ミニマルな暮らし

ミニマリストのシンプルなスキンケア&肌に優しいメイク道具を紹介!

・ミニマリストのスキンケア道具が知りたい

・どんなものをいくつ使っているの?

・メイク道具はどんなものを選んでいるの?

という疑問にお答えします!

 

こんにちは、ミニマリストのぷー(@puu_blog)です。

私は現在6種類のスキンケア用品を使っています(日焼け止めなどを含む)。

追記:プチ肌断食を始めたので3アイテムだけになりました!

 

アラサーになり、「スキンケアにもっとお金をかけたほうがいいのかな?」

「いろんなアイテムを使うほうがいいのかな?」と考えていたのですが、

増やすより減らすほうが大切だということを学び、現在はプチ肌断食を続けています。

ぷー
ぷー
結果的に経済的にもかなりのお金が浮きました!

 

それに伴い、メイク道具も肌に優しい物に変えたりしたので、この記事で紹介させていただこうと思います。

どうぞ最後までお付き合いいただければ幸いです。

 

20代女性ミニマリストの愛用スキンケア紹介

ミニマリストの愛用スキンケア①化粧水

リピートして使っている化粧水は無印良品の「クリアケア化粧水」です。

この化粧水を使い始めてから、肌がタマゴのようにツルっと綺麗になりました!

岩手県釜石の天然水を使用したスキンケアシリーズです。

天然うるおい成分としてブドウ果実エキスやキウイエキスなど4種のフルーツエキス配合で、キメや毛穴が気になる肌を整えます。(引用:クリアケア化粧水 無印良品

 

以前は安いハトムギ化粧水を使っていたのですが、「化粧水を変えるだけでこんなに肌が変わるのか…」と驚いています。

ぷー
ぷー
高い化粧水も効果かわらないだろ、と思っていたのに。
夫
全然違ったなw

夫も同じものを使っているのですが、毛穴が小さくなり肌が見るからに綺麗になりました。

肌との相性もあるのかもしれませんが、気になる方はぜひ一度試してみていただきたいです。

 

【2020年9月追記】:プチ肌断食をはじめてから化粧水を使うのをやめました。

(夫は現在も↑を使っていますが、相変わらず肌はキレイです)

 

 

スポンサードリンク

ミニマリストの愛用スキンケア②乳液

乳液も無印良品の「クリアケア乳液」を使っています。

ぷー
ぷー
柑橘系のとってもいい香りがするところが好きです。

 

※追記:2020年9月

こちらも肌断食開始に伴ってやめました。

 

現在は化粧水も乳液もやめ、白色ワセリンだけを使っています。

化粧水や乳液とちがい、余分な成分が一切入っていないため、肌荒れをしづらいというのを本で読んだからです。

ようするに、化粧水やクリームなどはその場しのぎのごまかしにすぎません。その化粧水やクリームで、実際にはかえって肌を痛めていたのです。

(出典:「肌」の悩みがすべて消えるたった1つの方法』

 

以前は大正製薬の白色ワセリンを使っていたのですが、少し硬さがあり、肌に塗りづらい印象がありました。

手で温めてから使えば問題ないですが、少し面倒です。

 

今使っているのは、白色ワセリンの中でも一番純度が高いというものがこちらの商品です。

このワセリンは大正製薬のものよりも柔らかいので、少量指にとって伸ばすだけでOKでした。

ぷー
ぷー
ほんとに買ってよかった!

 

元々がかなり安いのに毎日少量しか塗らないので、なんと半年くらい使えるんですよね。

普通の化粧水だったら数か月ですぐなくなるし、高い物だと1万越えするのでかなり生活費は抑えられました!

 

しかもワセリンは髪や唇、全身にも使えちゃうので、そういう意味でも超お得です。

それでいて保湿効果はかなり高い…。

ぷー
ぷー
メンタリストDaigoさんも肌にはワセリンだけでいいと話されていました。

 

ただ、つけすぎるとべたべたしちゃうので注意が必要です。

米粒1つぶ程度で十分顔全体にぬれるので、一度ぜひ試してみてください。

 

私は基本夜の洗顔後だけ使っていて、朝は乾燥が気になる時だけ使っています。

 

詳しい肌断食の話はこちらで書いているのでどうぞ。

【肌断食のやり方】おすすめのワセリン・純石鹸・メイクなど使い方まで解説肌断食のやり方が知りたい。経過や効果を聞いてみたい、そんな方に向けた記事です。おすすめの保湿ワセリンやその使い方、メイクや洗顔の方法まで紹介!乾燥肌の方には注意もあるのでぜひお目通しください。...

