ミニマリスト

物を捨てると運気が上がる3つの理由

こんにちは、ミニマリストのぷー(@puu_blog)です。

今日は物を捨てると運気が上がる3つの理由、というテーマでお話をします。

私はもともと大量の不要なものに囲まれたゴミ屋敷に住んでいました。

そこから物を必要最低限まで減らし、現在はミニマリストとして生活しています。

「物を捨てると運気が上がる」なんて本当かな?と思っていましたが、実際に捨てる前と捨てた後では大きく生活が変わりました!

  1. 時間が生まれ、やりたいことができるようになった
  2. 無駄買いが減り、お金に恵まれるようになった
  3. 漠然とした心の不安定さから抜け出せた
ぷー
ぷー
ちなみにスピリチュアルなことは一切わかりませんm(__)m

自分の人生をより快適にしたい、物を捨てる後押しが欲しいという方はぜひ最後まで参考にご覧ください。

 

物を捨てると運気が上がる3つの理由

①時間と余裕ができてチャンスが生まれた

物を捨てることで時間やエネルギーの余裕が生まれるようになりました。

物にはエネルギーや時間、空間がついてまわっているため、物を減らせばあなたが使える時間やエネルギーが増えます。

 

結果、自分がやりたいなと思ったことにすぐに飛びつけるようになりました。

さらに、自分の欲しい情報が手に入りやすくなり、チャンスにも恵まれるようになりました。

実はYouTubeのミニマリストちゃんねるを始めようとなったきっかけも、物を減らして自分に余裕ができたからです。

物を減らす前には考えられなかったことでした。

 

スポンサードリンク

②お金に恵まれるようになった

不要なものを減らし、必要なものだけに囲まれた暮らしをし始めてから、中途半端な気持ちで物を買うことがなくなりました。

いままでは浪費(ストレスをぶつけるための買い物)をしていたり、ポイントやセールにつられて不要なものを買ってしまったりしていました。

けれど、物を捨てる大変だった経験をしているので、「もう大好きなものしか買わないぞ!」という気持ちで自分の物欲を制御できています。

ミニマリストが教える物欲を抑える6つの方法。浪費癖から抜け出そう「物欲の抑え方を知りたい」「浪費癖に悩んでいる」という方に向けた記事です。モノを持たないミニマリストがどうすればモノをむやみに買わずに済むかを6つの方法で紹介しました。これを見れば浪費癖に悩まなくなりますよ。ぜひご覧ください。...

 

また、新たに生まれた時間やエネルギーでもう1つ副業をはじめたことで、収入も上げることができました。

お金を増やすときの基本は、「支出を減らすこと」と「収入を増やすこと」の2つです。

これを運気と呼んでいいかは分かりませんが、実際にお金に恵まれるようになったことは事実ですね。

 

③心の安定を取り戻せた

部屋が汚いゴミ屋敷だったときと、今との大きな違いは心の安定感です。

いまだに部屋がぐちゃぐちゃになると、心がもやもやしたり、気持ちが落ち込むことがあります。

しかも不思議なことに、部屋が汚いとジャンクフードを食べがちになり、肌は荒れ、自己肯定感が下がっていきます。

 

部屋の不要なものを減らし、目に入るものが好きな物だけの状態のときは、心がHappyでいられます。

いまやるべきこと(やりたいこと)も明確になり、エネルギーを大好きなブログ執筆などにあてられています。

さらに収入面でも恵まれるようになったことで、『漠然としたお金の不安』からも抜け出すことができました。

 

物を減らせば運気が上がるは本当だった。

今回は実際に物を減らして感じた3つの前向きな効果(運気上昇)について紹介しました!

  1. 時間やエネルギーができる
  2. 無駄な出費が減り、収入が増える
  3. 心が安定する

いまだに物を増やすと部屋を散らかしてしまうときがあります。

 

そんなときはこれと逆の現象が起きますね。

・エネルギーがなく、毎日元気にうごけない
・出費が増え、仕事への意欲も低下する
・心がもやもやし、不安定に陥る

こんな状態を抱えている方はぜひ物を一度減らしてみてください。

上手に物を減らす方法についてはこちらの記事で解説をしています。

ミニマリストが教える物を減らす8つのコツ!具体的な手順も紹介。 ・物を減らし、快適な生活を送りたい ・けれど何から手をつけたらいいか分からない ・物を減らしたいけれど後悔はしたくない ...

 

あなたが物を減らして時間に余裕ができたら、副業を始めることをおすすめします。

自分でお金を稼げるようになると自分に自信を持つことができます。

副業時代とも呼ばれる2019年、会社員の方でも自分で稼ぐスキルをつけておいたほうがいいと私は考えています。

副業初心者の方におすすめなお仕事はこちらの記事にまとめていますので参考にどうぞ!

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

おすすめの副業6選!お家で出来るお仕事とは?【資格・職歴不要】 ・在宅でできる仕事がしてみたい ・おすすめの副業が知りたい ・資格や職歴がなくともできるお仕事をしたい と考えてい...
ABOUT ME
ぷー
ぷー
23歳でうつ病を経験→現在フリーランス。『会社員以外の生き方』『お金の不安をなくす方法』『不要なモノの手放し方』を主に発信しています。>>お仕事依頼等はこちらへ!
YouTubeチャンネル

ミニマリストの暮らしを動画でも発信しています!チャンネルもぜひチェックしてみて下さい♪