ブログ運営

ブログの配色を決める際に参考になったサイト4選!デザイン初心者必見!

・ブログのサイトカラーを悩んでいる
・ブログのカラーデザインを一新したいけれど自分で決められるかが不安

という方におすすめのサイトを紹介します!

こんにちは、ブロガーのぷー(@puu_blog)です。

私は女性をターゲットにブログを書いていたので『メインカラーをピンク』にしたJINのデザインを利用していました。

ただ気づけば男女半々が訪れるサイトとなっており、「それなら一層のこと配色を変えたいなあ」と考えていました。

ただ私はデザインど素人ですし、有料テーマのテンプレートデザインをそのまま利用しているため配色などもしたことがありません。

しかしこれから紹介する4つの無料サイトのおかげで、無事に一人でリニューアルを終えることができました!

・デザインや配色の基礎知識を学ぶ →伝わるデザイン
・サイトのメインカラーを決める  →COLOR SUPPLY
・さらに詳しく同系色などを知る  →配色の色の見本帳
・細かい配色を実在のサイトで見る →WEBデザインの見本帳

私が実際に利用した順にサイトを紹介しているので1つずつ確認いただけたら問題なくあなたも理想のブログデザインを決めることができるはずです。

初めての経験でしたが配色のことを学んだり、実際に選んだ色を試したりすることはとても楽しかったのでよかったら参考にしてチャレンジしてみてください!

デザイン初心者が配色についての基礎知識を学べるサイト

伝わるデザイン」というサイトでまずは配色について勉強しました。

・配色するにあたって避けたほうがいい色の種類
・色の持つ印象や意味(例:黄色→明るい・希望)
・色の使い方や使うべき種類数 など

私はデザインど素人ですが、めちゃくちゃわかりやすく図解で紹介されていたのですぐに内容理解することができました。

ブログカラー悩んでいるならこのサイトはまじでおすすめですね。

特に「色の持つ印象や意味」を知れたことで、自分のサイトにあった配色を選ぶことができたので本当によかったです!

伝わるデザインのページはこちら

ブログのサイトカラーを選ぶ際に利用したサイト(強調色もわかる)

COLOR SUPPLYという海外のサイトでは好きな色を選ぶと自動的に強調色(アクセントカラー)も表示してくれます。

画像出典:COLOR SUPPLY

このサイトのいい点は気になった色があるとコードで出してくれるところですね。

コードを『変更したいサイトカラー』の設定にコピペするだけで変更ができたので楽ちんでした!

私は有料テーマのJINを使っているので、カスタマイズ→デザイン設定→カラー設定と進み、

・メインカラーの黄色を「テーマカラー」
・強調色の紺を「アクセントカラー」

に設定し、選んだ色が自分の求めているものかどうかを確かめていきました。

COLOR SUPPLYのページはこちら

さらに詳しく選んだ色の同系色彩度を変えた色を知りたい方は「配色の見本帳」というサイトがおすすめです。

先ほどコピーした色のコードを「配色の色の見本帳」に貼り付けるとより詳しく色について知ることができます。

メインカラー・アクセントカラー以外の補色に迷われたら見てみることをおすすめします!

配色の色の見本帳のページはこちら

細かい配色に悩んだときに参考になったサイト(仕上げにおすすめ)

WEBデザインの見本帳というサイトでは、さまざまなHPサイトのデザインを一覧で見ることができます。

・印象から探す(例:可愛い)
・色から探す
・ジャンルから探す(例:スポーツ)

という3つの選択肢から自分が目指す理想のサイトを見つけることができます

私も自分の選んだ配色と同じような配色で作られているサイトを見つけ、文字色やリンクの色などを参考にさせていただきました。

ぷー
ぷー
スマホから見ると若干見づらいのでパソコンから見るのがおすすめ!

自分の目指すイメージのサイトをしらみつぶしに探す手間が省けたので非常にありがたかったです。

これにてすべての配色が決まり、当ブログをリニューアルすることができました!

WEBデザインの見本帳のページはこちら

まとめ:配色やブログデザインに迷われたらこの4サイトがおすすめ

・デザインや配色の基礎知識を学ぶ →伝わるデザイン
・サイトのメインカラーを決める  →COLOR SUPPLY
・さらに詳しく同系色などを知る  →配色の色の見本帳
・細かい配色を実在のサイトで見る →WEBデザインの見本帳

ということで4つのサイトを利用し、当ブログのサイトカラーを一新させることができました!

もともと芸術センスが皆無なので、サイトカラーをすべて変更すると決めたときは不安でいっぱいでした。

ただど素人でもわかるように配色について教えてくれたり、気に入った色があればすぐに合う色を提示してくれたりしたこれら4サイトのおかげで問題なくリニューアルすることができました。

新しくブログを立ち上げる方も、「サイトの今後を考えてデザインを一新したい」という方もぜひ参考にしていただければなと思います。

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

ABOUT ME
ぷー
ぷー
新卒2年目でうつ病になり、会社を退職。YouTubeやブログなどの情報発信を通じて毎日マイペースに生活中。 「お家でムリせず働きたい」「会社で働く以外の選択肢を持ちたい」という方に向けて発信しています。>>他メディア寄稿記事はこちら!