 

 

ミニマリストの愛用スキンケア③洗顔

洗顔は「SENKAのパーフェクトホイップ」を1年ほどリピートしています。

ぷー
ぷー
色々と試した中でこの商品が一番泡立ちが良く、肌がツッパル感じもありません!

 

洗顔の際は必ず、泡立てネットでよく泡立ててから顔に塗るようにしています。

 

ちなみに、洗顔はやりすぎると肌に必要な油分が落ちてしまうそうです。

そのため朝は洗顔剤は使わず、夜お風呂に入るときだけこの商品を使っています。

 

※追記 最近はメイクを石鹸で落とせるものに変えたので、洗顔も違うものを今は使っています。

 

今使っている洗顔はこちらの純石鹸です。

その名の通り、純度100%の石鹸なので余分な成分が一切入っていません。

だからこそ肌に良いものとして推奨されています。

 

匂いは「ザ・石鹸」って感じで、甘い香りなどはありません。

1個100円程度の値段で買えるのでこちらもかなり安いですね。

 

泡立てネットで綺麗に泡立ててから顔を洗うと、かなり綺麗に洗えます。

毛穴の黒ずみも気にならなくなってきたので、とてもいい商品だと私は思いました。

 

 

ミニマリストの愛用スキンケア④クレンジング

クレンジングは無印良品の「マイルドジェルクレンジング」を2年以上リピートしています。

美容系YouTuberの関根理沙さんがおすすめされているのを見て買ってみたのですが、これはコスパ最強のクレンジングですね!

ぷー
ぷー
これにたどり着くまで色々試しては失敗してきました…。

 

ふき取りタイプの化粧落としは肌をこする感じが苦手で、オイルタイプは仕上がりがベトベトなところがとても嫌でした。

 

けれどこのクレンジングはジェルタイプなので、肌をこすらずベトベトにもなりません。

しかも綺麗にウォータープルーフのマスカラやアイプチのりも落ちるのでとっても快適です。

 

こちらは化粧水と並んで特におすすめなので、クレンジングに悩んでいる方はぜひ使ってみてください!

 

追記:現在はこちらのクレンジングをアイメイク落としに使っています。

肌に関しては石鹸で落ちるファンデーションを使っているので、先ほど紹介した純石鹸を使っています。

 

 

ミニマリストの愛用スキンケア⑤日焼け止め

日焼け止めはスキンアクアの商品を使っています(特にこちらの商品を買った理由はありません)。

肌を老化させず綺麗に保つには、①乾燥させないこと②焼かないことが重要です。

 

私は年中いつでも、外に出るときは必ず日焼け止めを塗るようにしています。

安いものでもいいと思うので、肌を綺麗に保ちたい方は日焼け止めを欠かさず塗りましょう!

 

【追記】現在は石鹸で落とせると書かれていた、CHIFURE(ちふれ)の日焼け止めを使っています。匂いが少しだけきついので苦手な人は苦手かもしれません。

※商品リンク見つからなかったので、載せておりませんm(__)m

 

 

ミニマリストの愛用スキンケア⑥そのほか美容液など

その他美容液などは特に使っていません。

ただ無印良品の化粧水を使う前にリピートしていたハトムギの化粧水がまだ余っているので、現在朝はこちらを活用しています。

 

ぷー
ぷー
まとめると普段使いはこんな感じです

朝→水で洗顔・必要であればワセリンで保湿

お出かけ時→日焼け止め

夜→純石鹸で洗顔・ワセリンで保湿

 

面倒なことは苦手なズボラ人間なので、スキンケアを減らせてかなり快適になりました!

ぷー
ぷー
続いて肌を綺麗に保つコツ・メイク道具を紹介します!

