ミニマリスト

ミニマリストのスキンケア紹介!肌を綺麗に保つコツ。

毎日のスキンケア、あなたはどんなものを使っていますか?

こんにちは、ミニマリストのぷー(@puu_blog)です。

私は現在6種類のスキンケア用品を使っています(日焼け止めなどを含む)。

ここ数年「肌がキレイですね」なんて言われることも増え、スキンケアをする上で大切なことも分かってきました。

色々試行錯誤した結果たどりついた愛用のスキンケアや、肌を綺麗に保つために心がけている6つのことを本記事では紹介していきます。

「ミニマリストが使っているスキンケアが知りたい」という方や、「肌トラブルに悩んでいる」という方にとって参考になる内容となっていますので、ぜひ最後までご覧ください。

 

20代女性ミニマリストの愛用スキンケア紹介

ミニマリストの愛用スキンケア①化粧水

最近リピートして使っている化粧水は無印良品の「クリアケア化粧水」です。

この化粧水を使い始めてから、肌がタマゴのようにツルっと綺麗になりました!

岩手県釜石の天然水を使用したスキンケアシリーズです。天然うるおい成分としてブドウ果実エキスやキウイエキスなど4種のフルーツエキス配合で、キメや毛穴が気になる肌を整えます(引用:クリアケア化粧水 無印良品

以前は安いハトムギ化粧水を使っていたのですが、「化粧水を変えるだけでこんなに肌が変わるのか…」と驚いています。

ぷー
ぷー
高い化粧水も効果かわらないだろ、と思っていたのに。
夫
全然違ったなw

夫も同じものを使っているのですが、毛穴が小さくなり肌が見るからに綺麗になりました。

肌との相性もあるのかもしれませんが、気になる方はぜひ一度試してみていただきたいです。

 

スポンサードリンク

ミニマリストの愛用スキンケア②乳液

乳液も無印良品の「クリアケア乳液」を使っています。

元々化粧水だけのスキンケアで乳液は使っていなかったんですが、メンタリストDaigoさんが「化粧水だけ使っていても意味がない(すぐ乾くから)」とおっしゃっていたので乳液も今年から使い始めました。

乳液を使うことにより、化粧水で得たうるおいを肌に閉じ込めることができ、肌のしっとり感を保つことができています。

上記の化粧水と同じく柑橘系の香りがするので、つけるだけですごく幸せな気分になります。

正直スキンケア効果は化粧水ほどは感じていませんが(よくわからない)、つけることで肌のうるおい効果は持続しているなと思います。

 

ミニマリストの愛用スキンケア③洗顔

洗顔は「SENKAのパーフェクトホイップ」を1年ほどリピートしています。

ぷー
ぷー
色々と試した中でこの商品が一番泡立ちが良く、肌がツッパル感じもありません!

 

洗顔の際は必ず、泡立てネットでよく泡立ててから顔に塗るようにしています。

ちなみに、洗顔はやりすぎると肌に必要な油分が落ちてしまうそうです。

そのため朝は洗顔剤は使わず、夜お風呂に入るときだけこの商品を使っています。

created by Rinker
DHC(ディー・エイチ・シー)

 

ミニマリストの愛用スキンケア④クレンジング

クレンジングは無印良品の「マイルドジェルクレンジング」を2年以上リピートしています。

美容系YouTuberの関根理沙さんがおすすめされているのを見て初めは買ってみたのですが、これはコスパ最強のクレンジングですね!

ぷー
ぷー
これにたどり着くまで色々試しては失敗してきました…。

ふき取りタイプの化粧落としは肌をこする感じが苦手で、オイルタイプは仕上がりがベトベトなところがとても嫌でした。

けれどこのクレンジングはジェルタイプなので、肌をこすらずベトベトにもなりません。

 

しかも綺麗にウォータープルーフのマスカラやアイプチのりも落ちるのでとっても快適です。

こちらは化粧水と並んで特におすすめなので、クレンジングに悩んでいる方はぜひ使ってみてください!

 

ミニマリストの愛用スキンケア⑤日焼け止め

日焼け止めはスキンアクアの商品を使っています(特にこちらの商品を買った理由はありません)。

肌を老化させず綺麗に保つには、①乾燥させないこと②焼かないことが重要です。

私は年中いつでも、外に出るときは必ず日焼け止めを塗るようにしています。

安いものでもいいと思うので、肌を綺麗に保ちたい方は日焼け止めを欠かさず塗りましょう!

 

ミニマリストの愛用スキンケア⑥そのほか美容液など

その他美容液などは特に使っていません。

ただ無印良品の化粧水を使う前にリピートしていたハトムギの化粧水がまだ余っているので、現在朝はこちらを活用しています。

 

高い化粧水は貧乏性からバシャバシャ使うのにためらいがあるため、一本お求めやすい化粧水をもっておくのはアリかな~と感じています。

ぷー
ぷー
まとめると普段使いはこんな感じです

朝→水で洗顔・ハトムギ化粧水で保湿

お出かけ時→日焼け止め

夜→洗顔・クレンジング・化粧水・乳液

面倒なことは苦手なのでこれ以上スキンケア用品を増やしても続けられないと感じています(乳液すらよく忘れます)。

私にとっての必要十分は今回紹介した6種類のスキンケアですね。

ぷー
ぷー
続いて肌を綺麗に保つコツを紹介します!

