ミニマリスト

【肌断食の方法】用意するもの・経過報告/ワセリン1本でスキンケア

宇津木先生の『「肌」の悩みがすべて消えるたった1つの方法』を読んで肌断食を始めました。

・化粧水・乳液をやめてワセリン1本に。
・洗顔料も純石鹸に買い替え。
・メイクは基本的にしない
・メイクをするときは石鹸で落とせるファンデーションを使う。

本の内容すべてを採用しているわけではありませんが、大部分を参考にして始めました。

 

肌断食を始めたところ、肌質が変わり、鼻の黒ずみがキレイになったり、

毛穴が小さくなったり、といった効果を感じ始めました。

 

実際に用意するものや私が採用している肌断食の方法体感している効果や注意点について記しておきます!

ぷー
ぷー
宇津木先生の本はこちらです!
夫
原書が読みたい方はこちらをどうぞ。

 

肌断食の方法、用意するもの3点

肌断食の方法①保湿をワセリン1本に。

↑動画でも解説しています。

化粧水と乳液を普段使っていたのですが、ワセリン1本に変えました。

化粧水や乳液などに含まれる余分な成分により、肌荒れが起きている可能性があるといった指摘を見たからです。

ようするに、化粧水やクリームなどはその場しのぎのごまかしにすぎません。その化粧水やクリームで、実際にはかえって肌を痛めていたのです。

(出典:「肌」の悩みがすべて消えるたった1つの方法』

 

宇津木先生式の肌断食では、洗顔時はなにもつけずにぬるま湯で洗う方法を推奨されています。

どうしても乾燥などが気になる場合はワセリンを米1粒分くらい取ってつける、といった内容です。

 

※ただ、メンタリストDaigoさんや私が通っている皮膚科の先生は

「保湿は必要」と言っていたので、

ワセリンすらなくす、というのは個人的にはしないかなと思っています。

 

たしかに、ワセリンなしでも潤いを保てる日もありました。

ただ、乾燥によるかゆみがおさまらないこともあったため、現在は肌の様子を見ながら調整中です。

 

ちなみに、ワセリンはメンタリストDaigoさんがおすすめされていた、大正製薬の商品を使っています。

チューブタイプが使いやすくておすすめです。薬局などでも手軽に手に入りますよ~!

 

 

スポンサードリンク

肌断食の方法②洗顔料は純石鹸に。

宇津木式肌断食では、洗顔は水だけでの洗顔を推奨されています。

また、メイクをした際には、クレンジングを使わないことを強く推していました。

クレンジングは肌にとっても最も負担のかかってしまう行為だからですね。

 

メイクを落とす際も、水か純石鹸で落としましょう。

純石鹸は石鹸成分が100%のもので、余分な成分が含まれていません。

純石鹸と無添加せっけんは同じものではないため、購入の際は注意しましょう。

 

純石鹸で洗顔すると、すごく肌がキレイになったのでおどろきました。

毛穴の黒ずみも次第に気にならなくなってきたため、「早く純石鹸に出会いたかった…」と正直感じています。

 

ちなみに、私が使っているのは、シャボン玉石鹸の純石鹸です。

1個100円程度で買えるので、洗顔料を使うよりも経済的にもお得ですね。

 

ちなみに、香りなどはほぼありません。

それこそが余分な物が入っていない証でもあるなぁと個人的には感じました。

ぷー
ぷー
こちらも薬局で容易に手に入れられます!
化粧石けんシャボン玉浴用 6P 100G
シャボン玉石けん

 

肌断食の方法③メイクは極力しない。する場合は…

(出典:ETVOS公式ページ)

宇津木式肌断食では、化粧をしないことを推奨されています。

やはり化粧品の成分が肌を痛めつけているからですね。

やってはいけないことは?肌に悪い成分を浸透させること。

つまり、クレンジングや化粧水、美容液、クリームなどの基礎化粧品やファンデーションは使いません。ただし、口紅やアイシャドウといったポイントメイクは許容範囲です。

(出典:「肌」の悩みがすべて消えるたった1つの方法』

 

私は化粧をせず暮らす日のほうが多いのでこの点は問題なしでした。

ただどうしても化粧をしたい時はあるし、職業によってはしないといけない場合もありますよね。

そんな方は、純石鹸で落とせるパウダリータイプのファンデーションを使いましょう!

 

「ファンデーションって石鹸で落ちるの?」と本を読んだときは思っていたんですが、

ETVOSから発売されているミネラルファンデーションはクレンジング不要で落とすことができました!