 

 

【ミニマリストのスキンケア事情】メイク道具編

(出典:ETVOS公式ページ)

メイク道具の中でも顔の全体を占める「ファンデーション」を少し前に新しくしました。

 

私が参考にした肌断食の本に、このような内容が書かれていたからです。

やってはいけないことは?→肌に悪い成分を浸透させること。

つまり、クレンジングや化粧水、美容液、クリームなどの基礎化粧品やファンデーションは使いません。

ただし、口紅やアイシャドウといったポイントメイクは許容範囲です。

(出典:「肌」の悩みがすべて消えるたった1つの方法』

 

私が今使っているETVOSのファンデーションはなんと石鹸で落とせるのです!

 

ETVOSの尾川社長は、公式ページでこのように話されています。

私自身、20代の頃からずっと大人ニキビや肌荒れに悩まされていました。(中略)

本当にきれいな肌を取り戻すには、土台を整える高機能スキンケアと肌に負担をかけないクレンジング不要のメイクが必要。

しかし、当時どちらも本当に満足できるものがなくて……。

それなら自分で作ってみよう、と化粧品メーカー「ETVOS」が誕生しました。

(出典:ETVOS公式HP/はじめての方へ エトヴォスとは

 

肌断食推奨の宇津木先生も、「パウダリーのファンデーションならOK」と書かれています。

 

ちなみに、実際肌につけてみると、トーンが上がって透明感が出るなぁと感じました!

ジムで汗をかいてもにじんだりしなかったので、そこもいいなと感じましたね。

ぷー
ぷー
普段すっぴんで出歩いていること多いけど、つけているとやっぱり綺麗でテンションはあがります♪

 

ただ、他のファンデーションに比べると正直カバー力は弱いですね。

まぁその点は、今後も肌を綺麗に保つためには仕方がないかなーとも思っています。

 

試しに他社製品のクリームファンデーションで過ごして、クレンジングをした日と比べたりもしましたが、

やっぱり肌の乾燥がETVOS製品よりもひどいなぁと感じたので…。(クレンジングも必要ですしね。)

 

 

もしこの記事を読んで気になったという方がいれば、お試しセットがあるのでそれをおすすめします。

お試しセットではなんと、ETVOSのファンデーション用ブラシもついてきます!

 

非常にお得ですごいな~!と思いましたし、毛触りもとっても柔らかくてお気に入りです。

(これだけでも頼んでよかったと思った…。)

 

自分の肌で試してみたい!という女性の方は、こちらからぜひ飛んでみてください♪

初回限定で非常にお得なので、この機会を使わない手はありませんよー!!

【ETVOS】下地とブラシがセットで40%OFF!!

 

ちなみに、ファンデーション以外のポイントメイクは市販のものを使っています。

(いい物見つけたらまた紹介しますね!)

 

 

【ミニマリストのスキンケア事情】肌を綺麗に保つ秘訣

①肌を焼かないよう日焼け対策

毎日の日焼け止めは必須で、できる限り焼かないように気を付けています。

肌を焼いてしまうと劣化につながり、シミも増えてしまうからです。

 

日焼け止めはこまめに塗りなおさないと意味がないそうなので、

持ち歩きが楽な小さい日焼け止めを今後買おうと思っています。

 

②お風呂上りはすぐに保湿

お風呂を上がったら即ワセリンで保湿をします。

肌を乾燥させると同じく、肌の老化につながるからです。

 

美容系の某YouTuberさんが乾燥対策として↑を実践していると聞いて

私も取り入れたのですが、コレでかなり肌は乾燥しにくくなりましたね。

 

③よく眠る

正直どれだけいい化粧水や乳液を使おうが、よく寝ること以上の美容効果は得られません。

肌のゴールデンタイム(22時~2時)の間に寝れなかったときは、どれだけ色々頑張っていてもニキビができます。

 

最近不眠症で眠れない日が続いているのですが、同じスキンケアをしていても肌荒れがひどくなってきました。

結局特別な魔法はないので、できるだけ早く寝て8時間程度の睡眠をとることが大事なんだと、実感しています。

 

 

④ジャンクフードに手を出さない

ジャンクフードを食べたときはすぐに顔に変化が現れます。

何を身体に取り入れるかで肌の荒れ具合も変わるので、食べ物にも気を付けましょう。

ぷー
ぷー
ポテトチップスやチョコレートなどは特にニキビの原因となります。

肌トラブルに悩む方はスキンケアを見直すよりも、普段身体に入れているものを見直したほうがいいかもしれません。

 