 

【ミニマリストのスキンケア事情】肌を綺麗に保つ秘訣

①肌を焼かないよう日焼け対策

毎日の日焼け止めは必須で、できる限り焼かないように気を付けています。

肌を焼いてしまうと劣化につながり、シミも増えてしまうからです。

日焼け止めはこまめに塗りなおさないと意味がないそうなので、持ち歩きが楽な小さい日焼け止めを今後買おうと思っています。

 

②お風呂上りはすぐに保湿

お風呂を上がったら10秒以内に化粧水を顔にぶっかけます。

肌を乾燥させると同じく肌の老化につながるからです。

美容系YouTuberさんが乾燥対策として実践していると聞いて私も取り入れたのですが、肌が荒れにくくなりましたね。

 

③よく眠る

正直どれだけいい化粧水や乳液を使おうが、よく寝ること以上の美容効果は得られません。

肌のゴールデンタイム(22時~2時)の間に寝れなかったときは、どれだけ色々頑張っていてもニキビができます。

最近不眠症で眠れない日が続いているのですが、同じスキンケアをしていても肌荒れがひどくなってきました。

結局特別な魔法はないので、できるだけ早く寝て8時間程度の睡眠をとることが大事なんだと、実感しています。

 

④ジャンクフードに手を出さない

これも当然ですが、ジャンクフードを食べたときはすぐに顔に変化が現れます。

何を身体に取り入れるかで肌の荒れ具合も変わるので、食べ物にも気を付けましょう。

ぷー
ぷー
ポテトチップスやチョコレートなどは特にニキビの原因となります。

肌トラブルに悩む方はスキンケアを見直すよりも、普段身体に入れているものを見直したほうがいいかもしれません。

 

⑤ノーメイクの日を増やす

ノーメイクで過ごすようになってから、よく人から「肌が綺麗だね」と言われるようになりました。

メイクをきちんと落とすことができていなければ当然ですが肌は荒れますし、メイクは肌への負担になっていることも多いです。

最近YouTube撮影でメイクをする頻度が一瞬だけ増えたのですが、その期間はやはり肌がいつもより荒れるようになりました。

ぷー
ぷー
それが嫌でメイクするのを結局やめました。

私は在宅ワークなので特にメイクをする必要がありません。

肌を休ませる期間を持つことで、たまに化粧をするときに化粧のノリが良いなと感じます。

外で働いている方はなかなか難しいかもしれませんが、休日だけでもオフデイを作ってみてはいかがでしょうか。

 

⑥メイクはしっかり落とす

化粧が残った状態の肌はよく『生ゴミ』に例えられたりしますよね。

それくらい汚い状態なので、メイクを落とさずに寝るのは非常に危険な行為です。

どれだけ眠くても疲れていても、メイクだけはしっかり落としてから寝ましょう。

美容系YouTuberの方いわく、どうしようもなくそのまま寝てしまったときはかなり入念にスキンケアをするそうです。

それでも肌への負担は大きいので、失敗しないためにも家に帰ったら即化粧は落としましょう!

 

ミニマリストのスキンケア収納について

今回紹介したスキンケア用品はすべて外に出しておいています。

毎日使うものなので棚やポーチなどにはしまわず、画像のように洗面台の一角に置いている感じですね。

これ以外の洗顔やクレンジングに関しては浴室の棚に同じように置いています。

 

ハトムギ化粧水だけは大きいので、100均で買った小さなスプレーボトルに入れなおし毎日使いをしています。

「収納はできる限り持たない」がモットーでもありますし、無印良品の商品は並んでいるとおしゃれなので見ているだけでテンションがあがります^^

自分のお気に入りであれば隠す必要がないので、収納グッズは不要ですね!

 

まとめ

本日はミニマリストの私が愛用しているスキンケアと、肌を綺麗に保つ秘訣を紹介しました。

色々と試しながら自分に合う物を模索して現在の形にたどり着いていますが、結局大事なのは日々の生活習慣だと感じています。

睡眠や食事などの基本ができていなければ、どれだけいいスキンケア用品を使っていても台無しです。

 

日々取り入れるものや睡眠に気を付けつつ、肌を焼かないようにしたり、乾燥させないようにすることが重要ですね。

年々スキンケアはちゃんとやらないとな…と感じているので、私も気を付けていこうと思います。

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

【ミニマリスト女性の服】春夏全10着お気に入りを紹介!今回は女性ミニマリストの私の春夏10着の服を紹介していきます。 服を選ぶ際のこだわりは3つあります。 自分に似合うスタイ...
【断言】最も貯金が増える節約方法は、日々健康へ投資をすることです。あなたが一番節約に効果的だと思うことはなんでしょうか? ・食費を減らす ・携帯代を見直す ・飲み会を減らす 確かにこれら...
ABOUT ME
ぷー
ぷー
23歳でうつ病を経験→現在フリーランス。『会社員以外の生き方』『お金の不安をなくす方法』『不要なモノの手放し方』を主に発信しています。>>お仕事依頼等はこちらへ!
YouTubeチャンネル

ミニマリストの暮らしを動画でも発信しています!チャンネルもぜひチェックしてみて下さい♪