お金・ビジネス

【断言】最も貯金が増える節約方法は、日々健康へ投資をすることです。

あなたが一番節約に効果的だと思うことはなんでしょうか?

・食費を減らす
・携帯代を見直す
・飲み会を減らす

確かにこれらも大切ですが、最も効果的で貯金につながる節約方法は「健康への投資」ではないでしょうか?

https://twitter.com/puu_blog/status/1147079053012160512

病気への予防をしておけば、病院代や診療にかかる時間、薬代などの予定外の出費を防ぐことができますよね。

見逃しがちですが、病院代って積み重なるとバカにならない金額になります。

もしかしたら日々健康への投資をしておけば、そのお金はかからずに済んだかもしれません。

ぷー
ぷー
動画でも解説ご覧いただけます!

 

最も貯金につながる節約方法は「健康への投資」だと確信した理由

先日病院に行ったとき、1度の診療代に約7,000円かかってしまいました。

ぷー
ぷー
正直「すごく高いな」とショックを受けました。

私は月6万円程度で暮らせるレベルで生活費を抑えています。

そんな中、去年1年間の支出を振り返って一番痛かった出費は病院代だったなと思います。

 

私はあまり風邪をひくことはありませんが、生理痛がひどく毎月悩んでいます。

今回病院に行ったのもそれが理由でした。

低用量ピルを飲めば症状の改善は見込めますが、安いピルでも大体1か月3000円はかかります。

ピルは飲み始めたらずっと飲み続けなければならないため、1年で換算すると36,000円かかる計算です。

ぷー
ぷー
正直「かなり痛い出費だな」と思いました。

 

生理痛は体質で痛みが変わるとも聞きますが、「食生活」「運動」「睡眠」なども大きくかかわっています。

私の場合食生活には気を付けており、身体の冷える食べ物や砂糖を多く含んだもの、ジャンクフードなどの生理痛悪化につながる食べ物は避けています。

 

しかしながら慢性的な運動不足で外に出ないことも多く、不眠症で夜眠れず不規則に過ごしていることがよくあります。

これは生理痛悪化につながる大きな要因だと自分でも認識していました。

 

今回病院に行った際私が思ったことは、「もし自分が健康への投資を怠っていなければ今回の診療代は必要なかったのでは?」ということです。

毎日少しずつでもウォーキングをし、太陽の光を浴びて不眠症も治れば、ここまでひどい生理痛に悩むこともなかったかもしれません。

そして今後も毎日運動を続けることができれば、ピルなどにも頼らずその分のお金を貯金に回せるかもしれない…。

そんなことをふと思いました。

 

最もおすすめな節約方法「健康への投資」とは?

「健康への投資」といってもそんなに難しいことはありません。

なにもお金をたくさんかけずとも、毎日20分近所を歩くとか、無料でできることがたくさんありますよね。

お金を使った投資(例:資産運用)などは損をすることがありますが、健康への投資で損をすることはありません。

https://twitter.com/puu_blog/status/1148361679429705728

 

健康への投資はメリットが多く、身体だけでなく心も健全な状態へと戻してくれます。

やらなければ上記のメリットと逆のことが起きると思うと、少し怖いですよね。

私も運動は苦手ですが、楽にできるウォーキングから始めていこうと思います。

 

まとめ

最も効果的な節約方法は「健康への投資」というテーマで書かせていただきました。

病院代というのはバカにならないし、突然来る大きな出費なので日ごろから注意しておかなければなりません。

節約のために頑張って食費を削ったり、安いスーパーを転々としたりするよりは健康への投資を行い、不要な出費を防ぐべきだと私は思います。

すぐに結果が目に見えない分、健康への投資は見逃しがちですが、節約効果は非常に高いです。

 

 

非常に勉強になるコメントも多数いただきました。

ぜひ一度お金について考えるときは合わせて「健康への投資をできているか?」考えてみてくださいね。

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

20代からお金の勉強はすべし!投資や節約が学べる無料講座レビュー「お金に関する悩みがある」「お金の勉強をしたい」という方向けの無料セミナーに参加してきました。20代の男女におすすめな初心者向けの内容でした!気になる方は当記事を参考にしてみてください。...
20代女性が初めての資産運用!自動運用のウェルスナビ始めてみた。投資してみたいけれど知識がない、20代で資産運用をしている人はどんなサービスを利用しているのだろう、という方にオススメの記事です。WealthNavi(ウェルスナビ)というロボットが自動で資産運用してくれるサービスを始めました。ウェルスナビのメリット・デメリットなどをわかりやすく紹介しています。...
ABOUT ME
ぷー
ぷー
23歳でうつ病を経験→現在フリーランス。『会社員以外の生き方』『お金の不安をなくす方法』『不要なモノの手放し方』を主に発信しています。>>お仕事依頼等はこちらへ!
YouTubeチャンネル

ミニマリストの暮らしを動画でも発信しています!チャンネルもぜひチェックしてみて下さい♪