 

⑤ノーメイクの日を増やす

ノーメイクで過ごすようになってから、よく人から「肌が綺麗だね」と言われるようになりました。

メイクをきちんと落とすことができていなければ当然ですが肌は荒れますし、メイクは確実に肌への負担になっています。

 

一時期YouTube撮影でメイクをする頻度が増えたのですが、その期間はやはり肌がいつもより荒れるようになりました。

ぷー
ぷー
それが嫌でメイクするのを結局やめましたw

 

私は現在在宅ワークなので特にメイクをする必要がありません。

昔にくらべ、たまに化粧をするくらいなので化粧のノリが良いと感じることは多いです。

 

外で働いている方はなかなか難しいと思いますが、休日だけでもオフデイをぜひ作ってみてください。

 

 

⑥メイクはしっかり落とす

化粧が残った状態の肌『生ゴミ』に例えられたりしますよね。

それくらい汚い状態なので、メイクを落とさずに寝るのは非常に危険な行為です。

 

どれだけ眠くても疲れていても、メイクだけはしっかり落としてから眠りにつきましょう。

美容系YouTuberの方いわく、化粧を落とさずそのまま寝てしまったときは翌日かなり入念にスキンケアをするそうです。

それでも肌への負担は大きいので、失敗しないためにも家に帰ったら即化粧は落としましょう!

 

ミニマリストのスキンケア収納について

今回紹介したスキンケア用品はすべて外に出しておいています。

毎日使うものなので棚やポーチなどにはしまわず、画像のように洗面台の一角に置いている感じですね。

↑現在は夫がこちらのスキンケアを使っています。

 

これ以外の洗顔やクレンジングに関しては浴室の棚に同じように置いています。

無印良品の商品は並んでいるとおしゃれなので見ているだけでテンションがあがりますね。

 

自分のお気に入りであれば隠す必要がないので、収納グッズは不要です!

 

まとめ

本日はミニマリストの私が愛用しているスキンケアと、メイク道具、肌を綺麗に保つ秘訣を紹介しました。

 

色々と試しながら自分に合う物を模索して現在の形にたどり着いていますが、結局大事なのは日々の生活習慣だと感じています。

睡眠や食事などの基本ができていなければ、どれだけいいスキンケア用品を使っていても台無しです。

ぷー
ぷー
肌断食をしていようと、ジャンクフードだらけだったら効果なしですし。

 

とはいえ、メイク道具を変えたのは私にとって大きな変化となりました。

 

パウダリーのファンデーションを使うようになったことで、

・クレンジングがいらない
・純石鹸だけで落とせるから肌負担が少ない

という結果につながり、肌が元気で過ごせています。

(半年以上治らなかった黒ニキビもやっと綺麗になってきました)

【初回限定】お試しファンデーションセットはこちら

 

肌断食を始めることで金銭的にもかなり助かっているので、その点もやってみてよかったなぁと今思っています。

 

もし肌断食についてもう少し知りたい方がいればこちらの記事をご覧ください♪

最後までご覧くださり、ありがとうございました!

【肌断食のやり方】おすすめのワセリン・純石鹸・メイクなど使い方まで解説肌断食のやり方が知りたい。経過や効果を聞いてみたい、そんな方に向けた記事です。おすすめの保湿ワセリンやその使い方、メイクや洗顔の方法まで紹介!乾燥肌の方には注意もあるのでぜひお目通しください。...

 

 

ABOUT ME
ぷー
ぷー
23歳でうつ病を患い、会社を退職。「会社に頼らず、自分の力で稼げるようになりたい」「自分のペースで自由に働けるようになりたい」と思い、個人事業主へ。 生きづらい・社会に適応が難しいという方に向け、枠にとらわれない『働き方』や『生き方』の発信をしています。YouTubeもぜひご覧ください。
※要チェック!

YouTube動画では「知らなきゃ損なお金の話」、「ミニマリストが教える片づけのコツ」、「個人で生きる働き方」などを発信しています。

ぜひ一度覗いてみて下さい♪

>>YouTubeを見にいく