ブログ運営

【物販】Rinkerとカエレバどちらがおすすめ?商品リンクの作成

商品リンクの作成はRinkerかカエレバどちらを使うといいの?という方に向けた記事です。

こんにちは、ブロガーのぷー(@puu_blog)です。

Amazonや楽天の商品を紹介する際にこんな感じの商品リンクを作りたい方が多いのではないでしょうか。

すごく綺麗だし見やすいし、読者にとっても喜ばれる素敵な商品リンクですよね。

上記のリンクはRinkerというプラグインで作ったものですが、カエレバでも同じように作成することができます。

見た目はほとんど変わらないので、どちらを利用したらいいか悩んでいるかたも多いのではないでしょうか。

今回はどちらも利用した経験のある私が、双方のおすすめポイントと違いを解説してきます。

結論、Rinkerは面倒くさがり屋でせっかちな人におすすめで、カエレバはAmazonアソシエイトの審査にまだ通っていない初心者ブロガーにおすすめです。

より詳しくこの記事で解説していきますので参考になれば幸いです。

Rinkerのおすすめポイント【カエレバとの違い】

たった10秒で商品リンクを作ることができる

Rinkerの良さはなんといっても商品リンクが出来上がるまでの速さだと思います。

ブログ記事作成画面で商品の検索を行い、追加するだけですぐに作成することができます。

詳しい使い方を見たい方は【Rinker】Amazon・楽天の商品リンクを10秒で貼る方法の記事をご覧ください。

カエレバの場合は、カエレバのページを開く→商品を検索→コードを取得→ブログに戻りテキストに貼る、という過程があります。

カエレバでもすごく速く商品リンクの作成はできますが、Rinkerのほうが速いなと感じています。

スポンサードリンク

以前作った商品リンクをすぐに呼び出せる

Rinkerでは、過去作った商品リンクをすべてカンタンに呼び出して貼ることができます。

カエレバの場合は再度商品リンクを作り直すか、以前同じ商品を貼った記事を探し出してコードをコピーする必要があるので少し面倒だったりします。

カエレバのおすすめポイント【Rinkerとの違い】

必要なサイトの商品リンクのみ残せる

カエレバでは、自分が紹介したい商品のリンクがないサイト(例.Amazonには販売しているけれど楽天にはない商品があった場合)を載せずにリンクを作ることができます。

(↑赤く囲んだサイト名のチェックを外すと、そのサイトのリンクは載らなくなります)

Rinkerにはこの仕組みがないため、登録したサイトがすべて載ってしまいます

結果的に楽天で販売されていない商品のリンクを貼っていると、ユーザーがリンクを踏んだ時にこのように見えてしまいます。

これって読者視点だと残念な気持ちになってしまいますよね。

予め一部サイトにしか置いていない商品だと知っているのであれば、カエレバを利用することをおすすめします。

カエレバの導入方法~利用方法が知りたい方はこちらの記事「書評にぴったりなヨメレバの使い方!本の商品リンクを貼りたい方必見」を参考にしてください。

姉妹サイトのヨメレバの使い方を解説した記事ですが、導入方法も使い方も同じです。

プラグインを入れる必要がない

Rinkerはプラグインを入れる必要がありますが、カエレバはプラグインを利用しません。

プラグインは入れすぎるとサイトが重くなったり、相性の悪いプラグインが重なるとサイトの不具合が起きたりするのでプラグインは最低限必要なものだけにしたいほうがいいと言われています。

カエレバはプラグインを入れる必要がないので初心者でも安心して利用ができます。

Amazonアソシエイトに合格していなくても利用できる

Rinkerの場合はAmazonアソシエイトのIDが必須なっており、合格していなければ利用することができません。

しかしカエレバであれば、AmazonアソシエイトのIDでなくとも「もしもアフィリエイト」「バリューコマース」からAmazonと連携をすれば利用することが出来ます。

Amazonアソシエイトに直接審査されるよりも、もしもアフィリエイトやバリューコマースなどのASPを経由して申請するほうが審査が通りやすいです。

まとめ

Rinkerは10秒ほどで商品リンクの作成ができるので、時短でカンタンに物販記事を書きたい方におすすめです。

カエレバはAmazonアソシエイトに合格していなくても利用することができ、プラグインの導入が必要ないので初心者にとってすごく使いやすいと思います。

私はどちらも利用していますが、基本はRinkerを利用し、Amazonにしかない商品があった際にはカエレバを活用させていただいております。

この記事で自分に合った商品リンクのツール(Rinkerかカエレバかもしくは両方か?)を見つけていただけたら嬉しいなと思います。

Rinkerを見てみる

カエレバを見てみる

最後まで御覧いただき、ありがとうございました。

 

関連記事:ブログで稼ぎたいならブログ講座BlogHacksを受けよう!主婦がレビュー

関連記事:書評にぴったりなヨメレバの使い方!本の商品リンクを貼りたい方必見

ABOUT ME
ぷー
ぷー
23歳でうつ病を経験→現在フリーランス。『会社員以外の生き方』『お金の不安をなくす方法』『不要なモノの手放し方』を主に発信しています。>>お仕事依頼等はこちらへ!
YouTubeチャンネル

ミニマリストの暮らしを動画でも発信しています!チャンネルもぜひチェックしてみて下さい♪