ミニマリスト

【ミニマリスト】物を捨てる技術まとめ。

あなたは物の減らし方を習ったことがありますか?

おそらくほとんどの方は物の減らし方について教育を受けたことがないでしょう。

あなたがなかなか物を減らせず悩んでいたり、物を頑張って減らしてもまた物が増えてしまったりするのは、物を減らす技術を知らないからです。

上手に物を減らすことができれば、ずっと綺麗な片づけいらずの部屋を保つことができます。

また、物を減らす際大事なことを1つ意識しておくだけで、あなたは自分に必要なもの、不要なものが見極められるようになります。

自分の時間、お金、エネルギーを大切にしたければ、ぜひ物を減らす技術を身につけてください。

そのために必要な知識や、体験談をこちらの記事にまとめています。

気になるものがあればチェックし、参考にしてみてください。

【ミニマリスト直伝】超基本!物を減らす技術

物を上手に減らすコツとは?

物を減らすコツ、手順をまずは抑えましょう!

ぷー
ぷー
物を減らすとき自己流でやるのはNGです。

なぜならリバウンドしてしまったり、上手に捨てられず逆に部屋をぐちゃぐちゃにしてしまう可能性が高まるからです。

物を減らすには技術(知識)が重要なので、1つずつ参考に実践してください。

  1. 物を減らす目的を考える
  2. 身の回りのゴミから捨てる
  3. カテゴリ別に物を減らす
  4. 物を減らす基準を持つ
  5. 迷ったらとりあえずBOXへ
  6. ストックは持たない
  7. 基本は売らずに全捨て
  8. 収納は持たない

↓詳しい解説は下記記事で行っています。

ミニマリストが教える物を減らす8つのコツ!具体的な手順も紹介。 ・物を減らし、快適な生活を送りたい ・けれど何から手をつけたらいいか分からない ・物を減らしたいけれど後悔はしたくない ...

 

スポンサードリンク

なぜあなたは物が捨てられないのか?

物を減らす方法を学んでも、やっぱり物を減らすことに抵抗がある方もいるでしょう。

  1. 捨てるのがもったいないと感じる
  2. いつか使うかも、と捨てられない
  3. 家族の邪魔が入って捨てられない
  4. 売れるかも、と思うと手が止まる
  5. 人に譲れるかも、と捨てられない

こういった内容で物を減らすことに抵抗を持っている方に対し、どのようにすれば物を減らすことができるかを解説した記事がこちらです。

物を捨てる勇気が持てない、後押しがほしいという方はぜひご覧ください。

物が捨てられない人の5つの特徴と克服方法。 ・自分が断捨離ができないのはなぜなのか ・どうすれば自分も断捨離ができるようになるのか ・断捨離が進まないのでどうに...

 

【カテゴリ別】物を減らす技術

カテゴリ別に物を減らすときに有効なルール(基準)をまとめました!

  1. 1年以上着ていない服は捨てる
  2. トキめかない服は捨てる
  3. 外に出して違和感のある服は捨てる
  4. プレゼントされた服も気に入っていないなら捨てる
【服を捨てる基準と処分方法】これでゴミ袋3袋分の服を手放せた! ・服が多くてクローゼットがぐちゃぐちゃになっている ・服を捨てたいけれどもったいなくて捨てられない ・服の処分方法はどうして...

 

大量に本がある場合は宅配買取で引き取ってもらうことをおすすめします。

手間いらずで一気に減らすことができ、換金化までカンタンにできました!

無料で依頼できるのでぜひ活用してみてください!

本の宅配買取ブックサプライのメリット・デメリット【ミニマリストが体験】大量の本の処分方法に困っていませんか? 私はミニマリストとして、物を減らす際は「基本全捨て」を推奨しています。 物を減らすと...

 

文房具

文房具を減らすときのルールはたった1つです。

使えるものなので手放すときにも悩みがでると思いますが、必要なものはそう多くありません。

減らしたときの体験談をまとめているので参考にどうぞ!

文房具を減らすルールはたった1つ!ミニマリスト流の手放し方とは? ・文房具をへらしたい ・どれを捨てていいかわからず悩んでいる ・数は多いけれど手放すことに抵抗がある とい...

 

【参考】ミニマリストぷーが捨てたものリスト

実際に私が手放したものをまとめたリストです。

物を手放す際の参考にぜひご覧ください。

女性ミニマリストの捨てたものリスト(随時更新)普段からミニマリストとしてモノを減らすことを提唱しています。 https://twitter.com/puu_blog/statu...

 

ミニマリストぷーが読んだ参考本

「物を減らす」、「ミニマリストになる」、そんなときに参考になった本をまとめています。

ぷー
ぷー
私は物を減らす技術を本や動画で学びました!

ぜひ参考にご覧ください!

片づけ・ミニマリズムの参考になったおすすめ本を3冊紹介! ・片づけやミニマリズムについて学べる本が知りたい ・参考になる片づけの本ってどれ? ・2度と大掃除をしなくていいよう...
ABOUT ME
ぷー
ぷー
23歳でうつ病を経験→現在フリーランス。『会社員以外の生き方』『お金の不安をなくす方法』『不要なモノの手放し方』を主に発信しています。>>お仕事依頼等はこちらへ!
YouTubeチャンネル

ミニマリストの暮らしを動画でも発信しています!チャンネルもぜひチェックしてみて下さい♪