お金・ビジネス

ストレングスファインダーを受けてよかった点&受け方【強み診断】

ストレングスファインダーを受けてよかった点

自分の隠れた才能に気づけた

↓私のストレングスファインダー上位5つの結果

内省考えることが得意。ひとりを楽しめる。
慎重さリスクを事前に気づき、避けられる。
着想物事を別の角度から捉えようとする。新しいことを好む。
目標思考目標を立て、その実現にまっすぐ向かっていける。
回復思考問題解決が好き。物事をあるべき状態に戻せる。

自分にとっては当たり前のことであっても、他者にとっては苦手だと感じていたりできないと思っていたりすることがあるんだとこのテストを受けて気づきました。

たとえば私は1日中考え事をしていることが多いのですが、「内省」の資質がない人にはそれは考えられないことだそうです。

大きな問題を仕事や学校で起こしたことがないのも、私が「慎重さ」の資質を持っているからだと気づきました。

才能というのは自分にとっては当たり前なほど自然にやっていることや考えていることなんですね。

だからこそ人は自分の才能に気づかないし、悩むんだと思いました。

このテストはそれを端的な単語でわかりやすく伝えてくれるので本当に受けてよかったです。

スポンサードリンク

自分の弱みは強みだとわかり、ポジティブになれた

昔から真面目にいろいろ考えてしまうことや同じことで毎日のように悩むことがありました。

そんな自分がすごく嫌だったので、ポジティブで悩まない人が今までは羨ましかったです。

けれどそんな考えまくる自分には「内省」という強みがあると気づき、その強みがブログやラジオなどの発信活動に活きていると知りました。

ぷー
ぷー
自分のことが少し好きになれました。

自分の「こういうところ嫌だな…」と思っていることほど、それはほかの人にはない強みなのかもしれません。

今までは活かし方がわかっていませんでしたが、ストレングスファインダーには行動ガイドラインも書かれているので大変参考になりました。

内省という考えることを活かした職業につけば私はほかの人よりも活躍しやすくなりそうなので、引き続きブログやラジオは続けていきたいです。

無理に頑張らなくていいことを再認識できた

 

ストレングスファインダー全資質の結果が出ました! 高いのは戦略的思考力と実行力。 コツコツ淡々と仕事やり続けられる理由がわかった、やっぱ好きなんやw
影響力や人間関係構築力は低いので誰かを巻き込んで何かをしたりグループで動いたりするのは向いて ないですね。

ストレングスファインダーの結果で上位の資質ジャンルは戦略的思考力と実行力でした。

考えること、そして考えたことを即実行に移すことは得意なようです。

逆に低かったのは影響力と人間関係構築力です。

誰かを巻き込んでなにかをしたり、グループで動いたり、自分がリーダーとして引っ張ったりすることはあまり向いていないという結果でした。

ぷー
ぷー
納得ですね。身に覚えしかありません。

これまでの人生を振り返ると、上手くいっていた時期は上位の資質を活かせていました。

下位の資質を使って頑張ろうとしていたときは大抵しんどくなっていましたね。

人間関係構築力が低いのに組織で頑張っていこうとしていたときはストレスもすごく溜まっていました。

なるべくして会社に属さない『フリーランス』に今なったのかなとも思いました。

強みを活かしたいという「最上志向」も持っているので上位の資質を伸ばすための行動をこれからは重視しようと思います。

無理にしなくていい下位の資質も理解できて本当によかったです。

モチベーションが上がるとき・下がるときの違いを知れた

ストレングスファインダーの結果を用いればモチベーションを高めることも可能だと気づきました。

私は自分の納得した明確な目標を持てていない時にモチベーションが下がります(目標思考)

また、考えることがすきなので1人で考える時間をある程度持てないと元気がなくなっていきます(内省)。

慎重さを持ち合わせているので仕事が舞い込みすぎるとゆっくり考えられずパニックになったりもします。

このように上位の資質と過去の経験を結びつけていくと、どんなときに自分はモチベーションが上がり、どんなときに下がるのかがわかってきます。

「モチベーションなんて存在しないものだ」とこれまでは思ってきました。

しかし、資質の発揮具合で確実に生産量が変わっているという点からモチベーションは左右できるものだという認識にいまは傾いています。

資質を理解しておけば自分をコントロールすることも可能だ、と知れたことは非常に大きな結果だと思います。

ストレングスファインダーの受け方

書籍のコードから受ける

 

ストレングスファインダーの本を購入すると受験コードを取得することができます。

そのコードを使い、スマホまたはパソコンよりテストを受けることができます。

※コードは一度使うと再利用不可のため、書籍は新品で買いましょう

Webサイトから受ける

ストレングスファインダー®公式サイトからテストを受けることもできます。

書籍と違い、才能34の資質をすべて確認する選択もできますよ。

①才能TOP5のみを知りたい(約2200円)

②すでにTOP5は知っているので、残りの6~34を知りたい(約4400円)

③34の資質をすべて知りたい(約5500円)

※購入にはクレジットカードが必要です。

※ドルでの購入のため、価格は購入タイミングで多少異なります。

→詳しくは、ストレングスファインダーの受け方・診断方法のページへ

本で受講後「TOP5以外の資質も知りたい!」となった場合でも、公式サイトでお金を払えば再度テストを受けることなく結果を見ることができます。

ぜひ気になる方は試してみてくださいね!

ABOUT ME
ぷー
ぷー
23歳でうつ病を経験→現在フリーランス。『会社員以外の生き方』『お金の不安をなくす方法』『不要なモノの手放し方』を主に発信しています。>>お仕事依頼等はこちらへ!
YouTubeチャンネル

ミニマリストの暮らしを動画でも発信しています!チャンネルもぜひチェックしてみて下さい♪