 

ETVOSの尾川社長は、公式ページでこのように話されています。

私自身、20代の頃からずっと大人ニキビや肌荒れに悩まされていました。(中略)

本当にきれいな肌を取り戻すには、土台を整える高機能スキンケアと肌に負担をかけないクレンジング不要のメイクが必要。

しかし、当時どちらも本当に満足できるものがなくて……。

それなら自分で作ってみよう、と化粧品メーカー「ETVOS」が誕生しました。

(出典:ETVOS公式HP/はじめての方へ エトヴォスとは

 

ETVOSのミネラルファンデーションは、

つけ心地が非常に軽く、つけると肌の透明感が上がって肌がキレイに見えます。

 

ただ、他のファンデーションに比べるとカバー力は弱いなぁと思いました。

まぁ『肌を悪化させずにメイクも楽しむ』と考えると、仕方ない部分かなと感じています。

 

ジムに行くときにも使ってみましたが、汗をかいても大きく崩れる感じはしませんでした。

何も塗っていないときと比べると、当然ですが肌の艶が異なり、気分も上がりましたね。

 

どんな感じか一度使ってみたい、と思う方にはお試しセットをおすすめします。

ぷー
ぷー
私もお試しセットをまずは頼んでみました!

お試しセットではなんと、ETVOSのファンデーション用ブラシもついてきます!

 

非常にお得ですごいな~!と思いましたし、毛触りもとっても柔らかくてお気に入りです。

(これだけでも頼んでよかったと思った…。)

 

自分の肌で一度試してみたい!という女性の方は、まずはお試しセットをおすすめします♪

【ETVOS】下地とブラシがセットで40%OFF!!

肌断食をやってみた感想(実体験)

始めてみて約1か月の感想を残しておきます。

ワセリン1本で十分。ただ注意すべき人もいる

スキンケア(ワセリン1本)についてですが、全く問題ありません。

むしろ乳液をしていたころより、肌の潤いが長く続いているような印象を受けています。

ぷー
ぷー
結局、保湿に必要なのは油なんだね。

 

ただ、かなりの乾燥肌で、私以上に毎日スキンケアを念入りにしてきた夫は、

夫
ワセリンだけだと、肌が粉をふいてしまった。

と言っていました。

 

そのため、現在は化粧水とワセリンのダブル使いをしており、乳液と美容液をやめる形を取っています。

 

化粧水と一緒に使えば問題ないそうで、

夫
乳液を使っていたころと変わらない。むしろ肌がもっちりしていい感じ!

と嬉しそうに言っていました。笑

 

夫のように、スキンケアを昔から念入りにしていた人や乾燥肌の人は、いきなりワセリンだけにすると反動が大きいかもしれません。

私はかなりズボラで、化粧水だけで過ごしていた日も多かったので、ワセリン1本に代えてもまったく問題なかったです。

ただそんな私もさすがにワセリンもなしにすると、肌が乾燥してくるのを感じますね。

 

肌断食の効果は最初、特に個人差が出やすい気がしています。

自分の肌で試しながら、1つずつ減らしていくのがいいのではないかなと個人的には感じています。

※宇津木先生的には、すべての化粧品・スキンケア用品をやめることを推奨されています

 

 

高い化粧水や乳液、美容液は必要ない

実際に肌断食をはじめてみて感じるのは、

「高い化粧品(スキンケア)って本当に必要なのか?なくていいんじゃない?」

ということ。

 

みんなが必要だと思い込んでいる(広告に印象操作されている)だけであって、

本質的には、シンプルなケアだけでいいのではないかと思い始めました。

 

科学的にも「高い化粧水は必要ない」と証明されているそうですし、

肌断食が気になっている方、肌荒れで悩んでいる方は一度、

自分の肌で試してみてはいかがでしょうか??

 

*まとめ

・化粧水・乳液をやめてワセリン1本に。
・洗顔料も純石鹸に買い替え。
・化粧は基本しない
・メイクをするときは石鹸で落とせるファンデーションで。

少しでも参考になれば幸いです!

また経過報告、YouTubeでもしていきますね。

 

ABOUT ME
ぷー
ぷー
23歳でうつ病を患い、会社を退職。「会社に頼らず、自分の力で稼げるようになりたい」「無理せず働ける場所で生きたい」と思い、フリーランスの道へ。 現在はYouTubeとブログの収益でご飯を食べています!役立つお金の知識を発信しているので、ぜひご覧ください♪
ミニマリストぷーチャンネル

動画でも役立つ情報発信をしています!YouTubeもぜひチェックしてみて下さい♪
>>YouTubeをチェック