やしていこうと思います!

WealthNavi(ウェルスナビ)を始めてみる

※2019年7月31日までのお申し込みで最大10万円プレゼント!詳しくはこちら

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

WealthNavi(ウェルスナビ)口座の開設~取引開始まで紹介こんにちは、ぷー(@puu_blog)です。 この記事ではWealthNavi(ウェルスナビ)で資産運用を始めるための ...
20代からお金の勉強はすべし!投資や節約が学べる無料講座レビュー「お金に関する悩みがある」「お金の勉強をしたい」という方向けの無料セミナーに参加してきました。20代の男女におすすめな初心者向けの内容でした!気になる方は当記事を参考にしてみてください。...
ABOUT ME
ぷー
ぷー
23歳でうつ病を経験→現在フリーランス。『会社員以外の生き方』『お金の不安をなくす方法』『不要なモノの手放し方』を主に発信しています。>>お仕事依頼等はこちらへ!